• 締切済み

DTPから事務職へ転職

私は現在27歳で5年ほど中堅の印刷会社で DTPオペレーターとして働いています。 先日長年付き合っていた彼女との結婚を決意したのですが 何分DTPという職種は残業が深夜まで及ぶことが多い割りに お給料も安く業種的にも定年まで続けることは まず不可能だと考えていいます。 まともに家に帰れない状態もありえるので激務だけでも抜け出したく 学生時代より興味があった事務系の職種に転職を考えていますが やはり男では事務系は難しいでしょうか? 資格はMOSのワード・エクセル・パワーポイント・アクセスと 基本情報技術者の資格の資格を持っています。 変な話ですがDTP系の資格は全く持っていません。 DTPから事務職へと転職なされた方や 事務職へ転職するにあたって 採用担当の経験がある方が居られましたら アドバイス等お願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

私は女性ですが、DTPデザイナーから事務職に転職した経験があります。 25、26歳の頃だったと思います。 広報の部署で印刷物の制作管理をするポジションの採用でしたので、 広告代理店や印刷会社・デザイン業者といった人たちと折衝・ 制作ディレクションを行うのに有利な経験として前職を評価して もらってましたよ。 (事務職といったら普通の一般・営業事務ばかりの会社でしたので、 かえって「専門職」扱いでした。Word、Excelはデザイナーの時から 勉強して普通に使えてました。) 印刷・デザインがある程度わかって、かつMS Officeを普通に使えて 単なる事務もきちんとやる忍耐力があり、ビジネスマナーとコミュニケーション 能力がきちんとある人間は、いそうで少なかったです。 (デザイナー出身の人はどれかが極端に欠けている人が多い印象でした…) 社員数300~400人程度の23区内の企業ですが、 実は後任募集で困っています。(該当者がなかなかいなくて) 本音は長く働いて欲しいので男性を採用したいのですが(自分も最後の方は 採用担当を兼任しました)女性の応募が多く、男性にはむしろ事務職は 敬遠されるのだと思ってました。 質問者さまは、事務職は事務職でも、DTPにかかわりのある部署の事務職 採用には有利なのではないかと思います。

• hutago
回答No.1

地方の小さな町工場の経営者です。 男では、というより質問者様がお持ちのスキルがそれだけでは魅力がうすい、と言う所です。 今年の初め、当社で事務女性正社員1名で募集しましたところ5日間で14人の応募が在りました。 皆さん質問者様がお持ち程度のPCスキルは「当然」お持ちでした。 さらに簿記の各種資格、会計の実務経験などもおありの方々ばかりでした。 そういったスキルを持っている女性の方々でも事務は派遣などに喰われて仕事が無いのが現状です。 ましてや質問者様は男性ですのでよほど売りになるスキルが無い限り 上記のPCスキル程度では大変きびしい、と言わざるを得ません。 DPTオペレーターとしての経験や実務を生かした他の現場職か まだ20代とのことですので営業事務系を目指すおつもりはないでしょうか。