• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人嫌いの方はどのように生活されていますか?)

人嫌いの方が過ごす日々の生活とは?

cho9zinの回答

  • ベストアンサー
  • cho9zin
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

回答になるのかどうか分かりませんが、僕はそうなるのが怖くて東京の企業から内定を貰いましたが、地元から近い地方の企業の方に就職しました。 20代前半の若者なりに、都会=誰も信用できないと言う先入観がありました。あくまで個人的な感覚ですが。 たまに素敵な方とお会いするのなら、その方とのお付き合いだけを大切に考え、群れないと何も出来ない輩とは出来るだけ関わらずにやり過ごしてみてはどうですか? 人が多いと、人の数だけその人の「正しさ」や「常識」があって面倒ですよね。どうみても非常識なことでも、その人にとっては常識ですから。どうにもなりません。 その中でも、「素敵な出会いもある」と、その出会いに感謝出来る貴方はとても素晴らしい方だと思います。 素敵な人にだけ心を開いて、他の人は貴方の脳内から抹殺しましょう(そう簡単に行かないのが社会なんですけどね…) 僕も住んでいる所は大都会でもなく政令指定都市ではないですが、県庁所在地なのでそれなりに人が多い所です。 あなたの考え方には共感できるものがありましたので、出しゃばって回答させていただきました。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の数だけそれぞれ正しいと思っていることが違うという点、確かにそうだとハッとしました。 苦手な人とは距離を置いて、良いなと思える人とだけ接していこうと思います。

関連するQ&A

  • 若い女性が苦手

    私は、若い今時の女性が苦手です。 特に10代20代30代の女性が苦手です。 集団で居たら最悪です。 でも、自分も少し若い女性です。 男性も苦手で女性も苦手です。 人と群れるのが嫌いで、1人が好きです。 こんな私にアドバイスを下さい。

  • 人嫌いの方、どのように生活していますか?

    現在、20代の女性です。 自分も人間なのにおかしいかもしれないですが、人が嫌いです。 学生の頃は少ないながらも友人がいましたが、就職を機に引っ越しをしてからは縁を切って誰とも連絡を取らなくなりました。 親とはあまり仲が良くないため実家にも基本的に帰りませんし、連絡も取りません。 元々、人見知りで自分の意見をはっきり言えないタイプのため、人といると気を使ってしまい取れない仮面を水中でかぶっているようなとてつもない息苦しさを感じます。 雑談やとりとめもない会話がまったく楽しいとも思えず、そもそも人に対して興味がないので会話も膨らみません。 「女性はお喋り好きでコミュニティに属することで幸せを感じる…」ようなことをよく言われますが、私は真逆です。 組織…というか人が多い場所にいるだけで息が詰まり、電車や街中ですら(変な人が来て刺されたりしたらどうしよう…)と考えてしまい気が休まりません。 信号待ちや電車に乗るときは端の方に寄ってなるべく人から離れた所にいるようにします。 買い物でスーパーなどに行くときも、なるべく人が少ない道や時間帯を選ぶほど、人に会いたくありません。 レジをしてもらう時の、「袋いりますか?カードありますか?」のやり取りもしたくありません。 通販で買い物をしても配達の方と会いたくないため居留守を使って宅配ボックスに入れてもらっています。 他の女性(男性でも)を見ていると友達だったり婦人会だったり社会人サークルだったり、何かしら人と関わって楽しくやっている方が多く、私のように人が嫌いで関わらないようにしている人と出会ったことがありません。 以前は人嫌いを克服というか、治そうと思ったこともあり試行錯誤してみましたが人と関わる数だけ疲れて精神を病んでいったため、「人が嫌いなのが私だ」と割り切るようになりました。 同じように、人が嫌い!関わりたくない!という方、普段どのように生活されていますか? プライベートでは人と関わらないという選択もできますが、仕事となると難しいなぁ…と思っている今日この頃です。

  • 人混みが嫌いなあなた  

    ・人混みが嫌い ・宴会などは嫌い ・集団行動が嫌い ・美容院で美容師さんとの会話が苦手 ・でも人間が嫌いなわけではない ・何かに属すのが嫌い ・あまり人に理解されない、誤解されやすい ・人の心の裏が見えてしまう ・人が幼稚に思えることがある ・自然を愛する ・動物が好き ・自分がスポットライトを浴びるのは苦手(中心になるのが苦手) ・なぜか人に一目置かれる ・学歴や地位や名誉はどうでもいいと思う ・流行などには興味が無い ・世間は低俗なものにあふれていてうんざりする ・自分は清らかな人間になりたい これらのほとんどに当てはまるあなたは、 どんな職業に就いていますか?

  • 悩みを打ち明けられる場所

    私は人と会話するのが苦手です。 集団の中にいるととても孤独感を感じます。 小さい頃から集団行動は嫌いだったのですが 最近はそう感じることが強いです。 多分、劣等感が強く、自分と相手とを比べて自分に引け目を 感じているのだと思います。 あと、喋っていても自分はうまく会話が出来ていないのではないか と不安になってしまいます。 一人でいることが楽なので自分で選択して人から離れているのに 他の人と比べ、なんとなく悲しく、落ち込み、不安も感じます。 それと最近、生活環境が変わったせいもあってか やる気の起きない、無気力な状態が続いています。 こういった状況の時、専門医(心療内科など)に行ったほうか いいのでしょうか? それともただの悩みとして自分で消化していくべきなのでしょうか? こういった悩みを相談できるサイトなどもありましたら知りたいです。 同じようなことを感じている方がいらしたら意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 集団生活が嫌いです。

     私は、今大学4年生で、今一緒にいる女友達との集団生活が嫌いです。他の集団に所属すれば、また気持も変わるかもしれませんが…。でも集団生活は好きではありません。  こんな性格の自分も嫌です。集団生活が好きな人が羨ましく、自分もそうなりたいと思っています。  内向的であることも影響して、人に言われたことをいつまでも気にする性格です。神経質で、特に大変避けたいと感じているのは、同じ女の友達と一緒に風呂に入ることと、料理を一緒にやったり、配膳をしたり、何か文化祭などの企画を一緒にやることです。それらの時間がとても嫌いです。多分自分がやっていることで何か非難されないかと心配になるからです。私は、自己中心的だったことが昔あって、そのことを知っている彼女たちに昔非難され続けてきた経験があるからだと思います。それが今でもトラウマです。今はもちろん自己中心的な自分を直そうと努めています。また、先にあげた、特に避けたい事柄は実際やらなきゃいけない場面になると、避けないでやってはいます。でも嫌いなのです。  しかし、人と接すること自体は好きです。久しぶりに人に会えるととても嬉しいと感じます。交友関係も悪くはなく、卒業旅行に誘われたり、カラオケや遊びに誘われたりもします。その誘ってくれる相手というのは、かつて自分を非難してくれた彼女たちです。そして、それにちゃんと応じています。自分から誘うことはないのですがね…。またこの性格でありながら、来春からレストランの正社員になることは決まっています。  あいさつ程度や軽い会話ならいいのですが、人と長い時間一緒にいると神経質で心配症になってしまう自分であります。近頃の悩みの種だったので吐き出すため、どなたかに聞いていただくために書かせて頂きました。気が向かれた方、回答をお願いします。  

  • 集団の中にいると、だんだん1人になっていきます。

    当方、20代の女性です。 今まで生きてきて、小学校や中学校、高校、大学、職場と色々な集団生活をしてきて、昔からずっと悩んでいることがあります。 それは、集団の中でだんだんと人が離れていき1人になるということです。 いじめられたり、明らさまに除け者にされたりする訳ではありません。 むしろ最初はよく話しかけられます。 道を歩いていてもよく知らない人に道を尋ねられるので、決して話しかけられにくい見た目ということもないと思います。 初めのうちは話しかけてきてくれて、私も自分から話題を振ったりして会話をするのですが、結局話しかけてきてくれた人も別の人といつの間にか仲良くなって、私は残ってしまうのです。 そんなこんなで今新しい短期バイトを始めて1ヶ月が過ぎようとしていますが、お昼休憩も小休憩も1人で過ごしています。 今でもたまに話しかけられたりするので嫌われている訳ではないと思うのですが、いつのまにか1人になる人は何がいけないのでしょうか...。 今まではあんまり気にしていなかったのですが、最近落ち込み気味のせいか、私に人間的な魅力がないからなのかな...とマイナスの方向へ考えてしまいます。 どちらかというと集団でワイワイするより1人でいるほうが気楽で好きですが、それが無意識のうちに伝わっているのでしょうか? 話しかけれたら笑顔で返しますし、挨拶も自分からするようにしています。 (最近はもう諦めてさぼり気味ですが...) 短期バイトのため、あと2週間ほどで終わりなので若干開き直っていますが、今後のためにアドバイスをいただけると幸いです。

  • 女子大ってクラス単位なんですか?

    女子大は高校の時みたいに、クラス単位で授業を受けると聞きましたが実際どうなんでしょうか? 例外もあると思うのですが、一般的にはどうなのでしょう? 仮に微妙に受ける授業が違ったりしてずっと一緒ってことはないと思うんですが、共学みたいにみんな個人個人でバラバラということはないんでしょうか。 他の質問で女性同士は気を使わなくていいとかありますけど、ある程度コースや学科が一緒ならほぼ行動的には一緒なのでしょうか?? 他の質問の答えなどで集団が苦手な人もいるしべったり一緒っていうのが苦手な人もいるので心配することはないって書いてありましたけど、基本的に1人で行動するのが好きな人には向きませんよね(1人でいると目立つし、変わった人扱いされそう)。 女性がいっぱい集団でいるのは苦手な人はやはり女子大はやめておいた方がいいのかなーって思いますが、どうなんでしょう?

  • フリーランスの仕事に就きたい(大学1年生)

    経済学部の大学1年生(休学中)ですが、(1)集団行動がとにかく苦手(2)自分の考えを貫き通すがゆえ嫌われやすい(3)規則正しい生活が苦手(4)引きこもって、一人で作業しているのが落ち着く などの理由から、将来フリーランスで働きたいと考えています とくに資格などなく、大学も中退を考えています どんな仕事、資格、道がありますか!?

  • 一人行動が好きだけど寂しさを感じてしまう。

    ご覧いただきありがとうございます。24歳の男性です。 友達作りについてアドバイスを頂けたら助かります。 一見、初対面の人とは隔てなく話しを出来るのですが、自分の中でどことなく壁を作って喋ってしまいます。その為、仲のいい友達を作るのが苦手です。今思えば、学生の時から一人行動が多く、皆で行動する事は少なかった気がします。集団で行動するのが苦手なのかもしれません。しかし、皆で何処かへ出かけたりしたい!と思う気持ちもあり、一体自分がどうしたいのか分かりません。確かに一人行動は自分の好きなようにプランを決めれるので楽ではありますが、出かけた先で寂しく感じる事が多くなってきました。 なら、誘おう!とも思うのですが、何故か誘うのが苦手なのです。自分自身でも理由が分からないのですが・・・。一つ思い当たるのは、今まで遊びもしなかったのにいきなり誘うのはヘンではないかと考えてしまいます。これは旧友に関しても同じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければお話をお聞かせください。

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;