• ベストアンサー

コーヒーのモカの産地国ってどこですか?

コーヒーのモカの産地国ってどこですか? モカ王国みたいなモカという国があるのでしょうか? あとモカと東ティモールの珈琲豆が似た味と感じます。東ティモールとモカって場所が近いのでしょうか? 世界の地理に詳しい人教えてくださいください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

コーヒーの原産地は エチオピアで それを世界に広めたのが アラビア半島の イエメンの商人。 その積出港が モカ。 エチオピアとイエメンのコーヒーがモカから輸出されたので モカと名付けられた。 東ティモールは アジアのインドネシアの東の端。 ティモール島の東半分。 それで東ティモールという名前です。 オーストラリアの少し北。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

モカは、イエメンにある港町の名前。 イエメンとエチオピアで採れてモカ港から輸出されるコーヒー豆を「モカコーヒー」と呼びます。 東ティモールとは全然違う場所です。

回答No.2

ちょっと聞いてみたかったのですよね。ウィキペデアでは、今一つと言うことですよね。下記のサイトを参照すると。モカは、「エチオピアが発祥の地」となっていますね。 東ティモールとの地理的なご質問は、それこそGoogle Mapで調べてください。 http://matsuya-coffee.jp/%E7%8F%88%E7%90%B2%E9%9B%91%E5%AD%A6/%E3%83%A2%E3%82%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%8E%A1%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%9B%BD%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%A8%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%94%E3%82%A2%EF%BC%9F%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81%A8/