• 締切済み

私は介護の仕事をしています

1カ月前に違う部署に異動になりました そこでは(当たり前ですが)新人扱いです ここはこうしてとかこれは違う等親身になって教えて下さいます しかし私は人に指図されるのが嫌いらしくイラッとしています(勿論私が間違ってるのは分かっています) こんな私は社会人失格ですよね? どんな会社でもやっていけないですよね?

みんなの回答

noname#234411
noname#234411
回答No.9

転職活動で「なぜ今の仕事を辞めたいですか」と聞かれたら、どう答えますか。 本音を言う人はいないでしょうが、面接官を納得させられる答が必要です。質問の答に更に突っ込んだ質問をされることもあります。 転職したら、本当に新人扱いになります。全て初めからです。 転職先で部署異動があれば、今と同じ状況にならない自信はありますか。 異動で嫌になったからまた転職では、いつまでも新人です。 現在は異動して新人扱いかも知れませんが、周りの人から見たら「異動してきた人」という認識です。 いろいろな部署を経験して、初めて見えてくることもあります。それがわかっていれば、後輩に指導する日が来た時、役に立つことも多いです。 目の前のことも大切ですが、将来の目標も少し考えてみれば頑張れると思います。 異動したばかりで、慣れないことと思います。 早く仕事を覚えたら、指示されることも減るでしょう。わからない事は、どんどん質問して、メモして吸収してください。 仕事を教えられる自分が嫌だと考えていれば、上手くいくはずがありません。 仕事を教えてもらえることは、有難いことです。 「慣れるまでは教えてください。」という気持ちを持って、仕事を覚えるしかないです。

回答No.8

今晩は お気持ちは解ります・・・が お仕事ですから新しい職場に配属されれば とりあえず新人さんです。 そこの職場のル-ルもありますので 一応最初は少し我慢して職場になれたら ご自分のお力を発揮してみましょう あっ。ご質問の意図を間違えました。 そのような質問ではなかったですね。 人に指図されるのが嫌でイラっとしてしまう性格は 社会人失格ですか? どうしたらよいのですかというご質問でしたね。 社会人失格ではないと思いますよ 何故って前の職場では介護職をやりこなせていたのでしょう。 ただ新しい職場では新人さんなので 「そんなことわかっているわよ」と言いたくなることがあるので イラつくのでしょう でもそれはよくある事ですし、誰もが感じる事です。 人間ですから感情はありますから 自分より仕事が出来ない人に指図されるの嫌ですよね。 それは指導する人があなた様より頭の悪い人かもしれません 頭の良い人ならあなた様の仕事能力と性格を把握して それに応じた指導をするはずです。 その指導者が指導能力に欠けているのです。 頭の悪い人だなぁと思えば我慢出来ますか それなら社会人失格ではないですよ あなた様の力を見抜けない人なんですよ そんな人しか指導する人がいない職場です。 ですからあなた様が 頑張って指導する立場になりましょう    

• Osric
回答No.7

おっしゃる通りです。多分まともな会社ではやっていけません。ただどんな仕事も一緒ですし、それが嫌なら、誰でも出来るスキルのいらない仕事をするしかありません。でもそんな仕事は、給料も安いですし、上がりません。要は右の物を左に動かすだけの仕事とかです。 イラッとするのは、単に人に指示される事もあるでしょうが、今自分の出来ないことを、人に指示されるからだと思います。 でもあなたは頑張れると思いますよ。だって、質問文で自分の問題点をわかっているのですから。一年頑張れば、指示される事自体が減って来ますよ。

• keizo99
回答No.6

貴女わ、少し仕事をかじつた、位が今のです、全ての部署をこなして、一人前になりのです、もし、貴女がキレて、しまったとしましよう、分からない事が次から次に出て来たときは、誰にも聞けませんし、誰も聞いても、教えてくれません、だから、始めわ、知らない振りして、きき、分からない時が来たときは、気持ちよく、教えてくれます、介護は人と、高齢老人を扱う仕事ですので、一歩間違えたら、大変な事になる事があります、今の、貴女にわ、分からないと、おもいますが、人生、自分一人で、生きている様に見えますが、影で、支えてくれる人、目に見えないところで、貴女を、応援している人、人生色んな場面で、助けくれる人に、支えられて、今の自分がいてることに、きずく時がきます、はっきり言って、回りに、ささえられて、いかされている事にです、人徳のある人はますます、人間てきに、大きくなつて行くと言うことです、今の小さな心の持ち主で、小さな自分で、生きていきますか、 人の話しは、まずわ、聞く気持ちを持たなければ、全ての情報は、入ってきません、一方てきな、垂れ流した、いらない情報は、貴女が拒んでも入ってきます、だから、社会人に向いてる、向いてないわ、の人がきめることで、貴女が決めれるものでわないと、おもいます、

• go_gohide
回答No.5

指図されていると思っていることが大きな間違いやね。 大人であればアドバイスは気持ちよく聞く事です。 社会人としての常識ですもんね。 社会人失格ではなくて人間的に失格だと思いますよ。

• pipipi911
回答No.4

《社会人失格》とは、思わないように しませんか。 例えば、 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (天心・岡倉覚三『茶の本』)」 という天心先生の言葉を理解できれば、 アナタ様は変われるかもしれませんよ。 介護の現場では、 ご利用者さんに影響が有る 不具合は絶対に避けなければなりません。 このことに想いを致すことが できれば、アナタ様のスタンスが 変わってくる筈です。 1度で宜しいので、 プロフェッショナルとは何か? に就いて、極限思考してみませんか。 Good Luck! Ciao.

• givemi
回答No.3

上の人からみたら使いづらいですね。 私の職場にもあなたみたいな人がいますが、正直使いづらいです。 場の雰囲気も壊れますしね。

• agehage
回答No.2

社会人失格です 耐えて耐えて立派な社会人になってください 立派な人から教わるのはいいんだけど、残念な人から残念な指導を偉そうにされると私もイライラしちゃう

• qwe2010
回答No.1

大丈夫、やっていける。 だめなら、1か月ももちません。