• 締切済み

坊さんの1日のスケジュールを教えてください。階級も

坊さんの1日のスケジュールを教えてください。階級もあると思いますが ・・・ あ、ここを見た人というのは賢い方が多いと思うので、フェイスブックのグループ"賢人の集まり"に入ると面白いですよ~~ では、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• stss08n
回答No.3

起床・読経 檀家周り 墓地手入れ 副業 夕べの読経:階級等宗派により 非公開

• oska2
回答No.2

>坊さんの1日のスケジュールを教えてください。 坊さんにも、専業坊主と副業坊主がいますよね。 副業坊主の場合は、一般のサラリーマン・公務員業務の合間に坊主をしています。 まぁ、個人経営の多くの寺院が「赤字」ですからね。 坊主業だけでは、生活が出来ません。 檀家がある場合は、親若しくは嫁さんが24時間交代で年中無休。 突発の葬式に備える為です。 対して、専業坊主の場合。 下部組織(寺院)からの上納金と拝観料・朱印収入で、安定した寺院経営が出来ます。 6時からお勤め。 8時から17時までは、拝観料・朱印業務。 17時から20時までは、お勤め。 20時以降は、飲み屋へGo!です。 ※この時間帯で、セクハラ・パワハラが起きます。 私が知っている曹洞宗坊主は、毎週祇園で舞妓さんと飲んでいます。 「お酒じゃない。般若湯。ビールじゃない、泡般若。肉じゃない、ぼたん・もみじ・かしわ・冬ぼたん。」 髪の毛が一本も無く、ベンツに乗ってレーバンのサングラス姿+スーツ姿で登場。 最初にお会いした時は、ヤーサンのボスかと思いました。^^; >階級もあると思いますが 当然、下っ端と管主・法主は異なります。 個人経営の寺院は、中小企業経営者で上納金支払義務あり。 本山トップになれば、相談役ですから自由出勤です。

• cactus48
回答No.1

一応は宗教高校を卒業していますが、そんなに詳しくはありません。 日本には曹洞宗や浄土真宗等を含め、13の仏教があります。その中 に各宗派が数十あります。 13の仏教で異なりますが、基本としては朝早くに起床して身支度を した後に境内の掃除、その後に読経(一般的にはお勤めと言う)を唱 えてから朝食をとります。その後は事務等を行った後、法要があれば 檀家宅まで出向いたり、御通夜や葬儀があれば自宅や会場に出向いた りされています。お昼には自宅等で昼食をとられ、夕方には夕方のお 勤めもされます。諸事務等もされた後に夕食や入浴などをされ、早め に就寝されているようです。 冒頭に書きましたが、宗教高校では教師の多くが寺の住職や副住職の 方が多いです。その方々は朝夕のお勤めは必ずされ、始業時間までに 高校に入られて教壇にたたれます。教師職は副業に当たりますが、こ れは高校で認められているようです。 次に階級ですが、僧侶の政界では僧階と呼ぶそうです。 13の仏教によって呼び名が変わるかも知れませんが一般的に次に書 くのが基本とされているようです。 大僧正 権大僧正 中僧正 権中僧正 小僧正 権僧正 大僧都 権大僧都 中僧都 権中僧都 小僧都 権小僧都 大律師 律師 権律師