• 締切済み

坊さんの1日のスケジュールを教えてください。階級も

坊さんの1日のスケジュールを教えてください。階級もあると思いますが ・・・ あ、ここを見た人というのは賢い方が多いと思うので、フェイスブックのグループ"賢人の集まり"に入ると面白いですよ~~ では、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

起床・読経 檀家周り 墓地手入れ 副業 夕べの読経:階級等宗派により 非公開

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2196/4862)
回答No.2

>坊さんの1日のスケジュールを教えてください。 坊さんにも、専業坊主と副業坊主がいますよね。 副業坊主の場合は、一般のサラリーマン・公務員業務の合間に坊主をしています。 まぁ、個人経営の多くの寺院が「赤字」ですからね。 坊主業だけでは、生活が出来ません。 檀家がある場合は、親若しくは嫁さんが24時間交代で年中無休。 突発の葬式に備える為です。 対して、専業坊主の場合。 下部組織(寺院)からの上納金と拝観料・朱印収入で、安定した寺院経営が出来ます。 6時からお勤め。 8時から17時までは、拝観料・朱印業務。 17時から20時までは、お勤め。 20時以降は、飲み屋へGo!です。 ※この時間帯で、セクハラ・パワハラが起きます。 私が知っている曹洞宗坊主は、毎週祇園で舞妓さんと飲んでいます。 「お酒じゃない。般若湯。ビールじゃない、泡般若。肉じゃない、ぼたん・もみじ・かしわ・冬ぼたん。」 髪の毛が一本も無く、ベンツに乗ってレーバンのサングラス姿+スーツ姿で登場。 最初にお会いした時は、ヤーサンのボスかと思いました。^^; >階級もあると思いますが 当然、下っ端と管主・法主は異なります。 個人経営の寺院は、中小企業経営者で上納金支払義務あり。 本山トップになれば、相談役ですから自由出勤です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

一応は宗教高校を卒業していますが、そんなに詳しくはありません。 日本には曹洞宗や浄土真宗等を含め、13の仏教があります。その中 に各宗派が数十あります。 13の仏教で異なりますが、基本としては朝早くに起床して身支度を した後に境内の掃除、その後に読経(一般的にはお勤めと言う)を唱 えてから朝食をとります。その後は事務等を行った後、法要があれば 檀家宅まで出向いたり、御通夜や葬儀があれば自宅や会場に出向いた りされています。お昼には自宅等で昼食をとられ、夕方には夕方のお 勤めもされます。諸事務等もされた後に夕食や入浴などをされ、早め に就寝されているようです。 冒頭に書きましたが、宗教高校では教師の多くが寺の住職や副住職の 方が多いです。その方々は朝夕のお勤めは必ずされ、始業時間までに 高校に入られて教壇にたたれます。教師職は副業に当たりますが、こ れは高校で認められているようです。 次に階級ですが、僧侶の政界では僧階と呼ぶそうです。 13の仏教によって呼び名が変わるかも知れませんが一般的に次に書 くのが基本とされているようです。 大僧正 権大僧正 中僧正 権中僧正 小僧正 権僧正 大僧都 権大僧都 中僧都 権中僧都 小僧都 権小僧都 大律師 律師 権律師

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お坊さんの一日

    お坊さんは毎日どのような生活を送っているのでしょうか? 朝から夜までの主なスケジュールを教えてください。 修行中の身の人と住職ではまるで違うのでしょうか? あと、年内でも時期によっていろいろな予定が入ってくるのでしょうが、 それは、何月ごろどのようなものがあるのですか?

  • 自分の一日のスケジュールを立てたいのですが・・・。

    中々スケジュール通りに行くように組み立てられません。 月から日まで、受験生でもある為バイトや習い事は一切無し。 入浴、食事、トレーニング、勉強、出かける準備(歯磨きや洗顔、髪セットなどの時間)、学校、自由時間。 この簡単なスケジュールで受験まで行こうかなと考えています。 毎日計画的な日々を送れている人のコツが何なのか知りたいです。 自分は学生で食事の時間は不定期です。 また一日のスケジュールを立てる上で重要な事はなんでしょうか?また、一日一日決めるのと学校の時間割の様に一週間、一ヶ月、一年おきに考えたほうがいいのでしょうか

  • ニートの1日のスケジュールについて教えてください

    ニートの方もしくは過去に半年以上ニート経験がある方に質問です。 ニートってどんな感じの1日を過ごしているのですか? 平均的な1日のスケジュールを教えてください。 差支えなければ、何歳から(何歳まで)ニートか(だったか)教えてください。

  • お坊さんになるためには・・・・

    お坊さんになるためにはどうしたらいいんですか? 大学とかあるんですか? ~~宗とか分かれているけどそれによって大学とかが変わってくるんですか? また、大学に行かなくてもいけるってことありますか? それと お坊さんになる難易度を教えてください(^人^)求人倍率みたいなかんじで 続いてこのような質問をするのはふざけてるみたいですが(下の質問の牧師になるには・・・) 真剣です このような道を選んだ方がどれくらいの苦労をしているかを知る意味でも知っておきたいと思ったからです。

  • お坊さん どんな人

    こんにちは 皆さんはお坊さんについてどんなイメージを持っていますか? 私はちょっと幻想的でしょうけど、、味の濃い食べ物や酒類は一切口にせず、女性はとは極力接点を持たず、というようなイメージを持っていました。 実は最近アルバイト先に現役のお坊さんが副業として入って来ました。 この方がなんというか私のイメージとかけ離れた方でした。 もちろん今のお坊さんは肉食も妻帯もほとんど許されているらしいことは知っていたので、上記したイメージほどではないだろうとは思っていました。 しかし、食・酒に関してはやたら詳しく、BARや食事にガンガン人を誘いますし 女の子にはベタベタ触ります。しかも可愛く、おとなしい子を選んでです。 しかし悪い人ではないので嫌いではないのですが、自分としてはやっぱり「お坊さんらしくない人」なので、煩悩が一切無いような、そんなお坊さんっています?と聞いてみたのですが。 そんなやつ清楚ぶった女優が「私電車乗ったことないの」とかほざいてるようなもんだよ。と、言われました。 この言葉を聞いて少し悲しくなりました。煩悩が全くなく、清らかな印象しか与えないようなそんなお坊さんがいてもいいのではないかと思いました。 別に今から全てのお坊さんがそうなるべきだとまでは思いませんが、それが元々のお坊さんのあるべき姿ではないかと思いました。 皆様はどう思われますか?

  • お坊さん

    他のカテゴリーで質問したのですが、知りたい事がが聞けなかったので、再度質問いたします。 在家の僧侶を養成する通信講座というものがあるようです。 僧侶としての資格のようなものが与えられるようですが、こういった通信講座などの資格で僧侶としての仕事とか出来てしまうものなのでしょうか? お坊さんというとお寺で修行したり、大学で勉強したりしてなるイメージ(申し訳ありません。ただのイメージなのですが)があります。 こういった通信講座は仏教への知識や見聞を深めるためのものと思うっていたのですが、この資格(?)で僧侶として働けるような内容でした。 この講座に限らず、通信で資格をとって実際、僧侶として働いている方が居るものなのでしょうか? 講座の案内ページ http://www.dmj-grp.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=PZ&CM_ID=3 私はお坊さんになりたいわけではないのです。それを踏まえて、教えていただけないでしょうか? 勘違いされて、回答者の方に「お坊さんはそんなに甘くない!」とか、怒られたりしました。質問は私がこの方法によってお坊さんになれるかどうかをお聞きしているのではありません。こういった講座があることは事実なので、受講されている方もいらっしゃると思うのです。その方たちのなかでお坊さんとしてはたいている人が本当に居るのかを知りたいだけなのです。

  • 下層階級について

    このカテゴライズで良いのか微妙でしたが、とりあえずここで質問させていただきます。 私はイギリスの音楽が好きで、よく聞いています。 アルバムを買うと、そのアーティストのバイオグラフィーのようなものが付いてくるんですが、「下層階級」という言葉が出てきました。 前からなんとな~く「下層階級」というものが、イギリスにあるということは知ってたのですが、現在としてはどんな状況なのでしょうか。また、階級ごとでの差別などもあるんでしょうか。 また、日本にも少しだけど「下層階級」の人がいると聞いたことがあります。本当ですか? 何でも良いので、知ってる方教えてください。

  • 0歳と1歳の1日のスケジュールで悩んでいます!

    0歳と1歳の1日のスケジュールで悩んでいます! 5ヶ月と1歳8ヶ月の子供がいます。 主人の帰りは9時くらいで、毎日私一人で世話をしてる感じです。 1歳の娘は寝る時間が23時くらいになってしまいます。 育児書にも7:30には起こして、21:30までには寝かせるようにと書いてあります。 どうしても0歳を起こさないようにしたいので、一階で眠たくてグッタリしてから二階へ連れていくようにしてました。 そうしないと寝室でいつまでも起きて騒いで、0歳まで起こして2人でグズグズ泣くからです。 昨夜も寝室に連れて言ったのは9:30薄明かりにして、絵本を30分読みましたが、最初は聞いていたものの、横になったり、歩き回り、ドア開けて降りてリビングに行って主人の夕食のジャマしたり、また戻ってきてはぶつぶつ話して、0歳児にちょっかい出そうとしたり、遊んでるので、私は寝たふりしてると、またドア開けたり真っ暗なのに遊んだり…私が寝たふりから1時間30も暗闇でぬいぐるみと遊んでました。 もう0歳児がその度にウズウズして今にも泣きそうでイライラ。 何度も途中で「寝なさい!」と言うと横になるのですが、また起き上がります。最後はお尻叩いて寝たのは夜中の12:30(-_-;) 昨日のスケジュールは 5:30 0歳ミルク(寝室) 7:30 1歳起床 ※ご飯を食べさせ、洗濯、後片付け。 10:30 0歳ミルク(寝室) ※掃除、昼食、夕食の準備 12:00 昼食 ※後片付け 13:00 0歳を1階リビングに降ろす。 14:00 1歳を庭で遊ばせる。 0歳がリビングでは寝れずグズグズ泣いている。 15:30 遊び、おやつ、夕食の準備、洗濯物片付け 16:00 1歳テレビ 0歳お風呂 1歳が眠くてグズグズ。キッチンの私の側で泣きわめく。 私は0歳おんぶしながら家事。 17:30 1歳泣きながら寝る。 2階へ行き、0歳を寝室へ。 私だけ18:00に簡単に夕食 0歳グズる。何度も下行ったり、上行ったり、19:30に1歳起きて2階に泣きながら来る。 夕食食べさせ、お風呂入れる。 21:00 主人帰宅。30分くらい遊び。 とにかくどっちかが寝てる時は別々にしないと、起こして私が二人を同時に抱っこする羽目になるので、なるべく別々にしたいのです。 1歳も寝る時は私が一緒に横にならないと昼寝ないので困ります。 かと言って、1時間横になったからと絶対寝るかどうかはわからないです。 忙しいのは、夕食を1歳がいつ起きても、主人がいつ帰ってきても、私がいなくて食べれるような形にしておくのが時間かかります。 年子育児をしてる方はちゃんと寝かしつけを21時くらいに出来てましたか?

  • フェンシングに階級はありますか?

    体重別とか、身長別で階級ってあるんですか? ルールを読んだけどわかりませんでした。 例えば身長2m20でリーチが2m30cmの人と、身長160cmでりーち155cmの人が戦ったら、断然2m20のほうが有利ですよね。 これで階級が無いとなったら身長低い人は勝てないだろうと思ったんですが。

  • 専業主婦の方の1日のタイムスケジュール

    専業主婦の方の1日のタイムスケジュールがどんな流れなのかお伺いしたいです。 子供がいるかいないか、同居か別居か、旦那さんの職業などによっても多少変わるかと思いますが、みなさんどのように1日を過ごしてるのか気になります。 一般主婦はどういうものなのか参考にさせていただきたいと思います。