幻想的で食・酒に無縁なお坊さんとは?

このQ&Aのポイント
  • お坊さんには幻想的なイメージがありますが、実際のお坊さんは食・酒に関しては許されている場合もあります。
  • しかし、一部のお坊さんは食・酒に詳しく、BARや食事に誘い、女の子に触れることもあります。
  • 一方で、清らかな印象を持つお坊さんも存在します。煩悩がなく、煩悩を超越した姿勢を持つお坊さんもいるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お坊さん どんな人

こんにちは 皆さんはお坊さんについてどんなイメージを持っていますか? 私はちょっと幻想的でしょうけど、、味の濃い食べ物や酒類は一切口にせず、女性はとは極力接点を持たず、というようなイメージを持っていました。 実は最近アルバイト先に現役のお坊さんが副業として入って来ました。 この方がなんというか私のイメージとかけ離れた方でした。 もちろん今のお坊さんは肉食も妻帯もほとんど許されているらしいことは知っていたので、上記したイメージほどではないだろうとは思っていました。 しかし、食・酒に関してはやたら詳しく、BARや食事にガンガン人を誘いますし 女の子にはベタベタ触ります。しかも可愛く、おとなしい子を選んでです。 しかし悪い人ではないので嫌いではないのですが、自分としてはやっぱり「お坊さんらしくない人」なので、煩悩が一切無いような、そんなお坊さんっています?と聞いてみたのですが。 そんなやつ清楚ぶった女優が「私電車乗ったことないの」とかほざいてるようなもんだよ。と、言われました。 この言葉を聞いて少し悲しくなりました。煩悩が全くなく、清らかな印象しか与えないようなそんなお坊さんがいてもいいのではないかと思いました。 別に今から全てのお坊さんがそうなるべきだとまでは思いませんが、それが元々のお坊さんのあるべき姿ではないかと思いました。 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

あなたの思っていたようなお坊さんに、出会ったことがありました。 20年くらい前に、弟が死んだときにお願いしたお坊さんです。 葬儀の時に、お茶を出すと、お務めのためにここに来ているのですから、私にお茶はいりませんよ。 お茶は、ここに来てくれたお客さん出してくださいと。 坊さんの送り迎えは、どうしましょうか?、とたずねると、お務めですから自分で行きます。 戒名料はいくら必用ですか?、出していただけるのなら、お寺で檀家の人が集まってお茶を飲むときの長テーブル一つの金額がらいでよいですよ。 他にも、沢山のお話をしましたが、これが本来の宗教で、信仰する価値があるなと思いました。 しかし、ほとんどのお坊さんは、職業としてそれをおこなっています。 大事なのは、持ってきてくれるお金だけのように思えます。 威張りちらしている人もいますし、優しい人もいます。 私としては、少しお経を唱えただけで、多額のお金を要求して、ぼったくりではないかと思います。 最近、無宗教の人が増えたようです。 お坊さんのレベルが落ちてきたので、仕方がないかな?

kulotosilo
質問者

お礼

その後、件のお坊さんと少しお話しました。 そもそもお坊さんになる気はなく、身内がお坊さんだったためお坊さんになったそうです。 しかし、「お坊さんという存在は生きている人のためにあると思っている」と言われました。 そのため「魂は救われましたか?」等と聞かれたら、もちろんでございますと答えるそうです。 このようなことを聞かれて「そんなこと分かるはずないでしょう」などとぬかす坊主もどきが存在する中で、少なくとも表面だけでもお坊さんになってくれるため、まだいいほうなのかと思いました。 しかし、内側もお坊さんな方も居て欲しいと思います。 自分から進んでお坊さんになった方なら、そんな人もいるのかな?

その他の回答 (5)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.6

お坊さんはまさに聖人君主のような人は極めて少ないと思います。 私のイメージでは、お寺の裏に見えないように豪邸を建て、外車を何台か持っていて、暇な時には飲み屋に通っているって感じです。 宗教法人ですから税金は掛かりませんし、効果があるのか疑問のある念仏を唱えるだけでお金がもらえます。木によく読めない字を書くだけのものも高く売れます。 所詮、神の子の坊主も人の事いうことなのでしょう

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

そのお坊さんは、本来のお坊さん、また貴方がイメージするぽ坊さんとは違います。第一に貴方のアルバイト先にお坊さんが来ること自体間違っています。この頃は檀家があっても殆どの信徒がお寺離れ、特に若者はお金が掛かるお寺には、葬式、法事以外は行きませんので、このお坊さんのようにアルバイトしたり、また貧困に陥るケースが多いようです。私は仏教信徒ですが、私のお寺の住職は本山から給料を頂いていますし、本山加入の健康保険にも加入して、結婚もしています。煩悩についてはある程度知っていなくては信徒の相談に付いて行けない面もあり、多少の事はご存じですが、やはり本山で修業しさらに立正大学を卒業されている事もあり、むやみやたらに女性に執着したりは一切ありません。常に宗祖の教えを基にしたお話をされるのですが、時にその事が自分の悩みとか自分の置かれている立場にスライドする時があって、「ハッ」としながら反省しています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

皆さんはお坊さんについてどんなイメージを持っていますか?    ↑ 人の不幸を利用して銭勘定ばかりしている、という イメージを持っています。 江戸時代に檀家制度が導入されてから、仏教には 競争原理が働かなくなり、堕落しました。 今では、葬式産業株式会社です。 死体に群がるハイエナ企業と化しました。 知り合いの住職などは電卓ばかり叩いて います。 それで、さすがにプロで、説教などは実に 巧みで、説得力があります。 味の濃い食べ物や酒類は一切口にせず、女性はとは極力接点を持たず、 というようなイメージを持っていました。   ↑ 仏教にはキリスト教の様な神様はいませんので、 神に頼ることが出来ず、己を精進することに 力が注がれるようになったのです。 だから、質問者さんのそういうイメージは 至極当然です。 煩悩が全くなく、清らかな印象しか与えないようなそんな お坊さんがいてもいいのではないかと思いました。    ↑ 同感です。いてもいい、じゃなくてそう あって欲しいです。 皆様はどう思われますか?    ↑ 葬式産業に堕しているのですから、それを認め 一般企業並みに課税すれば、と思います。 人の魂を救うことを忘れた仏教はもはや宗教では ありません。 何時の日か、消滅すると思います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

私は、幸福の科学の会員です。 先日の5月11日、大川隆法総裁の大講演会が大阪城ホールであり、全世界の精舎や支部に衛星中継されました。 私は、インターネットのライブ中継を通じて、視聴することができました。 演題は「信仰と繁栄」で、内容としては、いろいろありましたが、日本の政治つまりは、安倍政権をかなり批判した内容もありました。 しばらく前までの御法話では、安倍政権の政策批判はすれど、まだ応援している部分を感じさせていました。 でも、もう完全に見限ってしまわれたようです。 経済政策においては、日本が旧ソ連と同じような政策になっていて、「同一労働同一賃金」や「非正規問題」については、旧ソ連と同じ間違いを犯していると鋭く批判されていました。 >>煩悩が全くなく、清らかな印象しか与えないようなそんなお坊さんがいてもいいのではないかと思いました。 そして、質問者さんの上記の感想については、「日本のお坊さん」に対する批判もされていました。 そういうお坊さんがゼロとは言いませんが、他の回答にもありますが、少数派・絶滅危惧種であることは確かです。 なぜなら、仏教系大学では、葬式など儀式の作法はしっかりと教えるけど、「あの世」「魂の実在」などに関することは教えないのです。 つまりは、無神論者のお坊さんが生まれているのだそうです。 あの、3.11で2万人近い人が津波によって亡くなりました。 それまで普通の日常生活をしていた方たち、新築の戸建てを建てて、未来に希望をもっていた人たちなどが多数、心の準備もなく、いきなり死んでしまったのです。 あの世や魂が存在しないなら、死んでしまった彼らは、もう何も考えることもなく、「無」になるわけであり、問題はありません。 しかし、真実は、人間の本質は魂であり、死んだ彼らの魂の多くは、自分がどうなったのか、どこに行けばよいのか判らず、地上でさ迷い続けています。 「津波で亡くなった家族や友人の姿を見たんだけど、生き残った私はどう供養すればいいのでしょう?」なんて生き残った多くの人は悩んでいます。 そして、ボランティアのお坊さんなどに質問するわけです。 でも、お坊さんたちは、悩める人たちに、お茶やコーヒーを与えることはできても、そういう悩みへの回答をすることができません。 なぜなら、仏教系大学では、そんなことは一切教えないのですから・・・。 「あの世」の実在、「魂」の実在、「輪廻転生」を信じていれば、 「人間が本来生きる世界は、あの世です。この世は苦しい魂修行の場であり、魂が一時的に入学する学校です。」 などと教えを説くことができますし、亡くなった方だけでなく、相談に来た方たちの悩める心を救えます。 そして、あの世の実在を信じているなら、煩悩が全くない、清らかな印象のお坊さんになることも可能だと思えます。 まあ、煩悩というか、すごく計算高いお坊さんであれば、「この世の煩悩を無くし、清らかに生きれば、あの世で俺の地位は、めちゃアップして菩薩をとおり越して、2階級特進で、いっきに如来になれるかも?」なんて思う方もいるかもしれませんけどね(笑)。 たぶん、熊本の地震で亡くなった人、残された遺族に対しても、多くのお坊さんたちは「心の救済」を与えることはできないと予想されます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

今の坊さんは、ごく一部の修験者などを除いては、日常的な営業活動もこなす、単なる葬式坊主です。 勿論、由緒ある大寺院などには、歴史と伝統を引き継ぐ意味でも、それなりの人物もあり、「ぶっちゃけ寺」に出てくるような奇特な御仁も、時におられるようですが、派閥争いに明け暮れたり、生半可に金を持った今回のアルバイト先の坊さんのような煩悩だらけの人物も多いのが実状でしょう。 仏教の源流に思いを馳せ、修行に勤しむ宗教家としての威厳を備えた僧侶など、もはや、絶滅危惧種の部類でしょう。 あまり清らかな印象は期待しない方がよいのではないですか? ちなみに、私の伯父は大僧正の肩書きを持った坊さんであり、背中でものを語るという格好いい男でしたが、北海道の一般道を時速100kmでかっ飛ぶ元戦闘機乗りでもありました。 たしかに人物でしたが、貴女の言う清らかなイメージはなかったですね!

関連するQ&A

  • 仏教が教える煩悩とは何でしょうか

      仏教が教える煩悩も時代とともに変わってきたのでしょうか。 昔の坊さんたちは煩悩をどのように考えていたのでしょうか。 現代の坊さんたちは煩悩をどのように考えているのでしょうか。 それとも現代の肉食妻帯坊主はもはや煩悩のことなど気にしないのでしょうか。 あの世のことは知らず、この世を楽しむことは煩悩でしょうか。 あるいはそれは逆でこの世のことはさて置き、あの世のことだけを願ってせっせとお題目を唱えることが煩悩なのでしょうか。 あるいは単に心の平安を阻害するものが煩悩ということでしょうか。    

  • お坊さんに恋をしました。

    私:27歳 お相手の方:35歳 先日カップリングパーティーでお坊さんと出会い、見事カップルになることができました。 パーティー中はお坊さんだという事 を知らず、パーティー後に短い時間でしたがお茶をすることができ、その時に知りました。 LINEを交換したので、連絡はとれる状況です。 思い返してみると、一目惚れに近かったと思います。 カップル希望を出す時も、その方しか選びませんでした。 その日からお相手の方の事が頭から離れません。 最初は住む世界も違うし、私自身見た目も中身も自信がなく、選んで頂いたことだけでも奇跡だと思っています。 その日のうちにお礼のLINEをしたところ、「また私の住んでいる県にきたとき連絡しますね」と返事はすぐきました。 もしも願いが叶うなら、もう少しお近づきになりたいのですが、現在住んでいる県が隣の県で、今までお坊さんと接点がなかったので忙しいそうというイメージで連絡をするのも躊躇してしまっています。 はっきり聞いた訳ではないのですが、お坊さんはお坊さんでも住職さんで、幼稚園も経営しているようです。 お相手の方が言ってくださるように、私の住んでいる方に来るときまで連絡はしない方が良いのでしょうか? それがいつになるのか分からないので、忘れられてしまうんじゃないかと不安です。 忘れられてしまわぬように、私から連絡をしたいのですが邪魔になるんじゃないかと不安で、LINEならブロックされてしまったら連絡をとる手段も閉ざされてしまいますし… 実際、カップリングパーティーでなんとなく私を選んで頂いたのかもしれませんし、何人か希望を出した中の1人だったのかもしれないと色々ネガティヴなことばかり考えてしまいます。 そこで皆様に質問です。 私から連絡をしても良いのでしょうか? とても切実な状況です。 どうか、よろしくお願い致します。 このように質問をさせて頂くのは初めてですので、マナー違反をしていたり、気分を害されましたらすみません。 長文の上、もう頭の中がいっぱいいっぱいで文章もおかしいところも多々あると思いますが、どうかよろしくお願い致します。 補足:もし、また来た時に連絡しますとのお返事が社交辞令だとしたら早い段階で諦めた方が良いのでしょうか? それとも、自分の気持ちを伝えてからの方が良いのでしょうか? たくさんすみません>_<

  • 浄土真宗の親鸞は、日本の仏教界を腐敗堕落させた張本人ではないでしょうか

    浄土真宗の親鸞は、日本の仏教界を腐敗堕落させた張本人ではないでしょうか? 親鸞は初めて「肉食妻帯」を行いました。こともあろうに流罪中に結婚したのです。 親鸞には2人の妻がいたという説まであります。 蓮如はなんと5人の妻と関係をもち、27人もの子がいたのです。 「源氏物語」の光源氏は創作でしたが、それ以上ともいえる人物が現実にいたのです。 作家・杉本苑子も蓮如に対し、性に溺れる僧侶の罪深さを痛烈に批判しています。 (これらの場合の妻とは籍を入れる入れないに関わらず、実質的な妻と言う意味) また明治時代の暁烏敏(あけがらす はや)も、性的欲望に翻弄された僧侶でしょう。 「宗教の自殺」梅原猛 山折哲雄 共著 PHP 「真宗大谷派の宗務総長を務めた暁烏敏などは、歳をとって目が見えなくなっても、 まだ女好きがやめられなくて、あっちこっちに若い女がいた。 それで懺悔し阿弥陀様に、われらごとき煩悩多きものをお助けくださいと 熱い涙を流す。そういうのはやはり甘えです」梅原 現在の日本仏教界の僧侶は真宗だけに限らず、日蓮宗も真言宗も天台宗も、 ほとんどみんな僧侶は妻帯者となってしまった。 日本が中国などを侵略したときだけは、彼らの寺院の僧侶も妻帯者とした。 しかし、戦後は妻帯を認めていません。 日本以外の仏教界で肉食妻帯を認めている国はないのではないか? (あるのなら具体的に、ご指摘ください) 本来の釈迦仏教は出家が前提で、妻帯などはもってのほか、女人禁制でした。 愛欲と非難され、異性は修行の妨げだった。 それが日本の親鸞になって肉食妻帯を肯定してしまった。 妻がいれば子が出来るのも自然である。そういった世間の煩雑さに僧侶が巻き込まれ、 煩悩の世界から抜け出せなくなる。まさに生臭坊主ではないか? それを、日本の仏教界全体がほとんど承認し実行してしまった。 これでは修行など出来るものではない。涅槃の境地、悟りの境地など遥かに遠い。 この肉食妻帯は、今や仏教界にとどまらず宗教界全体、宗教団体の教祖にまで蔓延している。 宗教界の腐敗堕落は、肉食妻帯が原因だと思いますが、いかがでしょう? その腐敗堕落の原因の発信源・発病元は、親鸞であると考えますが、いかに?

  • 共産主義が誤りで宗教も誤りだとなぜ断言できる?

    仏教圏ということになってますが坊さんからして肉食妻帯の破戒状態なので実質は無宗教と考えていいと思います で宣戦布告前に真珠湾攻撃したのも731部隊も南京大虐殺もこの世の悪はすべてが無宗教の人です 資本主義もです 日本がバナナ共和国のように扱われなかったのはただの幸運で実力ではないのではないですか

  • 飲み会で飲めない人  他

    明後日新歓があるんです。 飲み会みたいで未成年だから飲まなくていいよな~って 思ったんですけどそうでもないらしく 2次会やらもあるらしくて・・ 自分酒類一切飲みません。飲みたいと思わないので・・。 飲み会で飲めない人って大丈夫ですか? 周りテンション下がったりしませんか? 今日も飲めないんですよ~って話してたら え~嘘でしょ~ってそういう人に限って飲むんだよね~ とか言われて全然ダメなんだってって心ん中では 思ってるんですけど・・・ 飲まなくてしらけたりしませんか?大丈夫ですかね? 因みに新入社員歓迎会です。 あ、あともし一発芸なんてやれって言われたら 何したらいいですかね~? あとあと!皆さんの新歓って何してます? 喋って食って飲むくらいですか? それも教えてほしいです!

  • 好きな人がいて……

    昔から好きなひとがいます。 プロの物書きをされている人で、ある意味、雲の上の存在です。 妻帯者でもいらっしゃるし、 職業柄、女優さんやモデルさんなんかも見慣れてるらしくて…… 十人並み程度の私では、自信がないんです。 しかもその人は、私の母と同じ歳。18も上なので 親切にしてくださるのですが、たぶん娘扱い…… 折に触れて手紙をいただいたり 励ましのプレゼントをいただいたりしていたので 変な期待をしてはいけないと思いつつ 気持ちがどんどん傾いてしまって、つらいです。 こっちがろくなお返しもしていないのに ずいぶん親切にしていただいていて 単に人の好いかたなのか、それとも好意でしてくださっているのか 判断がつきかねています……。 以前は愛妻家との噂を聞いて、諦めていましたが 最近どうやら、必ずしもそうでもないかも……という話もあって チャンスがあるかな? と、つい思ってしまっています。 一度思い詰めると、ほかのことがなにも考えられなくて…… ここではあまり具体的情報が出せないので、曖昧になってしまいますが 必要ならもう少し、プライバシーに関わらない程度に情報追加します。 どうかみなさま、相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 人一人の価値なんてクズですよね?

    mixiのコラム等を見てると吐き気がします。 結局この国には個性なんてないんですよね。 皆、型にはまってる、または型にはめるのが大好きなんです。 戦後の日教組教育、ゆとり教育なんて糞みたいなもん。 個性を活かしてどうのこうのなんて幻想。 今の「個性」なんて、単なる「型」じゃないですか。 草食系、肉食系、リア充、非リア充、中二病、スイーツ…等々。 テレビやネットが作った情報を押し付けられてるだけで、本当の一人一人の個性なんてどこにも無いじゃないですか。 人一人の価値なんてクズですよね?

  • 男性のタイプについての質問です。

    肉食系だけどシャイってありえますか? 好きな人はスポーツ大好きで、リーダーシップもとれて、周りをいじるタイプです。本当は優しくて面倒見もいいですが、はっきりと自分の意見を言うので付き合いが浅い人からはちょっと怖いイメージもたれちゃうかも、な人です。 私も彼は肉食だと思っていましたし、周りもそう思っていますし、本人も肉食と言っています。 が、、私が軽く頼み事をすると軽く笑って黙っちゃうことがあります。 普段は滅多にやりませんが、頼み事がある時はものすごーーーく軽く甘えます。何々やってくれたら嬉しいんだけどなー。笑 って感じに。あくまでも冗談っぽく明るくです。二人でも皆の前でも同じように。 よくよく思い返してみると、いつも同じ反応だったことに気付きました。恐らく照れているんだなと思ったんですが、 肉食系男子でシャイっているんでしょうか?? もしいた場合、好意の示し方はどうなりますか? 教えて下さい。

  • 好きな人を聞く男性心理について

    気になっている男友達から、会うたび(最近は週一くらいで皆であってます)に誰が好きなの?といった内容のことを聞かれます。 私に彼氏がいないことは明確なんですが、聞く心理を教えてください。 質問は二人きりの時に聞かれるわけでなく、皆の前で聞かれます。私は半年前にバツイチになり(彼も知っています)、彼のことが気になっていますが、自分からアピールする気にはなれない状況です。デートしたいとか思いますが、皆で会えるだけでも十分といったところです。 質問に対し、今のところ会社の既婚でかわいがってくれるおじさんや、芸能人の名前をあげています。が、彼はそれにはもう飽きたみたいで伝えても、誰?と引いてくれず困ってきています。苦笑 彼は肉食系です。でも、女性に対し肉食っぽいところを見たことがなく、私が軽く甘える(~してくれたらいいなぁ。。。)だけで時々照れてる感じがあったり、二人きり(二人で遊びに行ったことはなく、皆で遊んだ時に偶然なったとき)になると緊張してる感じがあるので、実は結構シャイなんじゃないかと思っています。ただ、普段の振る舞いは自他共に認める肉食系で、実は草食系なんじゃ?という私の意見は皆に全面否定されます。 彼は私のことを妹みたい(ちなみに男兄弟の長男で妹はいません)と言っていたり、俺の心に入ってくる(私には一切自覚なし)とか、そんなことする/言ってくれるのお前くらい(Sキャラ彼に立ち向かうのが私くらいです。笑 また、実はものすごく気遣い屋なのでちゃんと見てるよ~と伝えることもあります)とか言っています。でも色気ないとか、皆はかわいい(キャラが)と言っているけど俺は思わないとかも言われます。 あと、好きな人を言ったらどうにかしてくれるのか聞いたらするとも言われたり、私も知っている女性をいいな~と言っていたりもあります。。。 私は妹キャラのようで皆にいじられて、かわいがってもらっています。おこがましいんですが、自覚も全くないんですが、モテテルヨウデス。。。でも私はただ単にいじってかわいがられているだけで、それをする皆に恋愛感情はないと思っています。 こんな状況なんですが、ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 霊感があると言う人たちを信用できますか?

    重要な人間関係にある信頼していた人に、「私は霊感がある、昔からよく霊を見る」というようなことを先日言われました。 それ以来、その人が少し信頼できなくなってしまったのですが、その人は、自分にとってとても重要なことを毎日任せている相手なんです。 私は霊の存在を含め、神秘的な話、非科学的なことを一切信じません。 でも、信じている人をどうこう思うことはありません。何を信じようと自由だし、悪いことではないと思うので。 ただ、自分は霊感がありしょっちゅう霊を見ている、というようなことを言われると、 その人がウソをついているか、本気で言っているなら、幻覚を見たり幻想を抱く病気かな?と疑ってしまいます。 みなさんは、霊感があると言う人を信用できますか?

専門家に質問してみよう