テレアポのバイトでの苦悩と解決策

このQ&Aのポイント
  • テレアポのバイトを始めた大学生がアポの取得とストレスに悩んでいます。他の人と比べて見込みの取得ができず、指導係の批判もあります。
  • 営業方法を工夫してアポを取ること、バイトのストレスから解放される方法が知りたいです。
  • ハッシュタグ: #テレアポバイト #営業ノウハウ #ストレス解消
回答を見る
  • ベストアンサー

テレアポのバイト(長文です)

こんにちは。テレアポのバイトを今月から始めた19歳の大学生です。  テレアポのバイトについてなのですが、発信系で、ソーラーパネルを設置しませんか?と言って訪問の約束を取り付ける仕事です。  まだ始めて5回目なのですが、自分には向いていないようだと感じます。 人にガチャ切りされたり、冷たく断られるのは案外平気なのです。 が、見込み(興味がある人の配偶者に確認を取るため、かけ直しの約束を取り付ける)をとれていないのが、社内で私だけのようで、とても落ち込んでいます。同じスクリプトを読んでいるのに、他の人はジャンジャン取っていて嫌になります。  今回なんて100件近くかけたのに、全員に「興味ない」、「もうやってるから」と言われてしまいました。法律では無理やりの営業は禁止されているので、そこで引き下がりたいのですが、隣に座っている指導係の人に「そんなんで諦めちゃダメでしょ。切り返さないと!」と叱られます。(言われたとおりにすると必ずすぐにガチャ切りされる)私はそういった人にいくら売り込んでも無駄だと思うのですが。しかし、メモを取って対策しようとしたら、業務中に書き仕事をしないで!と叱られるし…。臨機応変に対応して、と言われて、スクリプト以外のことを話したら叱られるし…。  指導係の人からは、前回初めて掛けたときは「初めてだし仕方ないよ!」とフォローされましたが、今回は話しかけすらされませんでした…。コイツ使えない、と思われたのでしょうね。 いつ「もう明日から来なくていいよ」と言われるのか内心びくびくしています。 面接の時点では、そういうことはないと言われたのですが…。契約書をみたら、「生産性がないと判断された場合、解雇する」旨の記載がありました。   帰ると不安でいっぱいになり、WEBでテレアポのコツについて調べたりして、頭がバイトのことでいっぱいになってしまいます。大好きな英語の勉強にも身が入りません。それと、人より耳がいいせいか短時間労働にも関わらず、耳鳴りや耳の痛みがあります。  時給にも不安があります。時給1000円以上と求人誌に載っていたのに、研修終了後にアポがとれないとその後の時給は700円台にまで下がるそうです。それと、研修中(全部で130時間)に辞めた場合、今まで働いた分の給料は時給750円とみなされるようです(これは求人誌に未記載)。 とにかく今は、 ○アポが取れないのを何とかしたい ○帰ってからバイトのことで頭がいっぱいにならないようにしたい のですが、どうしたら良いでしょうか? 経験者の方、どちらか一方だけでもいいので回答よろしくお願いします。

noname#227682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フルコミのテレアポをやっておりました はっきり言うと あなたはテレアポの難しさ楽しさ奥深さ どれもその域のさわりにすら到達してません。 まだまだこれからの話です ほかの回答で向き不向きと ありましたがあなたの場合それ以前の話でございます 100件近くかけてダメだったとありますがそれ普通です 100件かけて恐らく興味のある人はいたと思います 取れないのはその人を取り逃がしています それを見極めるスキルがまだないと思われます。 一軒一軒流さず1人のお客様の話をきいてスキルを磨きましょう。 マニュアルどおりにやる中にも言葉の中に微妙な駆け引きがあるのです おんなじこと言ってるのになあと思っていると思います 指導者もあんまり言い過ぎるとその人のよさを殺してしまうので 言いたくてもいえない事もあります。 テレアポのコツなんて本を読むより実践です あんなもん何の役にも立ちません。 自分ができるようになってから読む本なんです。 マニュアル読んで後は自分で切り開いていくしごとなんですよ。 それに耐えられないと自分からやめていくと思います 学生さんですからわかりにくいと思いますがやるなら がんばってとしかいえません。 時給が発生してる分気は楽ですよね そう思ってがんばってください  耳が痛くなるのは電話営業ならありがちです。 僕もしばらくは頭痛で悩まされてましたw

質問者

お礼

興味のある人、よく考えたら1人くらいはいたかもしれません。その人を取り流すかどうか、が他の人との違いなんでしょうね...。 >一軒一軒流さず 後半は流れ作業と化していたので、これは全然出来ていませんでした。次回から気をつけます! もう少し頑張ってみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

何のためにバイトしているんですか??本業を疎かにして、テレアポに打ち込んでたとえ達人になったとしても、テレアポを職業にしないのなら無意味でしょう!! はっきり言って編まれ褒められる仕事でも無いですし、いわば電話での押し売りですよね、 自分でもそう思っているいから、何も考えずにアポ取れればいいやと思っている人と同じにできないだけ、耳鳴りととか言っていますが、ストレスのほうが大きいのでは無いかと思います、それを無理してやる仕事なのでしょうか、700円になるかもなら、コンビニのバイトのほうがよっぽど良いのでは、精神的にも楽だと思いますよ。 バイトを変えると言う選択肢を選んだほうが良いと思います。

質問者

お礼

>何のためにバイトしているんですか?? お金のためです。 >自分でもそう思っているいから、何も考えずにアポ取れればいいやと思っている人と同じにできないだけ、 すみません。言ってる意味がわかりません。 馬鹿な私にもわかるように、別の言葉で言い換えてもらえますか?

• hue2011
回答No.4

これは、何を言うかと思うでしょうが、簡単な話なんですよ。 あなたの質問を読んでいて、あなたの性格を判断すると ・できる人間だとかほめられたことが多い ・そのため、きっちり聞かなければならないことを聞き落とす傾向がある ・能力があると言われている人の特徴として、自分の視点でしかものをみない ということじゃないでしょうか。 発信系とおっしゃってますが、業界用語では「アウトバウンド」ですね。 そういう知識ちゃんと身に着けてますか。 まず考え方です。 電話がかかってきて受話器を取った人の気持ちを想像しましょう。 それが欠けています。 いきなりかかってきた電話、あなたならどう扱いますか。 仮に「三越商品部です」とかかってきたらどう思いますか。 いらねーや、と言って切ることも可能ですけど、普通そういう乱暴なことは避けますね。 それだとやくざもんみたいだし、一応社会人として恥ずかしくない応対をしたい、と普通考えます。 切りたいけど、タイミングをはかって断ろう、と行儀よく考えます。 この時間が長くなるほど、この電話が迷惑だと思う度合いが強くなります。 仮に10分受話器を握っていても、絶対に三越商品部はアポイントは取れません。 長くなるほど、何もいわなくても電話を受けたほうはかけたほうに憎しみを抱くようになります。 この原理わかりますね。 何が悪いんでしょうか。 相手に、切るタイミングをとらせないからです。 切られたらまずいじゃないか、と思うかもしれないけど、どうせ切るのだったら早く切ってもらったほうが効率的じゃないですか。 こちらとしても10分も無駄な時間と電話代をかける理由はないはずです。 切りたい人には早めに切らせる、のがまず第一に留意すべきことです。 切ったら悪いかなと思わせるような口調でだらだらだらだらしゃべっていたら切りどころをとれないで相手も無駄な時間を消費します。憎まれます。 だから、まずやらなければならないのは、 「この電話はだれそれからかけておりまして、こういうことのご紹介です」 「何十秒お時間をいただけないでしょうか」 「いつ切っていただいてもかまいません」 と真っ先に言うのです。 この3つは、アポイント電話の基本3アナウンスです。 どれを欠いてもいけません。最低限の知識ですからそれを覚えていないとろくなことになりません。 何十秒お時間を、は正確な時間でなくてもかまいません。 ただ、最初にこの時間幅をしめしてもらえば、受けたほうは、仮に30秒なら30秒ぐらいは聞いてやってもいいかなと思うのです。 聞いてやってもいいかな、そう思わせることがアポイントの重要なテクニックだというのはお判りでしょうね。 聞く耳もたない相手は何をいっても効果なんかありませんから。 この、わずかの時間だけ私とつきあってくれ、というのは非常に大きな効果をもたらします。 切ってもいいといったのですから、切られることに感想は持たなくなります。 早めに切ってくれたらそれだけこちらの時間もできますから。 最初に何の用件だといっているので、そういうニーズがない人間は切ってくれたほうが効率的です。 これをやらないでだらだらする人が、アポイント能力のない人間と言うことになります。 この3点を意識するだけでずいぶん違った結果が生まれます。 末端的な話をしておきますが、営業トークをするひとにありがちなことに「相手を説得しよう」という間違った意識が生まれることが多い。 議論しているんじゃないですから、説得してはいけません。 相手が欲しくないと言ってるなら、それを説得してほしいといわせよう、と思うなら相当おめでたい。 わずかの電話時間でそこまでできるならだれも苦労しません。 いいですか、アポインターでしょう。何かを販売したりしているわけではないのでしょう。 相手のドアを開けさせるというところまでが仕事です。あとは営業に任せればいいだけのことです。 興味を持つかな持たないかな、という相手を興味を持つ方向に行くのは単純な技法があります。 あなた、耳がいいというなら、どうしてそれが他のアポインターさんから聞き取れませんか。 声の音調を、ある瞬間から落とす、それだけです。 音程を低くするのではありません。それもやってもいいけど、なんとなく独り言っぽい、聞こえにくい口調になるということです。 これをすると、いままで会話をしていた相手は「何を言ってるかな」と耳をそばだてるのです。 そのスイッチが入ったところで重要なことをぼそっとしゃべるだけです。 重要なことが、耳をそばだてて「聞き取りたい」という意識の頭の中に流れ込むのです。 どういう効果が生じるか、言うまでもありません。 なお、この技法を駆使して天下を上り詰めた人が居て、それが田中角栄です。

質問者

お礼

自分のことで頭がいっぱいで、相手のことはあまり考えていませんでした。迷惑だろうな、とは電話口から伝わってきますが。 >「何十秒お時間をいただけないでしょうか」 「いつ切っていただいてもかまいません」 こんな事言ったら指導係の人に殺されます...。 スクリプト以外のことを言ったら叱られるので。 でも、最初に要点を言うのはできそうです。 相手もイライラせずに済みそうですね。 他にも参考になる点があったので、さっそく実践にうつしてみようと思います。 回答ありがとうございました!

• SPS700
回答No.2

僕は、お仕事には無縁なので、しかもアメリカに住んでいるので、適当に無視してください。  書き込んだ理由は、これが今アメリカでは詐欺まがいの形で、流行っているからです。誰でも太陽熱の利用には賛成ですが、やりかた、加入の仕方に問題があります。  僕も、いい鴨と見られたのか、ごく遠い知り合いの知り合いから、やたら粘られて嫌になりました。詳しいことは省きますが電気会社から助成金が出るように見せ実際は出ないとか。  ですから、そういうストレスにはなるが金にならないバイトは、次に移る準備をなさるのが一時的な経済には悪くても、先々の健康のためにはいいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

大学生のバイトでしょ、もっと精神的に楽なほうが良いんじゃ無いのかな? 営業で、しかも声だけの場合、話からや声だけで説得力や魅力を持たせないといけないのだから、向き不向きは絶対にありますよ。 例えば、あなたが将来英語で、しかも表現力や説得力の必要な仕事をしたい。というための、まずは日本語での練習とおもってやるのであれば前向きかも知れないけど、 時給がいいからといってやるのは、職種が間違っていると思いますよ。 家庭教師とか、もっと時給の良いバイトはあるとおもいますけどね。。。 私がかけられてくる立場で言えることは、誠実に自身をもった声で話すことだと思います。 話を聞いていて、あ、読んでるな。とおもったり、バイトだな。って感じたらそれでアウトです。