• 締切済み

服のセンスがない男性…改善できますか?

 30代女性です。婚活していて知り合った同年代の男性がいます。人柄的に好感も持て、共通の趣味もあったりしてお付き合いも考えているのですが…。(お相手からはすでにお付き合いを申し込まれましたがまだお返事していません。)  初めから嫌な予感はあったのですが、服装の趣味が合わない…というかダサイんです(+_+)何度かお会いして確信してしまいました。正直、街中を一緒に歩くのがちょっと苦痛です。人的には良い方なのでどうしたらいいかと悩んでます…。よく、付き合いながら改善してくとか、一緒に買い物に行って選んであげるとか聞きますがどうなんでしょうか?相手の方は服装に無頓着なのか、気に入って着ているのかもわかりません。 はっきりと服装の好みが違うことを伝えたら失礼ですよね?(+_+)男女問わず、こんな経験あるかたアドバイス頂きたいです。相手を傷つけず、うまく伝える方法とかありましたらお願いします!

みんなの回答

回答No.10

一緒に買物に行って、服を選んであげればいいのでは? 「こういう服の方があなたには似合う」といえばいい。

回答No.9

相談者様のご質問は2つに分けるべきですね。 まず、『服装の趣味が合わない』という部分ですが、彼の服装が相談者様の求める男性の服装で無いという事ですよね。 ではお尋ねしますが、相談者様の服装は彼が女性に求める服装ですか? 確認はしていますか? 多分、相談者様を含めて殆どのカップルは確認はしていないと思いますよ。 だから、『服装の趣味が合わない』ということは否定材料に成らないと思います。 もう一つの問題は『彼の服装がダサい』という部分ですが、これは客観的に判断出来ますよね。 恐らく彼は服装に無頓着なのか、センスが無いのだと思います。 でも、それに気づいてはいないのでしょう。 もし、理解していても変えないというなら『それまでの男性』です。 彼が相談者様に好意を示しているなら簡単ですよ。 「私、〇〇〇な服装の人が好き。恰好良いと思う。」と言えば良いんです。 「☆☆さんにも、そういう恰好して欲しいな。今度、一緒に買物に行こうよ。」 で解決します。 もう一度申しますが、趣味が違うのとセンスが無いのは違いますから、良く見て判断してあげて下さい。

回答No.8

服装に無頓着な男性はいます。 でも、その事をメールなどで伝えるのは面倒ですし、「面倒な女性」と誤解を受ける可能性があります。 会った際に「もう少し、このような服装にしたら似合うし、私は嬉しい」というようなアドバイスをして、「今度服を買うときに私も一緒に行っていい?」というふうに持って行けば、たいていの男性は大喜びです。 ボクは反対に、彼女に対して「セクシーな服を着なくてもいいよ」と言っています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.7

とりあえず、どういう意図で、その服を選んでいるかを探ってみる。 それから、もっと服装を考えて選んだ方が似合うとか素敵になると 思うと言って相手の反応を見る。 「せっかく、素敵になるのに、もったいないですよ。」と。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.6

こんにちは 出来ますよ。 >付き合いながら改善してくとか、一緒に買い物に行って選んであげるとか聞きますがどうなんでしょうか?相手の方は服装に無頓着なのか、気に入って着ているのかもわかりません。 ご自身で何を着ていいか判らず 無難なものを選んでしまい、それがセンスに直結している 場合が多いです。 ただ単にそいういう理由であれば あなたの言葉を受け入れて改善してくれると思います。 これが似合うと思う、こっちのほうがいいと思う 元々がいいんだから 頑なに変なものを着て似合わず 改善しないような人は、気持ちにゆとりがない プライドが高い場合が多いのでご注意くださいね。 何を着ても一緒だとは思いますが それは単独で行動する場合のみです。 誰かと一緒に歩くということは、自分のことばかりではなく 相手に恥をかかせないことでもありますから そういう気の使い方が出来ないとかなりきついと思います。 少しずつアドバイスしたり 似合いそうなものをプレゼントするのも手だと思います。 一緒に買い物行けたらそれが一番ですよ。 あなたのために選びたい という気持ちを前面に出して、決してあなたが恥ずかしいと言わないことと 相手に自分があなたに相応しいか感じ取ってもらうことです。 人に恥をかかせないことは 服装だけに限らず、ちょっとした気遣いが出来るかどうかにも 関わってくると思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

最近は全てのものが「オシャレ」ですからね。ブーツ一つ取っても、普通なら流行外のものは蔑まれますがスウェード調、レザー、厚底、ショート、ストレッチ、どれにしても昨今はいけるようです。 キャラもののシャツに半ズボン、サンダルとかでデートに来るのはTPOに合わないですね。 (まぁ半ズボンはオシャレとして流行ってるようですが…) いくらでも改善可能ですよ。 頑張ってみて下さい。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

改善は不可能です。 その趣味、暮らし向きでいままで安定してきたのです。 いままでと違うことを希望したらそれだけでウザイです。 ましてあなたが「正しい方向に導く」なんていうつもりだったらもっとウザイ。 それが何か社会ルールとかそういう話ではなく、服装のセンスの話だったらまず従おうとは思いません。 全く違う話をしますけど、トイレで小をするときに男子も座ってやってほしいとたいがいの女性は思うようです。立ってやられるとあちこちにしぶきが跳び清掃が困難になるうえ、始終できませんから。座ってくれたら何の問題もないんです。 これは服装の問題でもなく大した不便でもないのにかなりの比率の男性はその希望を却下するみたいですね。理由は「男は立ちションでなければ」というおかしな信仰心からきているようで、意味不明です。この手の男は街のトイレでアサガオの前で「汚さないように」と貼ってあってもなにをしろというのか理解できないなんていうレベルなんです。 私は実際によこずわりをしてみて、しぶき以前に非常に男性の構造上も利益があることが確認できましたから洋式トイレは必ず座るようになりました。それを自分で理解できたらいいんですがね。

回答No.3

こんなちは、60代の男です。 貴女の気持ちよく分かります。 私も昔はダサ男でした。 人柄がよくても服装に無頓着な男はやめた方が良いです。 キザ男では拙いですが、最低限周りに合わせる気遣いが出来ない男は、仕事も人間関係もそこそこです。 身だしなみと言いますよね、身のたしなみなのです。 >はっきりと服装の好みが違うことを伝えたら失礼ですよね? 失礼ではないですよ。ただ相手を否定しない様に伝える必要があります。 例えば私はこういう服装が好きです、とか、こんなの似合うと思うなとか、 要は伝え方が大事です。 そして、承認が大事です。ほめるのではなく承認するのです。 アドバイスを聞いてくれたら、めちゃくちゃ喜ぶのも良いですね。 NGワードは「やれば出来るじゃん」とか「中身は変わらないから」です。 人は現れから中身も変化します。 アピアランスはそれほど大事です。 私は、結婚する前に付き合っていた女性から、アドバイスしてもらいファッションセンス磨きました。お陰で事業をやって居てそれなりの場所でも恥をかかず済んでいます。 勿論ショップの定員さんやアドバイザーさんにも相談します。 大切なのは彼が、他の人の意見や提案に耳を傾け、改善が必要ならそれに取り組むかどうかです。 男は中身だからとか、見てくれより人間性だからとか、やらない理由を引っ張り出して、対応してくれないとしたら、見込みはないと思ってください。 彼が素敵に変身すると良いですね。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

貴女の服の趣味に合わない人は全てがダサいということなんですね。 ハッキリ言ってそんなことを気にするなら最初から服装に気を遣って いる男性を見つければよかったでしょう。 貴女のような女性って案外多いものです。内面的には良いと言いながら 結果的には見た目が一番だとね。 その考え方を捨てないから三十路になっても婚活しているんです。 服装なんて付き合ってからでもプレゼントしてあげたら良いじゃ ないですか。 結婚することと相手の服装を同じに考えるのは愚の骨頂だとおもいます。

silver-fern
質問者

補足

確かに言われてはっとする部分はあります。ご指摘ありがとうございます。婚活サイトみたいなもので知り合ったので会うまではわかりませんでした。合わないと全てがダサイとは思いませんが…おしゃれな人を求めてる訳ではないので。他のかたのアドバイスも参考に考えてみます。

回答No.1

相手のセンスを批判せず、「OOさんは、こういう方が似合いそう」と別の服を提案してたら如何でしょうか? こういう時は、貴女が逆の立場だった時にどういう言葉なら受け入れやすいかを考えてみるのが良いと思います。 彼は貴女の服が好みに合わないと思っているとして、何て言われたら聞く耳を持ちますか? ご参考まで。

関連するQ&A

  • いいと思っていた男性がとたんに嫌になってしまう

    1年ほど婚活をしている30代前半女性です。 私は年齢=彼氏いない歴で、若干男性が苦手なふしがあり、それで出会った男性にも嫌悪感を感じてしまうことが多くて婚活もうまくいかず、カウンセラーに相談したこともあります。 (カウンセラーが言うことには、恋愛が絡まなければ普通に男性とフレンドリーに話せるし、たんに自分に合う人に出会っていないだけではとのことでした) 最近婚活サイトで知り合い、3回ほどお会いしている30代後半男性がいます。 1,2回お会いして、趣味も合う(ここは私の第一条件)、見た目も嫌ではない、嫌悪感もあまりない、条件もいい、将来家族になったらという姿もイメージがわくという方で、やっと見つけたかもという気持ちでした。 3回目のお誘いも受け、もし告白されたら受けようと思っていました。 ですが3回目、なぜかお会いした瞬間から私の気持ちが沈んだまま盛り上がらず・・・。 1,2回目まで気になっていなかった癖や会話のテンポなどがやたら気になったり、今までは興味を持って聞けていたお相手の会話を聞いてもなぜかどうもうわの空になってしまったり。 私自身も自分の気持ちの下降にとまどってしまいました。 いちばん気になったのは、その日のお相手のにおいです。 その日は暑かったから仕方ないのかなとは思いますが、どうも口臭と体臭が1日気になって気になって・・・。 体臭が気になるのはDNAレベルで合わないとの話も聞きます。でもそれだけで見切ってしまっていいのだろうかと悩みます。 ですがその日はいままでイメージできた将来もイメージできず、キスなども正直・・・どうだろうと思ってしまいました。 細かい部分が目につくのはお相手と相性が悪いから。お相手に好感を持っていれば気にならないものだと考えています。 そうなると私はお相手に好感を抱いていない? でもなぜいきなり? 結局その日は告白はなく、内心ほっとしてしまいました。 次もまた、とのお話はいただきました。 私自身も3回目だけの気持ちの下降にとまどっているため、4回目もまたお会いしてみようという気持ちはあります。 いずれにせよ、早々に気持ちをはっきりさせなければならないと思っています。 過去お会いした男性でも、1回目はよかった、2回目はなんか嫌、3回目はよかった、4回目は嫌・・・などお会いするたびに好感が変動することがありました。 (そして結局いずれの方ともお付き合いを断念) こういうことはみなさんあるのでしょうか? それとも私が男性経験がないせい? この方とは合わないだけなのでしょうか? 私自身そんなに悠長なことを言っている立場ではないのはわかるので、自分の気持ちを変える方法があるならなんとかしたい・・・。 とても悩んでおります。なにかご意見をいただければ幸いです。

  • 結婚相手と、趣味や趣向が、違う場合

    30代、未婚、婚活中の女性です。 私の結婚相手の理想は、趣味が近い人と、 休日にその趣味を楽しんだり、そのことについて語り合ったりすることです。 もし相手が、自分と違うことが好きな場合、 共感できれば、知識や経験が広がっていいと思えます。 でも、共感できないと、ちょっと嫌だな、と思ってしまいます。 で、実際、その他(年収等)の条件を満たしていて、 その上で、趣味がまるっきり同じ人というのは、なかなかいません。 趣味が違うと、婚活中のやりとりの話題にも困ってしまうのですが、 結婚しても、一緒に楽しくやっていけるものなんでしょうか? また、先日、趣味は似ているのですが、何を選ぶかが違う人に出会いました。 例えば、映画や場所についてです。 双方とも、そういったことに興味はあるのですが、 相手は、流行っているものに興味を持ち、 私はむしろ、流行ものは避けたいと思ってしまう方です。 私は情報を鵜呑みにせず、いいものは自分で考えて選びたいと思うためです。 ですので、趣味を一緒に楽しめそうでも、 相手のそういった趣向(=物事の考え方?)に、やや違和感を持ってしまいます。 でも、双方とも、自分が選ぶものに対して、それほど頑なという訳ではないと思います。 ちなみに、相手の人柄は、クセががなく、いい人なんだと思います。 こういった、同じ分野の趣味を持っていても、 何を選ぶかで相違がある場合、このまま踏み切っても大丈夫なものでしょうか? 結婚相手と、趣味・趣向が違う場合について、 ご意見よろしくお願いします。

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 男性って何歳ごろまでHできるものですか?

    下世話な質問ですみません。 今までに経験ない年齢(60代)の男性とお付き合いが始まりそうな予感がして、ふと思ってしまいました。一緒にいてとても楽しく気も合うので楽しいです。が、Hは出来るんだろうか・・・と。年も離れているし聞くに聞けないデリケートなことなので、この場で質問させていただきました。人にもよるとは思いますが、私は40代女性で、今までの彼氏は同年代。男性はいったい何歳頃までHできるものですか?

  • 男性の服ってどこで買いますか?

    彼氏が、着る物に興味がないと言うか、よく変な格好をしています。 お願いだから直してって言ってるんですが、そうすると10年以上前に買ったジャッケットなんかを引っ張り出してきて着てみて『どう、いいでしょう?』って私に聞くんですが、どう見ても変なんです。 服の形が年代を表しているというか、こんなの今時着ないよって思うんです。 雪も無いのに、ホームセンターに売ってるような長靴を履いて外を歩いてみたり・・・。彼なりのおしゃれのつもりのようなんですが、彼が出かける準備をしているのをみると『本当にその格好で外を一緒に歩くの?』って思ってしまって、街中とかだと周りを歩いている人が振り返ったりするととっても恥ずかしいんです。 彼氏の友達におしゃれさんが居るのを知っていたので『○○君っておしゃれだよね。どこで見つけてきてるのか聞いてみたら?』って彼氏に言ってみたんですが、『○○より俺の方がおしゃれだ!』って言ってます。 決して、流行の最先端の格好を望んでいる訳ではないんです。 いたって『普通』の格好をしてほしいんです。 こうなったら、私が勝手に選んで彼氏に着せてしまおうと考えてるんですが30代前半の男性は、洋服とかどこで購入されてますか? ご存知ですか? 彼は、着る者にお金をかけるのが嫌いなようなので一枚5千円未満位で買える服なんかを売っている所ってありますか? 仕事はスーツを着ているので、仕事の日は変な格好をしないで済んでいます。 おすすめを教えてください。

  • 30代男性の私服

    私は今年で32歳の男なのですが、これまで服装に無頓着で自分でもダサいことは自覚していながら、そのままにしてきました。お恥ずかしいのですが、この年で女性との交際経験がありません。その事に最近になって焦りを感じ婚活を始めようと考えています。 もちろん外見だけでないことは重々承知しておりますが、少しでも女性に好感を持っていただけるように、まずは身なりを整えようと思っています。同世代の女性にウケの良い服を選びたいのですが、どういった服を着て良いかさっぱりわかりません。 現在は、デニムにスニーカー、チェックのシャツといった感じで、学生っぽいと言うか、学生の頃と同じ格好をしています。 おじさん臭くならないように、歳相応なコーディネートを教えていただきたいです。清潔感、サイズ感が重要だということはよく見かけるのですが、抽象的でよくわかりません。可能であれば、どういうアイテムをどのように合わせたらよいか等、具体的に教えていただけると嬉しいです。 私の見た目・スタイルですが、163cmで48kgの色白です。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 自分に似合う服がわかりません。

     高校2年生の男です。今までは着れたらなんでもいいやと思い、服は親が買ってきたものを着たりと適当でした。でも、最近になって少し服装を気にするようになりました。けど、自分にどういう服が似合うかわからず困っています。要するにダサいんです・・・。そこでファッション雑誌を見たら少しはわかると思い「MEN’S NON NO」を見てみたのですが年齢対象が違うというか、初心者の自分にはさっぱりでした。さらに今からの季節に対応できる服が全くなくてかなり困っています。自分の写真を載せて皆さんにコーディネートしてもらえるならそうしたいところなのですが、さすがに顔出しはまずいお思うので質問させていただきます。  自分の年代を対象としたよいファッション雑誌やサイトなどはないでしょうか?サイトに関しては、写真が載っているほうがありがたいです。一応自分はちゃらちゃらしたり調子にのっているようなファッションではなく、普通というか・・・正統派?みたいな服装にしたいと思っています。  あと服装が似合う似合わないは何で決まるのでしょうか?その人の人柄、顔、体型・・・教えてください。ちなみに私は身長は163cm、体重は53kgで体型は細くも太くもありません。  長文になりましたがよろしくお願いします。

  • シニア世代のおしゃれ

    私は、普段の生活でおしゃれだのファッションだの、まったくノー頓着です。 家の中では、安いズボンに上着で過ごしていますが、出かける時もそのまんまの服装で出かけます。 その反面、出かけ先で、決まった服装の同年代のかたを見ますと、見惚れてしまいます。あのようになりたいと。 でも、やっぱり無頓着なんですね。女房からも、もう少しはおしゃれをしたら、と言われます。 皆様がたは、いかがですか?おしゃれに気を使ってらっしゃいますか?

  • 婚活やお見合いしなくちゃダメでしょうか?

    33歳で独身なのですが、 婚活は特に好きになれない人と会っていかなくてはいけない苦痛から、 20代後半と、最近まで頑張ってましたが 好きになれない人からまた誘われても会いたいと思えず、 婚活はやめてしまいました。 「今頑張らなきゃ!」と思い 誘われたら会うようにしてましたが やっぱり好きになれず、だんだん会うのが苦痛に感じて どの人にも気持ちも動かずやめてしまいました。 友達つながりの人に、好意をもって、相手男性からも告白されて お付き合いしたりしましたが、 半年程しか続きません。 27歳で、結婚考えていた彼と別れてからは なかなか異性の方とは縁がありません。 今は、仕事に集中して成果を出して、 自分の好きなことしたり 生活を充実させたいですが 将来、結婚したい願望があるなら 婚活やお見合いをしなきゃダメなんでしょうか?? 同年代の女友達は、ほとんど結婚して子供がいます。 正直、婚活みたいな とりあえず会っていく。 みたいなやり方が好きではありません。 お互いに好きとか、気持ちがあるわけじゃなく とりあえず会って、「よかったら続けて会う。他にいい人がいればそっちの人にして、切る」 みたいなやり方が嫌いです。 ですが、33歳で自然に出会って好きになった人と一緒になる。 のは夢のまた夢でしょうか?? 将来結婚したいなら、婚活しなきゃダメなんでしょうか?

  • 男性の心理

    私の事をずっと好きでい続けてくれた職場恋愛をし付き合った彼が居たのですが、私が彼の家庭の事情に踏ん切りがつかず、彼のアプローチを受け入れませんでした。付き合いは自然消滅し、一緒に3年ほど働きました。 私が転職をするということがきまり、それを気に彼が友達の紹介で彼女を作りました。それも、あおられて・・・ そんな状況になり、私は大切なものを失いはじめて気がつきました。 でも、彼に冷たい態度をとられるのが怖く連絡できませんでした。 連絡を絶って3週間後彼から連絡が来ました。気になったので電話をしたのだと・・・ で、彼女の事を好きなのか聞けば返事をしないのです・・・ 街中でも私を探してしまったりするそうで・・・ その1週間後に会う約束をし、デートをしました。手もつないだりHもしました。 また一緒に出かけたりしたいと誘われました。 しかし、彼女と今すぐ別れるというわけではないのです。私と居ると楽しいと言ってくれます。彼女とは趣味が合わないので、私と遊びたいと言うのです。 私は浮気相手なのか?と尋ねれば、そういうつもりではないし、罪悪感はない・・・と でも、バレたらヤバイとは思ってると・・・ 私は先に進めば良いのか、待つべきか・・・?彼に聞けば、彼女とはいつ飽きるか解らないから答えられないと。でも、待たせるわけでもないし・・・ 男の心理がわかりません。彼の気持ちはどうなのでしょうか?私は先に進むべき?待つべき?私は彼が好きでたまりません。