• 締切済み

服のセンスがない男性…改善できますか?

30代女性です。婚活していて知り合った同年代の男性がいます。人柄的に好感も持て、共通の趣味もあったりしてお付き合いも考えているのですが…。(お相手からはすでにお付き合いを申し込まれましたがまだお返事していません。)  初めから嫌な予感はあったのですが、服装の趣味が合わない…というかダサイんです(+_+)何度かお会いして確信してしまいました。正直、街中を一緒に歩くのがちょっと苦痛です。人的には良い方なのでどうしたらいいかと悩んでます…。よく、付き合いながら改善してくとか、一緒に買い物に行って選んであげるとか聞きますがどうなんでしょうか?相手の方は服装に無頓着なのか、気に入って着ているのかもわかりません。 はっきりと服装の好みが違うことを伝えたら失礼ですよね?(+_+)男女問わず、こんな経験あるかたアドバイス頂きたいです。相手を傷つけず、うまく伝える方法とかありましたらお願いします!

みんなの回答

回答No.10

一緒に買物に行って、服を選んであげればいいのでは? 「こういう服の方があなたには似合う」といえばいい。

回答No.9

相談者様のご質問は2つに分けるべきですね。 まず、『服装の趣味が合わない』という部分ですが、彼の服装が相談者様の求める男性の服装で無いという事ですよね。 ではお尋ねしますが、相談者様の服装は彼が女性に求める服装ですか? 確認はしていますか? 多分、相談者様を含めて殆どのカップルは確認はしていないと思いますよ。 だから、『服装の趣味が合わない』ということは否定材料に成らないと思います。 もう一つの問題は『彼の服装がダサい』という部分ですが、これは客観的に判断出来ますよね。 恐らく彼は服装に無頓着なのか、センスが無いのだと思います。 でも、それに気づいてはいないのでしょう。 もし、理解していても変えないというなら『それまでの男性』です。 彼が相談者様に好意を示しているなら簡単ですよ。 「私、〇〇〇な服装の人が好き。恰好良いと思う。」と言えば良いんです。 「☆☆さんにも、そういう恰好して欲しいな。今度、一緒に買物に行こうよ。」 で解決します。 もう一度申しますが、趣味が違うのとセンスが無いのは違いますから、良く見て判断してあげて下さい。

回答No.8

服装に無頓着な男性はいます。 でも、その事をメールなどで伝えるのは面倒ですし、「面倒な女性」と誤解を受ける可能性があります。 会った際に「もう少し、このような服装にしたら似合うし、私は嬉しい」というようなアドバイスをして、「今度服を買うときに私も一緒に行っていい?」というふうに持って行けば、たいていの男性は大喜びです。 ボクは反対に、彼女に対して「セクシーな服を着なくてもいいよ」と言っています。

• zabusakura
回答No.7

とりあえず、どういう意図で、その服を選んでいるかを探ってみる。 それから、もっと服装を考えて選んだ方が似合うとか素敵になると 思うと言って相手の反応を見る。 「せっかく、素敵になるのに、もったいないですよ。」と。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 出来ますよ。 >付き合いながら改善してくとか、一緒に買い物に行って選んであげるとか聞きますがどうなんでしょうか?相手の方は服装に無頓着なのか、気に入って着ているのかもわかりません。 ご自身で何を着ていいか判らず 無難なものを選んでしまい、それがセンスに直結している 場合が多いです。 ただ単にそいういう理由であれば あなたの言葉を受け入れて改善してくれると思います。 これが似合うと思う、こっちのほうがいいと思う 元々がいいんだから 頑なに変なものを着て似合わず 改善しないような人は、気持ちにゆとりがない プライドが高い場合が多いのでご注意くださいね。 何を着ても一緒だとは思いますが それは単独で行動する場合のみです。 誰かと一緒に歩くということは、自分のことばかりではなく 相手に恥をかかせないことでもありますから そういう気の使い方が出来ないとかなりきついと思います。 少しずつアドバイスしたり 似合いそうなものをプレゼントするのも手だと思います。 一緒に買い物行けたらそれが一番ですよ。 あなたのために選びたい という気持ちを前面に出して、決してあなたが恥ずかしいと言わないことと 相手に自分があなたに相応しいか感じ取ってもらうことです。 人に恥をかかせないことは 服装だけに限らず、ちょっとした気遣いが出来るかどうかにも 関わってくると思います。

• tarutosan
回答No.5

最近は全てのものが「オシャレ」ですからね。ブーツ一つ取っても、普通なら流行外のものは蔑まれますがスウェード調、レザー、厚底、ショート、ストレッチ、どれにしても昨今はいけるようです。 キャラもののシャツに半ズボン、サンダルとかでデートに来るのはTPOに合わないですね。 (まぁ半ズボンはオシャレとして流行ってるようですが…) いくらでも改善可能ですよ。 頑張ってみて下さい。

• hue2011
回答No.4

改善は不可能です。 その趣味、暮らし向きでいままで安定してきたのです。 いままでと違うことを希望したらそれだけでウザイです。 ましてあなたが「正しい方向に導く」なんていうつもりだったらもっとウザイ。 それが何か社会ルールとかそういう話ではなく、服装のセンスの話だったらまず従おうとは思いません。 全く違う話をしますけど、トイレで小をするときに男子も座ってやってほしいとたいがいの女性は思うようです。立ってやられるとあちこちにしぶきが跳び清掃が困難になるうえ、始終できませんから。座ってくれたら何の問題もないんです。 これは服装の問題でもなく大した不便でもないのにかなりの比率の男性はその希望を却下するみたいですね。理由は「男は立ちションでなければ」というおかしな信仰心からきているようで、意味不明です。この手の男は街のトイレでアサガオの前で「汚さないように」と貼ってあってもなにをしろというのか理解できないなんていうレベルなんです。 私は実際によこずわりをしてみて、しぶき以前に非常に男性の構造上も利益があることが確認できましたから洋式トイレは必ず座るようになりました。それを自分で理解できたらいいんですがね。

回答No.3

こんなちは、60代の男です。 貴女の気持ちよく分かります。 私も昔はダサ男でした。 人柄がよくても服装に無頓着な男はやめた方が良いです。 キザ男では拙いですが、最低限周りに合わせる気遣いが出来ない男は、仕事も人間関係もそこそこです。 身だしなみと言いますよね、身のたしなみなのです。 >はっきりと服装の好みが違うことを伝えたら失礼ですよね? 失礼ではないですよ。ただ相手を否定しない様に伝える必要があります。 例えば私はこういう服装が好きです、とか、こんなの似合うと思うなとか、 要は伝え方が大事です。 そして、承認が大事です。ほめるのではなく承認するのです。 アドバイスを聞いてくれたら、めちゃくちゃ喜ぶのも良いですね。 NGワードは「やれば出来るじゃん」とか「中身は変わらないから」です。 人は現れから中身も変化します。 アピアランスはそれほど大事です。 私は、結婚する前に付き合っていた女性から、アドバイスしてもらいファッションセンス磨きました。お陰で事業をやって居てそれなりの場所でも恥をかかず済んでいます。 勿論ショップの定員さんやアドバイザーさんにも相談します。 大切なのは彼が、他の人の意見や提案に耳を傾け、改善が必要ならそれに取り組むかどうかです。 男は中身だからとか、見てくれより人間性だからとか、やらない理由を引っ張り出して、対応してくれないとしたら、見込みはないと思ってください。 彼が素敵に変身すると良いですね。

• go_gohide
回答No.2

貴女の服の趣味に合わない人は全てがダサいということなんですね。 ハッキリ言ってそんなことを気にするなら最初から服装に気を遣って いる男性を見つければよかったでしょう。 貴女のような女性って案外多いものです。内面的には良いと言いながら 結果的には見た目が一番だとね。 その考え方を捨てないから三十路になっても婚活しているんです。 服装なんて付き合ってからでもプレゼントしてあげたら良いじゃ ないですか。 結婚することと相手の服装を同じに考えるのは愚の骨頂だとおもいます。

silver-fern
質問者

補足

確かに言われてはっとする部分はあります。ご指摘ありがとうございます。婚活サイトみたいなもので知り合ったので会うまではわかりませんでした。合わないと全てがダサイとは思いませんが…おしゃれな人を求めてる訳ではないので。他のかたのアドバイスも参考に考えてみます。

回答No.1

相手のセンスを批判せず、「OOさんは、こういう方が似合いそう」と別の服を提案してたら如何でしょうか? こういう時は、貴女が逆の立場だった時にどういう言葉なら受け入れやすいかを考えてみるのが良いと思います。 彼は貴女の服が好みに合わないと思っているとして、何て言われたら聞く耳を持ちますか? ご参考まで。