• 締切済み

いいと思っていた男性がとたんに嫌になってしまう

1年ほど婚活をしている30代前半女性です。 私は年齢=彼氏いない歴で、若干男性が苦手なふしがあり、それで出会った男性にも嫌悪感を感じてしまうことが多くて婚活もうまくいかず、カウンセラーに相談したこともあります。 (カウンセラーが言うことには、恋愛が絡まなければ普通に男性とフレンドリーに話せるし、たんに自分に合う人に出会っていないだけではとのことでした) 最近婚活サイトで知り合い、3回ほどお会いしている30代後半男性がいます。 1,2回お会いして、趣味も合う(ここは私の第一条件)、見た目も嫌ではない、嫌悪感もあまりない、条件もいい、将来家族になったらという姿もイメージがわくという方で、やっと見つけたかもという気持ちでした。 3回目のお誘いも受け、もし告白されたら受けようと思っていました。 ですが3回目、なぜかお会いした瞬間から私の気持ちが沈んだまま盛り上がらず・・・。 1,2回目まで気になっていなかった癖や会話のテンポなどがやたら気になったり、今までは興味を持って聞けていたお相手の会話を聞いてもなぜかどうもうわの空になってしまったり。 私自身も自分の気持ちの下降にとまどってしまいました。 いちばん気になったのは、その日のお相手のにおいです。 その日は暑かったから仕方ないのかなとは思いますが、どうも口臭と体臭が1日気になって気になって・・・。 体臭が気になるのはDNAレベルで合わないとの話も聞きます。でもそれだけで見切ってしまっていいのだろうかと悩みます。 ですがその日はいままでイメージできた将来もイメージできず、キスなども正直・・・どうだろうと思ってしまいました。 細かい部分が目につくのはお相手と相性が悪いから。お相手に好感を持っていれば気にならないものだと考えています。 そうなると私はお相手に好感を抱いていない? でもなぜいきなり? 結局その日は告白はなく、内心ほっとしてしまいました。 次もまた、とのお話はいただきました。 私自身も3回目だけの気持ちの下降にとまどっているため、4回目もまたお会いしてみようという気持ちはあります。 いずれにせよ、早々に気持ちをはっきりさせなければならないと思っています。 過去お会いした男性でも、1回目はよかった、2回目はなんか嫌、3回目はよかった、4回目は嫌・・・などお会いするたびに好感が変動することがありました。 (そして結局いずれの方ともお付き合いを断念) こういうことはみなさんあるのでしょうか? それとも私が男性経験がないせい? この方とは合わないだけなのでしょうか? 私自身そんなに悠長なことを言っている立場ではないのはわかるので、自分の気持ちを変える方法があるならなんとかしたい・・・。 とても悩んでおります。なにかご意見をいただければ幸いです。

• 婚活

みんなの回答

noname#219803
noname#219803
回答No.11

「こいつとのキスは有り得ない」と思う人とは続きません。 パートナーとのキスは最低限のコミュニケーションですからね。 最低限のコミュニケーションすら出来ない人と一生続きません。 まぁ、でも、貴女だってアラフォーになれば臭くなりますよ(笑)

• riokawa
回答No.10

こんにちわ。 カウンセラーの方に相談されたんですね。 そのアドバイスが 『(カウンセラーが言うことには、恋愛が絡まなければ普通に男性とフレンドリーに話せるし、たんに自分に合う人に出会っていないだけではとのことでした)』 このアドバイスはプロの方でなくても言いそうな差し障りのない言い方だと思います。 haco_feriさんは今まで正式なお付き合いがなかったとのこと、 これについては今までの過ぎ去った過去のことなので 今からは前向きにですね!! 『いいと思っていた男性がとたんに嫌になってしまう』 多分、(ぶり返しになりますが多分それは今までお付き合いがなかったため きっと、意識と無意識の両面で心のバリアーができてしまったのではないでしょうか。 失敗したくない、ちゃんとした人を見極めたい、と思い 相手の態度反応や、今、目に見えることに追われていて、相手を見ているようでいて 見ていない。友達の恋愛経験や失敗談や世間で言われているようなことを想像しながら 一喜一憂しながら不安だけが大きくなり 恐怖心でバリアーを作り、失敗した時の言い訳のために目に見えやすい点で 相手のマイナスポイントを理由にしてしまっているのではないでしょうか。 異性とお付き合いすることは同性と仲良くするのとは違い 体の関係や恋愛感情での愛をお互いに共有し育むことです。 怖いのは当たり前です。 恋愛経験が豊富な方であってのそれは不安あります。 だた、経験があると過去の失敗や成功が心の支えになったり 学びになったりします。 そのことは恋愛以外の人間関係でも同じことですよね。 信頼できる友人たちをどう関わりあうか。 でも恋愛はそれプラス恋愛感情です。 自分の人生にマニュアルはありません。 人の人生の経験は参考程度、 行動を起こしてお付き合いを始めてから気づくとが大半です。 そして気付いてからあなたがどう行動するか。 恋愛をお互いの相乗効果です。 口臭と体臭はまた別次元の内容だと思うので気になれば仕方のないこと。 また次のチャンスを作ってみてください。

noname#224724
noname#224724
回答No.9

体臭や口臭。 絶対譲ってはいけません。 生理的に嫌はどうしようもありません。 あなた、そんなのと一緒に寝たり、やったりするんですよ。 絶対耐えられないでしょ。 思うに男をキモいと思っているのでしょう。 一番は性欲。 何か粗暴でガサツで獣みたいに感じませんか? はい、その通りです。 女と違って、愛より性欲です。 美人なら誰とでもやれます。 あなたの想像の1億倍強いです。 下心は、ゲイかエイセクシャルを除いて、必ずあります。 彼女がいても、性欲まで彼女に集中できません。 おそらく、あなたはそれを無意識に感じてるから嫌悪感を抱くのでは? 最初に会った時は男も期待してないから、あまり下心を出しませんが、2回目に会うとあわよくばいけるかもと思い始める。 そして、あなたは嫌悪感を抱く。 こんなところです。 中性になりたがるぼくからすれば、男を気持ち悪がる女性のほうが正常にみえます。 男ってキモいですよ。 結婚なんてやめたらいかがですか? 旦那と子どもと幸せになる前に獣になった男とやりまくることは避けられませんよ。 まぁ、こんなことは婚活会社は儲けたいから、絶対言わないでしょうけどね。

haco_feri
質問者

お礼

>思うに男をキモいと思っているのでしょう。 >一番は性欲。 >何か粗暴でガサツで獣みたいに感じませんか? 失礼ながらけっこう過激な意見だなと思いました。 でも、ほぼ同意してしまう自分がいます。 昔あった痴漢やつきまとい等の経験などから、男性の女性に対する性的な視線に過敏になってしまっているのだと思います。 そのあたりをなんとかしたくてカウンセラーに相談に行きました。 私自身性欲はありますし、漫画などのアダルト作品は全然嫌悪感なく見られますが、その対象が自分だと考えると萎えてしまいます…。 そういう思いもあるので数年前までは男性と関わること自体敬遠していましたが、やはり子どもや家族はほしい。 「家族」になる過程での「恋人」期間がネックになっています…。 もちろん夫婦関係においても子づくりにおいても、性行為は切り離せないものだと認識していますが、なんとか自分の中の嫌悪感をどうにかできないものか、この人ならという人と出会えばまた違うのだろうかと悩んでいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

自分が納得出来る人に出会えるまで婚活した方がいいですよ。 性格的なものは多少受け入れられても、生理的なものは一生好きになれないですよ。 焦って結婚したら良いことありません。 次を探してください。

haco_feri
質問者

お礼

>自分が納得出来る人に出会えるまで婚活した方がいいですよ。 親以外の周りの既婚者にはこう言われますね。 私自身も婚活し始めのころに、ピンと来ない人を好きになろうとしてもできない自分を責めていたとき、この言葉を言われてはっとした覚えがあります。 ただやっぱり年齢的に焦りもあります。 良い方だと思っていたんですが、やっぱり臭いが受け付けないとだめなんでしょうかね…。

• o09080706o
回答No.7

>それとも私が男性経験がないせい?  それはあるかもしれません。  ベルトコンベアー式に恋愛も結婚できるというものでもないですからね。  においがあわない人とはつきあう必要はないと思いますが、3度めに違うなと思って、もつきあっていくと突然惚れるということはあるかもしれません。

haco_feri
質問者

お礼

やっぱり「とりあえず付き合ってみる」というのもひとつの選択肢なんですね。 そう考えたこともありましたが、一度お付き合いを承諾したら手をつないだりキスをしたりしなければならないのか…と考えると(義務的に捉えてる時点でおかしいのでしょうが)気が重くなってその方自身が嫌だなと思ってしまいます。 やっぱり男性経験ないがゆえに考えすぎてるところがあるんでしょうね。 一度思い切って付き合ってみたら考えも変わるでしょうか。

• oyatsuya
回答No.6

相手の男性の気持ちの変化を感じたからでは? 相手の男性が、1・2回のときとは違った気持ちを持って質問者さんを見ていたのかも。 この女性と夜の夫婦生活はできるだろうかとか。 その視線に本能的に尻込みしたって状況かなぁ。 だから密着した場合に感じざるを得ない口臭と体臭から距離を置きたくなったとか。 みんな最初は本能的に尻込みしちゃうから。それじゃないんでしょうか。 相手と楽しく過ごす時間を多くしていろんな話をしあって、 互いの間に信頼感とかが生まれ育っていけば、 その本能的な尻込み反応は小さくなるし、先に進みたくもなると思います。

haco_feri
質問者

お礼

今回のお相手にそのような態度の変化は見られなかったように思うのですが、もしかしたら無意識に感じていたのでしょうか。 事実、過去にお会いしていた男性に、はじめは楽しくお話できていたのに、会うたびにどんどんこちらへのアプローチなどが見えてきて尻込みしてしまったことはあります。 しかしそういうアプローチに引いてしまうのも合わないだけで、合う方なら不快には思わないものだと友人や恋愛本などで見聞きし、そういうものかなあと思っていましたが・・・。 もしくは私が勝手に意識しすぎて、未経験ゆえに勝手に尻込みしてしまっているのでしょうか。 >みんな最初は本能的に尻込みしちゃうから。それじゃないんでしょうか。 >相手と楽しく過ごす時間を多くしていろんな話をしあって、 >互いの間に信頼感とかが生まれ育っていけば、 >その本能的な尻込み反応は小さくなるし、先に進みたくもなると思います。 であれば、お相手とも時間を多く過ごしていったら私の中の警戒心も弱まるでしょうか。 そうであったら救われます。

回答No.5

Aセクシャルの可能性は? 決めつけるのは良くないのですが、そういう人もいます。私も昔は恋愛感情が抱けなくて悩みましたが、それを聞いてから少しラクになりました。自分が異常だと思っていたら同じように悩んでいる人がいたんだと思って救われました。 あなたがそうだとは思いませんが、こういう考えもあるということだけでも知っていれば少しはマシかもしれません。 あなたの人生ですから婚活は無理せず、焦らず、ゆっくりと見極めた方がいいですよ。好きになるかもしれないし、自分が無理しないで付き合える人もいるかもしれません。焦りは禁物ですよ。

haco_feri
質問者

お礼

Aセクシャルについては自分でもそうなのかなと一時期悩んでいました。 実際私は人に熱烈な恋心をもったことがありません。 学生時代に好きな人というものはありましたが、それも恋に恋していたようなもので、友人たちときゃーきゃー話すこと自体が楽しかっただけのように思います。 その人と付き合おうと行動を起こすことも考えませんでしたし、いずれどうでもよくなりました。 人に好意を寄せられたこともありますが、なにか居心地の悪さを感じて男性と関わること自体を厭うようになったり・・・。 でも身内が結婚、出産したのを見て、私もああいう信頼できるパートナーや子供がいたらなあと婚活をはじめました。 もし私がAセクシャルだったらそれらを諦めることになるのですね・・・。 ともかくしばらくは、私はAセクシャルではなく気の合う方に会っていないだけ、という一縷の望みにすがって活動しています。 >あなたの人生ですから婚活は無理せず、焦らず、ゆっくりと見極めた方がい>いですよ。好きになるかもしれないし、自分が無理しないで付き合える人も>いるかもしれません。焦りは禁物ですよ。 お優しいお言葉ありがとうございます。 私もただただ「結婚するだけ」を目標にはしたくありません。気持ちがついていかないまま嫌々結婚してもその先もあるのだし・・・。 結果結婚しないという選択肢のみになる可能性もありますが、後悔はしないようできるかぎりのことはやっていきたいです。

回答No.4

匂いねえ。口臭に関しては歯周病を治療すれば軽減されることはある。私自身の経験談だけど、歯石を取ったら口臭がかなり改善出来たなって実感できたんだ。 しかし体臭はどうしようもない本人は全く気付かないので治そうとも思わないしな。 匂いは本能的なものに関わる、匂いが元で生理的に受け付けないのであればその男とは縁が無かったということだろうよ。 好きな人の匂いってのは実在するらしいからな。 ※体臭は男だけの問題ではない。先日、やたら汗臭い人が列の前にいたんだが、その人は女性だった。 ただ断るにしても「あなたはクサイので嫌です」ではよろしくない。「あなたには運命を感じませんでした」等、ウソも方便な理由をつけるしかないね。

haco_feri
質問者

お礼

>匂いは本能的なものに関わる、匂いが元で生理的に受け付けないのであれば>その男とは縁が無かったということだろうよ。 これが一番気にかかっています。 よく目にする意見ですし、科学的に根拠があるとも聞きますし・・・。 お付き合いすればそれとなく対策を促すこともできるでしょうが、 相性そのものが悪いとなると、どうしようと。 体臭が受け付けなくてもうまくいっているご夫婦などもあるのでしょうか。

• ih6444
回答No.3

こんな言い方して申し訳ないのですが、結婚相手と言うのは自分の条件に 合う合わないという細かい事で決めるようでは無理だと思いますよ。 結婚と言うのは自分の人生を共に暮らしたいと思うかどうかの単純な 事です。趣味が合わないから結婚しませんでしたと言う人はほとんど いませんよ。趣味はお互いを尊重していればともに楽しむことも出来る でしょうし、それぞれに楽しんでも良いことです。 それよりも貴女は細かいことを気にし過ぎているようです。容姿や条件が 自分の希望通りだったから結婚したいと思っても一緒に住んでみれば 嫌な事なんて山のように出てきますよ。それを受け止めていくのが夫婦と いうものです。臭いが気になったとか、このままではキスは出来ないとか などを考えているようでは結婚の二文字は永遠に貴女には微笑みませんよ。 少しぐらい妥協するという事を考えましょう。完璧な男性なんてこの世に 居ないですし、完璧な女性もいませんね。貴女も人の事を気にしている前に 何故今まで恋人が出来なかったかを振り返ってみましょう。 一番ダメなのが細かいことをいちいち気にすることです。違う環境で 育っているのですから貴女の基準で判断することも可笑しいのです。 細かい条件を出せば出すほど貴女の婚期は遠のいていきますよ。 男性が貴女の事を一生大切にしてくれるかどうかだけで判断すれば 他の条件もクリアできるようになりますよ。大切にしてくれない男性が 同じ趣味をしていても意味ないと思いますよ

haco_feri
質問者

お礼

私の書き方がわかりづらく誤解を招いてしまったかもしれません。 私はお相手の条件に関して不満に思っていることはほとんどありません。 むしろもったいないくらいだと思っています。 私が1番に気にするのは相手といて楽しいか、落ち着けるかなどです。 今回のお相手は1.2回目は一緒にいて心地よく、3回目はなぜか不快…いったいなぜ??ということなのです。 相手といて落ち着くかというのは、周りの既婚者を見て思う結婚する上で最も重要だと考えているのですが、それすら求めるなとなれば…その考えを受け入れるのはなかなか今の私には難しいかもしれません。 ご回答ありがうございました。

回答No.2

NO1の方と同じです。 そして、こう言う事はみなさんありません。 正直、あなたの現状はかなりやばい。そしてその胡散臭いカウンセラーは切った方が良いよ、全然的を得てません。 売り手市場にいる女が言うセリフですよ(笑)。あなたのこう言ったセリフを今まで何人の売れ残りおばあから聞いてきた事か。

haco_feri
質問者

お礼

ひとつの考えとして受け止めさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。