• ベストアンサー

文章に間違いはないか、教えてください

「平素は、当連盟発展の為にひとかたならぬご厚情を賜り、心より御礼申し上げます。 お陰様をもちまして当連盟も今年で10周年を迎えることが出来ますが、これはひとえに皆様のご尽力の賜でございます。」 ●当連盟 ↓↓ ちゃんとした連盟の名前を言うべきでしょうか? ●10周年を迎えることが出来ますが、これは… ↓↓ 10周年を迎えることが出来ました。これは… 正しい文章をおしえてください。 宜しくお願いします。

• nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>「平素は、当連盟発展の為にひとかたならぬご厚情を賜り、心より御礼申し上げます。 お陰様をもちまして当連盟も今年で10周年を迎えることが出来ますが、これはひとえに皆様のご尽力の賜でございます。」 ⇒以下のような添削・変更をお勧めします。 (語句) *《当連盟発展の為に》→《当○○連盟発展のために》。最初だけ「連盟の名前」を入れましょう。なお、「為に」はひらがな書きが普通です。 *《10周年を迎えることが出来ますが、》→《10周年を迎えることができました。》。「出来ます」より、「できました」がいいと思います。ひらがな書き・完了態・句点閉じがお勧めです。 *《皆様のご尽力の賜でございます》→《皆様のご支援の賜でございます》。「尽力」は、「上から目線」です!「支援」に変えるといいでしょう。 (添削文) 「平素は、当○○連盟発展の為にひとかたならぬご厚情を賜り、心より御礼申し上げます。 お陰様をもちまして当連盟も今年で10周年を迎えることができました。これはひとえに皆様のご支援の賜でございます。」

nkmyr
質問者

お礼

細かなご指示をありがとうございました。 「尽力」も教えていただき感謝です。

その他の回答 (2)

noname#231760
noname#231760
回答No.2

平素は→平素におきましては こっちの方が違和感がないと思います。

• maiko0333
回答No.1

×迎えることが出来ますが ○迎えることとなりました。

nkmyr
質問者

お礼

やはり「出来ます」はおかしいですね。 ありがとうございました。