募金のお願い

このQ&Aのポイント
  • ○○連盟創立10周年記念誌発行等に伴う募金のお願い
  • 2018年に創立10周年を迎えた○○連盟は、記念パーティの開催とDVD制作、記念誌の発刊を決定しました。
  • 会員・OBや関係者の皆様に、募金をお願いしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「募金のお願い」の文章の間違いをおしえてください

目的 創立記念にあたって、さらなる飛躍を図るように記念誌とDVD制作することになり、資金を集めるためのお願いの文章です。 間違いがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 タイトル 「○○連盟創立10周年記念誌発行等に伴う募金のお願い」 文章 「(挨拶の文章)… ○○連盟は2018年をもって創立10周年を迎えました。この度、伝統ある10周年を契機にもう一段の飛躍を図るとともに、この伝統を何らかの形で残すことを趣旨として、2018年の12月○日に記念パーティを立ち上げ、DVDの制作並びに記念誌を発刊することが2017年度の定期総会にて決定されました。 つきましてはDVD制作並びに記念誌発刊に伴う募金として、理解を示して頂ける会員・OB及び関係の皆様に募金をお願いすることに致しました」

• nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 まず、「タイトル」はこのままで大丈夫と思います。 「文章」中で、次の変更をお勧めします。 *「記念パーティを立ち上げ」⇒「記念パーティを開催し」。 *「DVDの制作並びに記念誌を発刊することが決定されました」⇒「DVDを制作し、記念誌を発刊する運びになりました」。 *「2017年度の定期総会にて決定されました」⇒「すでに2017年度の定期総会にて決定を見ていたことでございますが」(文頭に移す)。 *「趣旨として」⇒「主旨といたしまして」(「趣旨」の中心が「主旨」と考えます。けれども、こだわらなくてもいいかも知れません)。 *「理解を示して頂ける会員・OB及び関係の皆様に」→「ご賛同頂ける会員・OB及び関係の皆様に」。 *「募金をお願いすることに致しました」→「募金をお願いすることになりました」(「致しました」というのは、やや「上から目線」的だと思います)。 (添削文まとめ) ○○連盟は2018年をもって創立10周年を迎えました。すでに2017年度の定期総会にて決定を見ていたことでございますが、この度、伝統ある10周年を契機にもう一段の飛躍を図るとともに、この伝統を何らかの形で残すことを趣旨/主旨といたしまして、2018年の12月○日に記念パーティを開催し、DVDを制作し、記念誌を発刊する運びになりました。 つきましては、DVD制作並びに記念誌発刊に伴う募金として、ご賛同頂ける会員・OB及び関係の皆様に募金をお願いすることになりました。

nkmyr
質問者

お礼

細かな解説をありがとうございました。 すごく助かりました。