• 締切済み

リーマンショック時の景気後退

リーマンショックは金融の混乱のせいで深刻な景気後退を招きましたが、金融の混乱が無ければどうだったのでしょうか? 金融の混乱が無ければ景気後退は無かったのでしょうか? それとも景気後退のせいで金融機関の財務が傷んで金融の混乱が起きたのでしょうか? そもそもパリバショックやリーマンショックの時に景気サイクル自体はどの段階にあったのでしょうか?

みんなの回答

• Osric
回答No.1

自由な経済であれば、何年に一回は金融の混乱は必ず起こります。それは自由な為、どこかに歪みが出、それが顕在化するからです。そしてそこから這い上がるのも、自由経済ならではです。それを無くすには、共産主義の計画経済が考えられますが、その失敗は歴史が証明しています。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。