• 締切済み

上の子が下の子を人格否定するのを親が怒らないと?

題の通りなのですが、兄や姉、いわゆる上の子が、弟や妹、いわゆる下の子に「頭おかしい」やら「君は信用出来ない」やら人格否定発言をするのを、目前にしても親が怒らないと、下の子はどう育つものなのでしょう? 我が家がそうで、あと姉はちょいちょい私のプライバシーを平気で侵害したり、人格以外の否定もしてきました。 ただ、兄弟間でのそういった事象は少ないのか、『親が人格否定すると』という情報は出ても、上の子が否定するパターンへの言及は見ません。 『上の子が下の子に酷くしたらどう対処すれば良いか(いずれもまだ幼い段階)』という記事くらいで、親が怒らないパターンへの言及記事も見ないです。 自分のみで考察するのは主観的過ぎるし、私には発達障害もあるので、普通はどうなのかなと疑問です。 私が社交不安障害を発症して心療内科に通院する様になった時も「ふーん」くらいの反応だった家族なので、参考になるかは定かで無いですが、気になります。 あと今更になって、人間関係に支障が出てきている感を感じないでもないので、人格形成に支障が出てるか否か知っておきたい、というところもあります。 姉は私以外にはそういった振る舞いをしないみたいなので、する側は社会的に支障が無いのかなと思いますが、される側は支障があるのでしょうか? 一体どう育つものなのでしょう? ご見解よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

すみません。No.8ですが 少し訂正させて下さい。 幼稚園児の頃の私に日常的に死ねと 言ってきた姉がそばにいる限り 人生楽しめません。 です。

15chigo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.8

はじめまして。 私は妹の立場ですが、 以下のようになりました。 ・自分に自信がない ・周りの顔色を伺った言動をする ・自分を卑下する ・自分の存在価値がわからない ・他人の目が気になる ・人を信じられない(疑心暗鬼) ・顔は笑っていても心の中は違う心情 とても冷めた子供と 言われてきました。 実際に学校行事の卒業式やら 謝恩会やら何も感動できず… 幼稚園児の私に日常的に死ねと 言ってきた小学高学年の姉が そばにいる限り 人生楽しめません。 悲しいものですけどね。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.6

兄弟間、親子間での人格否定、侮蔑、喧嘩がなくても友人間、クラス内、部活内のどこかで人格否定、無理の押し付け、侮蔑、強要、暴力は常に起こる可能性があります。 あなたの性格にひずみが出てきた原因をお姉さんと親に求めていますが、単にそれだけでしょうか。学校や趣味や習い事で才能が開花してそちらでスターになっていたら、親やお姉さんのいじめなんて気になりませんよね。 全体に不満と自尊心欠如が混じり合って、原因を見つけてだれかのせいに従っているようにも見えます。 私に下の子が同じことを言っていました。お兄ちゃんにいじめられても親が守ってくれなかったと。それで親不信になった。誰も守ってくれないと思った。ひどいって。 この不満はよく聞きます。が仕事がうまく行くようになり、自活を始め自身に満ちてくると、これは昔話に変わりました。いじめられた、そんな事もあったけど今は平気、って。 受験勉強が進まない時に親が見ているテレビがうるさいとか、自分の不調の原因を他に探してそのおかげで不合格になったとタネを仕込んでいるがごときです。 他の人は完璧な愛情に包まれた裕福な家庭だと思いますか。いいえ、どこの家もどこかしら悩みがあり歪んでいるんです。五体満足、そこから始め治しましょう。

15chigo
質問者

お礼

大変申し上げ難いのですが、自分の歪みに関する探求というより、ただただ、こういう環境ってどうなんだろう、親がするのと違いは出たりするのだろうか、という探究心からの質問でして…。

• soramn
回答No.5

あなたはお姉さんの犠牲者 社交不安障害もお姉さんのせいじゃない?

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社交不安障害は、発達障害と知らぬまま挑んだ就活(失敗)のストレスで発症しましたので、あまり関係は無いかと。 大学受験期の受験鬱は間違い無く、プレッシャーをかける&自分は楽勝だったという自慢をしていた姉のせいでしょうけど。

回答No.4

Q、上の子を親が怒らないと、下の子はどう育つものなのでしょう? A、人生色々、育ち方も色々。 【人格と人間性を形成する3要素】 1、もって生まれた稟性。 2、育った環境。 3、本人の努力。  1と2との影響力は、年齢を重ねていけば徐々に低減していきます。そして、思春期が過ぎれば、《本人の努力》が決定的に重要な時期を迎えます。 >一体どう育つものなのでしょう? ・OKWave の回答者は、「どう育つのか?」を様々に解釈して見せるだけ。 ・それよりも大事なことは、己の人格と人間性の今を否定すること。 ・人間、誰しも一点の曇りもない人格と人間性を手に入れるのは不能。 ・そのことを知って、今を否定したら、更にその否定を目指すべきですね。 以上の自己否定=成長を拒否し、「姉が!」、「親が!」と言い続けるのが一番悪い。これ、自立できてない証拠ですよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い訳がましくなってしまうのは判っておりますが、これだけは書かせて下さい。 人のせいにする為に知りたいのではなくて、研究とか的にはどうなんだろうという、興味に近い理由からです。 似た様な状況で苦しまれている方々に酷い様な言い方にはなってしまいますが。 正直、探究心的な奴です。

• mon205
回答No.3

ご自分の性格に疑問を持ち なぜだろう? どこから来たのだろう? どうすれば、修正できるのだろう? そう考えることができるアナタは、素晴らしいと思います。 私も、「己」の本質を知りたいと思った時、姉の存在は貴重でした。 >上の子が、下の子に人格否定発言をするのを、目前にしても親が怒らないと、下の子はどう育つものなのでしょう? 結論から言えば・・・ それは、やはり人それぞれ。。としか言いようがないと思います。 そのような宜しくない言葉をどこで覚えたのか・・・ 大抵は、親(または保護者)の口癖だったりするのです。 故に、お姉様はアナタの知らない所で、親(または保護者)に、言われ続けてきたのではないでしょうか? 親は「怒り」ませんよ。や、怒れません。が正しいかな。 良くない言葉と知りながら、消化することができなくて、一番身近で吐き出しやすい人に「捨てて」しまうしかないのですから。。。 アナタは、自己の人格形成を一生懸命修正しよう、と 元を探ろう、と、努力できる人なのでしょう。 お姉様は、アナタと言う存在に「吐き出し続けること」でしか「己」を守ることができない人のように思います。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやまあ人それぞれだろうとは思いますが、そうでない家庭と比べてどういった影響が出やすいとかあるのかな、と気になったものでして。

noname#232189
noname#232189
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  お姉さまと言うのは、同じ年のお姉さまでしょうか???  やっぱり、いつも褒めてもらうよりも、いつも否定ばかりされて居ると、 何をやっても上手くできないだろうなあ・・・。とネガティブに思う事に なるような気が致します(>_<)  大丈夫ですよ・・・。と言う言葉を掛けるのが、良いと思います(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?  

15chigo
質問者

お礼

言及不足で失礼致しました。 姉とは3歳差、現在お互い成人済です。 人格否定発言などは、成人前から今でも生じます。 御無礼を承知でお尋ね致しますが、誰に「大丈夫ですよ」と声を掛けるのが良い、との事でしょうか? 頭が緩いので、いまいち判りかねます。