• 締切済み

人格否定

私は、物心ついた頃から、親に「ワガママ!」と言われ続けて育ったのですが、これは人格否定に値しますか? ちなみに、大人になって思うのは、あれはワガママではなかったのでは?ということ。 ・ピアノを習いたい ・大学に進学したい など、お金がかかる等親にとって都合の悪い(?)ことを、『ワガママ』という言葉で表現されていたのでは?と気付いてしまったんです。 ちなみに、お金は無い家ではなかったと思います。 株式投資や不動産投資をしていた、家庭菜園をやりたい!と言って、畑(土地)を買う、もっと大きな家がいいと言い、土地を買い、引っ越し、家を新築する。 これを3回。 「お父さんがサラリーマンだったら、今の生活はできなかったわ」と母は言っていましたが、自分自身働き、お金を稼ぐようになり、やはり、お金は、けっして無いわけではなかったのだろうな、と感じています。 ワガママというか、自分のことしか考えていないのは、親の方なんじゃ?と今さらながら思うのですが、こういう場合の『ワガママ』という子へのセリフは、人格否定に値しますか?

みんなの回答

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.4

人格否定に値するかは甚だ微妙かと。何らかの不可能な理由があって執拗におねだりするような場合には、「ワガママ」という表現は、むしろ質問者さんの「言動に対する評価」になりえますし。言動に対する評価は当然には人格否定にはなりませんので。 なお、可能な理由があるにもかかわらずご両親が質問者さんの懇請を不当に拒絶したという事情が認められれば、「ワガママ」という表現は、人格否定とはいかないとしても、質問者さんの言動に対する「不当な評価」ということになるかと考えます。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.3

昨今、よく言う「親ガチャ」ではずれクジを引いたようなものかも。 でも親としての「反面教師」としての教訓を教えてくれたと思えば 少しは気が鎮まるのでは。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.2

ワガママというのは、比較する対象がなければ判断できません。 そして、個人の主観で変わってしまうものです。 例えば「ずるい!」と言うのが本当にずるいかどうかと言った感じです。 だから、あなたの希望した事は「親から見てワガママに感じられた」と言うだけです。 私から見ればワガママには見えません。 そんな、傷つかないで良いと思います。もったいない。 親もひとりの人間で、残念ながら、 あなたが仰るように未熟な部分をたくさん持っています。 反面教師だと思って、おおらかに生きましょう。 あなたにとって、けしてマイナスなだけの過去ではないですよ。 その分、ずっと強く、優しくなれます。

Happy-endless
質問者

お礼

ありがとうございます。 『ワガママ』 私にとって、耳にタコの言葉で、母だけでなく兄や姉からも、ずっと言われ続けていたんです。 兄や姉は、母の真似だと思います。 兄や姉もまた、自分より下の立場だと思っている歳の離れた妹が、自分の思い通りに動かないことを『ワガママ』と表現していたのだろうな…と。 ずっと、自分はワガママなんだ、気をつけないといけない、と思い、生きてきていました。 中年という年齢に差し掛かり、あることがきっかけで、今回のことに、ようやく初めて気付けたのですが、それまで『ワガママ』という言葉で、否定され続けてきたことの、私の人格への影響をふと思い、それでした質問だったんです。 自分がなぜこうなったのか。 それを知りたくて。 願わくば、もう少し早く気付きたかったです。 そして、もっと自分の価値観の中で生きたかった… あのまま気付けず、窮屈な親の価値観の中で生きていくことを思えば、ようやく幸せになれたんですけどね。 今後も、『ワガママ』と言って否定され続けるんだろうな… 今後は、気にせず聞き流すことは出来ますが、一番信用して欲しい親に信用されないって、悲しいですね…

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.1

それは人格否定ではないと思います。 経済的余裕がありながらでも、そうさせたくなかっただけ。 なにか、理由があったのかも。現在訊ける状況なら訊いてみたら。 納得のいく理由なのか、ただのケチなのかはっきりさせたらよい。 あと、 ・ピアノを習いたい ・大学に進学したい というのはわがままでは無くて単に望み、希望です。 その希望を叶えるのが非常に困難な状況であるのなら その環境下ではわがままと言われるかも知れません。

Happy-endless
質問者

お礼

大学進学については「女なんか、結婚して子供産んどきゃいいんだわ!」と言っていましたね…。 両親とも、中卒なんです。 それでも、普通に生活できた=女に学歴など不要!→金かけるなんて、もったいない!という価値観なのかもしれません。 又は、高校に行きたくても行かせてもらえなかった母の嫉妬か?とも思ったり。 大人になって思えば、子供が4、5歳の頃の母や父の年齢は30代、高校時代でやっと40代で、親もまだまだ未熟な大人の年齢だったんだな、と分かるのですが、子供時代はそんなこと分からず、親の言葉を真に受けますからね… 親の真意は、聞きません。 これ以上、傷付きたくないので… 単なるケチであることを願うのみです。

関連するQ&A

  • 人格否定?!

    私は、物心ついた頃から、親に「ワガママ!」と言われ続けて育ったのですが、これは人格否定に値しますか?

  • これは人格否定、脅迫ですか?

    昨年、父親が私に言った以下の暴言は人格否定・脅迫に入りますか? 婚活パーティーに行けと、雑誌を見せられ命令されたが私が頑としてイヤだ、行かない!と言ったら 机を拳で叩いて激怒された。 早い話、私の今までやってきた事や自分の考えを全て否定された。 今後の人生は俺の言うとおりにしやがれ的な口調でした。 父親は息子を自分の思うように動かしたいと思っているようです。 30歳、独身男、会社員、童貞、彼女無し。一人っ子。 ・お前の言っていることは訳がわからないんだよ! ・今のお前の考えを外してくれ。(俺の言いなりとなり、結婚式ではただ突っ立っていればいいんだ。) ・もう、30歳まで来たから人生諦めろ。(女性に種付けして妻子を養えと。) ・何しに大学行ったんだ。(勉強ばかりしても成績悪かったし、恋愛しなかった大馬鹿野郎が。) ・なんで大変な大学に行ったんだ。 ・一人でor野郎の友人との映画鑑賞はつまらなくないか? ・町中のカップルを見て、羨ましくないのか? ・大学進学の資金スポンサーのおじいさんを見捨てるのか? ・何で、親に切れられた、結婚を急かされたくらいで寝不足になるのか? ・寝られないから、起きているのか?それはダメだ! ・妻子を養い、この人たちの為にお金を注ぎたいと思わないのか?  ・愛情は無いのか? ・会社→自宅と趣味だけで虚しくないか? 夕食後、自室で何しているんだ? ・帰宅後、改善提案の作成はダメだ!自宅に持ち込むな! ・俺らに夢も希望も無い この考え方は変人だ! ・結婚すると束縛される ・稼ぎ(給料)を家族に取られるのは嫌だ ・なぜ、人に何か言われたら言い返せないのか? ・気持ちが弱かったらなぜ、強くなれないのか? 婚活パーティー出席を 何回頼んでも拒む⇒ 薄情な息子だな 「自分の稼ぎで趣味やる」の自分の稼ぎで、という言葉を出すな!と激怒した。 自分の思いを言っても、「理解できない」の一言ばかり言われた。

  • 購入した土地にある畑について

    売主から家を建てるために土地を購入しました。売主と私の直接売買です。その土地には第三者が家庭菜園を10数年に渡って営んでおります。家庭菜園は売主が無償で貸しているそうです。 今回私がその土地を購入し、家庭菜園の耕作者にあいさつに行き「数ヶ月のうちに家を建てますのでそれまでに畑の作物は整理して欲しい」旨を言ったところ、「突然な話だ。せっかく植えた種が無駄になるので来年までは畑を維持する」と言われました。 土地には家庭菜園があるだけで定着物はありません。 私としては早く家を建てたいのですが・・。耕作者にはどんな権利が発生しているのでしょうか? 法律的な側面からアドバイスをお願いします。

  • 親が嫌いになると自己否定になりますか?

    育てて頂いた親を好きになり感謝出来ず 苦しいです 申し訳ないです 親の価値観は 世間体重視 見栄張りです 私は過干渉にされ親の幸せのお手伝いとして 親の引いたレールで私の為?と騙され 生かされて来ました「束縛」 他人から見れば私は条件に恵まれた幸せです でも心に空しく穴が開き何がありがたいのか 感謝出来ない私は我侭でしょうか 自分の人生なのに 一人娘の私は 親の為に 生きるだけ 夢 希望 目標 自立 と言う幸せに遠慮しています 私の人格の尊重より 自分の欲を優先する為に 私を利用する親が嫌いです ズバリ 私は自己肯定する幸せを掴みたいのです でも親を否定する自分が嫌いです 無理して好きになる努力も相当頑張りました 鏡の法則は 承知しています それが無理して自分を苦しめてもいます ちなみに実父は毎日います 基本私に理想を求めいつも否定します 私は距離をおき 目を合わせたくないです 心の整理がつきません 因みに頑固で何度も喧嘩してもぬかに釘 あきらめて私はだんまりです 心を軽くしたいです 嫌だという感情が頭にこびり付いて 離れません 許せません 父にはこの苦しみが解らず私は我侭 根性なしで 自己都合のいいように解釈して人にも言い 自分の幸せに酔いしれています 親の束縛に苦しめられた人いますか?

  • 人格がストイックになる

    15歳の男です。 1年前からずっと、ふとしたきっかけで 人格が一時的に極度のストイックになることに悩まされてます。 自分は高校に入ったらギターをやりたいと(通常の人格では)思ってました。 ところが、家では親に何か買いたいものを言うと、「贅沢するな」と怒鳴られることがあります。 こういうケースは、『少し値は張るが、貯金すれば普通に買える』くらいのものを言うときに度々あるので、億劫になって今も欲しいと言えずにいます。 元々自分の存在に自信が持てなかったんで、 無神経な人の「役に立たん奴やな」という風な一言でも かなりヘコみます。 そんな感じなので「○○が欲しい」と「普通」では思っていても、 「贅沢するな」や「役に立たん奴やな」などと言われたら 「贅沢したらあかん」「また部屋が狭くなる」 「プロを目指すわけでもないのにそんなもん買ってどうするんや」 「趣味とか無くたって生きていける」と ひねくれた、とても貧しい心に変わってしまいます。 そのくせ、あとで「馬鹿なことを考えてしまった」 「こんなのでは人から嫌われる」と嘆いてしまいます。 そしてまた「普通」にもどります。 こんな後味の悪い思いはもうしたくないです。 解決策を教えてください。

  • 人格障害ではないんでしょうか?

    私は学生時代から感情の起伏が激しく、女の子なのに取っ組み合いのけんかをしたり、暴言を吐いたり、かと思えば大笑いしたり、気分が変わりやすく、境界性人格障害だと思うんですが、一人でいるの平気だし、自殺したいとも思いませんし、リストカットもしません。病院に行ったら、ボーターっぽい性格と濁されました。感情の起伏が激しい性格と言われたんですが、本当にそれだけだと思いますか?ちなみに受験で失敗したときは、怒りが爆発して、家の洗濯機を壊しました。極端なわがままをいうのも境界性人格障害の症状ですよね?こんなの普通と思えません。一人で部屋にいられる境界性人格障害はありえないですか?

  • 親戚に土地を貸す

    宅地ですが、畑状態になっている土地があります。 親戚が使わせてほしいということで 家庭菜園程度のことをされています。 先日その付近を通りがかると 車その他を置けるガレージが建っており 自分は知らなかったのですが、どうも親の方に話をして作ったようです。 親の土地ですし自由にすればいいとは思いますが 後々トラブルになるようなことはないでしょうか? 少し心配です。

  • 親の育て方がまずくて自分の人格がゆがんだと思う。(長文です

    20代半ばの女です。 自分は自己愛性人格障害ではないかと思っています。 そして、その原因が自分の親の育て方のまずさだったのではないかと思っています。 でもこの嫌な性格、ひん曲がった性格を直したいです。 自分は昔から「自慢」する癖があります。 それはすごくみっともなく品がないことであるし、他人からも嫌われるのでやめたいと思ってはいますがやめられません。 自分は異常に多弁で、自分のことばかり、しかも「私はすごい」というようにしゃべってしまいます。 異常に負けず嫌いで、何事にも「本気」になってしまうし、とにかく負けることが大嫌いで すべてに於いてではないですが、自分の「コレ」と思うことには1番じゃないと気がすまない性質です。だから、時には異常なほど努力もします。 だから、他人にバカにされるのが大嫌いです。 あと、他人にも自分にも厳しいと思うので、自分で自己否定をすることは常ですが、同じくらい他人を否定的に思ったり批判したり、時には悪口を言ってしまったりもします。 多分私のこの性格だと、周りから傲慢なヤツ、実力もないくせに嫌味な奴、ウザイ奴、浅薄な奴etcと思われ、誰からも好かれることがないと思います。 というのも、よく他人に批判されがちで、例えば私が何か言うと「ちがうって」とか「それはないだろ」とか友達は私を否定することが多いと思います。 こんな性格が嫌で嫌でたまらず、どうして自分はこんな性格になってしまったのかずいぶん悩んできました。 そんな時ふとネットで「自己愛性人格障害」というものがあることを知りその多くが自分に当てはまると思いました。 (自分は万能だとか美しいは 思いませんが) その原因というところに「親に認められなかった」という項目がありとても気になりました。 私は1人っ子なのですが、世間の一人っ子とは全く違ったと思います。 昔から親から「1大人」であることを強要されてきて、常に否定されて育ってきました。 そして、つい最近までそれが極当然であると思っていました。 「お前は間違っている」「お前はおかしい」「お前は異常だ」「お前は性格が悪い」「お前はみんなに嫌われている」「お前は○○(みんなに嫌われていると親がいつも言っている人)みたいになる、そっくりだ」「お前は何をやっても失敗する」「お前は、親の言うことを聞かないと何もできない」「お前は頭が悪い」「お前は調子に乗りすぎだ」「お前は誰からも相手にされない」「お前は運が悪い」「親はいつも正しくお前はいつも間違っている」 もう、書ききれないほどの否定の言葉を物心ついた頃から浴びて育ってきました。 学校や近所でどんなに理不尽な目にあっても(大人になった今冷静に考えても明らかに相手に非があるようなこと) 「それはお前の性格が悪いからだ、お前がちゃんとしなかったからだ」 物事の原因はすべて「お前が悪いから」でした。 いじめられて親に泣きついて「そうかそうか、かわいそうに」といわれている子や、当時の私から見て、大した事ではないこと (例えば、私は満点とってもけなされるため、80点取って喜んでいる子など)で、親からほめられている子を見て 心の中で、うらやましかったり、不思議だったり、一方でなんしか「くだらない、レベルが低い」等の ゆがんだ感情も芽生えてきたと思います。  小さい頃から「なんて自分は悪い奴なんだろう」と思って生きてきましたし、「どうせ自分は嫌われ者なんだ」「自分は何もできない人間なんだ」「自分は何をやっても幸せにはなれない」と心底思っていますが その反面「誰かに自分のことを認めてほしい」という欲求が、鬱陶しいくらいに存在しているのも事実です。 だからきっとくだらない自慢話を延々してしまうのかなぁとも思います。  20までの私はがんばりました。公立校から、国内では5本の指には入る難関大学にも進学しました。 私は頭が良くないので、人の何倍も努力したと思います。親もそれを知っているとは思うのですが、 「たまたま運がよかっただけ」「運で入ったから卒業できない」「誰だって入れる」 などといい、少しもほめてもらえませんでした。(ちなみに親は高卒) 結局、1度も褒めてもらったことはないと思います。 どんなに頑張ってもけなされましたし、自分の人格を認めてもらったこともありませんでした。 しかし、世間は学歴を言うだけで、手のひらを返すように褒めてくれるし、扱いもよくしてくれるので 正直私は学歴が大好きですが、その一方でそんな自分が大嫌いでたまりません。 長くなりましたが、こうやって長年かけてゆがんできた心の貧しい自分ですが、今更まともになることはできるでしょうか? 普通の人のように、敵意をむき出しにしたり嫉妬したり自慢したりすることなく生きて生きたいのですが、よい方法はないでしょうか?

  • 親の土地、敷地内に家を建てる

    旦那の親の敷地内(畑)に家を建てようと計画中ですが 建てる位置でもめています。 敷地はL字型で、親の家の奥に広い土地があり、工務店の方も そこに建てたらいいといっているのですが、 親がそこは隣の家の前になり、お隣が影になったり、自分たちも畑ができなくなるので 困るといい、親の家のすぐ横、道路沿いに建てるように言っています。 しかし道路沿い、親の家の横の土地(畑)は狭く、建てられたとしても 将来、その前に家や、アパートが立つと、とても窮屈で 今度は建てた家が日陰になってしまいます。 親の奥に建てても、手前の土地で畑もでき、今後、両親も介護やらで 自分たちの生活も共働きになり、そんなに大きな畑は必要ないとおもうのですが。 お隣のことを考えたらといわれますが、まずは自分たちの家を しっかり建てたいのですが。遠慮して、将来、自分の建てた家が 日陰になるのは困ります。 あまりもめるようなら、親の土地ではなく、自分たちで親から 離れても気分よく安心して住める家をたてようと思うのですが そんなにお隣のことや畑のことを気にして家を建てないといけないのでしょうか 嫁の立場では、なかなかご両親に意見がいえません。 なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします

  • 人格が不安定

    20代半ばになりました。教科書などでも自分の存在を認識して人格を完成させるという話を読みましたが、自分は今も10代のようにいつも不安定で、迷っています。アイデンティティはできてないと思います。 凄い不安に襲われる(平常を保てなくなる)時があり浪費、暴飲暴食へ走ります。イライラする事がかなり多く日常的となっています。 常に自分に自信がなく人との会話が苦手で怖いです。 家族と住んでいて会話したり出掛けたりするのに、一人になると自分が誰とも関わりがないような人間に感じます(夜中に眠れない時など) どこかに一人で出掛けた時、自分が家に帰ってもいいんだろうかと思ったりします。 そういったことを悩んでカウンセリングを受けようか悩んでいます。なぜそうなのか考えた時、小学生の頃から親にけなされていたことが浮かびました。人格を否定する言葉が沢山あり叱る時でなくても顔を合わせただけでけなされました。最近関係のない所で「注意をする時はミスした事に対して注意し、相手の人格に触れるような言葉は言うべきではない」というのを見て、自分が考えてることが文章になってどきっとしました。 今まで長い間思い出す事はなかったのに、その言葉が具体的に思い出されるようになり何かしてる時でも始まると途端に無気力になりできなくなります。 しかしけなされた事が原因のひとつと思っていいのか、人のせいにしているような気がします。「人のせいにするんじゃないよ!」と怒られるような感じになります。しかしそれでも自分の人格の問題は変わりません… 理由の一つと認めてもいいのでしょうか。 そして私の問題はカウンセリングを受けることで改善されていくものなのでしょうか。