• 締切済み

どうして派遣で働いていますか?

どうして派遣で働いていますか? こんにちは。 事務、製造、物流の職種で 派遣社員として働いている方にお伺いします。 色々な仕事がある中、 どうして派遣で働いているのか、 理由を教えて下さい。 正社員やバイトは嫌なんですか? どうして嫌なのかも聞きたいです! 宜しくお願い致します!

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.7

いろんな仕事があるが みんな派遣だから という考えには至らないらしい 事務所数はずば抜けて 世界一 https://golden-tamatama.com/blog-entry-2173.html 売り上げは3位 https://www.jassa.or.jp/keywords/index7.html 小泉政権の時からこうなってる 何とか学園なんかどうでもいいのでこっちをどうにかしてほしい

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、派遣社員とは違いますが、大手印刷会社の下請け物流会社から派遣社員と同じように大手印刷工場の倉庫でフォークリフト運転手のアルバイト要員として派遣されてます。 私の場合、既に大手通信機メーカーを定年退職してますので、年齢的(60代半ば)に正社員としては採用されないのは仕方がないですけれど、私から見れば若い40代の人も正社員としては採用されないので派遣社員に甘んじるのが現状のようです。 ちなみに、派遣社員として働いてる多くの人は将来性のある正社員になりたいようですが、企業側が人件費(賞与や退職金)を抑えるために正社員としては採用しないと定年退職するまで勤めてた大手通信機メーカーの人事担当取締役常務から聞いてます。

回答No.5

私はコンサルの派遣ですが月180万~頂いています。 どうして派遣か?との問に対しての答えとしては、お客様が派遣にしたい、というだけです。 多くは3ヶ月毎の契約ですが、こちらから終了することもあれば、切られることもたまにあります。 派遣といってもいろいろあります、ということで参考になれば。。

• yama1998
回答No.4

正社員になりたくたって、なれるものじゃありません。 加齢とともに正社員の口はなくなるからです。 そのくらいは理解できませんか? あなたがどの年代、どのような状況の方を対象に質問してるのかわかりませんが、すぐに切られるアルバイトよりは健康保険などの福利厚生のある派遣のほうがよいし、家庭の事情で一定期間しか仕事できないひと、人それぞれ状況は違うわけです。ほかに正社員のように責任があり束縛されるのが嫌であえて派遣を選ぶ人もいますけどね。 私の場合は、とにかく飲み会や社内行事、研修の多さ、資格取得や通信教育を社員全員を必須とするなど、仕事以外での束縛があまりに多過ぎた経験があります。仕事が終わった後に勉強、資格取得のために土日も勉強では休まる日がありません。とくにIT関係やシステム関係の人は、資格取得などで一年中勉強しなくてはなりません。自分が取りたい資格がとれず、会社指定のもので時間を取られるのは嫌ですね。

回答No.3

20代に派遣を6年(2社)くらいしてました。 今は正社員です。 当時も正社員で働きたかったのですがなかなか採用されず 働かないわけにはいかなかったので派遣を選択しました。 ただし35歳派遣定年説などもささやかれ 30を過ぎたときに何が何でも正社員にならないと・・・ いつか紹介してくれる会社がなくなるかも。 という恐怖で正社員になるべく転職活動に励みました。

• heyboy
回答No.2

元派遣で働いていました。 自分の場合は実家から離れ 一時的に住む所と 自分はそれかりに年なので 簡単に働ける事の両方を したかったからです。

• 177019
回答No.1

私も高齢者ですが、出向社員として働いています。40代から派遣一本です。正社員に面接に行った場合、面接官からの質問に答えられなかったり、いざ、働いて見たが仕事が合わなかった。という事があります。派遣ですと派遣会社で担当者が予め私の経歴や職歴などを把握して、私の事を熟知した上で、この人はこの仕事に向いているとか、この職場に向いているなどの結論を出して相手の企業と交渉してくれます。ですから私は派遣された職場で、難なく働いてその上で不都合な事があれば担当者に言える訳です。そうした意味で派遣会社は自分の味方をしてくれる、そう思っています。