• ベストアンサー

派遣で働き始めたのですが

みなさんのアドバイスお願いします。 派遣社員(長期)として働き始めて2ヶ月が経ちました。 2週間引き継ぎ期間がありました。 職種は、営業事務です。 思ってたより、仕事の内容が複雑で、細かく、覚える量も半端なく多い気がします。 なかなか、覚えれません。恥ずかしいのですが、泣いてしまうこともあります。 あと、職場の雰囲気に馴染めず、会話はありません。 やはり、派遣社員と正社員で区別されてるのでしょうか? このまま続けれる自信がありません。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.2

私も長期の派遣社員です。 >派遣社員と正社員で区別されてるのでしょうか? これは派遣先によって大きく変わります。 区別なく接してくれる所もあれば、 派遣社員というだけで 白い目で見られる所も(-"-; でも、2ヶ月続けたのは zerokaさんの頑張りのタマモノです。 同じ派遣社員として感心します!! 仕事を辛く感じるのは 仕事自体でなく 派遣先の雰囲気がキツイからだと思うんです。 zerokaさんだから そう感じるんじゃなくて 他の派遣社員が zerokaさんの派遣先へ行ったら同じ様に感じるはずです。 だから zerokaさんは正常なんですよ。 とにかく 今の不安な気持ちを派遣会社にも伝えた方がいいですよ。 少しは 状況が変わるかも知れないし、 何らかの力になってくれると思います。 契約は あとどれくらい残っていますか? 今すぐに辞めるのは簡単だけど できれば契約満了した方が 今後の仕事にも繋がるし zerokaさんも自信が持てると思います。 もし、我慢できないような 長い期間が残っているなら ある程度の目標を立てて それを機に辞めても仕方ないと思います。 あまり ご自分を責めないで下さいね。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 教わった仕事はメモを取っていますか? 聞いた仕事を再度聞く場合など、メモを持って聞きに行っていますか? それとも、わからないことを聞くと怒られるような環境ですか? もしそうなら継続は難しいかもしれません。 泣いてしまう理由は何でしょう? 事務職は初めてですか? 黙々と仕事をする職場が合わないのかもしれませんね。 それとも派遣とは話してくれないということですか??? > やはり、派遣社員と正社員で区別されてるのでしょうか? いくつかの派遣先で働きましたが、全く区別のない派遣先はないですよ。 逆にそれは派遣を守ってくれていることにもなりますよね。 派遣なのに正社員並みに責任ある仕事させる派遣先もありますけど 待遇は絶対に違うわけですから。 派遣会社には相談しましたか? 相談するだけでスッキリする場合もあります。

noname#22062
noname#22062
回答No.3

まだ2ヶ月現在の職場で仕事をしただけですよね?2ヶ月で仕事を完全に覚えられたら私は尊敬します。 いくらその職種の経験があったとしても会社ごとにやり方とかルールがあるので、それに慣れるのに初心者よりかは経験者は慣れるのが早いでしょうが、それでも数ヶ月とか半年以上等かかると思います。さらに複雑&細かいのでは単純には覚えられないのは普通だと思います。 >派遣社員と正社員で区別されてるのでしょうか? 私の経験上、区別する会社・区別しない会社両方ありました。でもこれはもう会社の雰囲気なのでしょうがないとあきらめています。 >このまま続けれる自信がありません。 私も新たな職場に行ったら初日からいつも続ける自信がありません。でもガマンしてなんとかコミュニケーションを取っていき、続けていく自信をつけてきました。でも本当にガマンできない場合には数ヶ月とかで辞めてしまったところもありました。本当にガマンできないなら、現在の契約で終了してもいいと思います。

回答No.1

お仕事お疲れ様です。 4月ごろからお仕事初めて、 周りがいろいろ見えてくる事でしょうか? そろそろ更新とかの話もありそうな頃ですか? お仕事について:"複雑、細かく、量も多い"のは、 メモとか、自分のマニュアルを作っていますか? 一度で覚えられる人なんかいません、分からない時に、 どんどん質問していますか? 会話について:意外と正社員の人の常識は派遣から見ると ”こんな事初めて!”と言う事が多く、そんな事から 話をしてみると、突破口になることが多いですよ。 派遣会社の営業担当に、今の気持ちを ありのままに話してみましょう!会って話すのが一番良いけど、だめならメールでも電話でもいいと思います。 辞めるかどうかはそれからにしませんか?