• ベストアンサー

派遣で働き始めたのですが

みなさんのアドバイスお願いします。 派遣社員(長期)として働き始めて2ヶ月が経ちました。 2週間引き継ぎ期間がありました。 職種は、営業事務です。 思ってたより、仕事の内容が複雑で、細かく、覚える量も半端なく多い気がします。 なかなか、覚えれません。恥ずかしいのですが、泣いてしまうこともあります。 あと、職場の雰囲気に馴染めず、会話はありません。 やはり、派遣社員と正社員で区別されてるのでしょうか? このまま続けれる自信がありません。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

私も長期の派遣社員です。 >派遣社員と正社員で区別されてるのでしょうか? これは派遣先によって大きく変わります。 区別なく接してくれる所もあれば、 派遣社員というだけで 白い目で見られる所も(-"-; でも、2ヶ月続けたのは zerokaさんの頑張りのタマモノです。 同じ派遣社員として感心します!! 仕事を辛く感じるのは 仕事自体でなく 派遣先の雰囲気がキツイからだと思うんです。 zerokaさんだから そう感じるんじゃなくて 他の派遣社員が zerokaさんの派遣先へ行ったら同じ様に感じるはずです。 だから zerokaさんは正常なんですよ。 とにかく 今の不安な気持ちを派遣会社にも伝えた方がいいですよ。 少しは 状況が変わるかも知れないし、 何らかの力になってくれると思います。 契約は あとどれくらい残っていますか? 今すぐに辞めるのは簡単だけど できれば契約満了した方が 今後の仕事にも繋がるし zerokaさんも自信が持てると思います。 もし、我慢できないような 長い期間が残っているなら ある程度の目標を立てて それを機に辞めても仕方ないと思います。 あまり ご自分を責めないで下さいね。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

派遣社員です。 教わった仕事はメモを取っていますか? 聞いた仕事を再度聞く場合など、メモを持って聞きに行っていますか? それとも、わからないことを聞くと怒られるような環境ですか? もしそうなら継続は難しいかもしれません。 泣いてしまう理由は何でしょう? 事務職は初めてですか? 黙々と仕事をする職場が合わないのかもしれませんね。 それとも派遣とは話してくれないということですか??? > やはり、派遣社員と正社員で区別されてるのでしょうか? いくつかの派遣先で働きましたが、全く区別のない派遣先はないですよ。 逆にそれは派遣を守ってくれていることにもなりますよね。 派遣なのに正社員並みに責任ある仕事させる派遣先もありますけど 待遇は絶対に違うわけですから。 派遣会社には相談しましたか? 相談するだけでスッキリする場合もあります。

noname#22062
noname#22062
回答No.3

まだ2ヶ月現在の職場で仕事をしただけですよね?2ヶ月で仕事を完全に覚えられたら私は尊敬します。 いくらその職種の経験があったとしても会社ごとにやり方とかルールがあるので、それに慣れるのに初心者よりかは経験者は慣れるのが早いでしょうが、それでも数ヶ月とか半年以上等かかると思います。さらに複雑&細かいのでは単純には覚えられないのは普通だと思います。 >派遣社員と正社員で区別されてるのでしょうか? 私の経験上、区別する会社・区別しない会社両方ありました。でもこれはもう会社の雰囲気なのでしょうがないとあきらめています。 >このまま続けれる自信がありません。 私も新たな職場に行ったら初日からいつも続ける自信がありません。でもガマンしてなんとかコミュニケーションを取っていき、続けていく自信をつけてきました。でも本当にガマンできない場合には数ヶ月とかで辞めてしまったところもありました。本当にガマンできないなら、現在の契約で終了してもいいと思います。

回答No.1

お仕事お疲れ様です。 4月ごろからお仕事初めて、 周りがいろいろ見えてくる事でしょうか? そろそろ更新とかの話もありそうな頃ですか? お仕事について:"複雑、細かく、量も多い"のは、 メモとか、自分のマニュアルを作っていますか? 一度で覚えられる人なんかいません、分からない時に、 どんどん質問していますか? 会話について:意外と正社員の人の常識は派遣から見ると ”こんな事初めて!”と言う事が多く、そんな事から 話をしてみると、突破口になることが多いですよ。 派遣会社の営業担当に、今の気持ちを ありのままに話してみましょう!会って話すのが一番良いけど、だめならメールでも電話でもいいと思います。 辞めるかどうかはそれからにしませんか?

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣

    こんにちは。 私は正社員で仕事を探していましたがなかなか見つかりません。 職種は医療事務です。経験はあるのですが、求人自体が少ないです。 今は、一般事務や営業事務も考えています。 あと、コールセンターとか。 とにかく、正社員で仕事を見つけなければとあせっています。 でも、一般事務や営業事務の経験はありません、年は31です。 無謀でしょうか? 派遣に登録するとき、医療事務じゃなくていいのか、など、訊かれたとき、そこにこだわっているとなかなか見つからないので、選択範囲を広げて探している。 なんでもやるつもりですのでお願いします。 というような答え方でもおかしくないですか?

  • 派遣社員の契約期間の途中解除について

    私は、初めて派遣社員として「学校事務」という職種で働き始めました。 初めの面談時に、学校事務という仕事内容を確認し、同意したもとで長期という形で半年間の契約を結びました。 今までは、正社員で営業事務や貿易事務をしており、職種的に問題はないと思っていたのですが、まだ4日しか勤務しておりませんがもうすでにこのお仕事は自分には合っていないと感じております。 勤務から2日たった時点で派遣会社の営業へこの旨伝えたのですが、案の上さとされてしまいとりあえず、1ヶ月はがんばってみようと現時点では、考えています。 すぐにでも辞めたいと考える自分がとんちんかんなのはわかっているのですが、明日からまた出勤しなければならないと思うと苦痛です。 同じ様に悩んでいらっしゃる方、また、この様な経験をされた方がいらっしゃればアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • どうして派遣で働いていますか?

    どうして派遣で働いていますか? こんにちは。 事務、製造、物流の職種で 派遣社員として働いている方にお伺いします。 色々な仕事がある中、 どうして派遣で働いているのか、 理由を教えて下さい。 正社員やバイトは嫌なんですか? どうして嫌なのかも聞きたいです! 宜しくお願い致します!

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣先へ、本当の理由を話すべきでしょうか・・・(長文です)

    初めて派遣社員として今月から勤務しています。 長期案件で契約は三ヶ月更新ですが、急に来月から正社員での就職が決まり、退職する予定です。 派遣元の営業と相談の上、後任が見つかり次第、先方には営業から話をして、2日間で引継ぎをすることになりました。私からはまだ派遣先の上司や社員には何も話をしないように言われています。営業が話をしてから、自分で直属の上司や社員の方々に「正社員で転職がきまったので」と本当の理由を話すように言われました。現在、社員の方々にはよくしてもらっており、失敗してばかりの私に「今が頑張りどころだから辞めないで頑張ってね」と励ましてくれるので、心苦しい毎日です。営業が言うように「正社員での転職が決まったので」と正直に伝えてかまわないのでしょうか?伝えてからも後任への引継ぎで出勤するので、いづらくならないかとの不安もあります。自分勝手な質問ですみませんが、皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 人材派遣会社の営業事務って何?

    求人募集している人材派遣会社に応募しようかどうか、検討しています。 職種は『受付・営業事務』です。 働きたいと思ったのは、受付という職種・給与額・休日数・勤務時間・勤務地などの条件が私の希望通りのものだからです。 ただ、『営業事務』というものが、どんな仕事をするのか分かりません。 今まで『営業』と『事務』は正反対のものだと認識していましたので、それが合体している職種とはいったい…? あと、人材派遣会社がどんな雰囲気で、どんな仕事をしている場所なのか、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣先で一日仕事をしたが、辞めたい。けど、辞めれない。

    初めて、今日派遣先で仕事をしました。(紹介予定派遣) 一ヶ月後に正社員というお話しで。 条件がいいから、OKしたのですが。 今日、引継ぎの方から話しを聞くと。 ボーナスがないとの事。 私は、面接で派遣の営業さんが「ボーナスは?」と聞いたときに。 そこの社長が「期末」と答えたので。 てっきりあると思っていたのですが。 今日、派遣の営業さんに確認すると。 「期末」の意味は、期末の成績次第であることもあるって意味ですよって、言われ、結局ボーナスは基本ないとの事でした。 仕事は営業事務で、とても忙しく。 午前中だけで、この仕事を1ヶ月で引き継ぐのは無理だと、私は思いました。 仕事を教えてくれている彼女に、どれぐらいで以前は引継ぎした?って聞くと、その人は「半年かかったよ」って返事が返ってくるし。 ボーナスなし、以外にも。 ハンパじゃない、仕事の量。 引継ぎ期間の少なさ。 私用で仕事を休めない事。 実際、有給はあっても使えない事など。 色々と聞いて、ここでは無理だと思いました。 仕事を教えてくれている人も。 実際、以前は2人でしていた仕事を。 今、一人でしていて。 あまりの忙しさがイヤで、この仕事をやめるとの事。 そういう話をされて。 絶対、ここでは正社員になりたくない!って思ったので。 その件を正直に、派遣の営業さんに言うと。 「ボーナスがあるって勘違いしていた」って事で。 社長に話しするし。 最低、次をつれてくるまでは、働いて欲しい。 できれば、契約の1ヶ月間がベストだけど・・と言われ。 しかたないので、OKしましたが。 正社員の人も、あと一ヶ月で辞めるし。 私の契約も、一ヶ月。 最悪の場合、人が来なければ、私が中途半端に仕事を引き継いで。 辞めたくても、辞めれない状況になったらと思うと不安です。 次の人が来なくても。 契約期間で辞めて、問題ないのでしょうか?

  • 紹介予定派遣は何歳まで可能?

    今年29才になる営業事務しか経験のない女子です。簿記2級を取得したため、経理事務として転職しようと思っていますが未経験の職種のため、紹介予定派遣から正社員になれる道を探しています。実際問題として何歳位まで未経験での紹介予定派遣が可能でしょうか?

  • 派遣スパイラル?!

    派遣社員として働いて6年、既婚の29歳です。 Word/Excel/Power Pointは上級レベル、TOEICも870点あります。4社で仕事をし、時給も1500円→1550円→1650円→1700円と派遣先が変わるたびに上がっていきました。 先月末で契約を満了し、一般/OA/営業事務、総務・人事、英語を使う仕事で探しているのですが次の仕事が決まりません。 一般/OA/営業事務はそこそこのOAスキルを持った若い人に流れていると聞きました。(←単価が安いから)また1つの派遣会社の下で仕事をしてきたのでそこでなら実績もあり時給が比較的高い設定になっているのは理解できますし、仕事の紹介もしやすいと思うのですが、他社になると実績がないため紹介しにくいのかなとも思います。 正社員就職も考えたのですが、今までの時給を考えると正社員の事務では給料が見合わず、仕事内容でみると正社員になれるほどスキルがないような気がして、自信がなくなってきました。 派遣の仕事はあくまでも社員が主役なので、どんなにスキルのある人材だと言われても、所詮派遣は派遣、正社員になるには自分が中途半端に思えるのです。 将来はカウンセリンラーになりたくて資格も持っているのですが、まだまだ勉強をして修行を積みたいので考えていません。(そもそも心理カウンセラーの募集枠がないに等しい) 派遣社員を長くしていると、求める条件も高くなって仕事を選んでしまっている自分がいるのも十分に分かってはいるのですが、どうしても「次につながるもの」を考えてしまって紹介を断ったり、顔合わせに行ってもいまいちピンと来なかったり。 派遣は派遣にしかなれないのでしょうか?なんだか今の自分はどっぷりと『派遣スパイラル』に漬かっている状態のように思えるのです。 似たような状況で正社員に転職された方、スパイラルを抜けて派遣社員として稼動された方、色々なご意見をお願いします。

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています

専門家に質問してみよう