牛丼チェーン店でのバイト中のいじめ問題

このQ&Aのポイント
  • 牛丼チェーン店でバイトをしている私は、準社員のシフトリーダーからのいじめに困っています。
  • シフトリーダーは私を無実の罪で怒ったり、ミスを私の責任にしたり、ささいな言い間違いを攻撃したりしています。
  • 以前は店長がいたが、その準社員が他の従業員をいじめて相談したが放置され、店長が退職した後はますます横行しています。対策やアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

牛丼チェーン店でバイト。準社員からいじめに...

牛丼チェーン店でバイトをしています。 準社員登録のシフトリーダーからのいじめが酷く困っています。自分がしたことではないのに怒られたり、違うといえばいいわけするなといわれ、 ミスを私のせいにされてしまう、ちょっとした言い間違えを 攻め立てる等。はじめはそんなことは無くバイトしていたのですが、ご年配の男性がアルバイトとしてこられて仕事がうまくできなくてシフトリーダーにいじめ られて居たのをかばったら、そのご年配男性を「追い出してやる」と言い散々馬鹿にしたり意地悪をしてとうとうやめさせてしまいました。その方が居なくなったら庇った私を今度は「仕事ができない」とターゲットにして意地悪してきました。 バイト先は店長が不在の店舗です。(以前は居ました)店長在籍中だったときにその準社員が他の人をやはりいじめていて、それに関して相談しても結局放置でそのまま店長が居なくなり、今誰も注意する人が居なくてさらにやりたい放題で、困っています。その準社員はとても暴力的で「お前が男だったら蹴りいれてやるのに」とか、大きな身体の男性からそういったことを怒鳴りつけて言われた時はとてもおそろしい気持ちになりアルバイトに行くのが苦痛でなりません。辞めることも考えましたが、すぐにやめられる状態ではなく、辞めるめどがつくまでどうやって乗り切ったらよいか分りません。その準社員は仕事はサボる、遅刻は常習、タイムカード切ったバイトに 平気で自分の仕事をさせる、同じ店舗のパートさんと不倫、仕事中に寝る、同店のアルバイトを呑みにひっぱっていき、一列に並ばせてから仕事のミスなど 難癖つけて1人づつ順に殴っていったり気に入らなかったら胸ぐらつかんですごんだり・・・ と問題行動が多いのに誰もその人を 咎められません。私は真面目に仕事をしているのに 本当に悔しいです。こういう人の意地悪を辞めさせるアイデアがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<1人づつ順に殴っていったり気に入らなかったら胸ぐらつかんですごんだ<り・・・ 犯罪といいます、根拠は関係者にそのような行為に問い合わせた事 あります、でもそれを立証できないと意味がありません、つまり 企業は問題が発生したとするなら、証拠撮影をはじめることを 意味しています、それが管理職の仕事です。

その他の回答 (3)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.4

この質問の文章を本部に送ればいいです これは悪いことではありません あなたのためにもお店のためにもその準社員のためにもいいことです そしてそれをしないことは悪いことです

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

私は飲食店で料理長をしてますが、こういう人は今まで見たことありません。 本社に報告するしか方法はないですね。

回答No.1

みんな意見が一致するなら本社でもなんでも言えばいいじゃないですか。信憑性の問題であるならその辞めてしまった人の経歴は会社にあるわけですからその人からも話を聞いてください。とちゃんとあなたがありのまま説明していないだけですよ。

関連するQ&A

  • バイトを辞めるか悩んでいます。

    大学4年生女子です。 去年から新しいアルバイトを始めました。 とてもアットホームな職場で、やさしい人ばかりでした。 でもある先輩から一度呼び出され、私の現状を教えてくれました。 だれもあなたが仕事できるなんて期待してない。 あなたに対する評価は最悪だ。といわれました。 確かにアルバイトでも、ほぼ社員と同じ仕事で、覚える量も大変多くミスもありました。 それでもスタッフみんな優しくて、話したりしてくれるのに実際は嫌っているみたいなんです。 接客をしてると、スタッフや店長は後ろでずっと私をチェックしてコソコソ話したりします。 就職活動中もシフトをたくさん入れられ、すこしきつくてシフトを減らしてほしいと言うと 「社会人なったらもっと大変なんだから、そんなこといってたらだめだよ」といわれました。 店長に内定先を聞かれた時も会社名を言ったら、スタッフ全員に言い広められたりします。 バイト後、「何人かでご飯行くけど一緒に行かない?」と誘われたのでいきました。 あまりスタッフとご飯に行くことがなかった私は、みんなとあまり会話せずにいたので その様子をみた元スタッフに「君、仲いい人いないの?笑」としつこく聞かれました。 この前、久しぶりにミスをしてしまい、社員の人に怒られ、 「だれも何も言わないけど、俺が今日言ったことは、みんなが思ってること」 「誰も怒らないのは、みんな優しいのか、あきらめてるかだ」といわれ辞めることを真剣に考え始めました。 やめるのは悔しい。四回生で新しいバイトを見つけるのは無理だと思い 続けていたのですが、もう辞めてしまったほうがいいのでしょうか。。?

  • コンビニで働いているあのお方は社員なのかバイトなのか

    こんにちわ。 私は、ローソンでアルバイトをしているのですが、同じ職場で毎日のように働いている男性に恋をしてしまいました。 彼はもう40歳を超えているような方なのですが、社員なのかアルバイトなのか判断がつきません。 そこで、私の情報を元に皆様方に予想をお訊きしたいのです。 直接聞くのは無しにしてください。 ・中年男性(恐らく30代後半~40代) ・店舗は駅から離れており、従業員は総勢7人程。 ・店舗は直営ではなくフランチャイズ。 ・店長は別に居る。 ・新人教育やシフト作成も担当している。 ・その店の近くに住んでいる。 こんな感じの御仁なのですが、これらの条件から推測するに、社員なのかアルバイトなのか、どちらだと思いますか?

  • バイトと社員の争い

    僕はファミレスでバイトしている男子大学生です。 高校時代からそこでアルバイトをしていたので、今では高校生バイトのシフトを組んだり社員がいない時に責任者のような事をする立場にあります。 先日、高校生アルバイトの子と交わした会話から、今回の問題が起こってしまいました。 アルバイト(以下ア)「私が思うに、女性って偉いですよね」 僕「ん?どうしてなの?」 ア「だって、街を歩いているとブ男と美人のカップルって多いのに、逆のパターンってあまり見ませんよね。だから、ブ男と付き合ってあげる女は偉いなーって思うんですよ。」 僕「そうかなぁ。でもそうすると、美男美女の割合が同じだとすると、美男子が余っちゃうよ。」 ア「そんなことないですよ!絶対ブ男と美女のカップルの方が多いですって!」 僕「ふむ、そうかなぁ。」 男性社員「女だって化粧落としたら、眉毛が無くなって見れたもんじゃねえだろ・・・」 ・・と、ボソっと男性社員が言ったのですが、これがアルバイトの子に聞こえちゃったらしく、すごく怒った様子で行っちゃいました。 その時はそれだけだったので僕もあまり気にしてなかったのですが、その後バイトの子3人が僕のところに来て、「例の男性社員をクビにしてくれ。そうじゃなきゃ私達が辞める」と言うのです。 そもそもバイトの僕に、社員をクビに出来るわけなかろーが・・・と思ったんですが、とりあえず店長に相談しました。 しかし、店長も高校生アルバイトには手を焼いているらしく、「キミがどうにか高校生をなだめてくれ」と言うきりで何もしてくれません。 ただでさえ人手不足な今の時期、3人も同時に辞められたらとてもじゃないですがお店が回りません。 男性社員にも相談したのですが「俺は本当の事を言っただけだ。」の一点張り。 実はこの男性社員、決してブ男というわけではないのですが、彼女がとても美人で高校生バイトからは「不釣合いカップル」と陰口を言われていたので、あのように男性社員が言ってしまうのも仕方のない事かと思う部分もあります。 どうにかお互いに仲良くやってもらいたいものなのですが・・・。 いい方法はないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • バイトから社員へ

    盆前からバイトをしています。 つい先日他の店舗に行く機会があってそこの店長と話をしていたら 「こっちに異動して社員にならない?」 という話になりました。 いつまでもフリーターというわけもいかないので是非、と答えました。 その話を本店と今の店舗に話してもらい採用試験を受けることになったのですが・・ 今居る店舗の先輩社員に異動するの?と何回か聞かれたので 試験に受かれば、と答えたら軽くびっくりされました。 バイトから他の店舗に社員になるのはまずいのかと思い聞いてみたら そうはいいませんでしたがその店舗は暇だけど大変だよ、 というような話をしてました。 すると今の店舗の上司が両親と相談したの?という話をしてきました。 両親と相談するも何も私はもう何年かしたら三十路ですよ・・ 女の子がそういう仕事をするのは大変だ、とか 延々と話されるので参ってきて 「この話は断ったほうがよかったんですかね・・」 と言ったところそうじゃなくて、あなたのことを思って言っているんだよ、 といわれました。。 この二人に何度かこんな話をされるので疲れてきました。 彼らは普段の私の仕事ぶりを見ているので「こいつはやっていけないだろう」 と思って止めさせようとしているのか、 だったら本店に言って「hakumaiは仕事できないからやめたほうがいいよ」 とか言えばいいじゃないですか・・ いろいろ言われて面倒です。 じゃあどうすればいいんだよ、と正直思います。 せっかくのチャンスなのに。 正社員になりたいんです。

  • バイトから社員に

    現在24歳で酒類小売店で販売のアルバイトをしています。バイト歴は1年半くらいです。 店長にバイトから正社員になってやってみないかと言われました。評価していただいたことは嬉しいですが、それでどうしようか迷っています。 バイトを始めるまで勤めていた前職を辞めたのが会社の体質・職場環境の悪さだったので、それを考えると今のバイト先の会社のやり方や社員の人達は等の職場環境はいいかなと。それにそろそろ転職したいと活動しても中々決まらないが、店長からの推薦ならおそらく社員になれるという思い。そして仕事も慣れているので、社員になってもスムーズにいきやすいかなと。 半面、今まで活動は営業でやってきましたが、その理由は販売から営業へ転職はあまり聞かないが、営業はら販売へは聞くし、ツブシが聞くと思い、販売だと土日に休めるとは限らないから(今のバイト先の社員は結構交代で休んでるが)。販売をやるにしても、学生時代スーパーでアルバイトをしていたので、食品以外の物を扱ってみたいという思い。中途も採用は春しかしていないので、春まではバイトのままという不安さ。 以上のことを考え、どちらにすべきか迷っていますので、ご意見ください。お願いします。

  • バイト

    バイトのことについて何度も質問させて頂いています。 初めてのアルバイト。オープンしたばかりのところでなんとかやっています。 1つ目 げんけい押した? とはどういう意味でしょうか? お客様の商品をスキャンし終わり、小計を押してお金を受け取り、預/現計を押します。 店長がお金を数えているとき、1200円くらい誤算があったみたいで 「お前、げんけいおした?」と聞いてきたのですが、げんけい の漢字も思い浮かばないし、意味がよく分からなくて... 2つ目 私は、初めてのバイトであまりなれなくてミスをしてしまいます。 次ミスしないように気をつけていますが、ミスをしなくても店長から怒られたりキツい言葉を言われたりします。 店長に、来月の申告書に斜線を引きすぎだと怒られて、なるべく引かないように出したところ、半分くらいしか入っていなくて、不思議に思ったことと、お客様を最優先に、笑顔を大事にとか言ってるのにお客様をビビらせたり、お客様の前で怒鳴ったりと、言ってることとやってることが違うと感じました。 仕事を真面目にしている人もいきなり頭ごなしに怒られていたりと、納得いかないことが多いです。 店長は、お客様の前で怒鳴ったり、言葉遣いが乱暴だったり、(お前ふざけんなよ。とか言葉がキツい)お金を投げるように扱ったり、お金を数えているときに投げたり叩いたり、シフトをめんどうくさいと言いながらしたり、人のやる気を奪う発言や行動がとても多いのです。 ミスをしないようにメモをとったり、ミスをしないように気を配りながらしているのに怒られる。 これって、私がその仕事に合わないのも含め、私自信の問題でしょうか? それとも、店長がおかしいのでしょうか? それが理由で、まだオープンして1ヶ月も経っていないのに何人か辞めていきました。 バイトや主婦達とはとても仲がいいし仕事は楽しいけれど、店長のひとことにどんどん雰囲気が悪くなっていっています。 こんなんで、続く気がしません。辞めるべきでしょうか。

  • 社員とバイト

    こんにちは。 社員とバイトの恋愛について、検索したら、色々出てきたのですが、思い切って相談したいと思います。  私がバイトしてるのは、大手企業のシュッピングセンターです。 私は新人バイトで、気になる男性社員は私より8歳上の人です。 年齢は問題ありませんし、独身です。彼女はいると思いますが…。   1度、シフトがキレイに揃った日があり、パートも他の社員も休みで、2人だけの日があったんです。前から何度か挨拶程度の会話はあったのですが、この日、距離が近くなった気がします。 でも、これからは、シフトがなかなか合わず、一緒に仕事できる時間が少ないし、パートのおばちゃんや、他の社員さんの目があり、せっかく良い人にめぐり合えたと思ったのに喋れないんです。仕事中に話すのはあまり良くないですし。プライベートなお話をしたくても、するチャンスがめったに来ないのです。  こぅいぅ場合、どぅやってアプローチすればいいのでしょうか。  こぅいぅタオプの恋は未経験です。  アドバイス、お願します。  

  • バイトのやめかた

    こんばんは。私はコンビ二でバイトをしている フリーターです。今、働いている場所は以前 働いていた所の店長さんが現在別の店舗で 働いていると聞いて私がお願いして入れてもらった バイト先なのですが、店長さんとはずっと 信頼関係にあったのですが少し店長の様子は 変わっており、すべての店員さんに私のことを 「この子には何も教えなくても平気だから」 などと言ってコンビニのスタッフを経験済みとは いえ、以前にやっていた時から2年ほど たっている為、忘れていることは沢山あります。 店舗によって方針などもまったく違うので… それにミスをすると「おいおい、お前が失敗すると 俺が怒られちゃうから」と言われました。 そんなこと言う方ではなかったのですが… 社員さんもいやみ臭い方でパートさんが わからないことを教えてくれていたら 「できるでしょ??ほっときな」などと嫌な顔を します。 今早朝をしていますが、これも私が選んだ 時間帯ではなく勝手に決められてしまいました。 フリーターだからいつだって平気でしょ?? といった感じみたいです。 時給も安いし、交通費もでないのに 人件費削減と言ってシフトにもあまり 入れません。 その割に仕事が大変で体調を崩してしまいました。 好きだったコンビニの仕事内容にも興味が なくなり、このままでは生活も苦しいので 辞めたいのですが私から店長さんに言って 入れていただいたバイト先なので辞めたいのですが ずうずうしく辞めたいなど言いにくくて 困っています。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

  • ファミレスのバイトを辞める理由

    某ファミレスでアルバイトをはじめ4日目です。 (あまりにムカつくので店舗名を晒したいくらいです!) 本当の理由は以下の通りです。 ●●先輩(←アルバイト)「◎◎さんって◎◎社に居たんでしょ~?」 私 「えっ?何で知ってるんですか?」 ●●先輩 「だって履歴書見たから~」 私 「は?」 普通、履歴書って店長、100歩譲って社員が見るくらいですよね??? なんでバイトの若い女の子にまで履歴書見せるんでしょうかね?! これって店長に問題有りですよね?! 次のシフトが一応、向こう1週間ほど、決まっておるのですが、もう行きたく無いです。 店が忙しく、常にまわりに人が居るため、店長とふたりきりになれません。 上記で書いた、本当の辞めたくなった理由は角が立ってもイヤなので、 言わないほうはいいと思うので言いません。 (シフトきまってるけど)もう辞めようと思います。 電話で言おうと想うのですが、何か良い言い訳ありませんかね?

  • 困った社員がやって来た

    私はカラオケ店でアルバイトをしています。 6年目です。 初めの1年は店長候補と言う社員がいたのですが、その後はアルバイトだけに任されていて、複数の店舗を兼任する部長?が たまにお店に来る程度でした。早番・中番・遅番とそれぞれの時間帯にリーダーがいて中番以外はしっかりしたリーダーなので、若いアルバイトの子たちも しっかりした子が多いのですが、中番の子たちは目を盗んで好き放題してる事もあるようです。 今月2名、辞めてしまう子が出た為 他店から社員候補と言う人がやって来ました。 が、その人物の社員らしからぬ言動で困っています。 中番のサボり気のある子達を手懐けて、真面目にやっている子に『そんな(真面目)にやってると、みんなから浮いちゃうよ!?』とか、出勤そうそう『腹減った』と言って、食事(持参品)を始めたり、今日なんかは早番出勤のシフトだったのに、時間に来なかったらしく、早番のリーダーから“呆れた”ってメールが来ました。 その後、社員候補から ふざけた言い訳の電話があったそうで、『今日はもう早番には来なくて良いですから(笑)』って、言ったそうです。 こんな困った社員候補 要らないです!! 本部の人はその社員候補をべタ褒めなようで・・・    早番のリーダーと『大人の対応で懲らしめよう!』って話してるんですが、何か良いアイディアなどありましたら、ぜひ ご教授願います。