• ベストアンサー

バイトから社員に

現在24歳で酒類小売店で販売のアルバイトをしています。バイト歴は1年半くらいです。 店長にバイトから正社員になってやってみないかと言われました。評価していただいたことは嬉しいですが、それでどうしようか迷っています。 バイトを始めるまで勤めていた前職を辞めたのが会社の体質・職場環境の悪さだったので、それを考えると今のバイト先の会社のやり方や社員の人達は等の職場環境はいいかなと。それにそろそろ転職したいと活動しても中々決まらないが、店長からの推薦ならおそらく社員になれるという思い。そして仕事も慣れているので、社員になってもスムーズにいきやすいかなと。 半面、今まで活動は営業でやってきましたが、その理由は販売から営業へ転職はあまり聞かないが、営業はら販売へは聞くし、ツブシが聞くと思い、販売だと土日に休めるとは限らないから(今のバイト先の社員は結構交代で休んでるが)。販売をやるにしても、学生時代スーパーでアルバイトをしていたので、食品以外の物を扱ってみたいという思い。中途も採用は春しかしていないので、春まではバイトのままという不安さ。 以上のことを考え、どちらにすべきか迷っていますので、ご意見ください。お願いします。

noname#8230
noname#8230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.3

とてもよい話だと思います。 現在の仕事は適正であると判断出来ますか? 1年半やってきて、飽きや問題などを抱えてますか? どちらも問題ないのでしたら、社員になるべきだと思います。 また、1つ気になる文章があったので回答致します。 >販売から営業へ転職はあまり聞かないが、営業はら販売へは聞くし、ツブシが聞く 正直これは逆ですね。 年齢的な物もあるかもしれませんが、営業ほど別の職種にツブシが利かない業種はありません。 年を重ねれば重ねるほど、それは顕著に現れます。 経験を問われる場合に、正直営業職は経験は必要ありません。 逆に変な経験があると、仕事に差し支えたりするものです。 全てではありませんが、多くの企業はこんな感じかもしれませんね。

noname#8230
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 1年半やってきましたが、学生時代に4年同職種でアルバイトをしてましたので、長く続くということは、少なくとも嫌いな仕事ではないかなと思います。 飽きはともかく問題は細かいことはありますが、でもそれは働く以上どこででもあるでしょうし、自分にとってはそこまで重大な問題ではありません。 営業ほど別の職種にツブシが利かない業種はないのですか?販売は営業と比べてどうなんでしょう?

その他の回答 (2)

• ark_kiss
回答No.2

非常に難しい時期ですね。 その職場環境は「アルバイトとしての立場から見て良いもの」と見えなくもないです。 社員になることで責任が付与された時に、その職場環境は良いものなのかは不明です。 この時期から、来年の4月まで約2/3年あります。 その途中で辞めないとは言いきれませんし、もしかしたらより良い環境の職場と出会えるかもしれません。 ですが、就活も6月でピークを過ぎますので、そのお店で他に採用を募集しているのであれば今月中。 募集してないのであれば、もう少し様子を見てからでも良いのではないでしょうか?

noname#8230
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 職場環境は店長や他店舗の社員にも聞いた上での判断ですから、そう悪くないと思います。

noname#6747
noname#6747
回答No.1

なにを迷っておられるのですか? もう答えは出ているのではないですか?。 バイトか社員か? 社員の回答が一つ。

noname#8230
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 たしかに今のままフリーターを続けるのはリスクが大きいですしね~