正社員からバイトへ~結婚資金貯めながら自分のやりたいことに挑戦~

このQ&Aのポイント
  • ディーラー事務の正社員からバイトに転身することを考えています。現在の仕事にやる気がなくなってきており、自分の好きなことを追求したいと思っています。ただし、収入が減ることが心配であり、結婚資金を貯めているため迷っています。
  • 現在の会社では事務職から営業職に異動させられるなど、環境が変わりつつあります。また、新入社員の中には事務員も雇われており、会社の方針についていけないと感じています。周りの人々との相性も悪く、自分自身も仕事に対するやる気を失ってきています。
  • ただし、結婚を控えており、結婚資金を貯めていることも考慮しなければなりません。彼氏は正社員である必要はなく、バイトやパートでも良いと言ってくれています。しかし、収入が減ることに不安を感じており、結婚まで働き続けるか、それとも自分のやりたいことに挑戦するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員からバイトへ

初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

今の時点では辞めない方がいいと思います。正社員に比べたらバイトは給料も社会保障の点でも低い水準になりますから。結婚のご予定があるのでしたら、寿退社を目指すべきです。その方が貯蓄できますし、会社を辞める事、理由にしても、とやかく言われずにすみます。また、新たに職探しをする場合でも、前の会社を辞めた理由が寿退社なら、面接の時にあれこれ追及されずにすんで楽です。 職場での事は色々辛いでしょうが、ここは我慢して、働きつつ結婚の準備にいそしんで気を紛らわせた方がいいと思います。結婚はお金がかかりますし、いい式場を押さえるのは早い方がいいですから。

sbr0521
質問者

お礼

そうですね。辞める時もまた次の仕事を探す時も、確かにその理由ならばとやかく言われることもないですよね。 結婚に向けて頑張ってみます! ありがとうございました。