• 締切済み

バイトのやめかた

こんばんは。私はコンビ二でバイトをしている フリーターです。今、働いている場所は以前 働いていた所の店長さんが現在別の店舗で 働いていると聞いて私がお願いして入れてもらった バイト先なのですが、店長さんとはずっと 信頼関係にあったのですが少し店長の様子は 変わっており、すべての店員さんに私のことを 「この子には何も教えなくても平気だから」 などと言ってコンビニのスタッフを経験済みとは いえ、以前にやっていた時から2年ほど たっている為、忘れていることは沢山あります。 店舗によって方針などもまったく違うので… それにミスをすると「おいおい、お前が失敗すると 俺が怒られちゃうから」と言われました。 そんなこと言う方ではなかったのですが… 社員さんもいやみ臭い方でパートさんが わからないことを教えてくれていたら 「できるでしょ??ほっときな」などと嫌な顔を します。 今早朝をしていますが、これも私が選んだ 時間帯ではなく勝手に決められてしまいました。 フリーターだからいつだって平気でしょ?? といった感じみたいです。 時給も安いし、交通費もでないのに 人件費削減と言ってシフトにもあまり 入れません。 その割に仕事が大変で体調を崩してしまいました。 好きだったコンビニの仕事内容にも興味が なくなり、このままでは生活も苦しいので 辞めたいのですが私から店長さんに言って 入れていただいたバイト先なので辞めたいのですが ずうずうしく辞めたいなど言いにくくて 困っています。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

>入れていただいたバイト先なので辞めたいのですが ずうずうしく辞めたいなど言いにくくて ↑の言葉をそのまま店長さんに言ったらどうでしょうか? 違うアルバイトもしてみたいと申し出てはいかがですか? その店長さんとプライベートでも遊んだり信頼関係があれば辞め辛いと思いますが、バイト先だけの関係ならば辞めてしまえばいいことです。 今までお世話になったと言うのであれば、きちんと 理由を言って期間満了(シフトを完璧にこなして) 辞めたらどうでしょうか? 私も以前コンビニで1年以上アルバイトしていました。 バイトでしたが、そちらの常務に気に入っていただいてたので時給も良かったですし、発注もやらせてもらってました。 でもこれから生きていくのに、コンビにではどうしても不安だったので、自分のスキルアップの為に事務系の仕事に就きたいと常務に申し出たところ快く理解してくれました。 コンビニは人員の入れ替わりがとても激しいです。 質問者様が辞めても次の人はすぐに入って来ては辞めていく・・・それがコンビニです。 正直に言っていいと思いますよ。 あまり悩まなくてもいいと私は思います。 頑張って下さいね^^

snow-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長さんとはプライベートでは会いませんが メールなどでちょくちょく連絡をくれていた 感じですね☆ やはり、正直に伝えたほうが いいですよね(ノ_<。) 少し勇気はいりますが 頑張って伝えてみます。本当にありがとう ございました。

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.2

店長には交通費が出ないこと、シフトにあまりは入れないことを言い、止めたほうがいいと思います。 フリーターでバイトが生活の糧なのだから、シフトにあまり入れないのでは そこでバイトする意味がありません。 店長に頼んで入れてもらったとはいえ所詮バイトです。正社員ならまだしも バイトならやめてもまったく問題ないと思います。

snow-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにここでバイトをする意味が わからなくなってしまいました(;´д` はっきりと理由を伝えやめようと 思います。 ありがとうございました。

noname#256877
noname#256877
回答No.1

個人的な見解です。私ならこうするというだけで、これが正しいかどうかはご自信で判断してください。 1、アルバイトとして雇ってもらおうとしていたときの環境と、今の環境が違いすぎる。 2、体調を崩した。 3、アルバイトである 上記を踏まえたうえで、お店が無理なスケジュールやそれに見合う給料をいただいていないのであれば、辞めるのは一向に問題ないと思います。ただ、辞めるときは常識的な辞め方だけはしてくださいね。 どうしても残ってほしいという相談もあると思いますが、それであれば「時給をあげろ!」って思い切って言っちゃいましょう。(ちなみに、私はよくこの手を使います^^;) アルバイト先は所詮アルバイト先で、あなたがどのような環境で働かれているのかはわかりませんが、体を壊して入院してしまったとしても、アルバイト先は何にもしてくれませんよ。

snow-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…ysaito0603様がおっしゃった 通りだと思います(;´д` 給料は本当に安く1ヶ月働いても 自分の欲しい物などはまず買えません。 はい。辞めるときはちゃんと理由を 告げた上で辞めようと思います。 体が完全に壊れてしまってからでは 遅いので(ノ_<。) 背中を押してくださり 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの面接について・・

    今、とあるパチンコ屋でアルバイトをして、半年になります。最近、人件費削減や上司が変わり、働きにくくなったと思っていました。特に人件費削減が一番辛く、毎月2~3万は収入が減っています。が、近くに新しくパチンコ屋ができ、こっちの方が時給も良く、シフトの時間もある程度長いことからこっちで働きたいと思い、面接を受けることになりました。新しい方がもし落ちたら困るので、まだ辞めてはいないのですか、面接ではパチンコ屋バイトの経験がある。と言った方が良いですか? しかし、今のバイト先はまだ辞めていないので、経験があったとは言わないのでしょうか?何と言っていいかわからず悩んでいます。

  • 就職のためバイトを辞めたいのですが…

    就職のためバイトを辞めたいのですが… 就職先にバイトしている事は話してあるのですが 「一日でも早くこれるなら助かる」と言われており バイト先の店長に相談したのですが、辞めさせてもらえません。 「最低一ヶ月はいてもらわないと」と言われてしまいました。 本当は今すぐ辞めたいのですが、こうやって店長に取り合ってもらえない場合 2週間は在職しないと何かマズイのでしょうか?? バイト先ではシフトができてしまっているので辞めたら迷惑はかかるのですが、 今月は人件費の削減でシフトも削られており 少ない出勤日数のバイトのためにあと一ヶ月も待っているのは気が引けます…

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    こんばんは。質問するのは初めてで少し緊張しています・・・ 私は高校二年生の女の子です。 1年前から、とあるコンビニでバイトをしています。 以前から思っていたのですが、バイトをやめたいのです。 理由は以下のとおりです。 (1)勉強で忙しい。 (2)店長やバイト仲間と性格が合わない、嫌味を言われる。 (3)テスト期間中、休みづらい。(休みますと言ったら嫌な顔をされる) (4)時給が安い。 バイトのことを考えると、 激しく憂鬱な気分になり、涙が出ることも多々あります。 一刻も早く辞めたいのですが、 「辞めたいです」と言えば、嫌味を言われるだろうし、 バイト仲間は私の分まで働かなきゃいけなくなるので、 迷惑がかかってしまいます。 やめるには、どうすればいいでしょうか? 回答待ってます!

  • バイトを辞めるべきか・・・。

    最近、バイト先で人件費の削減がひどいです。 ・タイムカードを早く切られる(その後、30分から60分働く。これに対してはあきらめてます。) ・一時間早く帰される。 ・休憩の時間を長くされる つまり、あまり長く働けないため割りに合わない 極めつけは、バイトの飲みを店でやる。あまり量が出ないのに、お金を多く払わされる。バイト先で行うため、給料が出ないにも関わらず閉店後の仕事やらなくてはならない・・・。 どんどん状況が悪化してきているので、これ以上人件費を減らされるのはつらいです。 中には、労働基準法に違反しているのがありますが、バイトなのであきらめています。 このような状況で辞めないのは、仕事も難なく出来るようになり、楽しくなってきたので辞めたら後悔しそうだと思ったからです。 こんなわたしはどうすればいいでしょうか?

  • バイトを辞める理由

     今、コンビニのバイトをしているのですが辞めようか迷っています。ちなみに、まだ入ったばかりで6回位しか入っていません。  コンビのバイトは経験者なので仕事内容にはついて行けていると思います。 オーナー、店長、職場の人たちもフレンドリーで良い人たちばかりです。 ただ、やはりコンビニのバイトなので時給が低いです。  分かっていて入ったのですが、携帯や定期代、お昼代など自分で出していて車の免許も取りたいと思っていて、お金を貯めたいのですが、今の収入では貯金できるか不安です。  なのでもう少し時給の高いバイトに移ろうかと思っているのですが、今のバイトを最低でも3カ月は続け、辞める時の理由としては「他の職種にも挑戦してみたくなったので」と言おうと考えています。 この理由で失礼はないでしょうか。  ちなみに大学1年生です。

  • バイトのシフト変動

    ご質問させて頂きます。とあるコンビニで週6日入っております。5年目くらいです。主に早朝から午後2時あたり4時辺り入っております。有限会社の経営コンビニでオーナーがおり別の店舗で働いててあと7店舗持っております。毎週のシフトをそれぞれの店長が決める仕組みです。ですが、私が希望してるシフト週6にもかかわらず週3半分にへらされてしまいました。オーナーが店長自身にもシフト入るように請求する理由とあと自分の奥さんをシフトにいれたいという理由ですがそういう事はありなのでしょうか?遅刻をしないようにしてるのはもちろん事前に電話もいれてます。自分で言うのはよくないですが、さぼるようなこともできるだけ仕事はこなしてるつもりです。

  • バイト先の新しい店長

    焼肉チェーン店でアルバイトをしています。 九月から店長移動して新店長がお店にきました。 店長が変わってから女性の従業員はバンダナの中に前髪をしまうという規則をつくりました。 しかし、一人の人がそれに納得いかず前髪を出し続け、店長はそれに対して規則を守れないなら帰っていいよといいその女性は帰ってしまい、それ以来バイトにこなくなってしまいました。 これは規則も守らない人が悪いと自分も思っていたのですが、自分のバイト先は休憩室でたばこを吸うことは店の方針で禁止になっており、どこの店舗でも一緒です。 しかし、新しい店長はバイトには規則規則とうるさいくせに、自分は店内で平気でタバコを吸っています。 あとうちの店は15分単位て時給が発生します。 例えば16:55にバイトに入り22:17にあがったとしたら、17:00~22:15までの時給かはっせいします。 働いた時間は店長が最後にパソコンでいじることができバイトもそれを見ることができます。 いままでの店長は働いたじかん通りに調整してくれたのですが新しい店長は働いた時間よりも30分早く切ったりひどい場合は1時間短くします。 バイトの時間をいじるわりには店長は全くと言っていいほど仕事をしません。 人件費を削りたいのであればバイトを休憩させたり、自分が働いてバイトを早くあげさせるなど方法はあるのに、働いたバイトのじかんを削るようなひとです。 このような場合みなさまでしたら、どのような対応をとりますか? 参考にさせてください>_<

  • バイトの事で悩んでいます。

    3月から駅前のコンビニで週に3回14時から18時までバイトをしていますが、だいぶ環境に慣れてきました。 でも、今のコンビには時給が安い割には駅前で忙しくて体力的に疲れます。 もっと稼ぎたいので辞めて他のバイトをしようかと思っていますが私は、心の病を持っているので人間関係が重要です。 今のコンビには人間関係は悪くありません。なので辞めるのに勇気がいります。 また、新しいバイト先での人間関係に悩むのも嫌です。嫌だったら辞めてまた探せばいいのですが、それもどうかなと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトで怒られてくよくよ

    バイト先で店長に怒られました。 私が全て悪いです。 怒られるとすぐ悲しくなり、くよくよして、しまいます。 私は大学2年生です。 バイト4人、社員2人、店長の個人店のカフェで新商品開発、商品開発、PRを行っています。このバイト先でこの作業が出来るのは私だけで、仕方なく雇われてるってかんじです。 大学の関係で、バイトのシフト管理が上手く出来ずに何回もシフト変更をしてしまいました。 それで店長に「君にはビジネス力が足りない」「○○さん(他のアルバイトのフリーターの子)は1度もそんなことない」「君は直ぐに弱音を吐くね、1度もそんなことない」と怒られてしまいました。 全て私が悪いですが、直ぐにくよくよしてずっと考え込んでしまいます。 ここから愚痴です。 逆に、私が商品開発をしなかったらこのお店は続かないのに、なんでそんなに攻めるんだと思いました。 バイトの給料が固定から、時給になったことも、教えてくれませんでした。 楽しかったバイトが辛くなってしまいました。 こんなことでくよくよするなら、辞めるべきでしょうか?

  • アパレルのバイト

    こんばんは(^^) 私は18才のフリーター(女)です 現在コンビニでアルバイトをしています バイト仲間も店長も皆さん 良い方達なのですが、 やはりコンビニだと時給が低く 週に5日ほど入っても お給料がそこまで良くなくて… あたし自身はそのお給料で 生活は賄えるのですが 実家にお金が入れられない上 貯金もなかなか出来ないんです 私は専門に通いたいので お金を出来るだけ稼いで貯金したいと思っています そこで違うバイトを探したのですが前から興味があったアパレルをやりたいと今思っていて 時給と勤務時間の希望が一致したお店を見つけました しかしアパレルについては知識がまったくないのでアパレルのお仕事について教えてくださると有り難いです 長文、駄文失礼しました。

専門家に質問してみよう