• 締切済み

バイトのやめかた

こんばんは。私はコンビ二でバイトをしている フリーターです。今、働いている場所は以前 働いていた所の店長さんが現在別の店舗で 働いていると聞いて私がお願いして入れてもらった バイト先なのですが、店長さんとはずっと 信頼関係にあったのですが少し店長の様子は 変わっており、すべての店員さんに私のことを 「この子には何も教えなくても平気だから」 などと言ってコンビニのスタッフを経験済みとは いえ、以前にやっていた時から2年ほど たっている為、忘れていることは沢山あります。 店舗によって方針などもまったく違うので… それにミスをすると「おいおい、お前が失敗すると 俺が怒られちゃうから」と言われました。 そんなこと言う方ではなかったのですが… 社員さんもいやみ臭い方でパートさんが わからないことを教えてくれていたら 「できるでしょ??ほっときな」などと嫌な顔を します。 今早朝をしていますが、これも私が選んだ 時間帯ではなく勝手に決められてしまいました。 フリーターだからいつだって平気でしょ?? といった感じみたいです。 時給も安いし、交通費もでないのに 人件費削減と言ってシフトにもあまり 入れません。 その割に仕事が大変で体調を崩してしまいました。 好きだったコンビニの仕事内容にも興味が なくなり、このままでは生活も苦しいので 辞めたいのですが私から店長さんに言って 入れていただいたバイト先なので辞めたいのですが ずうずうしく辞めたいなど言いにくくて 困っています。 どうか皆様のご意見お聞かせ下さい。 お願いします。

みんなの回答

• keiko1121
回答No.3

>入れていただいたバイト先なので辞めたいのですが ずうずうしく辞めたいなど言いにくくて ↑の言葉をそのまま店長さんに言ったらどうでしょうか? 違うアルバイトもしてみたいと申し出てはいかがですか? その店長さんとプライベートでも遊んだり信頼関係があれば辞め辛いと思いますが、バイト先だけの関係ならば辞めてしまえばいいことです。 今までお世話になったと言うのであれば、きちんと 理由を言って期間満了(シフトを完璧にこなして) 辞めたらどうでしょうか? 私も以前コンビニで1年以上アルバイトしていました。 バイトでしたが、そちらの常務に気に入っていただいてたので時給も良かったですし、発注もやらせてもらってました。 でもこれから生きていくのに、コンビにではどうしても不安だったので、自分のスキルアップの為に事務系の仕事に就きたいと常務に申し出たところ快く理解してくれました。 コンビニは人員の入れ替わりがとても激しいです。 質問者様が辞めても次の人はすぐに入って来ては辞めていく・・・それがコンビニです。 正直に言っていいと思いますよ。 あまり悩まなくてもいいと私は思います。 頑張って下さいね^^

snow-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店長さんとはプライベートでは会いませんが メールなどでちょくちょく連絡をくれていた 感じですね☆ やはり、正直に伝えたほうが いいですよね(ノ_<。) 少し勇気はいりますが 頑張って伝えてみます。本当にありがとう ございました。

• spinoza13
回答No.2

店長には交通費が出ないこと、シフトにあまりは入れないことを言い、止めたほうがいいと思います。 フリーターでバイトが生活の糧なのだから、シフトにあまり入れないのでは そこでバイトする意味がありません。 店長に頼んで入れてもらったとはいえ所詮バイトです。正社員ならまだしも バイトならやめてもまったく問題ないと思います。

snow-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにここでバイトをする意味が わからなくなってしまいました(;´д` はっきりと理由を伝えやめようと 思います。 ありがとうございました。

noname#256877
noname#256877
回答No.1

個人的な見解です。私ならこうするというだけで、これが正しいかどうかはご自信で判断してください。 1、アルバイトとして雇ってもらおうとしていたときの環境と、今の環境が違いすぎる。 2、体調を崩した。 3、アルバイトである 上記を踏まえたうえで、お店が無理なスケジュールやそれに見合う給料をいただいていないのであれば、辞めるのは一向に問題ないと思います。ただ、辞めるときは常識的な辞め方だけはしてくださいね。 どうしても残ってほしいという相談もあると思いますが、それであれば「時給をあげろ!」って思い切って言っちゃいましょう。(ちなみに、私はよくこの手を使います^^;) アルバイト先は所詮アルバイト先で、あなたがどのような環境で働かれているのかはわかりませんが、体を壊して入院してしまったとしても、アルバイト先は何にもしてくれませんよ。

snow-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…ysaito0603様がおっしゃった 通りだと思います(;´д` 給料は本当に安く1ヶ月働いても 自分の欲しい物などはまず買えません。 はい。辞めるときはちゃんと理由を 告げた上で辞めようと思います。 体が完全に壊れてしまってからでは 遅いので(ノ_<。) 背中を押してくださり 本当にありがとうございました。