• ベストアンサー

日本の学歴の構図って、一生変わらないんですかね?

日本の学歴の構図って、一生変わらないんですかね? 東大がずっと頂点。 が続いてます。 勝てる可能性がある大学はありませんかね? 早慶が東大を追い抜いたり。 京大が東大を追い抜いたり。 一橋や東工大が東大を追い抜いたり。 marchが早慶を追い抜いたり。 東大、京大以外の旧帝大が、東大、京大を追い抜いたり。 こんなことは、未来永劫ないことですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kknow
回答No.5

国立に関してはまず無理でしょう。 私大はあり得ない話しではないです。

その他の回答 (4)

• SPS700
回答No.4

1。日本の学歴の構図って、一生変わらないんですかね?  いいえ、変わる、ある面では変わり始めていると思います。 2。勝てる可能性がある大学はありませんかね?  いいえ、学校が勝つ負けるというのは、「入れ物」で、「中身」を決めるようなものです。 3。勝てる可能性がある大学はありませんかね?  こういう大学で中身を決める、風習がなくなれば、日本も先進国に入れるでしょう。

回答No.3

総合的で考えると難しいのかもしれませんね。 カテゴリー別では勝てる大学もあろうかと思います。ゼミレベルでは筑波の方が魅力的なのも散見されますね。 もはや総合的評価は意味ない気しますね。

• stss08n
回答No.2

どうしても変わらないし、旧帝大:東大・京大・北大・・・東北大ですから。 所謂、私立:早稲田・慶大・法大・等々。・・・順位それこそ変化しますが、 結局は各大学とも◇◇◇大学名称より”その大学での学部でしょうから未来永劫 に変わらないし、むしろ先人が築かれました”伝統と文化・ポテンシャル潜在能力開発方針の教育水準こそが、歴代学長諸氏の悩みの種でしょうかしら。・・

• agehage
回答No.1

上位大学に限る話ですね 上位大学以外は細かいレベルで抜きつ抜かれつしてるイメージがあります 上位大学も可能性はあると思います ・首都移転に伴う東大とその新首都大学の入れ替え ・不祥事が相次いでの入れ替え 少子化が激しいので、首都圏以外にある大学も厳しいかもしれません そうなると京大あたりが最初に落ちていくかも(人口的な意味で)