• 締切済み

要領の悪い上司

私、職を転々としています。 その根本的な理由が上司の仕事に対する要領が必要以上に悪いと言う事です。 他の部下だったら定時で帰るのに俺だけ上司の残業が毎日2~3時間と言う有様です。上司が目に隈が出来ています。 辛いです。 幸いながら親父の職場のOBの県庁で知事が頻繁に呼ぶことが多く それも才能を認めていると思うと嬉しい限りです。 その知事も俺を仕事の関係でボコボコにしたのに なぜか後から認めてくれていたのです。 嬉しいです。 職場でも要領の良い悪いはつきものですが、 要領が悪い部下、要領の良い上司、要領の悪い上司、要領の良い部下 そんな職場での関係どの様にしていますか?

みんなの回答

回答No.9

Q、そんな職場での関係どの様にしていますか? A、要領の良いとか悪いとかは眼中になし。 >職場における仕事の進め方、立ち回りには要領の良い悪いは付きもの。 例えそうだとしても、そんなのには気を取られずに《己の実績を積み上げる》のみですよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

>そんな職場での関係どの様にしていますか? どうもしていません。 要領が悪いだけなら特に困ることがないので気にしません。

回答No.7

貴方の文章が要領悪くてよく分かりません(笑)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

素晴らしい上司に巡り会うまで転職したら如何でしょう。知事にも一目おかれている貴方ですから、きっと良い職場が見つかりますよ。それでもダメなら、起業したら如何ですか。そうすれば上司はそもそもいませんし。知事との深いパイプのある貴方なら、きっと成功すると思いますよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

仕事は仕事であって 知識や経験によって判断し遂行するもの。 個々の才能が必要なものは芸術であって それが仕事となれば一般性はない。 要領の良し悪しの多くは その知識、経験不足や計画のずさんさによる。 配属された部下はその上司の能力に対して懐疑的であるので 多くの部下はその上司を試すような質問をして 情報収集する。 できなさそうな上司のもとに配属されたら 計画段階で検討を密にして問題点を共有し、周知する。 ドイツの数学者、天文学者、物理学者であるガウスは 小学生のころ1から100まで順に足して1+2+~と計算する問題を与えられたときに (1+100)×50=5050と即座に回答して教師を驚かせたと 言われているが 等差数列と知っていればなんてことはない。 課題の目的は計算の練習であって 結果を正しく導くことが重要であるのは言うまでもないが 計算間違いの可能性は101×50の方が少ない。 要領なんてそんなもの。 一般社会でそんなことをおおっぴらにやれば あいつの仕事の量が少ないのではと反感を買うので 多少苦労している振りぐらいはしないと ならない。 残業などは量をコントロールして 適当にやってないとまわりと調和できない。 残業承認してくれるのなら密度を透かして 時間外をくれるいい上司と思って不満げな態度を見せずに やるのが正しいサラリーマン。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

状況がさっぱり分かりません。 あなたは、職を転々としているが、いつも、、、あなたに付く上司の要領が悪く、その上司はみな残業が多く目に隈が出来ている、 という事でしょうか? あなたは魔物かなんかなんでしょうか? ああ、いわゆる疫病神って事? それはワシの専売特許だがんに。 >親父の職場のOBの県庁で知事が頻繁に呼ぶことが多く これは日本語の文法を無視しています。何となく言いたい事は分かるような気もしますが、「てにをは」がめちゃくちゃで訳わかりません。 「あなたの父親が、県庁のOBで、知事があなたを頻繁に呼ぶ事が多く、」 と読み取れるのですが、という事は、あなたは魔物じゃなく、県庁職員という事なのでしょうか? となると、うがった見方をすると、あなたのパワハラで上司が隈を作っているとも推測できるんですがね? そういうのってよっくないよ、、(決め付けてるけど、w)

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.3

私自身が要領悪いので、どちらかというとそれが転職の理由かもしれませんね。 体がついていけないというか、やっと慣れた頃にクビになることもありました。 要領いい人が羨ましいです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

自分も要領が悪いので、それで怒られたり仕事が出来ないのでよく自己嫌悪におちいっていますが、 前にいたところでは、自分以上に要領が悪い人がいましたが特に何も言わず普通に接していましたよ。 前記の通り自分も要領が悪いのでその気持ちが分かるので必要最低限の事しかいいませんでした。

回答No.1

その知事のように、要領の悪さを自分は出来ると勘違いして上司のせいにするような人間に逆恨みされないよう、あとでこっそり褒めたりして懐柔するような手法は、実は心底バカにしていたというのが気付かれた時にさらに恨まれたりするので、そのような事はしないように気をつけています。

expresspower
質問者

補足

文章が区切れいていないから何を言っているのか理解できない。

関連するQ&A

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 要領が良いとはどういうこと?

    要領の良さって具体的に言えばどういう要素が長けていることを言うのでしょうか。 少ない労力で並以上の成果を出せることが、「要領が良い。」ことだとすれば、単に「能力が高い。」ということになるのではないかと思います。 面倒事を他人に上手く押し付けることができたり、上司や客がたまたま見ている時に限って上手く仕事をまとめて評価を上げたりできること、「人間関係の構築の上手さ」「タイミングの良さ。」のことを言うのでしょうか。 「要領が良い。」というのはどのようなことができる人で、どういう能力を高めれば、「要領が良くなる」のでしょうか

  • 仕事において要領の悪い上司に当たったら

    お世話になっております。 社内のプロジェクト(現場)で直属の上司2人(共に60代)と私で仕事をすることになりました。 一人は相当な実力者(プロジェクトリーダー)で協力会社さんからも 「あの人はすごいよ。何も言わないけどやることやってる」 「ちゃんと書類も作るし、適当な仕事をする人が多い中で今時あんな人も珍しいよ」 という話を聞きました。 そのことは私も仕事ぶりを見ているので知っていますし、良い上司の鏡のような人だと思います。 ただ、もう一方の上司(サブリーダー)はとても作業効率や段取りが悪く、手戻り作業が増え、協力会社さんにも迷惑をかけることが多々あります。 そのせいか業者さんにも 「あいつは文句ばっかり言う割に何もしない(動かない、遅い)」 「あれじゃだめだ。下にバンバン抜かされるよ」 などと言われています。 実際、私もプロジェクトを始めてから1か月ほどしか経っていませんが多々迷惑を被っています。 サブリーダーが急に「ちょっとどけてー、文章打ちたいから」と私の席のパソコンを使い始め 「僕のエクセルと違う~。文章うまくまとまらないー」とほざき文章の推敲で3時間ほどずーっと陣取っていました。 (勿論時間を無駄にしないよう、手が回らなかった現場関係の仕事をその時間に私はしていましたが) また、先日の台風の際に、お客様や関係者に迷惑がかからないよう私が早めに現場で片づけたり養生の手配していると 「え~何やっての?台風に備えてんの?そんなことよりこれ手伝ってよ~(協力会社さんのする仕事) あと、(台風への備え)よくわからないから任せるよー」 と言ったり。(本来の仕事がわかっていない、とでも言いましょうか…) 今日も現場搬入車の出入りでお客様の関係車両をお待たせしているにも関わらず 「写真撮ってないから~、ちょっとまってて~」と無駄に待たせたり…。 とにかく要領が悪く、また私がこうしたら?と言っても脳内で自己完結しているのか聞いていないのか 「うーん…あれだよねー…(語尾が聞き取れない)」といいながら勝手に作業を進める始末。 結果手戻り発生。加えて「おかしいねー」の言い訳。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、皆様は仕事において要領の悪い上司に当たったら どう行動したり対処したりしていますか? 皆様の体験談や考えをお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • 【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するの

    【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか? それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

  • 要領の良さに負けました。

    以前、第一印象による好みで嫌われた為、切実に悩んでいましたが、ついに耐え切れなくなり職場を辞めてしまいました。 要領の良い人に嫌われると、本当に辛いです。 職場に新入社員が入ってきたのですが、皆要領が良い人(=私を嫌っている人)になびいていきました。そして、新入社員も私と会話をしようとしません。 以前、私に仕事を教えてくれた上司までも要領のいい人と仲良くするようになり、居場所が無くなる一方でした。 明るく振舞って考えないようにしましたが、仕事は仕事と思っても、孤独から絶望してしまい駄目でした。皆に優しくしても、皆ありがとうの一言でその場限りでした。 昔、学生時代にも似たようなケースがあり、それがトラウマになり且つ、私自身真面目で努力家の方なので、人一倍頑張って大学に貢献しましたが、それでも皆に相手にされることはなく孤独と絶望を感じて抑うつ病になってしまいました。 自分は何も悪くないはずですが、対処法が分からずどうすればいいのかわかりません。 どうか教えてください。お願いします。

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 上司のパワハラ

    上司のパワハラに悩んでいます。 何人かいる社員のうち私にのみいつも怒ったような態度、口調をします。 私が作業をしていると「どけ!!」や「アホか!」「ボケ!」など言います。 私は上司のことが怖くてろくに話もできませんし毎日が憂鬱です。今日も仕事が忙しく 上司が昼休憩へいかなかったので私たち他の社員も休憩にいけませんでした。 (上司が昼休憩に行くなと言ったわけではなく部下の私たちからすれば上司が休憩いかないのに 部下である私たちが休憩に行くことはできないのです。)昼休憩にいけなかったことは まぁいいのですが、夕方に10分ほどの休憩を上司が私以外の社員を誘って行っていましたが 私のみ誘ってくれなかったので行けませんでした。 また、パートの前や私の部下でもある社員の前で私を怒鳴り散らします。上記のことすべては私はパワハラだと思っていますが該当しないものはありますか?上司がそういう態度に出るのは私の仕事ぷりが気に入らないようです。 私がどんなに駄目社員でも「アホ!ボケ!」などまで言われることに疑問を感じてきました。 もしパワハラだと会社に訴えた場合 状況によっては上司か本人の異動はありえるのですが 会社の人員など色々な関係でおそらく最低でも一年は異動はないと思うので会社に訴えても しばらくその上司と仕事することになると思います。その場合 1年間に間に上司が2回私を評価する機会があるのですが パワハラで訴えられた部下の評価を決して良くは評価しないですよね? なので耐えるべきなのか会社に訴えるべきなのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?ちなみに異動がつきものの職種なので2~3年毎に異動はかならずあります。

  • 上司と部下の関係って

    ビートたけしとたけし軍団の弟子のような関係なのでしょうか? 以前いた職場で、上司のこと尊敬できず、まったく合いませんでしたが、 その上司と悪くない関係の部下がもう1人いまして、 先日、テレビをみていたらビートたけしと井出らっきょの関係が その上司と部下そっくりにみえてしまいました。 こういう感じが自分には合わなかったのかも?! 結局、上司と部下って弟子の関係みたいなものが1番合うのでしょうか? それとあなたの上司と部下の関係は弟子みたいなものですか?

専門家に質問してみよう