• ベストアンサー

記憶が飛ぶんです

最近、よく記憶が飛ぶんです。 物忘れが激しいとか、痴呆とかそんなんじゃなくて、何か自分にとって大きなことがあったのに思い出そうとすると思い出せなくなります。 昔、好きだった人がいました。何かいろいろあって、結局別れちゃったんですけど、それは自分にとってすごく大きな出来事だったはずなのに、よく思い出せないんです。 失恋だったから、ツライし、別に無理に思い出す必要はないと思って今まで気にしてなかったんですけど・・・・ 最近ある人物に告白されちゃったんですけど、その人は私にとって親しい友達で、だからその告白も大きな出来事だった筈なんです。実は告白されたのだって初めてだし。 でももう既にちゃんと思い出せなくなりました。 たぶん昔の事もあって軽いトラウマなのかなぁと思うのですが、今までこんなことなかったので少し心配になりました。 高校生くらいになると、よくある事なんでしょうか。 トラウマによってそのときの事をよく思い出せないとか。 皆さんは今までこんな経験ありますか? 参考程度でいいので、「私もあった!」という意見が欲しいです。 お願いします。

noname#8983
noname#8983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです そんな過去のことは語幣がありますが 「どうでもいいこと」です また貴方がそれをそう感じるのは 私は成長ではないかとおもいます ココの相談でもよく昔を引きずりまくってる人を お見かけします。 ですが今の辛い状況に「むかしはよかったなぁ」 と後悔しているに過ぎないんです。 最近の告白についてですが、 「告白される」ということについて ちょっと初体験で面食らっただけっておもいますよ。 トラウマは一切関係ないです。 私はトラウマという言葉が嫌いで すべて言い訳、こじつけに考えます。 ようはどんな状態であるにせよ 貴方がその人をどれだけおもってるかによって その後の選択をすればいいとおもっています。 おもっていたイメージと実際のイメージが 違うこともあります。 たとえば、すごくほしかったおもちゃを買ってもらって 何故かすぐ飽きてしまったとか、突然何か好きになってしまったとか、そういうことも実は子供時代から経験することなんです。 貴方は今度その選択をどう決断するかはわからない ですが今の嬉しさより近い将来の嬉しさで 決めてみてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#8983
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!的確なご意見、とっても参考になりました。何だか急に思い出せなくなってしまって、今までこんなことなかったので少しびっくりしてご意見を伺ってみたのですが、質問してみてよかったです。 告白の方は、きっぱり断りました。相手には少し申し訳ないと思いましたが、あまりそういったことをずるずると引き延ばすとよくないな、と思ったので。彼とはとりあえず友達として続いています。告白の方まで意見して下さってありがとうございます。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#23980
noname#23980
回答No.5

大好きな人との別れが、とてもとても辛かったのでしょうね。 思春期という時期は、もともと精神的に不安定な時期ですし、そんな事があってもおかしくないのかもしれません。 ただ、もしかすると、解離性の健忘の可能性もあります。解離性の健忘とは、通常は強いストレスを伴う出来事に関する記憶を思い出すことができないというものです。earedさんの記憶の飛び具合がどれほどのものかはわかりませんが、氏名などの重要な個人情報を含んだ広範囲の記憶を思い出すことができなくなるのが解離性健忘というものです。彼との別れが相当なショックだったということになりますが。 ただ、earedさんは、健康な方だという印象を受けますので、そんな大げさなものではないかもしれません(心配させてしまったらごめんなさいね)。ストレスフルな出来事による一時的なものとか。 基本的には、日常生活で困らなければいいと思いますよ。記憶喪失状態が今後も頻繁に起こったり、心配で仕方なくなったりしたら、カウンセラーに相談してみるのもいいかもしれません。インターネットで悩みを抱えた人の相談に乗ってくれるサイトもありますので。

noname#8983
質問者

お礼

確かに、最近少し疲れているし、ストレスによる一時的なものだったのかもしれません。日常生活には困ってはいないので、このまま気にしないことにしますね!ご回答どうもありがとうございました!参考になりました。

noname#7159
noname#7159
回答No.4

あります。 自分で決してわすれまいとして、手帳にメモしておいたら 手帳をいつのまにか捨てていたりします。 XXXX年度の記録、といって取ってあるものがあるのに、連続して保管できてないときがあるんです。 なぜ 捨てたのかとか全然わからないんです。 確認する術もない。 強力な念力で操られてる気分になります。繰り返しつづけるとそれが私という人生になりますので 繰り返さない、思いでを確保しようとしても、なぜか記録を捨てさせられ、また?というようなパターンに。 あとは人生の時間の進み方?みたいのが感覚が狂う時があります。1年なのに、やけに長かった…5年なのに短い。 そういうのです。 あるひとに、たとえば、忘れないように「メモしてるって話をします。すると今度はそっちがメモをはじめます すると私がメモすることを忘れ始めます  あるいは、あるひとになにか商品をかったり生活習慣をみられたりします。すると次回そのひとがその商品を買い、その生活をはじめます。すると私ができなくなります  自然なかたちでそのようになるときもあれば周囲のいやがらせでそうなる時もあります。 ノイローゼか病気なのかと自分を疑ったことがあります。 多分、その人物との対話で強いストレスを感じ、発揮言ってちかくにいるだけで精一杯…そこへ持ってきて得体の知れない嫌がらせがあったりすると わからなくなるみたいです。

noname#8983
質問者

お礼

メモをとってるんですね・・!おお、すごい!細かいですね!私も一瞬自分が病気なんじゃないかと不安になったんですよ~。体験談ありがとうございます。参考になりました!

  • rei_baba
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.2

こんばんは。 私も沢山経験ありますよ^^ 思い出そうとして「なんであんなビッグイベントの内容を忘れてるんだっ?!」と頭を抱えることもしばしば(笑) 人間って、自分が「正面から受け止める・見る」のが辛かったり、衝撃が大きすぎて、自分の心の許容量を超えちゃった様な出来事を、無意識に押し込めてしまって、思い出しづらくする事が出来ちゃうのですって。だから実は覚えているらしいんですよね。単に記憶の表面に引っ張り出せない状態になっているそうです。 あと、過去の嫌な出来事と共通していたり、関連がある事だと、今回起きた事が嫌ではなくても、記憶の底にえいやっと押し込んでしまう事もあるそうです。 ご質問の文章を読む限りでは、そんなに心配する事は無い様に思います^^ かなーり時間が経ってから思い出せたりする事が多々ありますよ。

noname#8983
質問者

お礼

経験者が何人かいるようでホっとしています。回答ありがとうございますっ!そうですね・・そうかもしれません。安心しました。ありがとうございました!

  • hiyoko4
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

まさに私もあった! でもそのことはさっぱりと諦めました! 昔より今ですよ! がんばりましょう(^_^)v

noname#8983
質問者

お礼

そうですね・・!気にしないで今を生きたいと思います。他にも経験者がいたみたいで少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昨日の記憶

    最近、物忘れがひどいようでいろんな出来事を忘れてしまっています。 今も、同僚から3000円返されたのですが、貸した記憶がありません。しかも、貸したのは昨日のことのようです。飲みに行ったわけでも、食事を一緒にしたわけでもなく、なぜ貸したのかが解りません。 同僚に聞いてもにやにやしながら『儲けたと思っておけば?』とほざきます。 昨日の食事が思い出せないとか、記憶がない時間があるとかそういった深刻な悩みではないのですが、ちょこちょこと人と話した内容や、一度読んだはずの漫画の内容等比較的重要でないことが全く思い出せません メモをするほどのことでもないようなことが思い出せないのですが、何か記憶を呼び覚ます良い方法を知っておられる方がいましたらご回答ください。

  • どのくらい前の記憶がなければ危ないのでしょう?

    最近自分は物忘れが多くなったり反射神経が 落ちたなーと感じている二十歳です 現実的にどのくらい前の記憶が なければ生きて行く事や仕事をすることに 不自由なのでしょう? 私は昨日の食事は朝昼晩思い出せんるですが 一昨日以降の食事のメニューが少々不確かなのです これって危ないですか? それと二十歳くらいでも痴呆症とかあるんですか? どんな事をしていれば記憶力が上がりどんなことを していれば記憶力は落ちるのでしょう? 最近自分が別の意味で怖く感じるときがあります どうか詳しい回答お願いします<m(__)m>

  • 幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が

    幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が薄い、感覚がうすらいでいることについて 最近気になることがあります。 ・幼い頃の記憶が全くない (親に殴られた記憶だけ明確にあります。その他に楽しかった思い出もあるはずなのに、全く思い出せません。幼馴染と昔を振り返って話をしても私は何も覚えてないです。) ・近況の出来事の記憶が薄い (記憶がサッパリ無くなってしまうわけではないが、脳の奥底に記憶が眠ってしまっているような状態です。脳の奥底から取り出せない、そんな感じです。) ・感覚が薄らいでいる、脳がぼんやりしている (毎日顔を合わせる人の名前がパッと出てこなかったりします。脳がうまく機能していない感じでぼーっとしています。数分前の出来事が一時的に思い出せなくなることもあります。) 私はとても精神的ストレスを溜め込んでいるのですが、それが要因でしょうか? また、幼少期の記憶がほとんどない事に関してですが、今は忘れているが、もっと過度なトラウマのような経験をしている可能性はありますか?安定した家庭で生活していたわけではなかったので、自分的にその可能性もある気がします。 自分的に、今まで少し気になっていたことが1つだけあるのですが、それは私の性の目覚めがとても早熟だったこと、またテレビや雑誌、周りの人から性知識を教わったはずもない小学生前半から今考えると性行為を男女がしているような絵を描いたり、頭の中にそのようなシーンが浮かんでいたこと。それだけです。幼少期に、間接的なものも含め、性的なことで何かショッキングな出来事を経験した、または年齢にそぐわない性的な画像などを見てしまった、または周りの大人に見せられてしまった、などの可能性はあるでしょうか?今まで性に早熟だった自分に対してとても嫌悪感を覚えていましたし、性依存にもなっていて、とても苦しかったのです。ずっとこのことについてモヤモヤを抱えて生きてきたのですが、関連性はあるのでしょうかね…?昔のことなので、掘り返しても仕方ないですけどね。しかし、少し気になってしまいました。 どうしてこのようになってしまったのでしょうか。 記憶が無かったり、脳がうまく機能していないような感じで、日常生活に支障をきたしてしまっています。 同じような状況の方、また少しでもこの文章を見て思ったこと、このようなことに知識がある方など、回答してくださるととても嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶障害、、、認知症?

     私の母、73歳ですが強度の物忘れがひどく困っています。 20年以上前の事、若いころの出来事などはちゃんと覚えているのですが、2~3分前の事などほとんど覚えていません。10年程前の出来事もあいまいです。漢字も常識程度わかりますし、釣銭計算もちゃんとできます。ですが特に家の中、家事全般はほとんど覚えていません。 探し物がたいへんで、ほとんどある特定の人物を泥棒呼ばわりしています。父は被害妄想といっています。20年以上前から、眠れなくハルシオンを常用しています。たぶん物忘れと関係あるような気がする。今は服用していませんで、それでもベッドへの寝つきは朝5時。その時間までは家事、探し物、ごろ寝。こんな母にだれか救いの手を・・・!

  • 嫌な出来事や思い出の忘れ方について

    皆様、私には過去に子供の頃まで遡って許せないこと、今、思い出しても悲しくて涙が出ること等があります。 いつまでも過ぎた嫌な事を思い出しても何の得にもなりません。 考えないようにする、思い出さないようにするだけでは結構厳しく、 時間が解決してくれたはずなのに、最近、特にトラウマになった事やすごい昔の辛い出来事まで考えてしまいます。 どうすれば良いのでしょうか? 皆様はどのようにして過去の辛い出来事と付き合っていらっしゃいますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 記憶について悩んでいます。

    私は今、大学生です。 この現象は小学生くらいの時から始まったのですが たとえば両親に「昔○○ちゃんが横のベランダから落ちて怪我したよね」などと言うと、両親には「そんな出来事はなかった、なんの話をしているんだ」と言われてしまいます。 もちろん私は、確実にそういった出来事があったと思っているし、自分の記憶にもあるので、話しているのですがあまりにも私の話す過去の内容が、なかった出来事ばかりのようで両親に気味悪がられてしまいました。 いつか友達などに、昔の話を持ち出したとき、私はあったと思っている記憶でも実際にはなかったのなら「嘘つき」だと思われてしまいそうで怖く感じています。 どなたかこういった経験をお持ちの人がいらっしゃったり、理由がわかる方がいらっしゃったら アドバイスをください。

  • 記憶力

    私は33歳、男です。 最近、記憶力や物忘れが激しくなってきたので 困っています。特に人に言われた事などが 忘れっぽくなっています。 20代の頃はかなり暗記力や記憶力はあったのですが・・・ このような時ってどうすれば改善されるのでしょうか?

  • 痴呆か?精神的なものか?

    友達が最近物忘れが激しいと言って心配しています。 こんなことで悩んでいます。 お皿を(一つだけなのに)2つだして醤油を入れたり 気力がわかない 頭痛がしていて脳が萎縮してるせいじゃないかと不安になっている。 言葉がすらすら出てこないときがある。 自分が痴呆じゃないかと凄く落ち込んでいる。 最近とにかく落ち込んでいて精神的に疲れたと言っています。 「気力がわかない」という言葉をよく耳にします。 その人はお店で責任ある立場の人で上司から色々言われたりしながら毎朝早くからお仕事をしています。そして休日が平日なので友達とも疎遠になっていて、支えになるはずの家族もその人に嫌味を言ったりするそうです。その人は昔から親に愛された記憶がないそうです。 他の子どもは愛されているみたいで、その人だけ家族から孤立しています。 今は分かりませんが、少し前は大分自分の体の事と人目を気にしていました。 私はその人に何をすればいいのでしょうか? うつのような気がするんですが・・・。 痴呆じゃないとも言い切れなくて。

  • 記憶力が悪くても幹部になれますか

    昨日イージス艦の船渡艦長は記者会見で、あたごの航海長が事故後に防衛省に呼ばれ事情聴取を受けたことについて、指示したのが誰かは『記憶があいまいだ』と述べました。 私は僅か一週間前の出来事を記憶できず、あいまいになるような人物を日本の最新鋭艦の最高責任者に抜擢していることに驚きましたが、なんと又々防衛省の増田次官までもが航海長らとの会話の内容を覚えていないと言ってます。 こんな物忘れ人物が日本の守りに従事していて本当に日本は安心なのでしょうか? 幹部に抜擢するときに記憶力の適正試験はないのですか? 軍事兵器を一歩誤って行使すれば戦争に成りかねないと、昔先生から教わったことがあります。

  • 記憶障害について

    最近、1,2秒前に記憶したはずの4桁以上の数字や日付などをすぐに忘れてしまいます。 人の名前、顔も覚えられず 買い物にでても買う物を忘れたり、 これはほんとにたまにですが、車の運転の仕方がわからなくなるなどの事があります。 この場合、何科にいけばいいでしょうか? また、この症状は物忘れの範囲でしょうか? わかる方教えていただけると助かります。