痴呆か?精神的なものか?友達の物忘れが心配

このQ&Aのポイント
  • 友達が最近物忘れが激しいと言って心配しています。お皿を2つだして醤油を入れたり、言葉が出てこないことがあり、痴呆ではないかと不安になっています。
  • 友達は最近落ち込んでおり、気力がわかないと言っています。彼の仕事は責任がある立場であり、上司からのプレッシャーに加え、家族からの嫌味もあります。そのため、精神的に疲れている可能性があります。
  • 友達は昔から家族から愛された記憶がないと言っており、孤立していると感じています。これらの要素から、友達はうつのような状態にある可能性があり、痴呆ではないとも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴呆か?精神的なものか?

友達が最近物忘れが激しいと言って心配しています。 こんなことで悩んでいます。 お皿を(一つだけなのに)2つだして醤油を入れたり 気力がわかない 頭痛がしていて脳が萎縮してるせいじゃないかと不安になっている。 言葉がすらすら出てこないときがある。 自分が痴呆じゃないかと凄く落ち込んでいる。 最近とにかく落ち込んでいて精神的に疲れたと言っています。 「気力がわかない」という言葉をよく耳にします。 その人はお店で責任ある立場の人で上司から色々言われたりしながら毎朝早くからお仕事をしています。そして休日が平日なので友達とも疎遠になっていて、支えになるはずの家族もその人に嫌味を言ったりするそうです。その人は昔から親に愛された記憶がないそうです。 他の子どもは愛されているみたいで、その人だけ家族から孤立しています。 今は分かりませんが、少し前は大分自分の体の事と人目を気にしていました。 私はその人に何をすればいいのでしょうか? うつのような気がするんですが・・・。 痴呆じゃないとも言い切れなくて。

noname#46515

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門知識がないので合ってるかどうかは分かりませんが、 痴呆であった場合は「忘れた事自体を忘れる」らしいので、 物忘れを自覚してるなら単に忘れっぽいだけではないでしょうか? 精神的なものも関係あるのかも。

質問者

お礼

最近忘れっぽくなったみたいです。 精神的に少し参ってると自分でも行ってました。。病院に行くように説得してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48238
noname#48238
回答No.1

他の病気の可能性もあるし 痴呆も最近は治療できるし 病院に行ってみればいいかと 少しは気が晴れるでしょ

質問者

お礼

はい。。。ありがとうございました。