痴呆か?精神的なものか?友達の物忘れが心配

このQ&Aのポイント
  • 友達が最近物忘れが激しいと言って心配しています。お皿を2つだして醤油を入れたり、言葉が出てこないことがあり、痴呆ではないかと不安になっています。
  • 友達は最近落ち込んでおり、気力がわかないと言っています。彼の仕事は責任がある立場であり、上司からのプレッシャーに加え、家族からの嫌味もあります。そのため、精神的に疲れている可能性があります。
  • 友達は昔から家族から愛された記憶がないと言っており、孤立していると感じています。これらの要素から、友達はうつのような状態にある可能性があり、痴呆ではないとも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴呆か?精神的なものか?

友達が最近物忘れが激しいと言って心配しています。 こんなことで悩んでいます。 お皿を(一つだけなのに)2つだして醤油を入れたり 気力がわかない 頭痛がしていて脳が萎縮してるせいじゃないかと不安になっている。 言葉がすらすら出てこないときがある。 自分が痴呆じゃないかと凄く落ち込んでいる。 最近とにかく落ち込んでいて精神的に疲れたと言っています。 「気力がわかない」という言葉をよく耳にします。 その人はお店で責任ある立場の人で上司から色々言われたりしながら毎朝早くからお仕事をしています。そして休日が平日なので友達とも疎遠になっていて、支えになるはずの家族もその人に嫌味を言ったりするそうです。その人は昔から親に愛された記憶がないそうです。 他の子どもは愛されているみたいで、その人だけ家族から孤立しています。 今は分かりませんが、少し前は大分自分の体の事と人目を気にしていました。 私はその人に何をすればいいのでしょうか? うつのような気がするんですが・・・。 痴呆じゃないとも言い切れなくて。

noname#46515
noname#46515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門知識がないので合ってるかどうかは分かりませんが、 痴呆であった場合は「忘れた事自体を忘れる」らしいので、 物忘れを自覚してるなら単に忘れっぽいだけではないでしょうか? 精神的なものも関係あるのかも。

noname#46515
質問者

お礼

最近忘れっぽくなったみたいです。 精神的に少し参ってると自分でも行ってました。。病院に行くように説得してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48238
noname#48238
回答No.1

他の病気の可能性もあるし 痴呆も最近は治療できるし 病院に行ってみればいいかと 少しは気が晴れるでしょ

noname#46515
質問者

お礼

はい。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痴呆か精神的か 母のことです。

    60歳の母のことです。 先日 父が亡くなり 現在1人で暮らしています。 私が幼少時代から精神科で統合失調症と診断され あちこちの病院に 何年も入院したり通院したり(通院も途中で行かなくなったり 薬も服用しなかったり) で 最近では物忘れ、ヒステリックになる、言葉が出てこない などで 生活保護を受給しながら父と生活していました。 2ヶ月ほど前に精神科と痴呆診断を兼ねて 受診したようですが どこも異常なしと 診断されたようです。 生活保護課の担当者が このまま1人で生活させるのは危険なので 大きい病院で受診し 脳を見てもらうなり、(痴呆症であれば)施設に入所させるなり手続きをと言われましたが この場合 どういう 手段をとれば いいのでしょうか。 大きい病院では紹介状が必要ですとのこと。 私もあれもこれもの手続きで 頭の中で整理しきれていなく 困っています。 アドバイスお願いします。 

  • これって・・・痴呆症?!

    30代前半の女性です。1人子供がいて、会社勤めをしています。  最近、物忘れが激しいのです。先日言った事や言われた事などを忘れてしまいます。私は今よくある若年性痴呆症なのでしょうか?数年前はこんな事はありませんでした。 とても困っています。(もうそんなに若くは有りませんが・・)    出来たら病院に診て貰いたい。しかし何処に行ったら良いのか判りません。病院に行かず直せるものなら直したい。  出来れば専門の方、又は同じような事で悩んで克服した方、ご家族や知人が私の様に若年性である方、がこのサイトを見てご指導いただけると有り難いです。

  • 痴呆を予防する方法。

    私の母はまだ52歳なのですが、最近物忘れが激しいと言ってます。20年近く住んでいる自宅の電話番号がなかなか出てこなかった事もあったそうです。 痴呆になるとどんな感じになるか老人ホームで働いている友人によく聞かされてたので、やはり自分の母には痴呆になってほしくありません。 なので日常で簡単に出来る痴呆予防になる事を今からでもやってみて欲しいなと思っているのですが、どんな方法があるでしょうか?ちなみに母は目があまり良くないのでDSなどのゲーム機以外での方法が良いです。よろしくお願いします。

  • これって痴呆症なんでしょうか?

    実は今日、母の体調が悪いと連絡が来てとても驚いてるんですが、父の話だと1週間前からふらふらすると母がっ言っていた事があって、今では自分で立つことも出来ない(人の手を借りないと無理)状態だそうです 外に行くのに靴を片方だけ履いて出て行こうとしたり 靴を履いたまま家に上がろうとしたり、、、 物忘れもひどいそうです おしっこも布団の中でしてしまうこともあるそうです 父もとても困ってる様子でした 私が近くにいればいいのですが、、、すぐに帰ることが出来ないので困っています(東京⇔鹿児島) 気の強い、男っぽい性格な母です 父が何を言っても「大丈夫」といって聞かないと言います 一応、仕事は昨日までしてたと聞きましたが、こんな状態で仕事なんか出来ないんじゃないかと心配です これって、痴呆の症状なんでしょうか? だとしたら、何かに行けば良いんでしょうか? まさかあの母が、、、と思うと頭が真っ白です 本当に困ってます よろしくお願いします

  • どうやって精神病を克服したら良いのかわかりません。

    はじめまして。 私は拒食症と鬱病で無気力になり会社を退職して 拒食で体力もなく今は2年も自宅で療養中です。 社会復帰へ向けて病気を克服しようと思っておりますが 毎日誰とも喋ることなく孤独にさいなまされて 病状も一向に良くならなく このままではダメだと思いつつ 人とうまく人間関係が築けれるのかと悩み 社会へ復帰するのが怖くて 恐怖で働く気力がわきません。 本を読んだりすると必ずと言っていいほど 拒食の原因は家族との関係があって 家族と分かり合えることで 一丸で取り組む事で 病気が良くなると書かれていました。 克服された方の体験談を読んでも 家族や友人、恋人など周りに支えられて励まされて克服されています。 でも私にはそういう心の支えの人がいなくて 家族には疎まれて 病気を一緒に治して欲しい 家族療法を受けて欲しいと 泣きながらお願いしても無視されて 今は一緒に過ごす恋人も友人もいません。 1人で病気と向き合うしかないようです。 でも寂しくてどうして良いのかわかりません。 家族との関係が良くならないで この病気を克服できる事は出来ますでしょうか? このような事すみません。 私は拒食で大事な友人たちも失い 相談出来る人もなくなりました。 せめて心の支えになる人や仲間がいれば 食べる事が出来て病気も克服出来るのにといつも思っています。 一人で病気と向き合って 鬱病や拒食症など克服された人はいますでしょうか? 家族の支えなくても病気が治癒することも可能でしょうか? どのようにしたら良いのでしょうか? 毎日栄養不足で身体が衰弱して半分は寝たきり状態で 脳が萎縮しているように頭がぼーとして本を読む気力もなく 何をするにも無感動で無気力で どのように過ごしたら良いのかわかりません。 今喋る人といいましたら心療内科の先生ぐらいなのです。 毎日がとっても孤独で辛いです。 どのようにしたら社会復帰できるでしょうか?

  • 物忘れと痴呆症の見分け方について。

    物忘れと痴呆症の見分け方について。 今年80になる母のことですが、年齢が年齢なので多少の物忘れは仕方がないと思ってます。 昨年、夏すぎごろから微熱で寝込みガクッと体力が落ちてしまいましたが、数年前、足を骨折して行動範囲が狭くなってしまったため、病院の先生からもボケ防止、寝たきり防止のために、自分で出来ることはさせてくださいとのことでしたので、火を使うこと以外は出来る範囲でしてもらってます。 昼間私が仕事に行っている間は、一人で食事をあたためで食べていますし、トイレもお風呂も一人でできます。気分転換に少しですが外にでたりしています。 が、ここのことろ物忘れがひどいです。 人の名前、物の名前が出てこないのは当たり前。時間が分からなくなる。 昼間ひとりで家にいるためTVが友達なんですが、炬燵のスイッチをいじってTVのスイッチが入らないといって使いなれたリモコンが分からなくなるetc・・・ 1か月ほど前は、名前が出てこない程度でそれも時々でした。 最近は夕食のときに話をしていると、物の名前は出てこないのはあたりまえ、物の名前が出てこないために話すことをあきらめてしまいますし、以前はちゃんと使えていた家電が使えないと言ったりします。 今日も、少し熱がでたので病院へ行ったのですが、物の名前が出てこない、少し前に話したことと違ったことを言っても先生は気にしていないようでした。物忘れについて相談はしてきませんでした。 これは物忘れがひどくなったという程度でもう少し様子を見ていて良いものなのか、 何らかの病気を疑って病院へ行ったほうがよいのでしょうか?

  • 痴呆の症状が出だした母への対処について

    一人住まいをしている80歳の母なのですが、数年前から物忘れや勘違いが 多いことから物忘れ外来を昨年受診したのですが、そのときは問題ないと診断され 年齢相応かと思っていました。 ところがごく最近に母がある特定の人物を標的に嫌がらせをしていたことが発覚しました。 もちろん原因は母の思い込みによる妄想でその人物には何の原因もありません。 母は今までまじめに生きてきた性分なので、われわれ子供たちも信じられないというのが 正直な感想です。 近々痴呆症の検査を受ける予定ですが、これから痴呆が進むであろう母親に対して われわれ子供たちはどのように接していったらよいかアドバイスをお願いします。 特に親の痴呆でのトラブルを体験された方のお話も出来れば伺いたいです。 あと迷惑をかけた人への謝罪の仕方などもアドバイスをお願いします。 すでに長女である姉が直接謝罪はしているのですが、相手の怒りは尋常ではないようです。 何の落ち度もないので当然ですが。

  • 認知(痴呆)症の祖母への対応

    実家の祖母(83歳)の言動が1週間ほど前からおかしいと 同居している家族から聞いていたのですが ここ2日間ほどで完全に痴呆の症状が出てきてしまったそうです。 そこで飲んでいる薬の管理などを母がしようとするのですが、 祖母はプライドが高く、「自分でできる」と言い張るそうです。 来週わたしも帰省して祖母に会ってくるのですが どんなふうに対応していいのかなあと不安に思っています。 例えば会話が食い違ったとき、「そうじゃないでしょ」と ちゃんと正すべきなのか、それとも 「そうね、そうだったかな」と合わせて流すべきなのか どっちがよいのでしょうか? 何でもけっこうですので痴呆症の人と接する注意点や アドバイスをよろしくお願いします。

  • 人が痴呆になるとき

    私の母はすでに亡くなっておりますが、その少し前から痴呆が表れました。 私は既に結婚し実家は老いた両親のみで生活しておりました。 母は痛風で起き上がることもままならず、私も週何日かは世話のために訪れていましたが、母が亡く なったあと、父から毎朝痛みを押して階段の下まで来て二階に私がいると思って「○○ちゃん、早く起 きなさいよ、遅刻するよ」と呼びかけていたそうです。父がもういないんだと何度叱っても毎朝起こしに 来たそうです。 母の愛情というのはすごいんだなと思うと同時に、子供としてこれほど辛いボケ方はありませんでし た・・・。多分私の中・高生のことを考えているのだと思います。 最近、人が痴呆になるとき、最も辛い時の幻想になるのだろうか、それとも最も楽しかった時の幻想に なるのだろうかと考えるようになりました。 皆様のお考えはいかがでしょうか?

  • 痴呆関連 - 100才の父 変なことを言って困っています

    痴呆関連 - 100才の父 変なことを言って困っています 100歳になる父が最近、検査で脳が萎縮していると診断されました。そのせいか、変なことを言って、母90歳を悩ませています。 母に言うこと - 母がお医者に出かけたら、「おまえ、デートしに行っていたのだろう」 - 母がテレビを見て後から寝に行くと、すでに寝室にいる父は 「おまえ、男と会っていたのだろう」 それで、母は お医者へもいけず、寝るときは同時に部屋に入るようになりました。 さらに - 「 おまえ、主治医の先生に診断書書いてもらって、擁護施設かホテルで泊まれ」 - 「 おまえ、(私の名前を言って)娘のところで、一緒に生活しろ」 といって、追い出そうとしているのでしょうか。母がかわいそうです。結婚して60年以上にもなるのに。 一応、痴呆の薬は、先生に処方してもらったものを、ビタミンに混ぜて飲んでもらっています。くすりというと飲まなくなるので。 その他にはドアの鍵が開けられず、「昨夜、見知らぬおばあさんが進入してきた」 とか 「昨夜、男が家に侵入してきた」 と言って、 「こいつが、ドアの鍵を壊した」 とか 「おまえとその男がデートしている」 とか言っているそうです。 母は色々痴呆の本を読んだりしているそうですが、このような症状は見たことがないと言っています。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう