• ベストアンサー

どのくらい前の記憶がなければ危ないのでしょう?

最近自分は物忘れが多くなったり反射神経が 落ちたなーと感じている二十歳です 現実的にどのくらい前の記憶が なければ生きて行く事や仕事をすることに 不自由なのでしょう? 私は昨日の食事は朝昼晩思い出せんるですが 一昨日以降の食事のメニューが少々不確かなのです これって危ないですか? それと二十歳くらいでも痴呆症とかあるんですか? どんな事をしていれば記憶力が上がりどんなことを していれば記憶力は落ちるのでしょう? 最近自分が別の意味で怖く感じるときがあります どうか詳しい回答お願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.4

こんにちは。元ウツ病患者で、パニック障害で、脳波異常だったものです。 私は脳波の異常で「記憶が飛んで」いました。 たまに映画の一こまが抜けるところから始まって、そのうちワープしているようになりました。 ドクター曰く、 「?! なんでここにいるの?!」という状況になったら、確実にヤバいそうです。 自分的には、その辺は平気でした。普通に生活していました。わからないのです。 他の人に「言ってたじゃない?」といわれるようになって自覚しました。検査を受けてはじめてわかりました。 若いうちの痴呆症もあると聞きますが、ほかの問題のほうが多いようですよ。脳に異常があるときなどは物理的なものもありますし。 書かれているお食事のことでしたら、記憶力的なものよりも、それをとっても気にしてしまうほうが困るかもしれませんね。 気になってしまうのしたら、一度大きな病院へいかれたらどうでしょう?私は脳波を取らずにメンタルな治療をしていたので、視床下部下垂体に傷があると判るまで、2年かかりました。 早くよくなるといいですね。お祈りしています。

その他の回答 (4)

  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.5

↓のものです。書き忘れました。 ゲームは、確実に悪い、そうです。 趣味だったので、キツかったです。 あと、ネットも悪いといわれました。 上記二つは止めるように言われました。 けど、…なんだかやりがいのない生活でした(>_<)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

忘れていることを忘れるようになったら危険なんだそうです。 例えば、朝ご飯を食べたかしら?とかなったら危ないんだそうです。メニューを覚えてないのはタダ単に度忘れw ご安心下さいな。 痴呆症だかどうだか知りませんけど、若年性ってやっぱりあるんでしょうかね。どーっか遠くで聞き覚えがあるんです。でも、小学生の患者がどうの、だから心配ないかと。 記憶力を上げるのは良く知りませぬ。 食べる時三十回ぐらいかむと良いとか言いますし、 銀杏の葉っぱには記憶力増進効果があるんだとか。 でも、銀杏の葉っぱとか食えませんものねぇ……。 詩の暗唱とかからはじめてみるってのは? 他にも、五十音表のイの段を覚える、とか。 「いきしちにひみいりい」ですー。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

晩飯を食った10分後に晩飯を食ったかなと考えだすと危険です。20代にして、毎日の生活が単調すぎるのではないですか。もっと色々なものに興味を持ち行動することをお薦めします。(ネット・ゲーム・携帯ばかりいじっていませんか?)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

一度10マス計算をしてごらん。 1ヶ月ぐらいすればいいかな? 自分はすごいと思いました 一度お試しを

関連するQ&A

  • 記憶が飛ぶんです

    最近、よく記憶が飛ぶんです。 物忘れが激しいとか、痴呆とかそんなんじゃなくて、何か自分にとって大きなことがあったのに思い出そうとすると思い出せなくなります。 昔、好きだった人がいました。何かいろいろあって、結局別れちゃったんですけど、それは自分にとってすごく大きな出来事だったはずなのに、よく思い出せないんです。 失恋だったから、ツライし、別に無理に思い出す必要はないと思って今まで気にしてなかったんですけど・・・・ 最近ある人物に告白されちゃったんですけど、その人は私にとって親しい友達で、だからその告白も大きな出来事だった筈なんです。実は告白されたのだって初めてだし。 でももう既にちゃんと思い出せなくなりました。 たぶん昔の事もあって軽いトラウマなのかなぁと思うのですが、今までこんなことなかったので少し心配になりました。 高校生くらいになると、よくある事なんでしょうか。 トラウマによってそのときの事をよく思い出せないとか。 皆さんは今までこんな経験ありますか? 参考程度でいいので、「私もあった!」という意見が欲しいです。 お願いします。

  • 記憶力

    私は33歳、男です。 最近、記憶力や物忘れが激しくなってきたので 困っています。特に人に言われた事などが 忘れっぽくなっています。 20代の頃はかなり暗記力や記憶力はあったのですが・・・ このような時ってどうすれば改善されるのでしょうか?

  • 記憶喪失ってどのくらい起きてるの

    小説やマンガにはよく記憶喪失になる人が出て来ます。 たとえば、階段から落ちたぐらいの事で記憶喪失になったり、 頭を殴ると回復したり、もう一度なぐるとまたなったり… それはともかく、現実には「記憶喪失」はどのくらいの頻度で起きているのでしょうか? 精神科医(でいいのかな)ならちょくちょくお目にかかる症状なのでしょうか。 それとも「一生のうちに見るか見ないか」ぐらい珍しいのでしょうか。 この場合の記憶喪失は、痴呆とか一時的な健忘はではなく、 「自分がだれだかわからない」レベルとしておねがいします。

  • 昨日の記憶

    最近、物忘れがひどいようでいろんな出来事を忘れてしまっています。 今も、同僚から3000円返されたのですが、貸した記憶がありません。しかも、貸したのは昨日のことのようです。飲みに行ったわけでも、食事を一緒にしたわけでもなく、なぜ貸したのかが解りません。 同僚に聞いてもにやにやしながら『儲けたと思っておけば?』とほざきます。 昨日の食事が思い出せないとか、記憶がない時間があるとかそういった深刻な悩みではないのですが、ちょこちょこと人と話した内容や、一度読んだはずの漫画の内容等比較的重要でないことが全く思い出せません メモをするほどのことでもないようなことが思い出せないのですが、何か記憶を呼び覚ます良い方法を知っておられる方がいましたらご回答ください。

  • 記憶力の低下

    自分は、30代半ばですが最近、物忘れがひどく困ってます。 記憶力をアップさせる方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 物忘れや、記憶力の低下をふせぐにはどのようなことをすればよいのでしょう

    物忘れや、記憶力の低下をふせぐにはどのようなことをすればよいのでしょうか?自分が常日頃おこなってる事があったらおしえてください。

  • 記憶力•注意力がない よく事故を起こす

    私は記憶力•注意力がないと思う事がよくあります。 仕事は経理の仕事をしているので、そこまで病気の可能性はないと思っていたのですが、やはり物忘れ等がひどくて少し不安になっています。仕事で期限を忘れたり、忘れてはいけないとしっかり覚えようとした事もすっかり頭から抜けていたりします。仕事仲間•上司からも物忘れが多いとよく言われます。 今は24歳なのですが、19歳くらいの時に自律神経失調症と診断されました。その時は貧血のようなふらつきがあったのでそれで病院に行った為、記憶力•注意力についてはあまり気にしていませんでした。 ですが、20歳を過ぎ働くようになって物忘れがひどい事に気づきました。車での通勤になり、18に免許を取ってから今まで、もう5回程事故をしています。小さい事故もありますが、大きい事故がほとんどです。幸い相手さんに怪我は無いのですが、自分一人の事故だとよく死ななかったと言われるくらいの大事故です。それでも注意力を怠り事故をします。もう車の運転はしたくありません。ですが、それほど都会でもないので移動に時間がかかるようになる為周りには反対されます。 あと、彼氏と行った場所、した事、言った事•言われた事をよく忘れます。その場所にもう一度行っても思い出せません。その時の出来事を何回もいろんな事を事細かく説明してもらうとやっと思い出せます。 ネットで調べると、自律神経失調症の症状や、ADHDの症状、アルツハイマーなどが出てくるのですが、私は病気なんでしょうか?やはり病院に行った方が良いのでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 脳の記憶について

    本を何冊か読んでネットで情報を探した程度の知識ですが、みなさんの意見を聞かせてください。 最近ビタミンB12が脳の神経細胞を修復?するなど知りましたが(アメリカのニュースでも痴呆症にいいと報道されてました)、たとえば5年前に覚えてた英単語などを忘れてしまって、大量にビタミンB12やらビタミンCや脳にいいとされる栄養素を取って、英単語帳の目次をざっとみるだけで記憶が復活するっといった事はありえますか? 弱くなっていたシナプスがシャキッとして記憶が鮮明になるとかです。 そういう事を考えたら勉強や復習も栄養はあなどれないと思うのですが…。 たとえば記憶喪失の人に特定の栄養素やなんらかの刺激を与えると、その刺激のシナプスとその周辺が元気になって記憶を思い出したりといったことはありますか?

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

  • 記憶障害について

    記憶障害について 私は今高校生なのですがもともと記憶力はよくないのですが とくに最近もの忘れが前よりひどくなってきているように思います。 たとえば、こないだあったことでは梨を食べていてふとその梨を見たら 食べかけであれ?これたべかけなんだけど、とお母さんに言ってしまい自分でたべたんでしょって 言われたことやなにかをしらべようと思ってパソコンをひらいて電源をつけてる間になにを調べよう としたかわすれてしまったとか2階にいて下になんかとりに行こうと思って下に行く間になにしにきたんだっけ?ってなってしまうことやお母さんになになにやっといてーって言われたのにわかったーって言っておいて 忘れてしまうなどが多くあります。 よくある物忘れだと思って気にしてなかったんですが友達に言ったらそれはすごいねといわれ少し前からなやんでいます。美丘ってドラマがやってた時にそれを見ながらお母さんがふざけてあんた物忘れひどいんだからこれじゃないのーとか言われその時は適当にかわしましたがなんか余計悩まされました。 パソコンとか家庭の医学とかで調べてみたんですがよくわからないのでなにか知ってる人がいたら回答よろしくお願いします。 ちなみに記憶の問題以外の症状でなにかあるといえば、たまに頭のうしろ(後頭部?らへん)が結構いたくなることがあります。 よろしくお願いします。長くて申し訳ないです。