• 締切済み

記憶力•注意力がない よく事故を起こす

私は記憶力•注意力がないと思う事がよくあります。 仕事は経理の仕事をしているので、そこまで病気の可能性はないと思っていたのですが、やはり物忘れ等がひどくて少し不安になっています。仕事で期限を忘れたり、忘れてはいけないとしっかり覚えようとした事もすっかり頭から抜けていたりします。仕事仲間•上司からも物忘れが多いとよく言われます。 今は24歳なのですが、19歳くらいの時に自律神経失調症と診断されました。その時は貧血のようなふらつきがあったのでそれで病院に行った為、記憶力•注意力についてはあまり気にしていませんでした。 ですが、20歳を過ぎ働くようになって物忘れがひどい事に気づきました。車での通勤になり、18に免許を取ってから今まで、もう5回程事故をしています。小さい事故もありますが、大きい事故がほとんどです。幸い相手さんに怪我は無いのですが、自分一人の事故だとよく死ななかったと言われるくらいの大事故です。それでも注意力を怠り事故をします。もう車の運転はしたくありません。ですが、それほど都会でもないので移動に時間がかかるようになる為周りには反対されます。 あと、彼氏と行った場所、した事、言った事•言われた事をよく忘れます。その場所にもう一度行っても思い出せません。その時の出来事を何回もいろんな事を事細かく説明してもらうとやっと思い出せます。 ネットで調べると、自律神経失調症の症状や、ADHDの症状、アルツハイマーなどが出てくるのですが、私は病気なんでしょうか?やはり病院に行った方が良いのでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

わたしは精神病と、神経(脳)の病気を持っています。 質問者様と同じで、集中力・記憶力・注意力などが低下しています。 わたしは仕事はせずに、精神科のデイケア(リハビリ)に週3日通っているのですが この日、何したかな…。と1週間前のことでも思い出せないことがあります。 そんなときに、日記(少しだけ書いています)を見て、 ああ、そうだった。と、ほっとします。 あとは、物が行方不明になるこしばしば。 何処に片づけたか、覚えていないです。 散々探しに探すこともよくあります。 今は、精神病と神経(脳)の病気がどうか毎日症状を記録していて 受診のときに役立てています。 覚えていないと受診のときに「いつもと同じ」になってしまいますから。 病院は行くとしたら神経内科だと思います。 わたしは最初は脳外科にかかって、年齢的に脳梗塞ではないからと 神経内科にまわされました。 精神科は最初は近くのメンタルクリニックに通い、 今は市内の精神科単科病院に通っています。 車の運転は、わたしは親に止められています。 だったら、免許を返納したい。と言ったら、 必要になるときもきっとあるから。と無意味な更新を続けています。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 病院へ行って検査を受けたほうがいいです。 運転も判るまで控えたほうがいいと思います。 今までは相手に怪我がなく済んだのは幸いで 誰かの命を奪うこともあるかもしれません。 自分の事だけではなく、他人の心配もしてくださいね。 脳にも異常がないとは言い切れませんが、 その時の記憶がないというのは脳が覚醒されていない状態が 起きていても続いているのかもしれません。 運転免許を取るときに適性検査を受けていると思いますが それで問題なく通ってしまったのなら、それも問題ですが その後に発症した可能性もありますので 速やかに、脳波含めて検査は受けたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/301451/ http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissociation.html

rinachu
質問者

お礼

ありがとうございます。免許を取得した頃はあまり気にならなかったので、今ほど物忘れ注意力の無さはなかったと思います。やはり病院に行きます。URLまで貼っていただきありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

>それほど都会でもないので移動に時間がかかるようになる為周りには反対されます。 他人の命を奪う可能性があるのとどっちが重要なのか考えれば周りのバカな意見を考慮必要はないと思いますが、そういう判断すら不可能ということでしょうか。 >やはり病院に行った方が良いのでしょうか? この判断が質問者様ご自身でできないなら危険な状態なのでは? 即刻運転も止めて免許所返納したほうが良いと思います。 今年の6月から、 運転に支障を及ぼす症状のある運転者への対策として、 虚偽の申告で免許を取得、更新すると罰則が適用されます。 公安委員会は、運転免許受験者や更新者に一定の病気の症状等の質問をすることが可能になり、症状があるにも関わらず虚偽の回答をして免許を取得または更新した者は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金刑を受けることになります。 病気の症状がある患者を診察した医師が、任意で患者の診断結果を公安委員会に届け出ることができるようなります(※医師の守秘義務の例外となるよう法的整備がなされています)。 病気が疑われる事故運転者には暫定的な免許停止が可能になります。

rinachu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり運転はもうしない方がいいですよね。私自身もう車に乗る事すら怖いです。病院に行って診てもらいます。ありがとうございました。

回答No.1

私は医者ではありません。 心配ならば 病院で調べてもらったほうが良いと思います。 今のところ 病気だと思います 物忘れ等がひどくて少し不安 ・・・メモをとることを進めます できればスケジュール帳に この日の何時何分にこう言われたこの日にこういう依頼され   この日までに仕上げるとかね 彼氏と行った場所、した事、言った事•言われた事をよく忘れます。 ・・・日記を書きましょう 1日何したか書いて一日の終わりに 一日何をしたか思い出してまとめて書きましょう。 たぶんこれをすれば多少良くなると思います  車の運転は 慣れしかないです 安全運転!! 停止は停止 スピードは遅くてもいいです。信号は黄色は止まれです。  

rinachu
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり病気ですよね。病院に行きます。日記も書くように努力します。ありがとうございました。