• 締切済み

記憶力•注意力がない よく事故を起こす

私は記憶力•注意力がないと思う事がよくあります。 仕事は経理の仕事をしているので、そこまで病気の可能性はないと思っていたのですが、やはり物忘れ等がひどくて少し不安になっています。仕事で期限を忘れたり、忘れてはいけないとしっかり覚えようとした事もすっかり頭から抜けていたりします。仕事仲間•上司からも物忘れが多いとよく言われます。 今は24歳なのですが、19歳くらいの時に自律神経失調症と診断されました。その時は貧血のようなふらつきがあったのでそれで病院に行った為、記憶力•注意力についてはあまり気にしていませんでした。 ですが、20歳を過ぎ働くようになって物忘れがひどい事に気づきました。車での通勤になり、18に免許を取ってから今まで、もう5回程事故をしています。小さい事故もありますが、大きい事故がほとんどです。幸い相手さんに怪我は無いのですが、自分一人の事故だとよく死ななかったと言われるくらいの大事故です。それでも注意力を怠り事故をします。もう車の運転はしたくありません。ですが、それほど都会でもないので移動に時間がかかるようになる為周りには反対されます。 あと、彼氏と行った場所、した事、言った事•言われた事をよく忘れます。その場所にもう一度行っても思い出せません。その時の出来事を何回もいろんな事を事細かく説明してもらうとやっと思い出せます。 ネットで調べると、自律神経失調症の症状や、ADHDの症状、アルツハイマーなどが出てくるのですが、私は病気なんでしょうか?やはり病院に行った方が良いのでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.4

わたしは精神病と、神経(脳)の病気を持っています。 質問者様と同じで、集中力・記憶力・注意力などが低下しています。 わたしは仕事はせずに、精神科のデイケア(リハビリ)に週3日通っているのですが この日、何したかな…。と1週間前のことでも思い出せないことがあります。 そんなときに、日記(少しだけ書いています)を見て、 ああ、そうだった。と、ほっとします。 あとは、物が行方不明になるこしばしば。 何処に片づけたか、覚えていないです。 散々探しに探すこともよくあります。 今は、精神病と神経(脳)の病気がどうか毎日症状を記録していて 受診のときに役立てています。 覚えていないと受診のときに「いつもと同じ」になってしまいますから。 病院は行くとしたら神経内科だと思います。 わたしは最初は脳外科にかかって、年齢的に脳梗塞ではないからと 神経内科にまわされました。 精神科は最初は近くのメンタルクリニックに通い、 今は市内の精神科単科病院に通っています。 車の運転は、わたしは親に止められています。 だったら、免許を返納したい。と言ったら、 必要になるときもきっとあるから。と無意味な更新を続けています。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.3

こんにちは 病院へ行って検査を受けたほうがいいです。 運転も判るまで控えたほうがいいと思います。 今までは相手に怪我がなく済んだのは幸いで 誰かの命を奪うこともあるかもしれません。 自分の事だけではなく、他人の心配もしてくださいね。 脳にも異常がないとは言い切れませんが、 その時の記憶がないというのは脳が覚醒されていない状態が 起きていても続いているのかもしれません。 運転免許を取るときに適性検査を受けていると思いますが それで問題なく通ってしまったのなら、それも問題ですが その後に発症した可能性もありますので 速やかに、脳波含めて検査は受けたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/301451/ http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_dissociation.html

rinachu
質問者

お礼

ありがとうございます。免許を取得した頃はあまり気にならなかったので、今ほど物忘れ注意力の無さはなかったと思います。やはり病院に行きます。URLまで貼っていただきありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>それほど都会でもないので移動に時間がかかるようになる為周りには反対されます。 他人の命を奪う可能性があるのとどっちが重要なのか考えれば周りのバカな意見を考慮必要はないと思いますが、そういう判断すら不可能ということでしょうか。 >やはり病院に行った方が良いのでしょうか? この判断が質問者様ご自身でできないなら危険な状態なのでは? 即刻運転も止めて免許所返納したほうが良いと思います。 今年の6月から、 運転に支障を及ぼす症状のある運転者への対策として、 虚偽の申告で免許を取得、更新すると罰則が適用されます。 公安委員会は、運転免許受験者や更新者に一定の病気の症状等の質問をすることが可能になり、症状があるにも関わらず虚偽の回答をして免許を取得または更新した者は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金刑を受けることになります。 病気の症状がある患者を診察した医師が、任意で患者の診断結果を公安委員会に届け出ることができるようなります(※医師の守秘義務の例外となるよう法的整備がなされています)。 病気が疑われる事故運転者には暫定的な免許停止が可能になります。

rinachu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり運転はもうしない方がいいですよね。私自身もう車に乗る事すら怖いです。病院に行って診てもらいます。ありがとうございました。

回答No.1

私は医者ではありません。 心配ならば 病院で調べてもらったほうが良いと思います。 今のところ 病気だと思います 物忘れ等がひどくて少し不安 ・・・メモをとることを進めます できればスケジュール帳に この日の何時何分にこう言われたこの日にこういう依頼され   この日までに仕上げるとかね 彼氏と行った場所、した事、言った事•言われた事をよく忘れます。 ・・・日記を書きましょう 1日何したか書いて一日の終わりに 一日何をしたか思い出してまとめて書きましょう。 たぶんこれをすれば多少良くなると思います  車の運転は 慣れしかないです 安全運転!! 停止は停止 スピードは遅くてもいいです。信号は黄色は止まれです。  

rinachu
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり病気ですよね。病院に行きます。日記も書くように努力します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶障害 何科に行けば良いでしょう?

    すみません、ここで質問するより病院に聞くのが早いとは思うのですが 専門家の方がいましたら教えて下さい。 30歳の女です。 2週間ほど前から以下の症状が出てます。 ・頭痛、頭が重い(場所はその時々で違います。割れるような激しい痛みではなく、生理や寝不足の時に起こるような鈍痛です。) ・軽い難聴 ・涙がコントロールできない ・臭覚の異常(嗅げば臭いは分かるのですが、何も意識していない時は鼻で水を吸ってしまった時のようなちょっとツーンとした感じがする) ・記憶障害(特に仕事なんですが、新しく覚えなくてはいけない事が全く頭に入ってこない。1分前に話していた事を思い出すのに時間がかかる。自分が書いた日記を読み返すと、確かに書いた事は間違いないけど、こんな事書いたんだ~という他人事のような感覚。) ・集中力の低下 これらの症状は、毎日あるわけではなく日によって あったりなかったりします。 記憶障害は今のところ毎日感じていて 終始あたまにモヤがかかったようなハッキリしない感覚です。 次に、原因と思われるものはいくつかあって ・新しい職場で人間関係や仕事を覚えるために非常に神経を使っていた ・今年転職したばかりの職場なのに大幅な人員削減があるかもしれないという話を聞いてしまった。 ・転職により給料が下がったのでアルバイトもはじめて疲労がたまった ・睡眠不足 ・偏った食事 ・友人が皆忙しく、愚痴や悩みを誰にも話せずにいた ・ダイエット(今年に入ってからウォーキングと食事制限で10キロ弱減りました。元々太っていた為、それでも標準体重よりはまだ上です。) ちなみにダイエットはしましたが、生理は順調に来ています。 そんな感じで、思い当たるふしが多いため自業自得なのですが… 記憶と集中が要の仕事をしている為、ものすごく支障が出てしまい さらにまたいつか転職しなければいけないのに、今の状態ではとても困るので余計に悩んでしまいます。 自律神経失調症かな?と勝手に思っているのですが…。 質問1 まずはじめに何科へ行くべきなのでしょうか? 質問2 数日前に会社の健康診断があり、血液検査をお願いしたのですが、もしアルツハイマーなど脳の病気だった場合は血液検査で異常が出たりするものでしょうか? 質問3 自律神経失調症でも何でも病院へ行った記録というのは残ってしまうと思うのですが、興信所などを使って他人にもバレてしまうのでしょうか? 病院へ行くことによって就職や結婚に不利になるような事があるのも嫌です。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症について

    もしかして、自分がそうなのかな?と思うときがあるのですが…。 ネットとかで見ると症状が様々過ぎて何でも書いてあるものですから余計まよいますね。 実際に自律神経失調症のかたや、そのようなかたを知っているとか、 何となく詳しいかたなど、この病気かもしれないと思った時、何科に行けばわかるのでしょうか? また、自らそうかな?と思い病院にいらしたかたや、逆に、何かの病院などにかかってから自律神経失調症ではないか?などで別の科に行きだしたなど。 経緯も知りたく思います。 よろしくお願いします。

  • 愛媛県松山市 自律神経失調症に良い病院教えて・・・

    よろしくお願いします。 私の母が沢山の病気を持っています 神経症と甲状腺と糖尿と自律神経失調症 今現在、自律神経失調症で苦しんでいます。 神経症で通院している病院の先生から「自律神経失調症」が今の主な原因がそれだそうです。主な症状は不安 心配 など。 薬を貰って飲んでいるようですが、効かないようです 他の病院へと思い、探しているのですが、私自身、 詳しくないため、良く解りません、 何処か良い病院がありましたらお教え下さい。

  • 自律神経について

    自立神経とはどういった働きがあるのですか?自律神経失調症とはどんな症状がでるのですか? 私は記憶が飛んでしまう時があります。彼とドライブに行ったときに、彼をみて[この人誰?なぜ一緒に居るの?私はここで何をしてるの?]とパニックに陥ってしまいました。ショックだったし彼の事を思い出せず辛かったです。誰か助けてください。

  • 自律神経失調症で痩せるんですか??

    タイトルどおりなんですが、最近 体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。 一ヶ月で5キロ近く痩せました。 食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。 先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで やせてるのでしょうか? バカな質問でごめんなさい。 軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。 こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 今年に入ってから体調が悪く、悩んでます。 少し動いただけで大量に汗をかいたり(特に額から前髪が濡れるくらい)、まっすぐや左右対称かが分からない、動悸や注意力散漫、記憶障害(指示された事をすぐ忘れてしまう)、難聴(5回に1回は聞き直してしいます)、舌が回らずよく噛んでしまうっといった症状で悩んでます。。 3年前にパニック障害になって、セルシンやワイパックスといった薬を服用してましたが1年前から落ち着いてたのですが今年に入ってからパニック発作とは違った症状で苦しんでいます。 調べてみると自律神経失調症の可能性が高いと思い、病院にいこうと思うのですがその場合は内科でいいんでしょうか?それとも心療内科ですか? パニック障害は内科でしたが薬だけ処方されて終わりました。 また自律神経失調症で仕事できてる人いますか? 仕事で指図された時に聞こえず聞き返したり、指図された事を忘れてしまったり、同じミスを繰り返したりして上司を苛々させてしまっています。 メモ帳をつけるなり工夫してるのですが何故か忘れてしまい、使えない子扱いです。 アドバイスや同じ経験をされた方いたら教えてください。、

  • 自律神経失調症について

    長年、自律神経失調症による様々な症状に悩まされています。 この病気を治した方や少しでも症状を改善された方がいましたら どんな事でも構いませんので教えて下さい。

  • 知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが

    知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが こんな症状ってあるものでしょうか。 ◎事故はガードレールにぶつかりフロントが大破しました。 ・同乗者はいません ・体は親指が痛いだけで、体は何ともないようです。 ・エアバックは作動していません。 ◎事故直後、本人がJAFを呼んでレッカー移動の手配をしました。 ◎事故を起こしたことを家族に電話で通知 ◎JAFの車に同乗して病院まで行きました。 病院に到着後、治療を受けた後事故の記憶がないことに気付いたようです。 上記の◎が思い出せないとのこと。 事故をどうやって起こしたのか、JAFや家族に電話したことも覚えてないそうです。 今現在は普通に話をしますし、体に異常もなし(MRIなど受ける予定らしいですが) 事故前の記憶や、病院~現在 の記憶は問題ありません。 行動からすると 事故からしばらくはしっかりしていて、病院で落ち着いた頃に、それまでの一定時間の 記憶がないようです。 こんなことってあるのでしょうか。 また、もし、疑わしい病気などありましたら教えてください。

  • 記憶がある物忘れについてです。

    車の鍵を忘れたり、コタツの電源を切り忘れたりすることが頻繁にあるのですが、単なる物忘れではなく、鍵を鞄に入れた記憶があるのに入っていない、コタツの電源を切った記憶があるのに切れていない、というのは一般的な物忘れなのでしょうか? 先日も通販で届いた化粧品を所定の場所に片付けておいたのですが、翌日その場所には見当たらず、実際には段ボールの中に入ったままでした。片付けた記憶がこれほど鮮明に残っているのに現実に反映されていないとなると、妄想と現実の区別がつかなくなっているのではないかとぞっとします。 20代後半ですが、この症状は数年前から急に出てきました。 これまでは少なくとも鍵を忘れても確かに鞄に入れた記憶がないなぁなどと自覚症状があったので、こんなことは今までになかったので困惑しています。 原因が分かる方や、同じ症状の方がいらっしゃれば安心です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう