• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昨日の記憶)

昨日の記憶がない?物忘れがひどい原因と改善法とは?

このQ&Aのポイント
  • 物忘れがひどい最近の悩み。お金や会話の内容を忘れることが多く困っている。昨日の出来事を覚えている方法や改善法について知りたい。
  • 物忘れがひどい日々。友人や同僚とのやり取りを忘れることが多く、不安を感じている。昨日の記憶を呼び戻す方法や対策について教えてほしい。
  • 物忘れがひどくて困っている。昨日の貸し借りの記憶がなく、同僚に返金されたことに驚いている。昨日の出来事を思い出す方法やアドバイスを教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歳とともに物忘れがひどくなると言うのは仕方ないことと思います。 貴殿がおいくつかわかりませんが、 それほどの高齢でなければ、病気、または脳に障害が出ている可能性があると思われます。 医者(専門医)に相談されてみてはどうでしょうか。

sentomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のところ、興味の薄い内容を忘れているくらいなので、医者に行くほどではないかなと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の過去の記憶がおかしいのですがこれって変ですか?

    私は今現在25歳です。 いたって健康の普通の女性です。 しかし。 「思い出話」を家族や友達としている時に、「記憶違い」がよくあります。 あと、「そんな記憶はない」というのがけっこうあります。(単に物忘れが激しいだけだと思うので、今回このことは無視します。) 私がちょっとこれは異常かもしれない、と思っているのは、 私の中で「あった」記憶が、実際には「ない」出来事なことです。 私は鮮明にその場面を覚えていて「こんなことあったよね~」など と話していると「そんなことなかったよ」と返ってくるわけです。 そんなことが、一度や二度ならず結構あるのです。 年をとればとるほど、そういった実在しないリアルな記憶が追加されて いるのですが、これは何かしら脳がおかしいからなのでしょうか? それとも、ただ単にバカだからなのでしょうか? 将来のことを思うと不安なので、質問しました。 誰か、何かわかれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新しい記憶が植えつけられる

    先ほど、昨日自宅の比較的近所で未遂事件があったことを知人から聞きました。 私はその時初めてそのことを知ったので「そうなんだ~」と言うと、 知人は「昨日あなたが教えてくれたんじゃない」と言いました。 私は言った覚えがないといいましたが、知人は昨日電話で私がわざわざ教えてくれたのだと言います。 私自身はその事件現場へ行ったこともありませんし、その場所自体言われて、あぁあの辺かな?という感じです。 (ちなみに私は20代で今まで記憶障害など精神的疾患を指摘されたことなどはありません) 少し怖くなってお互いに昨日の記憶を整理してみました。 私たちは昨日一度だけ電話をしています(十数秒程度)が、その時の会話の内容は互いに一致していますし、 他に着信履歴(発信履歴)はありません。 となると教えられたという知人の記憶が間違っているのではと思うのですが、 詳しい事件の内容や、あなたがそんな内容の電話をしてくるのは珍しいと思った という記憶まであるようです。 言ったという事実はおろかその内容まで忘れてしまうことがあるのか それとも何らかの働きによって新しい記憶が植えつけられることがあるのか・・・ この状況をどう思われますか?

  • 記憶が飛ぶんです

    最近、よく記憶が飛ぶんです。 物忘れが激しいとか、痴呆とかそんなんじゃなくて、何か自分にとって大きなことがあったのに思い出そうとすると思い出せなくなります。 昔、好きだった人がいました。何かいろいろあって、結局別れちゃったんですけど、それは自分にとってすごく大きな出来事だったはずなのに、よく思い出せないんです。 失恋だったから、ツライし、別に無理に思い出す必要はないと思って今まで気にしてなかったんですけど・・・・ 最近ある人物に告白されちゃったんですけど、その人は私にとって親しい友達で、だからその告白も大きな出来事だった筈なんです。実は告白されたのだって初めてだし。 でももう既にちゃんと思い出せなくなりました。 たぶん昔の事もあって軽いトラウマなのかなぁと思うのですが、今までこんなことなかったので少し心配になりました。 高校生くらいになると、よくある事なんでしょうか。 トラウマによってそのときの事をよく思い出せないとか。 皆さんは今までこんな経験ありますか? 参考程度でいいので、「私もあった!」という意見が欲しいです。 お願いします。

  • 物忘れ? それとも・・・・

    昨日のことですが、自分の机の近くにマンガが 置いてあったんです。きっと弟がやったんだろうと 思って、聞いてみるとそんなことしてないとのこと。 自分の物忘れなのだろうか?と心配です。 まったく記憶にないのです。ただ、弟はそのマンガ とは別のマンガはよんだ、といっており、そのときに なにかの拍子にそのマンガが移動したのかなとも 考えてはいるのですが・・・。 そのほかにはこのような出来事はないので、どっちを高い可能性とするべきか分からないのです。教えてください。また経験された方などいらっしゃいましたらあわせてお願いします。

  • どのくらい前の記憶がなければ危ないのでしょう?

    最近自分は物忘れが多くなったり反射神経が 落ちたなーと感じている二十歳です 現実的にどのくらい前の記憶が なければ生きて行く事や仕事をすることに 不自由なのでしょう? 私は昨日の食事は朝昼晩思い出せんるですが 一昨日以降の食事のメニューが少々不確かなのです これって危ないですか? それと二十歳くらいでも痴呆症とかあるんですか? どんな事をしていれば記憶力が上がりどんなことを していれば記憶力は落ちるのでしょう? 最近自分が別の意味で怖く感じるときがあります どうか詳しい回答お願いします<m(__)m>

  • 記憶力が悪くても幹部になれますか

    昨日イージス艦の船渡艦長は記者会見で、あたごの航海長が事故後に防衛省に呼ばれ事情聴取を受けたことについて、指示したのが誰かは『記憶があいまいだ』と述べました。 私は僅か一週間前の出来事を記憶できず、あいまいになるような人物を日本の最新鋭艦の最高責任者に抜擢していることに驚きましたが、なんと又々防衛省の増田次官までもが航海長らとの会話の内容を覚えていないと言ってます。 こんな物忘れ人物が日本の守りに従事していて本当に日本は安心なのでしょうか? 幹部に抜擢するときに記憶力の適正試験はないのですか? 軍事兵器を一歩誤って行使すれば戦争に成りかねないと、昔先生から教わったことがあります。

  • 記憶障害?

    初めまして。ここのページで記憶障害ではないかという方のコメントを見ました。 実は、私の同僚で、物忘れがひどく、例えば、さっき電話した内容を忘れているなど、結構ひどい状態です。 また、事務処理が非常に苦手で、何年やっても間違えます。 本人の自覚がないので、仕事ミスを言っても、本人は覚えていません。 私は、その人と一緒に仕事をしているので、とても困っています。病院にかかってみても、異常なしです。周囲の人もよく分かっています。その人は、これからも仕事を続けるつもりですが、周囲のものとしてはとても大変です。 もし、こういう状態の人がいたら、教えてください。みなさん、どうされていますか?

  • 記憶について、教えてください

    1年ほど前から、もの忘れがひどくて悩んでいます。 会話をしていても、過去のことが思い出せなかったり、全く記憶になかったり・・ かと思うと、次の日にパッと頭に浮かんだり・・ その時、その時、思い出せることが違い、会話の答えもコロコロ変わってしまいます また、どうしても忘れたくなかったこと、忘れるはずがないと思っていたことが、全く思い出せません。 大切なことは、みんな消えてしまったのでしょうか? それとも、消えたわけではなく、思い出せないだけでしょうか? ちなみに病院で診てもらいましたが、「異常なし」でした。 仕事や家庭でも支障はでていますが、しっかり覚えていることもあります。 そのため、周りからは「都合の悪いことだけ忘れて」とわかってもらえません。 わたしの頭の中はどうなってしまったのでしょうか。 何か改善する方法があったら、教えてください。お願いします。

  • 最初の記憶

    生まれてから今までで、最初の記憶(一番古い記憶)とはどんなものでしたか? その時の年齢と、どのようなできごとだったかを教えて下さい。 もし差し支えなければ、現在の年代もよろしくお願いします。 ちなみに、私の最初の記憶は、2歳のもので、家の洋間のコタツに入り、祖父・祖母と一緒に時代劇を見た事です。 たくさんの侍が連れ立って歩いている場面でしたが、私はあまり話の内容がつかめず、祖母から「これは悪者だ」「これはいい者だ」と説明を受けましたが、やっぱりよく分かっていませんでした。 “(話の内容が分かっている)祖母はすごい”“(わけの分からない時代劇よりも)CMの方がおもしろい”と思っていました。 今は20代女です。

  • 記憶に無いことを人から言われる

    生活に影響があるってほどのことではないのですが、少し気になります。 私の年齢は20代後半で、このような事は 記憶が正しければごく小さい頃から起こり続けています。 この出来事の内容自体は些細なことです、例えば 母から「グラタンを作ったよ」と言われる 「そうなんだー」と返すと 「あら、あんなに食べたがっていたのに素っ気無いわね」と怒られる。 大抵はこんな内容のことで 「すごく食べたがった覚えはないが  テレビなどを見て“美味しそう”とか言ったのかもなぁ、記憶にないけど・・」 と、いう感じでそこまで気になるものではないんです。 自分の思い違いかなぁ?と思える範疇のことです また、相手が母だけならば母の記憶がおかしい可能性もあると思います。 だけど、びっくりするぐらい誰からも彼からも言われる時期があったり 絶対に言ってないと誓える!と思える内容であったりすることがあります。 例えば小さい頃からずっと嫌いなはずの食べ物なのに 「昨日まで好きだった、この前は喜んで食べていた」と言われたり。 色なら白が好きで赤は嫌いなのに (白や他の色があるのに、わざわざ嫌いな赤を) 「あなた、この前聞いたら自分で赤を選んだじゃない」と言われたり。 同僚や知人などからも 「あなたのすごく好きなキャラクターのショップを見つけたわ」 特別ハマった覚えはないし、そもそもそのキャラクターを今知った・・。 「うちの子がポケモンの○○が好きでね  そうそう丁度あなたがこの前POPに描いてくれた猫に似ている~」 猫なんか描いた覚えが無い、というかイラストを描いた覚えが一切ない・・ なのに複数人に「あなた描いてたじゃないの」と言われる。なので 描いた覚えはないけど、試しにキャラクターっぽい猫のイラストを描いてみて 「こんなのですか?」と聞く、しかし全然違うらしい、ますますわからなくなる。 「あなたが嫌ってた○○さんだけど、この前ほんとうに~だったわ  ああいうのはたしかに嫌ね、あなたが嫌うのもよくわかったわ」 え・・、そんな出来事あったっけ?そもそも○○さんって、殆ど関わりがないけどなぁ・・。 「あなたが大好きなピンク色とレースのを選んだの!どう?気に入ってくれた?」 と、(見るからに系統のわかりやすい)趣味ではない贈り物をされる 気持ちは嬉しいが、どうしてそれを私の趣味だと相手が思ったのかがわからない。 こんな感じで割りと頻繁に起こります・・。 あまり頻繁だと、馬鹿げた発想だとは思いつつも 映画かなにかみたいに自分の人格は1つではないんだろうか?とか 記憶力に何か重大な欠陥でもあるんだろうか?とか 私は嫌われていて、皆に馬鹿にされているんだろうか?と不安になってしまいます。 また、現実的に?考えることにして 「自分の記憶違い」「相手の記憶違い(私と誰かと間違えている)」と解釈しても 「特別きっちりしてないにしても、そんなに私はいいかげんだろうか・・」とか 「然して興味がないから誰かと取り違えたりするのかな、結構な人数が私に興味がないんだな・・」 などと思って暗くなってしまいます。 長くなってしまいましたが、こういう記憶の齟齬ってよくあることですよね? よくあること、気にするほうがおかしい ってずっと思うようにしていましたが、やっぱり気になります。 皆さんもこういった出来事は起こりますか?どれくらいの頻度で起こりますか? よかったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう