回答受付中の質問
私の母、73歳ですが強度の物忘れがひどく困っています。
20年以上前の事、若いころの出来事などはちゃんと覚えているのですが、2~3分前の事などほとんど覚えていません。10年程前の出来事もあいまいです。漢字も常識程度わかりますし、釣銭計算もちゃんとできます。ですが特に家の中、家事全般はほとんど覚えていません。
探し物がたいへんで、ほとんどある特定の人物を泥棒呼ばわりしています。父は被害妄想といっています。20年以上前から、眠れなくハルシオンを常用しています。たぶん物忘れと関係あるような気がする。今は服用していませんで、それでもベッドへの寝つきは朝5時。その時間までは家事、探し物、ごろ寝。こんな母にだれか救いの手を・・・!
投稿日時 - 2010-03-17 21:02:27
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
記憶障害にしろ、認知症にしろ、まずは、神経科、又は精神科に行って、検査をしてもらったほうがいいと思います。クリニックや診療内科でなくて、総合病院で見てもらったほうがいいです。
検査にはMRI,CT,MR萎縮度解析、PET(脳代謝検査)、SPECT(脳血流検査)などがあります。
それらのデータを見れば、先生の方で判断してくれます(例えば、脳血管性アルツハイマー)。解析データから、血流の悪いところがあるのか、脳のどこかが萎縮しているかは、すぐにわかりますので、それに合わせた治療が必要になります。ただ、アルツハイマーは、現在、治療薬がない言われていて、進行を遅らせる薬が主流です。昼夜逆転もあるようですので、生活を普通に戻す必要もあります。特定の人物を泥棒扱いするのも、認知症にはよくある症状ですので、病気でそのような症状が出ていると思ったほうが、よいです。入院とかあると、一気に症状が進みますので、健康管理には十分気をつけてあげてください。
投稿日時 - 2010-03-17 21:41:56