訪問販売員からの勧誘に注意!詐欺の可能性も

このQ&Aのポイント
  • 最近、私の家に訪問販売員が来ました。彼らは「電気代が安くなりますよ」という勧誘文句で私を誘いましたが、胡散臭いと感じたので断りました。
  • 訪問販売員は完全な飛び込み営業で、関西ガスの名札を付けていました。私は断ったのですが、彼らはなぜ契約しないのかとしつこく迫ってきました。
  • 彼らは近所の他の家でも営業していると言いましたが、私はその話を信じませんでした。また、彼らの容姿や態度も怪しいと感じました。訪問販売員と契約する際は十分に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような訪問販売員とは契約しないほうがいいですか

先日、「電気代が安くなりますよ」という勧誘文句で訪問販売員が来ました。 私は、胡散臭いと感じ帰ってもらったのですが、やはり詐欺に近いような業者なのでしょうか? 下記の情報しかありませんが、ご意見を聞かせていただければありがたいです。 (1)完全な飛び込み営業(「ピンポーン」と突然来ました) (2)「関西ガス」の名札は付けていたと思います、たぶんですが。 (2)私は断ったのですが、ご主人と話をしたいと言ってきた。 (3)断ったのに、「絶対安くなるのに、なぜ契約しないの?」と言ってきた。 けっこうしつこかったです。 (4)「近所の家もやってますよ」と言ってきた。 (5)これは主観ですが、120キロぐらいある巨漢で、笑顔が怪しい感じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.3

飛び込み営業なら名前と会社名を確認すればいいです。 表示するのが基本義務付けられてます。 名札などを着けてないとかそれを拒否するようなら悪徳だと考えていいかと。 ほんとに検討するにしても後日と言ってネットで会社名などを検索すると良いかと…これを一番嫌がりその場での契約を目的としてますから…。 実際契約するとしても即決は危険だと思います。 少なくとも自分は飛び込み営業などは相手にしてないです。 必要があれば自分でネットなどを調べて資料などを集めて検討します。 この手は大手を名乗るけど大概は代理店契約です。 末端で契約を結ぶだけが彼らの仕事ですから、ガス会社や電気会社の名を使っていても勝手に営業してるだけです。 ほんとに契約したいなら代理店など通さず直接で申し込めばいいかと。

hayato2008
質問者

お礼

そうですよね。代理店ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.5

来た段階で押し売りでしょう。 押し売りからものを買わないのは原則です。 仮に商品がいんちきでなくても押し売りから買う理由はありません。 どんな顔をしていようが、押し売りは人間の屑だと思ってぴしゃりと断るべきです。

hayato2008
質問者

お礼

そうですよね。 今後も押し売りから物は買わないようにします。 本当にありがとうございました。

• takuranke
回答No.4

>やはり詐欺に近いような業者なのでしょうか? そう感じるのなら断ればいいだけで、 こういうサイトで確認する必要はなく、 夫さんに話せし、断ってよかったのか確認すればいいだけのこと。 安くなるかどうかは、 質問者s玉の家の電気契約種別に、使用状況によるので何ともいえない。 ただ、都市ガス事業者の場合、 ガスの基本料金も安くなるプランがあるので、 ガスと電気の合計で、 下がることはあります。 電気だけだと上がってしまう場合がある。

hayato2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

料金が安くなるのは事実です 但し、誰でも安くなるのではない。 電気の使用状況により安くなる人や少し高くなる人もいる 自分の家の使用状況を把握し新電力会社の契約プランで見積もりをしてから考えましょう  

hayato2008
質問者

お礼

別に問題ない業者かもしれないのですね。 じっくり検討してみます。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

電力販売の自由化以降複数の業者が電力販売をしています。 条件の合う家庭は電気料金が安くなる場合もありますが、条件が合わない家庭では変わらなかったり逆に高くなる場合もあります。 よく調べて、質問者さんのご家庭にあった料金プランを選べばいいでしょう。 電力会社の変更は各社のホームページや家電量販店の店頭で申し込めますので、訪問販売員と契約する必要性はありません。

hayato2008
質問者

お礼

別に問題ない業者かもしれないのですね。 じっくり検討してみます。ありがとうございました。