• 締切済み

ミネルヴァは訪問販売?

先日1歳の子供がいる友達の家に遊びに行きました。インターホンが鳴り友達が出たら、英会話のミネルヴァだったようです。 そもそも「近所に子供たちのサークルができた」と言われたから開けたら、ミネルヴァの体験レッスンの誘いだったとか…。 玄関の靴や外のおもちゃなんかで子供がいると分かったみたいで、断ってもしつこく「体験は今だけ」とか、 世間話をしようとしたりとか、ファイル?を見せられたりとか、とにかくなかなか帰らなかったみたいなんです。 私はその間、寝てる子供が起きて徘徊しないようにそばで見張ってたので会話は聞いていませんが、 友達がなかなか戻ってこなかったので後から聞いたらそういうことでした。 去年くらいにミネルヴァってCMしていましたよね? 子供の習い事を考える時期が来たらミネルヴァも調べてみようかなぁと思っていました。 ミネルヴァのHPをぱっと見る限りでは怪しい影はまったくありませんでしたが、 強引な勧誘があるような教室なのでしょうか…? ちなみに、友達のマンションはオートロックだったので、どうやって入ってきたのかも不気味です。 英会話となると最近注目されている分、中には悪質な業者・教室もあると聞いたことはあるのですが、 訪問営業というだけでどうしても抵抗があるので、ミネルヴァも不審に思えてしまいました。 勧誘の仕方やどういう教室なのかなど、ミネルヴァのHPだけでは分からないことをご存知の方がいらっしゃったら 今後の参考のために教えていただきたいと思います。長文で失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

• 英語

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。子供を3年間ミネルヴァへ通わせている親です。現在はキッズクラスへ通っていますので、親とは別にレッスンを受けています。 ウチの場合もはじめは訪問でした。ちょうど子供英語教室を探していましたし、評判もよかったので訪問英語体験してみました。 ウチに訪問して来た方は、隣の町内で実際に子供を教えている先生で、とても感じの言い方でした。 子供も興味を持ったので、そのまま、今度は実際のお教室の体験を申し込み、その後入会しました。 他にも色々と体験教室へ行きましたが、結局「楽しさと勉強」を兼ね備えているミネルヴァを選びました。 通っている個人的な感想としては、正解だったなって感じです。教室でのお勉強は、大人しい子から活発な子までの6人で行っているのですが、どのタイプの子も不思議と楽しくやっています。 先生は日本人の先生が教えてくれます。外国人の先生がいいと思う方もいるようですが、子供が小さいうちは体調管理やトイレなど様々な事があるので、外国人の先生だと習慣や意思の疎通が難しく感じました。 ちなみに教室の先生は、米軍の方の奥様(日本人)だったり色々いらっしゃいます。その先生が言っていましたがミネルヴァの先生の発音はみんな素晴らしいと言っていましたよ。 年に何回か外国人講師を迎えて授業する時もありますし、イベント毎のレッスンもあります。年に1回国際ジュニア英検を受けたりもします。 授業が終わるとシェアリングと言って、先生が今日の授業や子供たちの様子を教えてくれたり、アドバイスをくれたりします。 また変に、すぐに英語を話せるようになります!なんて絶対に言わないのがいいな~と思っています。 個人的な感想なので人それぞれ、合う合わないがあると思いますが、今回のことでミネルヴァの印象が悪くなるのは、ちょっと悲しいです。 お子さんが実際に教室へ通う際には、ぜひ教室の体験を申し込んでみてくださいね(^ワ^)

daiaprin
質問者

お礼

訪問営業に驚いて、ミネルヴァって…と不審に思っていましたが、 実際に通われている方のお話を聞けてとても参考になりました。 教室を探す際はミネルヴァも含めていくつか体験を受けて子供が喜んだところにしたいと思います。 貴重なお話をありがとうございました。