• ベストアンサー

小学2年生で英会話は必要?

子供は今、小学2年生です。 先日、英会話教室の勧誘を受け、体験教室を受講したのですが。 私(40代)の頃とは、随分内容が変わっていました。 また4年生からは英会話が授業の中に入るとも聞きました。 そこで、お聞きしたいのですが、小学校2年生から、英会話の受講は、必要なものでしょうか?。 月謝は、教材込みで1万円/月で、それほど無茶な金額ではないですし、内容も子供が楽しく学べるものなのですが、もっと後になってからでも良いのではないか?と思っています。 必要と思われる(もしくはすでにやられている)場合は、その理由もお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPERpiro
回答No.9

こんにちは、中学生の者です。私の経験について述べさせていただきます。  私は幼稚園年中から英会話をやっていて、現在も続けています。(現在10年目)中学の定期テストではほとんど95点以上取っています。関係あるかどうかは分かりませんが、小さい頃から英会話をやっていると英語が自然に出てくるものなんです。(会話にしろ文法にしろ、です)何と言うか、体に染み付いているっていうことだと思います。特に「役に立ったなぁ~」と思うのはリスニングの時。小さい頃から英会話に触れている(=英語の文をたくさん聞いて、たくさん話す)のと中学校から英語の授業としてはじめた場合だとかなり違うようです。私の友達は英語の文法はとてもできるのですが、毎回リスニングで点を落としています。(私が小5の時はまだ英語の一般授業はありませんでした。ALTが時々来て特別授業ってのはありましたが。)絶対に今、入ることをお勧めしますよ。小学校低学年だとまだまだ授業も遊びの中で学ぶ、というのが多いでしょうし。嫌だ~っと泣きじゃくることもないと思います。  気になったのは金額ですね。ちょっと高いのでは?と思います。¥5000~7000くらいが妥当では?個人の教室でしょうか。大手の教室(ECCやイーオンなど)もお勧めですよ。でも、友達と一緒のほうが心強いかも・・・。その辺りはしっかりと下調べを積むことを推奨します。  

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役の方からの助言は、大きいですね。 受験のための英語というのは考えておらず、 子供が興味を持っているので、どうしたものかと思っていたところです。 小さい頃からやることでのヒアリングの差は、体験教室でも、しつこく言われました。 料金は、教材込みのものなので、そんなものか。と思っていました。 市の主催のものもあるようですので、調べてみます。

その他の回答 (8)

回答No.8

良い部分もありますが、悪く言えば英会話教室などはキャバクラ行くのと変わりません。話をする相手がネイティブスピーカーかお姉さんかです。 ゆとり教育が問題視されがちですが、10年近くも学んでほとんど話せるようにならない英語の教育こそ一番時間を無駄にしています。英語を話せるようにしたいのであれば親御さんも一緒になって他の方法をお勧めしますが、中途半端ではおそらく授業が始まった頃にはわざと日本語的な発音をせざるを得ないでしょう。多少うまく発音したらバカにされるかもしれません。 小さな国で、TV番組の多くが英語に自国の言語の字幕という形で放送しているところがあります。その国では自然に英語を覚えるそうです。教室に付加価値がなければ行かなくていいでしょう。

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きた英会話というのは、基準が分からないですから難しいですね。 子供が興味を持っているので、行かせてもいいか。と思った程度で、 私自身、英会話が必要なのかさえ分かっていないので、 とりあえずは、市の主催しているものを当たろうと思います。

• publicpen
回答No.7

既に5年生からの導入が決まりましたが、 実際に一部の教育都市ではだいぶ前から英語教育が実験的に行なわれてました。 確かに手探りのところもあり、問題点もありましたが英語ボランティアとして関わったものとしては革新的で非常に良かったと思いますね。 既に韓国やシンガポール・マレーシアでは1980年代90年代から、小学校1年生から英語学習があります。自発的に幼児から英語を学ぶ機会もあるそうで大変みたいですが、一般大学生の英語力は同じアジア人とは思えない高いレベルになってるようです。 言語は音楽と同じだとはよく言われますが、音楽同様、幼いうちに触れることのメリットは大きそうです。 悪徳スクールならばダメだと思いますが、子どもの頃から英語に触れておくことはいいことだと思いますよ。 鳩山さんなどを見てれば分かるように 大人になってから英語を身につけてもなかなか駄目みたいです。 ちなみに彼は東大卒でスタンフォードで修士号も取ってます。つまりこれでも一般的な日本人の中ではトップレベルの英語力なのです。 発音などは一定あればいいとも思いますが、語感の取得には、ある程度若い時期に触れないと難しいみたいですね。

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の方が吸収が良いということですね。 とはいえ、日常的に使っていないと身に着かず、 結局受験の為のものになりそうな気もします。 とりあえず、市の主催のものを探してみます。

• akiko24
回答No.6

小学校の英会話というのは、 外国語活動のことを言われているのですよね? 厳密に言うと5年生からです。(学校によっては、1-4年生までも年に何回と決められている学校もあります) 小学校の外国語活動とは、英語が話せるようになるということが目的ではありません。(でも、先生の中にはそれを目指している方もいるし、保護者の中には、外国語活動が始まるから英語が話せるようになると勘違いされる方もいます。) 小学校の外国語活動は、コミュニケーションを学ぶ場です。 言葉が違っていても、相手のことを理解したいと、積極的に関わる力を育てることをねらいとしています。そのための手立てとして、ゲームや歌などを取り入れて学習しています。 ですので、英語が話せなくても、学校の授業では問題ないです。 分からなくても、ジェスチャーやヒントなどを用いて楽しく学習しています。 ただ、英会話教室に関しては・・・私の意見ですが・・・ 何を目的としてするかですよね? 子どもさんが英語を話せるように!と思っていらっしゃるなら、通わせてもいいと思います。子どもさんが行きたいのでしょうか?? やはり、小さいうちが発音が入りやすいようですね。 ただ、月1万円は高いような気がするので、子どもさんが行きたいというならもっと安いところを探してみてはいかがですか? 市などが開催しているものは安いと思います。

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻が、同級生が通っている教室の体験教室に申し込んだもので、 私も同席したのですが、私の頃の授業とは全く違う内容でしたし、 子供が興味を持っているので、どうしたものか?とは思ったものの、 ここは冷静に判断するために、皆さんに相談させていただきました。 私自身は、子供は遊びから学ぶ。と考えているので、 詰め込み教育には興味がありません。 お答えにもあるように、市の主催のものもあるようなので、 ここは他も当たってみて、それから考えます。

• harry41
回答No.5

教員です。 まず、小学校では英語の教師がいないにもかかわらず、「文字を使わない英語」が導入されたので、英語の免状を持たない日本人教師(担任)がつたない英語で数字ゲームやカルタをしているとお考えください。 たまに、AET(外国人で教員ではないが英語を教える助手)がやってきて、挨拶の仕方などを教えます。 ここで、文化の大革命がおこります。 普段日本語で授業をしているときは「控え目で口数の少ない子」がいい子と考えられていますが、AETの時間は「積極的で発言する子」がいい子とされます。日本人教師もだんまりの授業は鬱陶しいので、てきぱき発言する子どもがいると「Good」などと言ってみます。つまり、子どもの側からみると、ろくに教えてももらってないはずの外国語でいきなり対応する子どもと、何が行われているかさっぱり理解できない子どもとに分かれる時間なのです。 だから、お子様が英会話に行きたいと言えば、実験的に行かせるのも手かな、と。月謝一万円は高いように感じます。

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 月謝は、授業料と家で行う教材込みですので、そんなものか?と思っていました。 英会話を覚えるのに一番いいのは、外国人の友人を持つことだとは言われますが、そんな環境にいる人は少ないですし、難しいですね。 もともと、新しいことに興味を持つ子で、積極性はあるのですが、 私自身、今は勉強より遊びが大事と考えているもので、冷静に判断するために、皆さんに相談させていただきました。

• nnmsg1327
回答No.4

8才小3の娘の40代母親です。 娘が小1のころ、英会話がやりたいと言い出し、 同級生のお子さんのママ友の口コミで、 自宅で英語教室を開業している先生のところに入れました。 月4500円で、教材はほとんどなく、テキスト1冊と大学ノート、 後は家で聞くための英会話や歌を録音してもらうための空のCD1枚のみでした。 同じ年齢の子が6人で1教室で、教材はすべて先生が使いまわししています。 勧誘があり、教材費込み1万円というところが気になります。 それぐらいの年齢では、一家に一台、まとまった教材なんて必要ないからです。 人件費がどれぐらいかかっているか、つまり、どれぐらい先生がかかわってくれるかですが、 勧誘する営業マンもいるのなら、それなりに人件費もかかっていると思うので、 もしかしたら、毎月生徒一人あたり、教材費5千円、場所代4千円、人件費千円、 なんてことも、よく聞く話だからです。 まずは評判や授業内容などをしっかりチェックし、 ほかにもいいところはないか、情報収集されることをお勧めします。 私は習いごとは、親からは一切勧めない主義ですので、 必要と思ったことはありませんが、 1年以上も通っていますが、まだ一度も休んだことはなく、 発音がきれいで英単語も一生懸命書いて覚えたりしているので、 やはり口コミは裏切らなかったなあとは思っています。 先生は一人ですが、高2、高3のお子さんの母親だけあって、 大学受験まで面倒みてもらったお子さんがたくさんいますし、 厳しいですが、子供の心をとらえるのもとても上手です。 小学校での英語授業の取り組みは、公立の場合、ほんとうにまちまちです。 なので、受け身でなく、まずは何か勉強したいというお子さんの気持ちから、 英語に興味があるようなら、お母さんがしっかり調べて、 いい環境を与えてあげられればいいと思います。 とりあえず、一か所の教室の値段だけ聞いて決める、というのは、 早急かと思いますよ。

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 同級生が通っているらしく、そこからのつて?だと思うのですが、 妻が体験入学の申し込みをしてきました。 子供は興味を持っていますし、 教材も、それなりにしっかりしたものではあるのですが、 如何せんまだ早い気がしたもので、相談させていただきました。 私自身は、子供は遊びの中から学ぶものと考えているので、幼児、小学生からの詰め込み教育のようなものには興味がありませんが、 興味があるようですし、他にも公共のものもあるようなので、そちらと比較して考えたいと思います。

• bgm38489
回答No.3

小学校の授業に英会話を入れるのは、英語に親しみを持ってもらおう、中学に行っても躓かないようにしようというものです。その授業についていくがために、塾に通わせようなんて、本末転倒です。

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 初めてのことでもあり、子供は興味を持っているので、 ここは、皆さんにお聞きしたほうが冷静な判断ができると思い、 質問させていただきました。 子供は、遊びの中で学ぶ。これが一番かと思っています。

noname#102481
noname#102481
回答No.2

特に目的が無いのなら、不要でしょうね 早期に英語教育を受けても、高校入試時には偏差値的に変化無いとのことです 時間とお金の無駄かな、うるさい子供対策ならいいかも?

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか分からないのですが、妻が体験教室の申し込みをしてきたので、 とりあえず。といったところですが、内容が、私の頃とは全く違うものだったのと、子供が興味を持っていたので、どうしたものか。 と思い、相談してみました。 また、受験対策や偏差値に、私は興味がないので皆さんはどうなのかな?と思ってしまいました。 子供は遊びから学ぶことが多いですし、今は、自由に遊べればよいと思っています。

• sousakann
回答No.1

個人的に言わせていただきます 必要ありません。それほどの低学年であればまず正しい日本語を最優先で覚えるべきです

morutiroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、そう思います。 実際、勉強よりも遊びと、約束事を守る、といったことが重要と考えております。 ただ、子供が興味を持っているので、通わせてもいいかな? と思った次第です。