• ベストアンサー

英会話教室

こんにちは。 英会話教室に通おうと思っているのですが、大手とそうでないところで迷っています。 今体験レッスンを申し込んでる小さな教室は、先生が日本人で英検1級とTOEIC970点の実績があるそうです。 お月謝の価格も良心的で長く続けられるような印象です。 大手は、GABAとベルリッツを調べてみましたが、先生と授業ね質も良さそうでカリキュラムもしっかり組んでもらえるところが魅力だと感じました。 ただ授業料も高いのでずっとは続けられないような感じです。 どちらがよいと思いますか? 皆さんの知っていることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

日本人向けには、資格をとって示すのが一番分かりやすいしウケもよいと思うので「英検1級とTOEIC970点」取られたのでしょうけれど、英語のスキルが高い人ことと教えるのが上手なのこととは、全く別次元のことだと思います。 それだけでよいかどうかの判断は、できないと思います。 また大手は、外側のブランド名だけに惹かれる人がそもそも多いので、講師採用の基準そのものがあいまいです。難しい試験をパスして採用されているわけでは、必ずしもないですよ。その事実を知ったときには私は愕然としてしまいました。 とりあえず服装さえきちんとしていれば質がよさそうに見えるでしょう。外国人の風貌なだけで、正しく美しい英語を満足に話せないような人も、ネイティブ講師として平然と教えていたりもします。その現実もぜひ知っておいてください。 カリキュラムがしっかりしている?本当にそうでしょうか。中身はちゃんとしてますか?苦痛を感じず長く続けられますか?そして本当に上達できるのでしょうか。 結局は、そのスクールや講師のやり方と、あなたが相性合うかどうかが、一番重要です。 長く楽しく続けられる環境が、一番よいと思います。大手である必要はないと、私は経験から思います。 ここの回答者とは相性がよくてよい評判を聞いたとしても、あなたが習うことになる講師とは全く別人の話でしょうし、彼らのやり方があなたに合うかどうかも、分かりません。ここでは評判を聞いてもあまり参考にならないと思います。 体験レッスンは受けないのでしょうか?体験レッスンを受けて決めるのがいちばんよいと思います。

jptamwtgam
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 先ほど小さいところの方の体験レッスンにいってきました。 ●先生がフレンドリーで話しやすい ●マンツーマンでもお得 ●都合の融通もきいてくれそう ●やるモチベーションがあがった ●教材はレベルや目標を相談しながら決めていける といった点、何よりマンツーマンで、月4回通っても年24万円というお値段だったので、GABAの体験レッスンをキャンセルして今日のところに決めてきました(^^) がんばってみます!