• ベストアンサー

英会話教室の辞め方

それぐらい自分で考えろ!というような質問なのですが、助言をもらえればありがたいです。 最近、英会話教室に通い始めました。そこはミッション系で安かったので通おうと思いました。読解には自信がありましたが、スピーキングはほとんどできません。プライベートレッスンで少し通っただけなのですが、あまりにも基本的なレベルで学ぶことが無いという点、講師の方の発音が方言がかっている点、授業の後の聖書勉強会に嫌気がさし早くも辞めたくなりました。ただ、スタッフの方(牧師さん)や先生も親切にして頂いたし、何かうまい理由がないかな、と考えています。正直に言った方がいいでしょうか?月謝制ですので、入会金等のトラブルはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45-48
回答No.1

あなたは学生であれば、レポートが一杯あって、締め切りが迫っています、あなたは社会人であれば、最近平日の夜までだけでなく、土日も残業させられています、という理由で今月分が終えればもういかなくてもいいと思います。 さらにあなたは主婦であれば、姑さんが泊まりにきてます。といえばいいと思いますよ。 聖書に興味がなければこんな教室は苦痛です。でも、聖書は英語で読んでくれれば別にいいのではありませんか?それ以上の要求がされてなかったら。

tomo199
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私は院生です。実際、本業も忙しいのですが、TOEFLのスピーキング対策に、と思って始めました。ただ実感したのが、英会話教室では何も学べない、ということでした。やはり、自分で書かなければいけない、と思いました。その授業では、Where is your car?のような基本レベルから始めますし、一回1課ずつ進むので、とてもTOEFLの対策にはなりません。ただ、スピーキングは苦手で全然話せないので、あまり強くは要求できない、というところです。

その他の回答 (3)

• 1katyan
回答No.4

すいませんが学業が忙しくなったために・・・・ これでいいと思います。 あとクリスマス会などあればご連絡ください。と言えば納得されるでしょう。

tomo199
質問者

お礼

はい、そうします。いろいろ考えてしまいましたが、実際そうですし、しょうがないですよね。ありがとうございました。

• 45-48
回答No.3

私も院生です。忙しいのはよくわかっています。ですから、それをやめて、もっと効果のある勉強方法にすればいいと思います。たとえば、寝る前にテープを聞き流すことや、自分の言いたいことを文章にして、英語を母国語とする人に見てもらって、それをひたすら声を出して読むことや、または、中級レベルの会話テキストを朗読することなどです。所属している大学の留学生と協力して、交換勉強をするのも一つの方法です。

tomo199
質問者

お礼

中級レベルの会話テキストの朗読はやってませんでした。ダイアローグのテキストは持ってましたので早速始めます。ありがとうございました!

noname#47050
noname#47050
回答No.2

スピーキングは苦手だが、いくら何でもWhere is ~ 程度なら自在に使える。もっとレベルを上げて欲しいがスピーキング苦手なのでうまく要望出来ない、ということでしょうか? 文書に書いてはどうでしょうか?プライベートレッスンなら完全に自分のレベルに合わせてもらえる筈です。しかしレベルが低いとは言っても、聞き取が出来ても話せないというのはよくある話です。もうちょっと頑張ってもいいのでは? どうしても辞めたいなら、ウソも方便でごまかしましょう。 仕事が忙しくなってきたとか。

tomo199
質問者

お礼

そうします。うそも方便ですね。ありがとうございました!