英会話教室の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 英会話教室での辛い体験とは?
  • 先生からの嫌な言葉とは?
  • 辞めるべきかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

英会話教室について

昨年から週5日のペースで英会話教室に通っています。教師は担任制で、マンツーマンで授業を受けています。しかし最近、他の生徒さん(大学生)と私を比較するような発言が授業中多くなり、正直精神的に疲れている状態です。 私は大学院生で、時々自身の研究に関する話ことを聞かれるのですが、先生から、その研究はつまらない、彼(他の生徒さん)の卒業論文の方が将来役に立つ、あなたも読んだ方がいい、研究対象を変えた方が良いなどなど散々な有様です。 先生は教授ではなく英会話教室の先生なのに、ここまで言われないといけないのかと感じています。決めつけることも多く、授業が本当に辛いです。他の先生に変えたいのですが、システム上難しいようで、辞めるか我慢するかの二択しかありません。 IELTSの試験も留学をする予定もないのに勝手にカリキュラムに入れられており、あなたの修士論文は誰も読まないから、代わりに毎日IELTSの勉強をしろと怒られています。毎日英会話教室に行くのが憂鬱です。 辞めた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No2です返信ありがとうございます おおよかったですね!! 先生変更できて >勝手に海外の大学院へ進学を望んでいると思い込んだようです。たしかにIELTSのスコアがあった方が今後も有利になるのは確かなのですが。教師側は今月お試し受験をさせる予定でいたようです。どうやら間に合わせるために、授業も厳しく行われていたようです。 勝手に決めるの怖いですね。ちゃんとカウンセリングしてからにしてほしいですよね。 一応英会話の目的は口を動かしてアウトプットをするのが 1番の目的なのでそこだけでも実現できるといいですね

might_give
質問者

お礼

新しい先生とレッスンができるようになり、スムーズに会話練習もできるようになりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

それはあなたの考えであり私には受け入れられない アドバイスとしては受け取るが、私は自分の基準で物事を見ているから強制はするな 何が役に立つかはあなたが決める事ではない 英語を勉強に来ているのであってあなたからの人生のアドバイスは欲していない とハッキリ言っとけば良いのでは? 英会話で否定会話を求めているのか?とも思いましたがそうでもないっぽいね。 外国人ならそのくらいの反論は平気でします。 反論しないからどんどん押し付けて来るのでは?

• zabusakura
回答No.8

先生は教授ではなく英会話教室の先生なのに、ここまで言われないといけないのかと感じています。 専門外の人間が言うことなんだから、聞き流せばいいのでは? もしくは教室側に伝えて先生を替えてもらうとか。システム上は、そうかもしれませんが、注意をしてもらうことは出来るのでは?

• mekiyan
回答No.7

楽しくなければ、どんな外国語でも使えるようになるには、無理。そんなとこは、「辞める」の選択のみです。

回答No.6

経営者に文句を言ってから 辞める!

• TNK51
回答No.5

辞めるか我慢する前にすることは 1択しかないのだ💁 システム上難しい😱って トコトン😤突き詰めるだ🙆

• blazin
回答No.4

もう答えは出ているんだと思う。一番もったいないのは、その先生との出会いを通じてあなた自身の向上心が挫かれる状態。わざわざ英会話週5で通って自己投資をしているあなた。今のあなたは明らかに悩みだけを抱えて帰ってきている。新しいプラスアルファを得る為に臨んでいる英会話教室なのに、プラスどころか要らないお土産を背負ってぐったりして帰宅しているあなた。辞める=逃げると思っているから、あなた自身がまだ抵抗しているけれど、今辞める選択はむしろ自由を「守る」選択。あなたの前向きな向上心を守る。良い出会いがあればより一層勉強が身につき励みになる反面、今のあなたのように出会いによってモチベーション自体が大きく損なわれてしまう、そんな残念な事もある。辞める選択が出来るなら辞めても良いんだと思う。少し高い勉強料だと思って切り替える。ある意味今の状態が「底値」だと思えれば、新しい環境はあなたにとって天国になる。今の最悪との比較級があるからこそ、より一層安心感を持って勉強が出来る。そんなプラス効果は大きい気がする。今の状態を続けていると、本当に学ぶ意欲自体が萎えてしまう。それが一番もったいない。色々考えて選んだ今の教室を辞めるのは不本意な選択だけれど、実際にやってみないと分からない事もある。柔軟に環境を変えて学び直すフレキシビリティも大事。あなたの向上心が萎える前に対応を。大切にしてみて☆

might_give
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りで、悩みだけを抱えて帰っている状態です。この教室は比較的値段も安く、そこそこ教師の質も良いので本当は通い続けたいのですが、どこか行きたくないと思っている自分がいます。 教室側にクレームを言い、条件付きで担当教師が変わることになりました。IELTSも私が博士課程進学希望をしていることから、今後有利になるという教師の思いから、カリキュラムに入れていたようです。さらに、今月受験させる予定だったそうです。なので授業も厳しく行なっていたとのことでした。 他の教室を探しつつ、少し様子をみようと思います。

回答No.3

逆にそんなところでよく耐えてるなあと。 辞めた方がいい(というより別のところに入り直した方がいい)のはもちろんですが、まず変える変えない云々よりも、きちんと講師の問題を指摘した方がよいです。 講師本人に抗議するのはもちろん、その英会話教室自体にもクレームを入れた方がいいです。 英会話教室自体にクレームを入れるのは必須では。 クレーム、指摘する点は以下の通り。 ・大学院での研究内容を侮辱される ・他の生徒さんを引き合いに出され、研究対象を変えた方が良いなどと勝手なことを言い出す ・IELTSの試験も留学をする予定もないのに勝手にカリキュラムに入れられている ・あなたの修士論文は誰も読まないからと干渉され、代わりに必要のないIELTSの勉強をしろと怒られている ○○さんは英会話教師として完全に逸脱した指導をしており、こちらは非常に迷惑しております。 そちらの英会話教室では、このような仕事を私物化した教師の指導はなされないのでしょうか?至急対応願います。 独断と偏見が入り交じる公平性のない指導とプライベートへの干渉、私個人への侮辱。非常に不快ですし、精神的苦痛を受けました。 このような教師の元では成果など上がるはずはありませんし、何より生徒側はお金を払って通っているのに、教師側の勝手によってきちんと学ぶことが出来ないのはおかしいのではないでしょうか。 当該教師への指導または処分など、企業として然るべき対応をお願いします。 適当につらつら書いちゃいました。 まあこんな感じで、きちんと怒りとともに不当な扱いを訴えた方がよろしいですよ。

might_give
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ためらっていたのですが、教室側にクレームを言いました。担当教師は変わることになったのですが、他の先生がいない場合、この先生になる日もあると言われました。IELTSは、博士課程に進学を希望していることから、今後も有利になるという教師の思い込みからカリキュラムに入れていたようです。さらに、今月受験をさせる予定でいたようで、間に合わせるため授業も厳しく行なっていたとのことです。他の教室を探しつつ、少し様子をみようと思います。

回答No.2

こんにちは つらいですね。 先生の発言は不適切であり、あなたの気持ちや研究に対する尊重が欠けていると感じます。先生に嫌われているかどうかは分かりませんが、授業が辛くなってしまっていることは確かですね想像できます。 >先生は教授ではなく英会話教室の先生なのに、ここまで言われないといけないのかと感じています。決めつけることも多く、授業が本当に辛いです。他の先生に変えたいのですが、システム上難しいようで、辞めるか我慢するかの二択しかありません。 私も同じことを思いました。多分あなたと自分が同じくらいのレベルだと思っているので負けたくないと張り合って居るのだと思います。 その先生ももしかしたら自分の仕事に誇りをもてていないのかもしれません。 先生があなたの研究に対して否定的な発言をすることや他の生徒さんとの比較をすることは教育的ではないですね。教育者としての役割を果たしていないと感じる場合は教室を買えてもいいと思います。 >IELTSの試験も留学をする予定もないのに勝手にカリキュラムに入れられており 断ったほうがいいと思います。 英会話能力ってスピーキングメインですからね。IELTSはどちらかというと英語情報検索能力ですからね。 もしも可能ならば、先生と一度その辺の話をしてみるのはどうですか? 気がすすまない場合はしなくていいですが、Debateという形でもいいし大学院ということについての意見を聞いてコミュニケーションを深めるのも1つの方法です。 でも、そんな先生とはなしたくないですよね(笑) どうしても先生やカリキュラムに納得できない場合は、英会話教室を辞めて別の方法で英語学習を続けることもありだとおもいます。 オンライン英会話や自習用教材など。 でもスピーキングならその教室がいいのかなあ。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

might_give
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教室側と話し合い、担当教師を変えることができました。 IELTS受験は、週5で来ている・博士課程に進学希望しているという理由から、勝手に海外の大学院へ進学を望んでいると思い込んだようです。たしかにIELTSのスコアがあった方が今後も有利になるのは確かなのですが。教師側は今月お試し受験をさせる予定でいたようです。どうやら間に合わせるために、授業も厳しく行われていたようです。 正直憂鬱な気持ちはまだあります。他の教室を探しつつ、少し様子をみようかと思います。

回答No.1

このような状況で、辞めることを考えるのは理解できます。しかし、先生に直接自分の気持ちを伝えてみることも考えられます。先生に自分の悩みを伝えることで、彼女があなたに対するアプローチを変えてくれるかもしれません。彼女が変わらない場合、辞めることを検討することもできます。新しい先生が見つからない場合、自分のスケジュールに合わせて自主学習をすることも考えられます。 英会話教室は自分自身の成長のために受けるものであるため、先生が自分に合わない場合、別の方法を探してみることが大切です。