• 締切済み

子どもの英会話について

1年生の息子が英会話を習いたいと言ったので、オンラインで英会話をお試しから始めました。 田舎にすんでいるため、近くに英会話教室がないのと、英会話の教材では一方通行になるため。 昨日、初めて受講をしました。 初めての英会話だったので息子も私の顔を見ながら何とか30分ですが、最後まで受けれました。 本人は楽しかったと言っていたので続けたいのですが、全く英語ができない状態での受講なので、挨拶とか程度でした。 先生も息子に合わせて考えながらしてくれました。 英会話教室とはこんな感じで話せるようになっていくのでしょうか? そして、楽しみながら続けていくコツなどはありますか?

• 英語

みんなの回答

• mitomito
回答No.5

すみません。(不快な思いをさせる気は、一切ないのですが。) 他の回答者の方の意見が、バラバラなのは、 >1年生の息子が英会話を習いたいと言ったので との文・フレーズで、「中学1年生」「小学1年生」なのか、ハッキリしない点にあります。 場合によっては、「高校1年生」でしょうか。 一度、「小1」「中1」「高1」をハッキリさせた方が良いと思います。 私の意見・経験は、初めて(口語)英語を本格的アウトプットする時は、 誰しも思い通りにならないものです。 とにかく、地道な努力を続けられるのが良いと思います。

• sknuuu
回答No.4

言葉を自然に覚える年齢に関しては色々な説が色々あるので結論めいた話はできないのですが、子供の言葉は大人から見た場合、ちゃんと自分の言葉として話しているのか、誰かのマネの状態かがわからないんですよ 1年生ということですが、その頃の言葉は日本語ですら大人のように使いこなしているとはいいにくい部分があります 話す量はすごいですよね とにかくいっぱい喋る でもマトをえていないというか、親は「へえー、そうなんだ」とは合わせるけれども、とうてい大人のレベルではないと感じられることがあると思いますが 外国語の英語もなおさらそうです たぶん、聞いたらすぐ覚えてそのとーり話す でもちゃんと考えているかどうか そこがかなり怪しい ということで否定的なことは書きましたが、年齢に関係なく、言葉を覚えるというのはこういうことなんです 文法を知っているから、単語の意味をきちんと知っているから、とかそういうことではなくて、言葉というのはかなりあいまいなところから始まって、次第に意味というのもわかるようになって、最終的には操れるようになる だから今やっているようなことをずっと続けることが大事です ただ、もう少しするとマネだけしていたような子が自分なりに考えるようになります 「お母さん(お父さん)、英語ってなぜ覚えなきゃいけないの? 日本で英語なんて話さないでしょ?」とか この時に親として、人生の先輩として、どのように対応するかはかなり大きな分岐点になると思います 続けるためのモチベーションは子供さん自らが持つものであり、人から言われて「はい、そうですね」と従って持つものではないと思います(音楽的な、芸術的な才能を伸ばすためには、親の言うことに従うことは必要なことなのだとは思いますが) 早期に始めても、ある程度大きくなってから始めても、日本の環境であれば到達点はあまり変わらないとは思います(それ以上を望む場合はやはり英語だけの環境は必要だと思います) 日本の環境で英語を習得していくために必要なことは、本人がどの程度英語を習得したいと考えているかにかなり左右されると考えます 他にもいっぱい勉強しなきゃいけないことが出てきますからね そして、早期に始めたとしても、他の能力と同じように、グンと伸びるかもしれないし、他の子に簡単に追い抜かれてしまうかもしれない メげそうになった時、誰かの助けや支えが欲しくなります その時は親の出番です つまり、自分で進もうと考えない限り、子供は親の目を気にするわけです 親に喜んでもらいたいわけです(どんな歳であっても) だから、自分で進んでもらうためには、そういう道筋を親はつけてあげる必要があるわけです さて自立して英語(その他の勉強も含め)を自分ひとりで勉強してもらうためには、親もある程度、英語の必要性など英語を勉強する理由などについて勉強はしておいた方がいいと思います 「なんでお母さん(お父さん)話させないの?」「なんで英語をみんな勉強してるのに話せないの?」などの話しになった時、きちんと説明できないと、もう少し大きくなった時、「時間を割いて英語を勉強する意味がわからない」という言葉が出ないように説明できるだけの知識を親として準備しておくべきと思います 今楽しいのであれば、そのまま続けて下さい ただし、そのままずっと続けられるかどうかというのは別に考えなければいけないことがあるということです

• nolly_ny
回答No.3

長く続くとは期待せずに、少なくとも現在本人が興味を持ったのなら、興味がうせるまでは続けてみてもよいのではないかと思います。習い事って、そういうものだと思います。 ただし、ネイティブ並みに「話せるようになる」とはそもそも期待しないでください。 ピアノを習わせたら将来ピアニストになれる、水泳を習わせたら将来はオリンピック選手になれる、と期待するのと同じレベルの話です。将来の人生のうち一部が豊かになるかもしれない、程度に考えてあげてください。 日本で普段日本語で日常生活を過ごしている環境では、どんなに英会話教室が優れていたとしてもネイティブ並みになれることは、ありません。断言できます。 楽しみながら続けていくコツは、外国に対する興味を失わないようにすること。 時々家族で海外旅行に出かけて、本場の英語に触れることなど、よいことだと思いますがいかがでしょうか。 多少の期間英会話教室で鍛えたと思っていても、本場では「まだまだ発展途上」を実感することはほぼ確実で、その経験が「絶対話せるようになってやる」とのモチベーションにつながると思います。私が経験者です。子供も大人も一緒です。 私の姪は、5歳ぐらいのときにAppleの発音だけネイティブ並みに「アポー」となったので驚きましたが、それ以上は上達しませんでした。周りに「自分には英語が必要」と思い続ける環境がなかったから、興味が持続しなかったのだと思います。

• trytobe
回答No.2

帰国子女が小学生のうちに日本に帰国すると、英語を使う機会がなくなって、さらに小学校で習う漢字も身に付かなくて、日本語でも英語でも報告書が書けないという悲劇が起きることがあります。 ですから、小学生のころの英会話は、日常生活をこなせるための決まり文句・よくあるフレーズと、英語ならではの発音に耳が慣れるだけを目的としていれば十分です。 その間、日本語も、ちゃんと作文などで自分の意思を伝えることができる練習をたくさんこなしておきましょう。そうすると、日本語で卒業論文や報告書くらいのビジネスに耐えうる文書が書ける技術は確保できます。 その上で、ビジネス英語につかえる決まり文句やよくあるフレーズを思い出して、聞き分けにくい音が聞き取れる昔取った杵柄が生きてくると、自然に人脈づくりに有利になります。これは、英語を勉強するというより、慣れておいたかじっておいたのを時間をおいて生かす、という長いスパンでプラスになるかもという程度で、児童期にはのめりこみすぎないほうが得策です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

アメリカ人の妻が英会話教室をやってましたが・・・・・ 言語は塾と合わないのかな?と感じます。 言語は環境に左右されると思います。 アメリカに住んでいて周りが英語環境なら1年生は、すぐに話せるようになります。 忘れるのも早いですけど。 確か3歳までが母国語として覚えると記憶してますが、それ以降は外国語として、日本語を英語に訳して覚えますので、日本語が出来てからの方が良いと思います。 英語で一番大切なのは。単語でも熟語でも文法でも無く、文化を知る事だと思います。 単語や熟語や文法は数が多いですが、有限ですね。 所が文化は生き物ですから無限なんですね。 妻との新婚時代、なんの話で盛り上がったかといえば、「奥様は魔女」というアメリカのホームドラマで、私が子供の頃日本で放送していて、妻もアメリカで見ていたため、同じ文化を共有出来たからですね。 驚く事に、1964年でアメリカで放送されて、たった2年後の1966年に日本で放送されて、日本でも大人気の番組でした。 今学んでも中学に入ってから学んでも同じかな?と思いますし、燃え尽きが怖いと思います。 早くから学んである程度自信を持つと、勉強しなくなるんですね。