pukucyan-mamaのプロフィール

@pukucyan-mama pukucyan-mama
ありがとう数8
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
88%

  • 登録日2004/09/19
  • 小学1年生です。仲間はずれについて

    今春から長男が小学校に入学しました。 うちは転勤族で昨秋から新しい幼稚園に通いました。同じクラスになった子は女の子2人です。 他では、小学校横の幼稚園で、こちらは1クラス10名の割合でクラス編成されてます。前からのグループもあると思います。 入学した当時は前後の席の子など、たくさんお友達が出来たと聞いて安心していました。 春の遠足もお弁当を何人かで食べた話もしていました。 昨日昼休み何して遊んだ?と聞くと 「1人で図書館に行った」と言いました。 外で遊ぶタイプなので、おかしいと思い聞くと 鬼ごっこに交ぜてと言ったら「ダメ」と言われ、長男にわからないように外に出て行ったようです。 前お友達だった子はどうして遊ばないの?と聞くと 「女の子に悪ふざけする」だそうです。 鬼ごっこに入りたい長男がどれだけショックだったかと思うと悲しくなりました。 思い当たるのはもうグループが出来てることと、入学当初長男が友達をイジメ、先生のところに2人ほど、長男にやられたと言ってきたこと。 隣の席の女の子と仲が良くひやかされることです。 今はその女の子とよく遊ぶようです。 子どもが「(自分は鬼ごっこするのに)じゃまなんだ」と言います。 「(自分のこと)キライなんじゃない?」と言います。 とてもマイナス思考です。 アパートの別のクラスの男の子と同じクラスの女の子とは毎日遊んでいます。 どうして仲間はずれにされたか、うちの子に非がないか、今日連絡帳に書きました。 1度仲間はずれにされた子はとてもショックで、友達に対して 消極的になると思います。どうやったらみんなで楽しく遊べるのか、親のわたしは仲間はずれのことについて、長男にどう接すればいいのか悩んでいます。

  • ミネルヴァは訪問販売?

    先日1歳の子供がいる友達の家に遊びに行きました。インターホンが鳴り友達が出たら、英会話のミネルヴァだったようです。 そもそも「近所に子供たちのサークルができた」と言われたから開けたら、ミネルヴァの体験レッスンの誘いだったとか…。 玄関の靴や外のおもちゃなんかで子供がいると分かったみたいで、断ってもしつこく「体験は今だけ」とか、 世間話をしようとしたりとか、ファイル?を見せられたりとか、とにかくなかなか帰らなかったみたいなんです。 私はその間、寝てる子供が起きて徘徊しないようにそばで見張ってたので会話は聞いていませんが、 友達がなかなか戻ってこなかったので後から聞いたらそういうことでした。 去年くらいにミネルヴァってCMしていましたよね? 子供の習い事を考える時期が来たらミネルヴァも調べてみようかなぁと思っていました。 ミネルヴァのHPをぱっと見る限りでは怪しい影はまったくありませんでしたが、 強引な勧誘があるような教室なのでしょうか…? ちなみに、友達のマンションはオートロックだったので、どうやって入ってきたのかも不気味です。 英会話となると最近注目されている分、中には悪質な業者・教室もあると聞いたことはあるのですが、 訪問営業というだけでどうしても抵抗があるので、ミネルヴァも不審に思えてしまいました。 勧誘の仕方やどういう教室なのかなど、ミネルヴァのHPだけでは分からないことをご存知の方がいらっしゃったら 今後の参考のために教えていただきたいと思います。長文で失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夜寝てくれません

    一ヶ月半になる赤ちゃんがいるのですが、昼間はおけばすぐ寝てくれるのですが、お風呂の後(7時から8時の間)から朝まで30分から1時間寝ては起きる繰り返しなのです。母乳なので足りなくて起きるのかと思いミルクを足しても結果は同じです。しかもおけばすぐ泣き出しまた抱っこの繰り返しのときもあります。もうぜんぜん寝れなくてイライラしてしまいます。どうすれば夜寝てくれるようになるのでしょうか?このままずーとこれが続くのかと思うとすごく不安です。

    • ベストアンサー
    • noname#15790
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 「ちびくらさんぼ」について

    昨日、本屋で『ちびくらさんぼ』の絵本が置いてあるのを見つけ、思わず購入しました。 私が子供の頃読んだ絵本(岩波)より活字がおおきくなり、子供も読みやすそう・・・ただ、私の頃はお話が2話掲載されていた記憶があります。 今回の復刊されたトラがバターになるおはなしと(これはインパクトが強くて忘れられませんね・・・)、、、どうしても思い出せないです。どなたか覚えている方教えてください。m(_ _)m また、復刊されるにあたり図書館などで岩波版が置いてある!!etcの情報があれば提供願います。(東京都内または近郊希望) 宜しくお願いします。