なぜ未完成の宗教を信仰するのか?

このQ&Aのポイント
  • なぜイスラム教、キリスト教、仏教、ヒンドゥー教など未完成の宗教を信仰するのか疑問に思います。
  • 真理を見つけずに死んだ宗教の教祖たちを信仰する意味は何でしょうか?
  • 真理は人それぞれであり、一つの答えではないということを考えると、なぜ未完成の宗教を信じるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の

イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の真理を悟ることが出来なかったのになぜ今も真理を見つけれなかった未完成の宗教を信仰するのですか? 真理を見つけたなら、その真理を教えたら終わりなのになぜグダグダ回答が出ているものをグダグダ信仰するのかがわからない。 なぜブッダもアッラーもイエス・キリストも1つの答えを出さずに死んだ? 真理は1つではない?という答えなら、それは真理を得たとは言わないのでは? 人間の存在の意味の真理は人それぞれである。答えは1つではない。 これって真理とは言わないですよね? じゃあ、ブッダもアッラーもイエス・キリストも真理に到達せずに死んでる。 真理に到達できなかった山半ばで死んだ人を信仰して何になる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずもって、なぜ「人間の存在の意味の真理は人それぞれである。答えは1つではない。」が真理でないのかの理由がない。 この時点で前提条件がクリアされてないのでその後の疑問が成立しない。 もう一ついうなら、人の言葉は有限であり、その有限の言葉で語れる程度のものが真理というのかは疑問を感じる。 ブッダもアッラーもキリストも、真理の答えを出したかどうだかは知りませんけどね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (4)

• brown5585
回答No.5

イスラム教もキリスト教も仏教もヒンドゥー教も人間の真理を悟ることが出来なかった 貴方が何を知っているというのでしょうか? 検索すらしないで、何処かで拾った知識とデマカセを合わせているだけで、何を知ってますか?

• qwe2010
回答No.4

宗教に、心理など必要ない。 信じる人の、欲望を満たせばよいだけ。 その欲望を、かなえてくれるのが、神様、仏様。 金持ちになりたい、健康になりたい、恋人がほしい。 欲望が強ければ強いほど、多くの寄付をする。 宗教を信じている、信仰しているのではない。 神様仏様がいて、お祈りして多くのお供えをすれば、望みがかなうと思っているだけ。 欲深い、宗教家が、民衆を洗脳して、金ずるにしているのが宗教である。 欲望のない人は、信仰などしない。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• catpow
回答No.3

>>なぜブッダもアッラーもイエス・キリストも1つの答えを出さずに死んだ? なんで質問者さんは、そんな断言ができるのかな?不思議です。 ブッダは悟り(真理)を得たといわれています。 けど、「この悟りは難しすぎて、人々には理解できないだろう」と考えて、人々に伝えることをしようとはしませんでした。 しかし、インドの最高神ブラフマー(梵天)に悟りを広めるように促されて、伝道をはじめられたのですね。 ですから、弟子や後世の人々にその答えが伝わらなくても、彼らに理解できなくとも、答えを出さずにブッダが死んだとはいえません。 まあ、真理を悟ったのであれば、太陽系や銀河系、宇宙のことが分かっていたでしょうが、そんな話をしても、当時の人々は理解できないでしょうからね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました なぜ1つの答えを残してない?

回答No.2

信仰する人はひとまとめには出来ないと思います。 おそらく、多くは信仰者にとって心理というものは実はどうでもよく、単純に救いや希望を求めており、それが解消されると苦痛から逃れられるからというのが本心です。一種の自己満足であり、アミューズメントでさえあります。 世の中の大半の者を見て下さい。真理など考えようともせず、ビジネスや遊びにただ猛進しているだけです。世界とか宇宙との事とか何も考えてません。無知蒙昧です。 一方で、僅かながら真理を追求している者はいると思います。しかしながら、真理というものは、たかだか人間の想像が及ぶものではありません。また、真理など本当は存在しないのかもしれない。仮に過去の人物が真理を獲得していたとしても他の人には理解が及ぶものではありません。しかしながら、どこかに真理があると信じていればそれを理解するために信仰は続きます。そして、いつまでも理解できないが故にその信仰はずっと続いていくのです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました