• 締切済み

悩みが解決しないため、どんどん不安になります

20代後半のOLです。 いい年して野暮な質問すみません。 この年齢になってストレスに弱くなりました。強い心を持てず、一度しんどいと思うと、なかなか抜け出せません。 元々マイナス思考で自己評価も低く、考え方・物事の捉え方が自分を苦しめるような思考回路を持ってて、仕事と婚活で今つまづいています。 仕事面では激動の就活を経てようやくゲットできた正社員のポジションですが、あまり仕事ができず、後輩に抜かされそうです。 また、一般職のため昇進もなく、給料も大卒とは思えないようなもので住宅手当ても出ず、実家暮らしです。 たくさんの教育費をかけて育ててくれた親に、思うような会社に入れずしかもそんなに仕事もできない自分が情けなく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 婚活面では結婚相談所に入りましたが、お見合いすら決まらず、出費の痛さと結果の出なさがダブルパンチできついです。 確かに婚活は買い物ではなく、あくまで出会える機会を買ってるだけなのでそこはわかったつもりで入会しましたが、いざ入会すると結果の出なさにイライラしてしまいます。 (これまで3年ほど友人の紹介や婚活パーティー、合コンに参加してきましたが、次につながるような人とは出会えず、入会に至っています) ストレス要因は主にこの2つで、ストレス発散として趣味に熱中しては癒されますが、やっぱりストレスとなる根源が解決されないとどんどん不安なこと・心配なことがたまっていき、さらなるストレスになります。 人生、順風満帆にはいきませんが、他人と比べてしまって落ち込みます。持って生まれたものや、生きてきた境遇が違うので、トータルで見たら人生プラスマイナスゼロなのかもしれませんが。挫折や苦労の少ない人、人生トントン拍子に進んでる人が羨ましいです。努力が報われる人を見て「私とあの子と何が違うの」って思ってしまいます。 GWなのに疲れがとれません。 悩みが解決しないとき、どのような心持ちで日々を過ごしますか。

みんなの回答

• keizo99
回答No.11

貴女の今の性格は、自分を追い込む感じになつています、そのまま行くと、不安定症になりますよ、安定劑を飲まなくてわならなくなりますよ、貴女の潔癖さ物事にたいしての焦りが、より精神的な焦りになつて自分を、追い詰めています、そのため、より空回り悪循環していつています、 就活で、苦労して入ったがそれまでの辛さを、辛いと思いのわよしましよ、良くがんばつたと、持っと自分を誉めましよう、持つ認められたいと、思う気持ちが焦りとなり、より、見えなくして、空回りしています、もつと、体の力をぬいて、大きく深呼吸をし、吐きリラックスする事を、お勧めします、 婚活も、一時やめられた方がよい、せっかく3年も、やつてもったいないと、おもわれてますが、今のあなたの気持ち、考えがより焦りとして、追い込み、貴女の自信にダメいじを、与え悪循環に落ちいつています、一度自分をリセットするために、焦せる気持ちから、自分を解き放し、解放してやつてください、もつと自分を、誉めてやる事を、お勧めします、 真面目過ぎる方が落ちいる、パターンです、自分を焦って追い込むタイプです、 軽いうつ病になる前に、楽観的な習慣にななられる事をお勧めします、

回答No.10

他人が羨ましく感じる事って誰にでもありますよね。とんとん拍子に順風満帆な人生を歩んでいる、あの人が羨ましい……。 でもちょっと待ってください。本当に順風満帆な人っているのでしょうか? 他人の人生は外からは見えないものです。皆平気なふりをして生きているのです。見栄を張ってるだけなのです。私だけが不幸、という考え方はちょっと違うと思いますよ。 私の知人に、芸能人並みにイケメンで公務員でまだ20代の人がいます。この人はすごくモテモテで、仕事も安定しているから将来の心配なんて無いのだろうと思っていました。でも、彼の両親は既に亡くなっていますがヤクザだったんです。いまだにその繋がりがあり、口では言い表せないくらい大変苦労したと言っていました。恐らく結婚も既に亡くなっている両親のせいで難しいでしょうね。自分のせいではないのに、です。両親が亡くなっているせいで、他に夢があったのに安定している公務員になるしかなかったとも言っていました。 あなたはこの人よりも不幸ですか?苦労していますか? 上を見たらきりがありませんよ。もっと良い人生を送りたいという向上心が嫉妬心を生みます。でも、たまには下を見てみたらどうですか?意地悪い言い方ですけれど、自分よりももっと大変な境遇の人を見ればちょっとは安心出来るかもしれません。下の人達と比べましょうよ。そうして心を少し休ませてみてください。

• izumi044
回答No.9

>あまり仕事ができず、後輩に抜かされそうです。 >努力が報われる人を見て「私とあの子と何が違うの」って思ってしまいます。 仕事ができないという事実を、どれくらい「具体的」にあげられますか。 大きな違いはそこなんです。 ・ミスが多い ・時間がかかる ではなく ・どんな仕事の、どんなミスをしやすいのか ・どんな仕事に、より多く時間を取られるのか といった具合にです。 努力が報われる人っていうのは、改善点をきちんと理解し、そのための努力をするんです。 改善点が複数ある場合も、きちんと優先順位をつけて「どこから改善するのが一番いいのか」がわかるから、結果に繋がっているんです。 実際、身近にいますけどね。 「私は、がんばってるの」「ものすごく考えてるの」「でも、出来ないの」っていう人。 この人の場合は、こうと決めたらそれ以外は認めないというくらい、考え方に柔軟性がない人です。 ひとつの考え方に捉われすぎている場合も、ほかにもっといい方法を見つけられなくて苦しんだりします。 自分はマイナス思考だという人も、また恐ろしく頑固ですよ。 本当は、不安なことに対しては驚くほど「こんなことがあるかもしれない」ってケースをいくつも想定するだけの柔軟性があるんですけどね。頑固さゆえに、柔軟性が隠されてしまうんですよね。 もう少し、自分の特性を生かしてみることを意識されてはいかがですか。 その上で、自分がどんなことから努力・改善すべきなのかを考えてみると、自分で思っているよりも、ずっと物事はスムーズに進むようになるだろうと思います。

• HeyXey
回答No.8

捕捉コメントありがとうございます。 「悩む」とは「考える」+「苦しむ」です。考えるだけにしておけばいいのです。なぜ苦しむかと言うと 心を力むからです。合理的に対策を考えるだけにして、心的エネルギーになるべく頼らないようにします。これはマラソンの時の心の持ちようそのものです。長距離を走っていると苦しくなります。心が折れそうになります。そんな時『オレはロボットだ』『正確なリズムを刻み、一定の動きを繰り返すのみ』と唱えます。心的エネルギーに頼るのはラストスパートの時のみです。いつもいつも心を力んでいたのでは、持たない事を長距離走を通して学んだのです。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

私もあまりすぐに結果が出ないタイプで、頑張りすぎて倒れたりすることもあるので何となくお気持ちがわかります。 年齢は少し上です。30代中盤です。 多分、不器用なんですよね。 処世術がちょっと下手というか… とは言え、普段から努力をしていると何かチャンスが来た時にパッと活かされることがあります。 こんなことをして何の役に立つんだろうと思いながらも、何となくやめられないことってありませんか。 私はあるんですが、周りからは「そんなことを続けてバカみたい」と言われることもあったけど実は無駄じゃなかったんだな、と思うことが色々あります。 前の回答者さんが、目的地と逆の方向に向かっていてはいつまで経っても着かないというような主旨のことを書かれていて、それは確かにその通りではあるんですが。 ただ地球は丸いので、逆方向に向かっても歩き続ければ一周回っていつかは辿り着く時も来るわけです。 仮に真逆じゃない方向に行ったら永遠に着かない可能性もありますが、それでも別のちょっと良い場所に行ける可能性もあるわけで… 断崖絶壁でも、飛び降りれば死にますが、景色を眺めれば癒しスポットにもなります。 発想の転換と、とにかくプラス思考でいることが幸せに生きる秘訣かなあと… あと今の時期はだるい人多いと思いますよ。 季節の変わり目なので。 私も今、特に理由もなくものすごく体調悪いです; 4月中旬までは絶好調だったんですけど。 どこか少しでも参考になればと思います。

• eroero4649
回答No.6

>仕事も婚活も普段から手を抜かず、努力していますが一向に結果がでません。 だとしたら、努力の方向性を間違えているのですよ。横浜を出発点にして、東京を目指すのに西に向かったらいつまでたっても到着しません。もしその人が「人一倍私は東京を目指すために努力しているのに、なぜ私は着かないんだ!」って叫んだら、そりゃ「いや方向が全然違うし」と笑うしかありません。 仕事で結果が出ないなら、会社が求めているのとは違うところで妙に頑張っていてもっと頑張って欲しいところで結果を出していないのです。 婚活で結果が出ないなら、世の男性の琴線に響くような魅力を発揮できていないのです。質問者さんも婚活をしている男性を見て「なんか、ちげーんだよなー。そうじゃねーんだよ」って思うことがよくありませんか。そりゃ確かに真面目で誠実そうだけど、女はそこに惹かれるんじゃねえんだよと。でもそういう男性に限って真面目に誠実にやってりゃ女に好かれると思い込んでいますよね。お前は真面目で誠実なのが売りなんじゃなくて、それしか売りになるポイントがないだけじゃねえかって思いますでしょ。きっと同じようなことになっているのですよ。 そもそも婚活に限らず男女の出会いなんて、一緒にいて楽しい人と一緒にいたいって思うものじゃないですか。過去に出会った男性で、気さくでお喋りが楽しい男性はいませんでしたか。そういう人、また会いたいって思ったのではないかなと思います。でもそれが次に繋がらなかったとしたら、それは質問者さんが楽しいと思っても、相手の男性が楽しくなかったからです。向こうだって楽しい女性と会いたいさ。 「僕は何事もマイナス思考で、努力家なのですがどうしても結果が出ないタイプなんです」っていう男性と仲良くなりたいと思うかっていう単純な話ですわね。質問者さんが「えーそんな男性なら、他の男性を選びたい」って思うように、男性も「えーそんな女なら、他の女にしたい」って思うのですよ。 婚活っていうのは、いってみりゃ自分という商品を売る行為です。「この商品の売りはなに?」って聞かれたときに「あのー・・・ないんですけど」とは、答えられないじゃない・笑?

• HeyXey
回答No.5

不安の正体 私たちは希望を持ちます。結婚したい、仕事を上手くやりたい、に始まり、安く買い物をしたい、すいたレジに並びたい、と欲求を持ちます。その欲求の大きさと不安の大きさは比例の関係にあるのです。小さな欲求の裏には小さな不安が、大きな欲求の裏には大きな不安があります。 同じようなコインの裏表の関係に自由と責任があります。自由にならない事柄に責任を持とうとする人はいないのです。自由だから責任も発生するのです。 その当然に発生する不安を「持ってはいけないもの」とすると、ストレスになります。自由が欲しければ責任を持たなければならないように、欲求を持つのであれば不安に甘んじて耐えなければならない運命なのです。

mmm6652
質問者

補足

回答ありがとうございます その「欲求を持つのであれば不安に甘んじて耐えなければならない」場合、どのような心持ちで耐えますか? 仕事も婚活も普段から手を抜かず、努力していますが一向に結果がでません。周りは昇進や結婚が決まったりもしているにかかわらず。その子たちと同等の努力をしてきた自負はあるんです。先の見えない未来に可能性はあるのか、信じられません。それでも「私の未来は明るい」と何をもって断言できるのでしょうか。こんな状況のとき、どういった思考で日々を過ごしますか。

• bekky1
回答No.4

チャレンジしなくちゃ手に入らない・・・というのが、資本主義の原則です。 棚ぼたもまったくないとはいいませんが、宝くじだって買わなきゃ当たらない。 (総合職)チャレンジしたけどダメだったのかわかりませんが、一般職を狙ったのは「あなた」です。 仕事内容も、報酬も、そして力量としても「妥当」と考えたわけで。 で、ご不満? 後輩に抜かれそうとあるなら、それでも、いずれ分不相応になる。 チャレンジはしたからこそゲットした今のポジションです。 得難い場所、位置だとあとで知ることになる。 今は座る席としてある、でも、ずっと保証されているわけじゃない。 分相応な働きは当然に要求され続けられます。 「一般職」でも、劣化するなら、追い抜かれるというリアル。 【他人と比べてしまって落ち込みます。持って生まれたものや、生きてきた境遇が違うので】 でも、同じ様な精進はされてますか? 人の見ないところ、見えないところで、見せないようにしていることを あなたは見るようにしてます? 【悩みが解決しないため、どんどん不安になります】 一般職にかかわる条件は、最初から判っていること。 悩む? 何故ですか? 後輩に追いぬかれるなら、あなたが劣化しているから、ならば悩む前に することがあるはず。 たとえ、気に入らない収入であっても、選んだのはあなた。 解決したいなら、一般職でいることは出来ないわけで、 悩みたいのか解決したいのかはっきりしましょう。 結婚問題が解決しないのは、相手にとっても結婚問題ですから、 あなたと同様に譲れない条件もある。 ならば、条件の満たせる’自分’であるかどうかで判るはず。 就職と同じです。    問題解決を一般職でいいやと就職し、今になって悩む その後のあれこれ不満を思い、悩むなら、常に劣化する己を不満に思うことです。 外側の環境、条件を不満だと思う前にです。 意味わかりますか? 人はだれでも年を取る。 コレを劣化というなら、どんなエリートも劣化します。 ただ、年輪ともいいかえるほどの蓄積があるなら、経験値として、財産になる。 役に立つようなことを常に自分の肉体に、脳に、習慣に積み重ねる。 悩んでも、悩まなくても劣化はします。 一般職でも、あなたには間に合わなくなるようにです。 悩みも、考える、行動すると転化していかないと、年輪ではなく、澱のようになる。 年齢相応の風貌、風格、内実には「シワ・年輪」は必要です。 【悩みが解決しないとき、どのような心持ちで日々を過ごしますか。】 少なくとも、東京ではGWはいいお天気での最終日です。 掃除して、洗濯して、なにがしか調理して、美味しく食べて、 明日から頑張ろう・・・とは、思わないのがあなたということなら、 3年着用してないようなものでも断舎離してみたら? 昔を、昔の無駄を深く悩んで反省して、いくら損したか?を分析するのもまた、前向きになれるきっかけにはなるでしょう。 何しろ、一般職で低収入で、将来の昇給もない・・・実家ぐらしというなら、 足元から固めるか、転職・起業?して収入アップを目指すか、どちらかなのだから。

回答No.3

野球賭博で相撲界を追放された貴闘力さんが先日「野球の勝敗を当てる」というテレビ番組をされていました。予想はほぼ的中で勝ちが多い結果になりましたが、貴闘力さんご不満なご様子。 本人曰く、「ギャンブルは負けるからのめり込めるんだ」とのことです。 負けたことを克服することが人間を夢中にさせる。貴闘力さんの示唆に大いに納得したのでした。 貴方も「負け」から何かに夢中になってのめり込めるものに出会えるかもしれません。この負けは次に繋がる負けなのだと気持ちを高めて行動を起こすことです。 また、不安な気持ちを持つ人は極東アジアには多いそうですよ。日本は取り分け多いそうですが、災害も多いですしね。しかし、不安な気持ちになることは、結果的には危険を回避出来るかもしれない可能性を高めるので、不安な気持ちというのは実はとてもポジティブな側面を持つ感情なのですね。 それと同じくらい現状を変える勇気を持って、希望を叶えてくださいね。

• heyboy
回答No.2

文書読んで思ったのは 恐らく質問者さんは 「危ない橋は最近から渡らない」 タイプではないでしょうか? 別に危ない事をしなさいと 言う意味ではありませんが、 一読しかない人生なので時には 「思い切った決断」を迫られます! その時にその決断が出来ますか? 軽~く書きますけど この世では「安全」と「完璧」なんか 存在しませんよ!!! 安全も日本だからと言う面はありますが 今や海外から外国の方々が 毎日のように来日して帰化している 外国の方々もおりますから 将来を見れば「安全」も危ういですし 完璧に見えてる純金でさえも 100%は存在しないので 必ず不純物や欠点も合わせ持って この世に存在している事が 「当たり前」の世の中ですよ。 別に疑うなら疑う事は否定しませんし 疑う事から入っても結局は 事を進めれるか否かで人生は めちゃめちゃ大きく変わりますよ。 ぶっちゃけるなら (失礼な言い方すれば) 「誰もが嫌な事を通るしかない!」です 他の選択で避ける事は出来ませんから そこをしっかり耐えて進みましょう! でも、人生そのものはいつまでも 走るランナーのようですけど 自分の走るペースを掴んで進む事を 強くお勧めいたします。 ちなみに結婚とかだと 「相手を選ばない」事も必要かな と最近になって理解しつつありますよ。 (40代の人生の先輩より)

mmm6652
質問者

補足

そうですね、危ない橋は渡らない人間です。 余計なリスク背負いたくないですし、背負ってまで成し遂げたいものに出会ってきませんでした。 思いきった決断は、かなり時間を要してから決断をくだします。後悔しないために、何事も慎重になります。 「誰もが嫌なことを通るしかない!」 そうだとは思うんですが、挫折や苦労の少ない人っていませんか? 嫌なことを通って、報われる人と 嫌なことを通ったのに、報われなかった人。 この違いはなんですか? なんであの子ばっかり努力が報われるんだろう、と思ってしまうのです。 あの子が持っていて私には欠けているものはなんだろう、努力が報われる人生がよかった、って。