• 締切済み

社会人2年目になり生きる意味が分からなくなりました

社会人2年目になり生きる意味が分からなくなりました。 仕事は呼び出しがきつく続く気がしない悩みがある 彼女が最近できたのに心から喜べない、楽しくない 友達と遊んでもうーんって感じ 実家にいれば暇だけどかといってすることもない 答えを探そうと本を買ったけどちょっと読んだらすぐ飽きてやめてしまう もう何もしたくないけど時間は恐ろしく早く進む 死にたいとは思わないけど生きるのもしんどい みなさんはこんな感じになったことありますか? もう地元に帰っても、県外出てもどちらも楽しくないです。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.7

この前の方かな? 彼女できたんですか? それは良かった。 ん~何も楽しめないとなるとうつ病かもしれません。 とりあえずすぐに仕事をやめて実家に帰っては? 本格的にうつ病になると治りませんよ。 ご家族と彼女に「つれうつ」シリーズを買って渡して下さい。 そしてあなたのことを判断してもらいましょう。

• givemi
回答No.6

勝ち組になるか負け組になるかのちょうど分かれ目ですね。 あなたみたいな考え方の人と一緒に働く同期の人はラッキーですね。 ライバルが一人減るわけだから。

回答No.5

あなたの気持は理解できます。 貴方は「生きる意味=楽しい事を見付ける」と思っていらっしゃるのかな?と感じましたが、それは違うと思います。 先ず、仕事というのはお金(給料)の対価として労働力を提供するという貴方と会社との契約に基づいて行うものです。 きつくて当たり前と割り切りましょう。転職を考えるのは良いですが、少なくとも3年以上は在籍した方が貴方の為です。私は雇う人を選ぶ立場ですが、転職歴の多い履歴書を見たら学歴が高くても面接しません。 彼女ができたのに喜べないのは貴方の正直な気持かもしれませんが、彼女に失礼です。楽しい時間を過ごせるよう努力して下さい。 友達と遊んでも楽しくないなら、会わない方が良いです。自分の精神状態が良くない時に会っても楽しめないのは当たり前で、それに気付いた友達に気を遣わせてしまうので、貴方自身の心が元気になるまで会わない方が良いです。 実家で暇な時間を過ごすのが苦痛でしたら、家事を手伝ったり、買い物に付き合えば喜ばれるのではないでしょうか? 本を読んでも直ぐ飽きてしまうのは、貴方の精神が安定していないからです。私も同じ状態なので分かります。 最後に、このような状態は永遠には続きません。ある日突然、何かのきっかけで人生がガラリと変わります。 今はモヤモヤした気持と上手く付き合いながら遣り過ごして下さい。 貴方の気持が少しでも軽くなりますように。

回答No.4

社会人になる前は生きる意味が解っていたと言う事でよろしいのでしょうか。 社会人を辞めれば取り戻せそうですね。自分は生きてる意味などわからないです。今も昔もこれからもたぶんわかりそうもありません。 死に間際なにか見つけられるかどうかと思ってるくらいです。 生きてる意味を探し続けていきてるのかもしれませんね。

回答No.3

ありますよ。よくあります。本当に気力が湧かない事は。特に季節の変わり目や大きな仕事の後。会社での理不尽な出来事など。所謂、心が折れてしまう事に似ている感じです。そんな時にジタバタしても深みにハマるだけなので、駄目な時もある、くらいに構えておく方が良いかと。気分転換には散歩をお勧めします。街の新しい発見は向こうから来ますし、期待、自分への期待が高いほどやる気の出ない自分に失望します。だから自分に期待せず、サッカーのハーフタイムくらいな気分で散歩してみてはいかがでしょうか。

• nagata2017
回答No.2

ダーマ神殿に行って 遊び人にジョブチェンジしてもらいます。

• maiko0333
回答No.1

>仕事は呼び出しがきつく続く気がしない悩みがある 2年めであれば呼び出される側ですが、数年すれば呼び出す側になります。 配置換えをもありますし今の仕事が定年まで続くことはほぼありえません。 2年でやめては転職できませんよ。 辛抱のない人間とレッテルを貼られます。