• ベストアンサー

社会人になってからの交流について

20代後半♀です。 私は学生時代から友人が少ないです。 社会人になってからの友人作りは難しいのでしょうか? 仕事の同僚とはプライベートで食事ができても、それっきりになってしまったりです。 毎日寂しさのせいか休みの日は県外の地元(実家)に帰ったり、昔遊んだ場所巡りや、遠出ドライブばかりしてしています。 趣味はドライブだけです。 やっぱり趣味等のサークルに入らないと難しいのでしょうか。

noname#201906
noname#201906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.4

何かの記事で読みましたけど最近は、学生時代の友人が出来にくい時代と書いてありました。 へ~と思って読んでたんですが、その人達は社会人になってから友人が出来る傾向に有るそうです。 僕らの時代は、学生時代に友達作れ!でしたが、学生・社会人になってから、どちらの友人も居ます。 質問者さんは、周りの人に自分をさらけ出してないのかなと想像します。 ご自身が好意を持つ人は、アホな人だったりしませんか?学業的な優秀さではなく、自分をさらけ出して表現できる人。 弱い部分を見せないと相手からの好感は持たれにくいです。現状で友人が出来たとしても、変な人だったりしそうな感じも。 サークルは良いアイデアとは思いますが、会えて週一ほどですよね。 結局、通信に頼るだけと思うので現環境を重視されたほうが良いと思います。 毎日会える会社の人のほうが質問者さんのこともよく見ててくださると思うので、個人的にはそちらですね。 「仕事の同僚とはプライベートで食事」 相手の人も食事に行ったことは覚えてます。 質問者さんが変化を見せれば反応も変わってくる筈です。 「貴女のことは悪い人とは思わなかったけど気を使っちゃって」 こんな会話になるんでしょうか。 本心は 「面白くなかった」 でしょうが、その点は追求しないことです。 人は笑うことは我慢できても泣くことは我慢できないですね。僕は30以降に泣いた記憶がないです。 現状は泣けるほどですか?でなければ、何かが欠けているのでしょう。 質問者さんが好意的に思えない人からは同じことを思われてます。 そうでない人からは変化を望まれて待っててくれてると思います。 懸命に向き合って嫌われたら泣ける年齢ですね。僕は、あ、そうの40代前半になりましたが。 「趣味はドライブ」 良い趣味が有るじゃないですか。 僕は、名古屋を案内しろと言われたら出来ますが、九州と言われても・・・。 いろんなところに出掛けられて、得意分野を話せば逆境をはね返せるのかも。 カメラで撮った色んな写真を相手に見せたり。 男はカメラ持ってるだけで怪しまれそうですが、女性はパチパチ撮っても大丈夫。 写真を見せた相手からは思った反応が得られなかったとしても記憶されます。 「学生時代から友人が少ないです」 そう言って避けられる相手は質問者さんから切れば良いです。 僕は、学生時代は楽しかったので質問者さんのような方と接すれば始めは戸惑うと思いますが、毎日の環境ではそのうち慣れます。 ネット時代の若者は、今後友人無しが増えてくると考えます。 相手の短所を指摘ばかりの姑息者は、そういった若者に対処できないでしょう。 相手によりますが僕は、長所を探ることを心掛けてます。 学生時代にパチンコが友達だった後輩と仲良いですよ。 社会人になって人間のほうが良くなったとか。アホ! 一人カラオケや一人焼肉が増えてきましたね。 一人旅は昔のイメージでは傷心旅行でしたが、女性の一人旅も偏見持たれない時代と思います。 突つかれたら 「一人カラオケや一人焼肉には関心ない」 と言えば、可哀そうな人とは思われにくいです。 何でもかんでも孤独を見せると引かれます。 きっと今までは、相手に合わせる気持ちが強くて逆効果になってただけなのでは。 相手も始めは満足しますが 「そろそろ貴女自身を見せて」 に移ります。 化粧は顔だけにして心のメイクを出してばかりでは相手には響きません。 泣けるほどの現状でなければ、笑顔とユーモアで乗り切れる筈です。 結果を求め過ぎず、出来ることを積み重ねていけば良いと思います。 こういった結果はすぐには出ませんし、周りの人は見ててくれます。 ご参考になれば幸いです。

noname#201906
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私もよく母親から学生の時に多くの友達がいた方がいいと言われたことがありました。 そうですね。。。自分をさらけだせていないかもしれません。弱い部分ですかぁ。。。 相手の長所を探す事、大事ですよね。私は相手の粗探しをしてしまう事がありますのでそれも良くないんですよね。 ドライブで行った場所の景色やグルメを撮っていますので、色んな写真を見せる事、実践したいと思います! 親身なお言葉、嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.3

友達つくりは、何歳になってもいつでもできますが でもそれは、その人の性格によります。 いつも不幸な話や、マイナス思考の話ばかりをするような人や 自分のことを卑下してばかりの人などとは、誰しも一緒にはいたくないでしょう? 一緒にいて楽しくて、お互いの気持ちも分かり合えて、っていう人なら また会いたいな、食事に行きたいなって、誰でもそう思うものです。 楽しいっていうのは、面白い話をしなければならない、っていうのではないです。 聞き上手になることがお友達をたくさん作るコツではありますね。 相手がたとえば、楽しかったことを話してきたら、同じように楽しそうに聞いてあげられる、 また、感嘆したり、感動したり、また、相手のことをさりげなく褒めたり・・・ そういうことが上手にできれば一番いいんですけれどね。 あなた自身、いかがですか? どういう会話をされていますか? 私って、学生時代から友人が少なくって・・・なんて話したりしていませんか? そういう暗いような話をされると、人は引きますからね。 でも、 ずっと明るいばかりでも ’疲れる人’、って思われてしまいますから ベースは明るく、でも、落ち着いた話もできる、という人にならないといけないですね。 聞き上手は、相手に質問して、相手に話をさせる、ということが上手にできる人のことです。 相手に質問をして、その中でさりげなく自分のことも少し話していく、というふうにすれば 楽しくお食事に行ったり、旅行に行ったりできる友達を見つけられると思います。 嫌われるのは、とにかく自分の話ばかりをする、相手に話をさせても結局自分の話にもっていく、 それもネガティブな、慰めを必要とするような会話しかできない人です。 あなたも、自分自身の会話の内容を、今一度検討されてみればいかがですか?

noname#201906
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 自分のことを卑下してばかり←結構なってしまう事があります。 もう少し明るく、また相手のことを褒めることも実践したいと思います。 相手の長所を見つけるようにします。 ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

まずは仕事の実力つける。 じゃないと誰もあなたを尊重しません。 そんなことで悩んでるほどヒマでしたら、 副業するとか勉強してはいかがでしょうか?

noname#201906
質問者

お礼

ありがとうございます。 尊重されるように仕事をがんばります。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

そうですね。暇なニートなら一杯いるけれど、話が合わないかもしれませんね。私の友達に、社会人なのに物凄く交友関係が広い人がいますが、お稽古事で広げているみたいですね。わけわからんくらい一杯、いろんなことやってますよ。とっとと結婚して子供つくったらいいです。忙しくなりますよ。

noname#201906
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事をしながら色々趣味を見つけたいと思います。 既婚ですが子供はまだ考えてないので。。。

関連するQ&A

  • 社会人、友人が出来るの普通?

    33歳男、嫁有り子1人有り、夫婦双方の両親共健在、夫婦家族関係良好。 世間からすれば幸せものです。でも時々寂しくなります。それは友だちが少ないということです。 学生時代以来約10年、新しい友人が1人もできていません。 皆さん社会人になってからプライベートでも遊んだり悩みを相談できる友人って出来ました? 例えば「今日暇だから飲みに行くぞ」、「今日こんな嫌なことがあってさぁ」的な友人です。 子どもの頃から友人作りは苦手な方ですが、少ないながらも友人はできました。学生時代もそれなりに友人はいました。しかし私が遠方の大学に通い、地元に戻ったため関係が途切れた友人が多数です。 今現在、例えば「飲みに行こう」と気軽に誘えるのは3人だけ、それも3ヶ月に1回(休みが会わないため)会うか会わないかぐらいです。 それ以外の友人と言える人達は数年に一度同窓会的な飲み会で会うだけです。 仲の良い同僚もいますがプライベートでつきあうような関係ではないです。またそれが出来る環境の職場ではないです(少なくとも私には)。 ネットで見つけた趣味の仲間もオフ会で会うぐらい、その趣味の領域を超えてつきあう関係ではありませんしその人たちとはそれ以上を望んでいません。 社会人の皆様(特に30代以上の男性)、私が求めるレベルの友人が出来ないのは普通のことですか? それとも社会人になってからも友人が出来るのが普通であって私がダメダメですか? メールとかLINEとかSNS的なつき合いとか面倒くさいと思ってしまうし、基本、人付き合いが苦手ですが、仕事や結婚が出来る程度の社会性はあるつもりです。それだけではダメなのでしょうか・・・

  • 社会人2ヶ月(趣味が無い)

    私は4月から社会人になりました。休みが不定期で平日が休みのことが多いです。(友人とも合いません) 学生時代は趣味がなくてもバイト等で何も苦に思わなかったのですが、仕事をし始めてから休みの日がもったいなくて仕方ありません。 趣味を見つけたいなぁと思いますが、何も思い当たりません。お金も無いしな・・・って。スポーツは好きです。あと自転車も好き。 社会人の方の趣味ってどんなのですか?

  • 社会人になると友達が減るのはみなさん同じですか?

    わたしは最近ふと思いました。社会人になってから友達が減ったなーって。大学時代、あれほど友達がいたのに、今はみんなばらばらになってしまって・・ よく考えてみたらわたしには、休みの日に気軽にさそえる友達がいないことにきづきました。会社の人のつきあいってあくまでも会社だけなので、プライベートで遊ぶってことはほとんどありません。 強がって、携帯のメモリーには学生のときの友人の番号をいれていますが、ほとんど連絡もとっていません。一応付き合っている人はいるのですが、あっちは休みが平日なので。わたしは、休みの日はネットが友達みたいになっています。なんか友達いないのって情けないなー。悲しいですよね。 みなさんは社会に出てから、友人増えましたか?減りましたか?会社の人とプライベートで遊んだりしてますか?

  • 社会人大人の友達の作り方!出会い方について!

    35歳独身 社会人女です! みなさんはプライベートの時間で会える友達ってどのくらいいますか? 私は正直学生時代から友達がゼロではないけど、決して多くは無かったので社会人になっても増えることはありませんでしたw 実家を出て社会人なってから地元も離れたので、過去にすがるより新たな友人関係を作ることにしたいです。 みなさんは休みの日に一緒に遊んだり、海外旅行へも行ける友達ってどこで出会いましたか? もしくはどういう繋がりでできましたか? 私は旅行大好きで、休みの日も1人でできる遊びでなく、複数でやる遊びがしたいので友達たくさん欲しい派です! ぜひ社会人のみなさんの友達の作り方、出会い方教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 社会人サークルに入りたいけど、飲めないし運動も苦手…

    家の近くで友達作りをしたいので、 社会人サークルに参加してみたいな、と思っています。 幾つか此方のQ&A拝見させて頂きましたが、 飲み会やスポーツがメインなんですかね…? 私、飲めませんし、スポーツも不得手で、 特に趣味という趣味がないのですが、そういう場合、 どういうキーワードで探せば無理せずに参加出来るサークルを探せるのか思い浮かびません…。 特に飲み会が苦手なので、出来ればそういうのが無いサークルに参加したいのですが 難しいでしょうか…。 学生時代の飲み会や会社の上司の悪酔いのイメージが強くて、 苦手意識があるのですが、 社会人サークルの飲み会だと落ち着いてますか? オススメのジャンルや、似た境遇でサークルに参加されてるかたの お話をお伺いできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 社会人の習い事

    社会人今年で5年目、22歳。 以前から何か習い事をしようと考えていたのですがなかなか重い腰が上がらず… が、この度好きな人がプライベート時間を大切にする女性がタイプと聞いたので好意を持ってもらいたいためにようやく一大決心し何かを始めようと思います!! でも収入が少ないので… 月に掛かるお金が5000円以下の習い事、趣味、サークル等…何か良いものがあったら教えて下さい。 ちなみに英会話以外は何でも来いです!!学生時代は書道を11年習ってました。

  • 友達いない…

    30代男です。 いじめられて引きこもってたので、学生時代に友人作れませんでした。 社会人になってからはもっと難しくなって、30代になった今でも友人は0です。 これじゃいけないと思っていくつか趣味サークルに参加しましたが、サークルの飲み会に誘われる事はあっても個人的に遊ぶ仲までは発展した事はありませんでした。 身なりに気を付けたり、飲み会やイベントは絶対参加したり、極力ネガティブな事を言わないようにしたり、色々気を付けたのですが人脈なんて全く増えません。 学生時代に友人作りを失敗して、30代で友人0だったら、もうこれから先頑張っても無意味ですか? 友人いないくせに彼女はいるんですけど、正直「友人がいない彼氏」じゃ彼女に色々申し訳ないな…と思っています。

  • 社会人1年目、孤独感を感じることが多くなりました。

    上記の通りなのですが、 私は現在20歳で 社会人1年目です。 専門学校を卒業して、地元の小さな会社に 勤務し始めました。 職場は30代以上の、ずっと年上ばかりで 休日は固定の平日なので、世間一般の人と生活リズムがずれています。 仕事は覚えてきたのですが、最近、ふと孤独感を感じることが多くなりました。 私はもともと、人と関わらないたちで、 学生時代も仲の良い女友達数人と 時々話してる感じで、 ふだんはあまりメールもしないし、気が向いたら昔からの友人と 時々会っている感じでした。 学生時代も「世の大学生」のような飲み会もなく、 (制作専攻の学科だったので、内向的な人が多かったです。(私も含め) 卒業式のときに一回(初めて!)飲み会をした感じで、 学生時代はずっと、週5のアルバイトと 制作に追われていました。 「私はそれで良い」と、思っていたのですが 社会人になってから時間ができ始め、ぽっかりと時間が空く様になってしまい 「さびしさ」「むなしさ」を感じることが多くなってしまいました。 比べるのは意味のないことだとわかっているのですが、 同年代の友人は大学のサークルや飲み会などで楽しそうで、 仕事を終えて街を歩いていると 新社会人らしい人達(多分、私より年上)が賑やかに楽しそうにしているのを見ると、 寂しさというか、劣等感を感じてしまいます。 仕事をしているとき、制作をしているときは楽しいのですが、 仕事が終わるとふと、「わたしの生活、これでいいのだろうか?」と むなしくなってしまいます。 (会社は会社で、楽しいのですが、プライベートで付き合う人が少なくて、 寂しさを感じます。) 恋人も今までいたことがなくて、 学校を卒業したばかりの頃、はじめてつき合いそうになった男の子もいたのですが、 私は平日休みでなかなか合う時間もなく、 今は2ヶ月に一度くらい顔を合わせてる感じで、 お互いに仕事で疲れていたりして (そのときは楽しいのですが、やっぱり気を使ってしまいます。) (会社も潰れかけたりと大変だったので) 今は、来月にようやく1日、有給休暇として日曜日に休みが取れたので、 それを糧にしてがんばってます。 なにをいいたかったのか、薄らいでしまいましたが、 やっぱり、大学時代の友人って、特別ですよね? 私は、そういう「友人達」がとても少ないので、 (ふだんから私はメールもしないので…) これから生きていくうえで、孤独感と戦っていけるのか、 不安です。 来年になったら転職、とも考えていますが どうしたものかと… 皆さんは、生活していく中で感じる孤独感を どうやって紛らわしていますか? 趣味は沢山持っているのですが、私はどうも人とつながっていくことが苦手で、 これでいいのかと最近思い始めて、悩んでいます。 支離滅裂になってしまいましたが、 回答いただけると 励みになります。

  • 社会人になってからの友達作り

    学生時代から20代まで引きこもった生活をしていたため友達が全くいない状態です。最近ようやく周りが見えてきたので、考え方を変えて友達を作ろうと考えてネットなどで調べたのですがよくわかりません。これといった趣味もないので「~サークル」にも興味がなかなか沸かない状態です。良いアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会人になってから友達に頻繁に会ってますか。

    社会人になってから友達に頻繁に会ったりしますか。 学生時代は学校で友達にも会えますし 時間に余裕があるので休日に会ったりもできます。 でも社会人になると仕事に追われたり 結婚してる人の場合家族サービスに追われたりするでしょう。 独身の人でも休日だから暇とは限りません。 私の場合も社会人になってからは数か月に一度くらいしか友達に会えません。 電話しようにも「残業の連続で休日出勤もある友達」の場合、電話さえできません。 (話が変わり) 趣味サークルに入る人もいますが そうそう簡単に友達ができるものではないみたいです。 サークルのときに一緒にお茶を飲むくらいで サークル活動外でわざわざ出会うなんてことは少ないと思います。 社会人になってからでも ひんぱんに友人に会ったりしてますか。 友達に会いたくても会えない・・・とか 或いはわざわざ会うほどの親しい友達がいない・・・ということはありませんか。 休日のたびに誰かしら友人に会ってるって人ってそんなに沢山いると思いますか?