社会人1年目、孤独感を感じることが多くなりました。

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の私が感じる孤独感について、生活リズムや友人関係の違いからくる寂しさ、劣等感についてまとめました。
  • 私は社会人1年目で、職場の年齢層や休日の違いから孤独感を感じることが多くなりました。学生時代に比べて友人や恋人との付き合いが減り、寂しさや不安を感じています。
  • 社会人1年目の私が感じる孤独感についてまとめました。仕事は楽しいけれど、終わると「この生活でいいのか」とむなしさを感じます。友人や恋人も少なく、生活の中で孤独感とどう向き合っていくか悩んでいます。趣味はあるけれど、人との関わりが苦手で不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人1年目、孤独感を感じることが多くなりました。

上記の通りなのですが、 私は現在20歳で 社会人1年目です。 専門学校を卒業して、地元の小さな会社に 勤務し始めました。 職場は30代以上の、ずっと年上ばかりで 休日は固定の平日なので、世間一般の人と生活リズムがずれています。 仕事は覚えてきたのですが、最近、ふと孤独感を感じることが多くなりました。 私はもともと、人と関わらないたちで、 学生時代も仲の良い女友達数人と 時々話してる感じで、 ふだんはあまりメールもしないし、気が向いたら昔からの友人と 時々会っている感じでした。 学生時代も「世の大学生」のような飲み会もなく、 (制作専攻の学科だったので、内向的な人が多かったです。(私も含め) 卒業式のときに一回(初めて!)飲み会をした感じで、 学生時代はずっと、週5のアルバイトと 制作に追われていました。 「私はそれで良い」と、思っていたのですが 社会人になってから時間ができ始め、ぽっかりと時間が空く様になってしまい 「さびしさ」「むなしさ」を感じることが多くなってしまいました。 比べるのは意味のないことだとわかっているのですが、 同年代の友人は大学のサークルや飲み会などで楽しそうで、 仕事を終えて街を歩いていると 新社会人らしい人達(多分、私より年上)が賑やかに楽しそうにしているのを見ると、 寂しさというか、劣等感を感じてしまいます。 仕事をしているとき、制作をしているときは楽しいのですが、 仕事が終わるとふと、「わたしの生活、これでいいのだろうか?」と むなしくなってしまいます。 (会社は会社で、楽しいのですが、プライベートで付き合う人が少なくて、 寂しさを感じます。) 恋人も今までいたことがなくて、 学校を卒業したばかりの頃、はじめてつき合いそうになった男の子もいたのですが、 私は平日休みでなかなか合う時間もなく、 今は2ヶ月に一度くらい顔を合わせてる感じで、 お互いに仕事で疲れていたりして (そのときは楽しいのですが、やっぱり気を使ってしまいます。) (会社も潰れかけたりと大変だったので) 今は、来月にようやく1日、有給休暇として日曜日に休みが取れたので、 それを糧にしてがんばってます。 なにをいいたかったのか、薄らいでしまいましたが、 やっぱり、大学時代の友人って、特別ですよね? 私は、そういう「友人達」がとても少ないので、 (ふだんから私はメールもしないので…) これから生きていくうえで、孤独感と戦っていけるのか、 不安です。 来年になったら転職、とも考えていますが どうしたものかと… 皆さんは、生活していく中で感じる孤独感を どうやって紛らわしていますか? 趣味は沢山持っているのですが、私はどうも人とつながっていくことが苦手で、 これでいいのかと最近思い始めて、悩んでいます。 支離滅裂になってしまいましたが、 回答いただけると 励みになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • every2525
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.3

こんにちは。 さびしいから人と関わりを持ちたい。でも会社の休みが合わずに悩む、ではなくて さびしさを感じながらも人とのかかわりを持つのが苦手だし好まない… ですよね? これって完全に矛盾してますよね。 一人のさびしさを紛らわせるには人とのコミュニケーションがないと無理だし苦手な意識や「一人が好き!」の気持ちは変えないと。 と、思ったら…孤独感をどうやって紛らわすか?との質問なんですね… どうやって紛らわすのかとあきらめが先行してしまっているみたいだけど、そこは考え少しずつ変えるところから始めまてみませんか!? 飲み会のグループを見てうらやましさを感じるんですよね? (あえて違う言葉にしました。だからと言って劣等感なんか感じる必要はないのだから) 孤独に耐えて自己研鑽を重ねて成長する人もいるけど私は基本的に人は人との比較や刺激で成長するものだと思います。 話はそれてしまうけど… 人間がいつ誕生したのかわからないけど人と人がコミュニティを作って今の社会を形成してきたと思うんです。 なのでどうしても一人が好き!ということでなければ極力人との関わりは持っていたほうがいいですよ。 私の会社にも一人が好きという人がいて他人との関わりを遮断しているけど、あえて強い言葉を使えば傲慢な考えだと思うんです。 すべてをお金で解決できる財力があるならともかく、いろんなシーンで人は人のお世話になります。 一人の力で生きてゆくなんて無理。 私はアラフォーですがつくづくそう思っています。 少なくとも素敵な彼氏が見つかるまでは 私としては同性・異性を問わず人との関わりは持ち続ける努力はしてほしいです。 では、そうすればいいの?という話ですが 質問者さまの今の生活からSNSを利用すればいいのかなと思いました。 私は利用していないから実体験は話せないけど、そこで自分と似た人、尊敬できる人、あなたにとっていい影響を受けられる人… SNSをすることで世の中には多彩な人たちがいるからそういう人と関わりを少しずつ築ければいいんじゃないかなって思います。 >これでいいのかと最近思い始めて、悩んでいます。 これで良くありません!(笑) 質問の趣旨から離れてしまったかもしれませんが まだ二十歳。これから素敵なことがたくさんあるはず。 一気に変えるのは無理だし、無理のない範囲でいいので 少しずつ変えていってほしいなと思います。 うるさいおばちゃんみたいでごめんなさいね。 素敵な社会人生活と20代となりますように。

am1990
質問者

お礼

おおっ・・、丁寧に分析ししてくださって、ありがとうございました。 ふだん人にはこういう部分はあまり話さないので、客観的に言葉にしてくださって、 自分って こういう状態だったのか、とわかることができました、 ありがとうございました。>< >孤独に耐えて自己研鑽を重ねて成長する人もいるけど私は基本的に人は人との比較や刺激で成長するものだと思います。 ほんとうに、最近はそう思います。 今までは、「周りの人とは違う理想」をもって行動していたところがあり、 私はまた違うところに行く、という感覚が強い部分もあり、 (わけもなく自信家でした、やっかいですね。^ー^;) 学生時代は「遊ぶ」ことにも魅力を感じていなくて、 最近ようやく 周りとの波長もあってきて、 「寂しさ」を感じる様になったんだと思います。 「身の丈」というか、その中でいかにして楽しんで学んでいくか、って 素直に思えたときに 「寂しさ」を感じることができました。 >私の会社にも一人が好きという人がいて他人との関わりを遮断しているけど、あえて強い言葉を使えば傲慢な考えだと思うんです。 すべてをお金で解決できる財力があるならともかく、いろんなシーンで人は人のお世話になります。 一人の力で生きてゆくなんて無理。 私はアラフォーですがつくづくそう思っています。 本当に、その通りですね。>< ぐっときました、周りを遮断して「ツン」としている様に見られるらしい (半分そういう部分もあるけど、うまく馴染める術を知らなかった部分もあって。) ことが多かった私ですが、(自分に自信もなかったので)  最近はようやく 周りと自然に触れ合える様になってきました、 ほんとう、「自分で何でもやる」と 思っていたけど、 誰かの助けなしではできない部分もあって、 教えてもらわないとわからない部分もあって、 人に対する謙虚さは 持ち続けなきゃなぁ、と思う最近です。 「1人が好き」 時々昔の私が顔を出すのですが、 状況に応じていければ、と思います。 >これで良くありません!(笑) 質問の趣旨から離れてしまったかもしれませんが まだ二十歳。これから素敵なことがたくさんあるはず。 一気に変えるのは無理だし、無理のない範囲でいいので 少しずつ変えていってほしいなと思います。 ビシッと言ってくれて、ありがとうございます。笑 本当、これで良くないですよね。笑 まだ20歳、だけど、まわりの謳歌してる同年代の大学生 (ように見えるだけかもしれなくて、 悩んだり迷ったりしてるものだと思うけど その特権すら時々うらやましい…あかんですね。笑) と比べてしまうときが時々あって、 これから人生振り返ったときに、わたしに「あの頃があるから』と 思い出して元気になれる時間が あるかなぁと思って 悲しくなってしまったんです。笑 妙に年だけ若いから いけないのかなとも思いますが、 かっこよく年を取るために 今をちゃんと生きたいです。 けど、これから見つけていけるように していきたいなと思います。 自然にがんばりつつ、試行錯誤もしてみて、息抜きもしながら がんばります。^-^ >うるさいおばちゃんみたいでごめんなさいね。 素敵な社会人生活と20代となりますように。 いえいえ、とんでもないです。 とてもぐっときました。 自分にとっていいものたちと出会える様に、 工夫して がんばっていきたいと思います。 ありがとうございました。^ー^

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…考えて見たら、私もあまり人とワイワイするのは苦手なほう「だった」んですよね。 趣味も他に人がいないと出来ないというものは皆無で、みなワンマン…単独行です。 一人が「好き」なんです。 だから孤独感を感じないんですね。 私はひとりが「好き」で、大事にしたいんです。 でも、気の合う人との繋がりも大事で、大切なんです。 あなたの場合は、私とは逆で、おそらく「一人でいると安心する」んだけど「好きじゃない」んじゃないでしょうか?。 あなたが「居心地が良い空間や人たち」を見つけること、出会うことでしょうね。 案外とそういうのは偶然見つけたりするもんです。 直感でわかります、そういうのは。 自分でいくら探そうと躍起になっても見つからない。 もっと偶然を信じ、身を任せること。 私が今お付き合いさせていただいてる人も、理由は「自分が望んだから」じゃなくて、あくまでも「誘われて気に入った」から…その場所が居心地が良かったからです。 そんなこんなで30年…面白いものですね。

am1990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。>< なるほど、確かにそんな気がしてきました。 私の友達なんかも「ひとりが好き」「寂しくない」と言っている友人がいました。 本当に寂しくなさそうだったので、 もしかしたら 回答者様と同じような感覚をもっていたのかもしれません。 私はきっと、そうですね。 「ひとりは安心するけど、好きじゃない。」のかもしれないです。 ただ、どこが合うのか、混ざっていきたいのかわからない、ってなことなもかも。 と、回答者様の文章を読んで 感じることができました。 ひとりの時間を過ごしつつ、会社との行き来の中で 学校の放課後、みたいな雰囲気の場所を 見つけることができたらな、 と思います。 多分 少しでいいんですよね。 > 私が今お付き合いさせていただいてる人も、理由は「自分が望んだから」じゃなくて、あくまでも「誘われて気に入った」から…その場所が居心地が良かったからです。 そんなこんなで30年…面白いものですね。 「誘われて気に入った」そんな人と自然に出会えたことも、回答者様の人柄なのでしょうね、とても 素敵だと思いました。 わたしも、もう少しゆとりを持って、 日常はがんばりつつ 会社の帰りに色々寄って見る、 興味のあること好きなことを磨いておく、など しながら 少しずつ自然に また世界を広げていきたいと思いました。^ー^ ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.1

僕も人との繋がりは苦手な方です。 社交性と行動力がなくコミュニケーション能力もややない方なので 友達も少なめです。 このまま、年をとって一人ならどうしようと思ったこともあります。 でも、前の職場で年上の飲み友達も見つけましたし、 趣味関係や職場で友人を探して見てはどうでしょう。

am1990
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございます。^ー^ >このまま、年をとって一人ならどうしようと思ったこともあります。 よくわかります。笑 ふだんはそんなことないのですが、ふとした拍子や休みの日の夕方などに ぽっかりと そんな気持ちになることがあります。 そんな気持ちのときに 止まらなくなってしまい、書いたのでした。笑 >でも、前の職場で年上の飲み友達も見つけましたし、 趣味関係や職場で友人を探して見てはどうでしょう。 職場で友人を見つけられるのは、とても素敵ですね。^ー^ 私の職場は、母親と同じくらいとしうえのひとたちばかりで 最初は少し 暗くなっていたのですが、 最近は色々な人生経験や考えがきけて、おもしろいなと感じる様になりました。 職場での人間関係も学びつつ(やっぱり多少、さびしさというかむなしさは感じるけど、 前ほどじゃありません。)仕事終わりなど、同年代の友人と 少し顔を合わせていければと思いました。 趣味も磨いて、習い事とか行くのもいいですね。 色々見ながら、見つけていきたいと思います。 ありがとうございました。^ー^

関連するQ&A

  • 平日休み・社会人1年目の孤独感

    いきなり重いタイトルですみません。>< 当方、今年の春に専門学校を卒業して就職した19歳女です。 制作の職種なのですが、一風変わった会社で 従業員が8人、同年代は一人もおらず、休みが平日(土日が忙しい)の 会社です。 もともと一人で制作している時間が好きだったので 一人の時間自体はあまり苦にならないし、 職場の人達も自分よりずっと年上の人ばかり(30代)なので平和なのですが 時々、家に変えると空虚な気持ちになることがあります。 自分があまり若いとも思えません。 同年代の学生を見ても、若いって良いなあ、と 遠くの目線で見てしまう自分がいます。 このまま年を取ってしまうんじゃないかと不安、 専門学校時代の友人はほとんど田舎に帰ってしまって 時々ツイッターでつながっていたり、 平日の夜仕事が終わった後に  友人(バンドをしております。)に会ったりしているのですが 休日自体も会わないし せっかく始めた活動も(それぞれ社会人同士で始めたことも厳しいものは会ったと思うのですが…。) 終わってしまいそうで でも、そうなると 同年代との付き合いが薄くなってしまうのが悲しいです。 職場に同年代や年の近い人がいないからかもしれませんが、 仕事自体は好きだけど、日常が空っぽな感じがしてむなしくなるときがあります。 休みが平日だと、運良く良い人に出会えても 恋人になってつき合っていくことは難しいのだろうな~、とか 色々考えて むなしい気持ちになってしまいます。 結局夜しか、会いたい人に会えないのか、と…。 趣味はたくさんあって一人の時間は充実しているのですが、 結局一人じゃ、むなしさを感じてしまうときがあります。 近くの教室とかに 会社が終わった後通ってみようと思っているのですが 皆さん、社会人の皆さんは休日をどうやって過ごしているのでしょうか、 孤独感は感じたことがありますか? コメントくださるとありがたいです、

  • どうしても抜けない孤独感

    社会人になり始めてからか、それより以前にもあったのかもしれません。 会社での飲み会や仲間同士の飲み会、結婚式などのはなやかな場、学校での部活動など、いつでもどこでもなぜか孤独感がありました。 多くはありませんが友達はいましたし、彼女もいました。 また、家族は皆健康で過ごしていました。 しかし、仕事に支障が出るほど、孤独感がいつまでたっても抜けません。 いろいろ考えたり、行動してみたりしましたが、現状では全く変わりはありません。 人は本来孤独なもの、と言いますが、どうしたものかとずっと考え、悩んでいます。 (原因はこれかな?という点が最近浮上しておりますが・・・) すこしでも参考になるお話で結構です。 お聞かせ願えますでしょうか?

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 孤独感や劣等感をなくすにはどうすれば良いか

    30歳です。 30歳を若者といって良いのかは微妙ですが、学生の頃から「若さがない」などと言われ続けてきました。 私としてはランニング等の運動もしているし身だしなみや服装などにも気を使っているつもりなので、何が若々しくないのか分からないという感じですが。 それでも、好きでもなければできるわけでもないSE業務や、社内ホストシステム全面改新プロジェクト、配送物の印刷や梱包といった仕事を淡々とこなし、給料を貰えればいいやと思って7年間やっていました。 でも飲み会等でも話に入っていけないことが多いし、休日の過ごし方も95%「お一人様」で、孤独感をも感じています。 彼女も一人もできたことはありませんし、この歳になって性風俗といったサービスを受けたこともありません。 ついでにメイドカフェやアイドルの握手会といったところに行った経験も無しです。 そういう、ちゃらちゃらしたというか、人間の欲望というか、そういった場が好きでないのかもしれません。 ましてや現在は地方に転勤させられ、親も少数ながらの友人知人とも遠く離れて天涯孤独の生活です。 会社のすぐ近くに住んでいて、県内の都会に出るには1500円もの交通費がかかる状況です。 孤独感や劣等感を克服するというか、若者らしさを身につけるにはどうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 孤独感の解消法

    美術大学に通う学生です。 一人暮らしを始めてから数年が経ちますが、越してきた当初から次第にホームシックがひどくなりました。 年に二回は帰省するものの、高校時代の友人とは段々疎遠になり、常に孤独を感じています。 母にどんなメールや電話を送るかを考えるかが一番の楽しみでしたが、とうとう「もう大人なんだから、甘えない」と諭されてしまいました。 (私にはマザコンのけがあるのでしょうか…) 本題ですが、孤独感を紛らわすために、やっている事はありますか。 当方、日中は殆ど机に向かって制作活動をするので、簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです。

  • 孤独感に浸りまくってます・・・

    はじめまして 現在22歳の社会人です 自分は今孤独感に浸ってます。 社会人になってから友人とは積極的に連絡を取ろうと思うのですが返信も来ず 彼女とも疎遠になり別れ、また別れに伴い彼女の友達とも連絡が難しくなり 現職がホテル業のため休日は一人で過ごすことが多く 元々友達が少ない自分ですが、学生時代の友達や彼女を失い 一人になりすごく空しくなっています。 僕にも原因はもちろんあると思います これから僕はどうして行けばよいのでしょうか? 面白みのない僕にまた友達のような関係は築けるのでしょうか よろしくお願い致します。

  • 毎日、社会からの疎外感と孤独感にさいなまれながら

    見て頂き有り難うございます。 現在、40歳代後半の男、情けない事に無職で独身です。(仕事の方は、今はドクターストップが掛かっています。) 前の会社の仕事で、配置転換になってから、仕事量が莫大に増えて自分でこなせる許容範囲を超えてしまい、鬱病になってしまい(現在は、双極性障害II型と診断されています。)会社を退職することになってしまい、周りにいた友人や色々な人たちが、日が経つにつれ自分から離れていきました。 それを機に、社会からの疎外感と孤独感にさいなまれながら、辛い毎日を過ごしています。 誰か、同じような体験をされた方が居れば、どういう風にして毎日を過ごしてましたか? 社会からの疎外感と孤独感から、逃れられる方法がないでしょうか? 皆さん、お知恵の方をお貸しください。

  • 孤独感

    30歳♂です。仕事も恋愛も上手くいかなくて孤独感を強く感じるようになりました。自殺はいけないとは分かっていても、出来たら楽だろうなと考えてしまう自分が怖いです。 大学院を出てそれなり名の通った会社に就職できました。自分の希望や学生時代に学んだことと全く関係ない仕事(夜勤アリ)ですが、仕事とはそういうものと割切ってきました。まぁまぁの評価ももらえていて、テキパキと仕事は出来ている方だと思います。職場での人間関係は良好です。でも、将来が考えられなく、部屋に帰ると孤独感を感じて『俺って院出て何やってんだ?』とため息をついて寝る毎日です。 生まれてから彼女と呼べる人がいません。すごく微妙な関係の人や、体の関係の人はいましたが・・・。数年前は結婚を意識できるよな人と出会えましたが、知人を巻き込んだ複雑な人間関係が災いして別れてしまいました。その知人とは今も続いていますが、一時、人間不信に陥りました。先日、その知人が年下の女性を紹介してくれたのですが盛上がった割にはお礼メールの返信もありませんでした。別に付き合えなくても、友達として仲良くなれれば良いかな~と気楽に考えていたのですが『あれだけ楽しんだのにお礼メールも返されないのってよほど嫌われてたんだろうな』と今、何も信じれない(信じたくない)自分がいます。 こんな、孤独感や人間不信を持ってる方っていますか?死は選びたくありませんが、考えてしまう自分が怖いんです。アドバイスや体験談等何かありましたらお願いいたします。とりとめのない文面で失礼しました。

  • 孤独感を感じたことはありますか

    孤独感を感じたことはありますか。 感じたことがあるとしたら、その孤独感をどうやって埋めましたか。 私は前は孤独感を感じることはありませんでした。 ただ友人と思っていた人たちが立て続けに友人とよべない状態 (立て続けに友人たちが荒れてすさんでいった)になり、 孤独感を感じることがあります。 どうやってその孤独感を埋めたらいいのかわからず、ただボーっと するだけです。 友人たちとはしゃいでいた頃には戻れません。

  • 孤独感について

    四年前に離婚をしました。  それ以来、孤独を感じる時間が多く、今では恐怖とも捉えられる感覚に襲われるようになりました。 日常生活は至って穏やかなのですが、休日になると必ず孤独感がやってきます。 その時は決まってパチンコ店へ出向き、高いお金を払ってその場所で安心感を求めていました。 結果、ギャンブル依存症かな?と思えるほどになってしまいました。 また、年末年始、GW、夏休み等、イベント事のある月は、 私だけが取り残された感じで、生きる楽しみが全く湧いてきません。 どうにかこの孤独感を乗り越える強い心を持ちたいと思っています。 誰かと繋がっていれば、安心感も現れこのような感覚はないのでしょうが・・・。 ちなみに、両親は母親のみ、兄弟はなく、親しい親戚もいません。 また、結婚時代は子供の付き合いから親しくなったパパ友もたくさんいましたが、 離婚してからは付き合いもほぼなくなり、仕事以外で付き合える人がまったくいなくなりました。 ゆくゆくは天涯孤独の人生になるんだと考えると本当に淋しく、 うつ病の一歩手前でもがいている感じです。 今は、人との繋がりを持つために何かボランテイア活動でもと考えています。 40代 男性ができる、活動あれば教えて下さい。 また、他に孤独感を克服できる方法があれば教えて下さい。