• 締切済み

声が変。

声は変えれないでしょうか。 私の中学頃からの思いです。 私は、自分が聞いてる声と他の人が聞いてる声がかなり違うタイプです。 私は中学まで、そこまで変な声じゃないそう信じておりましたが、中学のある日友人との会話録音で自分の声がおかしいことを思いしりました。 えっ、なにこれ!私声変わりすぎ!といった時、友人に戸惑い半分でえっ普通じゃない??って言われたのはショックでした。 可愛くないアニメ声というのでしょうか。 ふにゃふにゃしてて聞きにくいです。 おまけに生まれつきのレベル5のアレルギーも合わさって常に鼻声です。 ずっとずっとこの声が嫌いでした。 それでもこれが私の声なのだ、どうしようもないのだと思っていました。 学生時代もそれを理由にいじめられたりしましたが、暴言を耐えれば良いだけと割りきってきました。 なのに今の職場はそれをゆるしてくれません。 お客さんからはこれじゃあキャバクラだの、ぶりっこだの陰口を叩かれました。 同僚からは直せと言われ、メイド喫茶とか特殊な喫茶にいる気分だと笑われました。 もともとの声もありますが、いち↑ごみたく、単語単語が発音が上がる癖があるんだそうです。 それも合わせて直せと言われました。 でも、私の耳には普通にしか聞こえません。 もうどうしていいかわかりません。 私は媚を売りたい訳じゃない。 ただ普通にお客様に挨拶したりしたいだけなのにもうどうしていいかわかりません。 声はどこで決まるのですか。 もう20過ぎた私は声を変えれませんか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.7

有名な歌手のもんたよしのりさんは毎晩大阪の埠頭で大声を張り上げ、声を潰し、あの独特なしゃがれ声を得たと聞きます。 それはさておき、会社での同僚の指摘は単にあなたをいじめたいだけの言動です。声であなたがめげるから声をいじってるだけで、あなたが落ち込むなら何でもいいんですよ。気にしない。 声もあなたの個性ですから、今まで通りで問題ないと思います。ただ、自分でどうしても修正したい、直したいと思う事があるなら、ちょっと意識して変えるのも別に問題ないと思います。 私は昔、「それは違う」が口癖になっていた時期がありました。友達とつまらないギャグ?の言い合いをするのにまず否定から入ったのです。 ずっと普通に使ってたのですが、その友達と疎遠になってしまって、仲直りしようとしても避けられて、原因は何か考えた末に出た結論の一つがこの言葉でした。人って深い意味がなくても否定されるのはとても不愉快な事なんだと。 それから言葉には異常に気をつけるようになりました。声自体ではありませんが、人は努力すれば変える事ができます。大丈夫です。

• sakura-333
回答No.6

普段の生活でもそうですが、どんな人でも全ての人が気に入ることはまずありません。 仕事をしっかりしていれば、どんな声でも受け入れてくれる人が出てくると思います。 >同僚からは直せと言われ 少なくとも他人事ですからね。 ただアクセントは自分でも気付けるし直せるんじゃないですか?

• Sakura2568
回答No.5

声は自分以外の人が聞くものなので 自分一人で解決しようとするのは無理があると思います。 第三者に聞いてもらい、どうすれば変わるのかをアドバイスしてもらいながら 変えていくしかありません。 お判りでしょうけど声帯も筋肉なんです。 そして声は声帯で震わせた音を頭蓋骨内で響かせたものが声となって外へ出ます。その経過は顔の形がそれぞれ違うように人それぞれです。 あなたの場合はその経過が平均よりも細いとか短いとかちょっと特徴があるだけです。 声帯の筋肉をあなたの出したい声に合わせて鍛えること。 口腔内や鼻腔内をあなたの出した声に合わせて響かせること。 これによって声はものすごく変わると思います。 声優さんは一人で何種類もの声を使い分けますよね あなたも地声とは違う「仕事声」を得ればより役に立つと思いますよ。 別に地声を捨てろという意味じゃありません。 仕事用の声も作ればいいのです。 イントネーションは出来れば標準に近い方が聞き取る方も楽でしょう。 あなたの普通はそのままでいいですから 他人向けの普通もその中に入れてあげてください。 録音した声が変というのはすべての人に共通しています。 変じゃなくするには声を変えるのではなく、耳を慣らすことで違和感は消えます。これは別にコツもいらないし努力もいりません。ただひたすら自分の声を録音して聞き続けるだけです。

• 58224427
回答No.4

私も声がコンプレックスで変な声をしてます。 鼻声で何を喋っているか親しい人じゃないと上手く聴き取れないくらいでした。 色々自分で研究、改善しました! 1.鼻炎対策 鼻うがい (ぬるま湯に塩を少し入れて) 2.腹式呼吸 3.滑舌改善 大きく口を開けてはっきり喋る 私はこの方法で改善でき今ではバンドでボーカルもやっていてコンプレックスだった声も半分愛着が湧いてきました! ぜひ改善してみてください。 きっと貴方の声は他にあまりいない魅力的な声に生まれ変わります‼️

• marissa-r
回答No.3

私も“職場を選ぶ”提案の回答に賛成です 歌手だとハスキーな声はジャズ シャガレた声はブルース…なんてね この声質の違いだけで同じ曲が格段と変わるものなんですよ 私には娘が居ます 子供の小さい頃は成長に個人差が有ります その時は「個性だと思って」と言われます しかし日本は成長するにつれ、本当の意味での 個性を大切にしない教育となります 特に会社などの組織に組み込まれてしまうと年功序列となる 親子でさえ似ている部分だけではないのに他人同士は、もっとですよね これだけ世界が近くなったのに日本の保守的で閉鎖的な文化は変わりません だからと言って個性を無くし他人に合わせる事は無いと私は思いますよ 私は、あなたを知らないので勿論、声も知りませんから無責任な回答と受け取られちゃうかもですが 現代はネットでググれば色々な情報が出てきます 質問事項をキーワードで入れても、ある程度の回答を得られます 声を変えるのではなく 生きる環境、働く環境を先ずは変えてみる方が近道だし後悔が少ないかな、と感じます ちなみに私も自分の声を聞いて驚きましたよ 話している時に自分の耳にとどく声と録音した声が余りにも違っていたので当時は凄くショックだったのを覚えています なので録画とかムリです 写真もね、緊張のせいか(?!)変顔になっちゃうんですよ…なので写真を撮られるのも苦手です

• nagata2017
回答No.2

逆に 声に合う職場を選ぶという方法もありますね。 適材適所 そちらに行けば 優秀な人材として歓迎されるかもしれません。 声優 ラジオパーソナリティー・・・・ ラジオ番組に投稿を求めるような番組があると思いますが 音声で投稿してみると反応があるかもしれません。

• iiiteryu
回答No.1

「発声教室」などで検索するといいかもしれないですね。 また、根本的に変えるなら「声帯手術」という方法もあります。