• 締切済み

声が変。

声は変えれないでしょうか。 私の中学頃からの思いです。 私は、自分が聞いてる声と他の人が聞いてる声がかなり違うタイプです。 私は中学まで、そこまで変な声じゃないそう信じておりましたが、中学のある日友人との会話録音で自分の声がおかしいことを思いしりました。 えっ、なにこれ!私声変わりすぎ!といった時、友人に戸惑い半分でえっ普通じゃない??って言われたのはショックでした。 可愛くないアニメ声というのでしょうか。 ふにゃふにゃしてて聞きにくいです。 おまけに生まれつきのレベル5のアレルギーも合わさって常に鼻声です。 ずっとずっとこの声が嫌いでした。 それでもこれが私の声なのだ、どうしようもないのだと思っていました。 学生時代もそれを理由にいじめられたりしましたが、暴言を耐えれば良いだけと割りきってきました。 なのに今の職場はそれをゆるしてくれません。 お客さんからはこれじゃあキャバクラだの、ぶりっこだの陰口を叩かれました。 同僚からは直せと言われ、メイド喫茶とか特殊な喫茶にいる気分だと笑われました。 もともとの声もありますが、いち↑ごみたく、単語単語が発音が上がる癖があるんだそうです。 それも合わせて直せと言われました。 でも、私の耳には普通にしか聞こえません。 もうどうしていいかわかりません。 私は媚を売りたい訳じゃない。 ただ普通にお客様に挨拶したりしたいだけなのにもうどうしていいかわかりません。 声はどこで決まるのですか。 もう20過ぎた私は声を変えれませんか。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

有名な歌手のもんたよしのりさんは毎晩大阪の埠頭で大声を張り上げ、声を潰し、あの独特なしゃがれ声を得たと聞きます。 それはさておき、会社での同僚の指摘は単にあなたをいじめたいだけの言動です。声であなたがめげるから声をいじってるだけで、あなたが落ち込むなら何でもいいんですよ。気にしない。 声もあなたの個性ですから、今まで通りで問題ないと思います。ただ、自分でどうしても修正したい、直したいと思う事があるなら、ちょっと意識して変えるのも別に問題ないと思います。 私は昔、「それは違う」が口癖になっていた時期がありました。友達とつまらないギャグ?の言い合いをするのにまず否定から入ったのです。 ずっと普通に使ってたのですが、その友達と疎遠になってしまって、仲直りしようとしても避けられて、原因は何か考えた末に出た結論の一つがこの言葉でした。人って深い意味がなくても否定されるのはとても不愉快な事なんだと。 それから言葉には異常に気をつけるようになりました。声自体ではありませんが、人は努力すれば変える事ができます。大丈夫です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.6

普段の生活でもそうですが、どんな人でも全ての人が気に入ることはまずありません。 仕事をしっかりしていれば、どんな声でも受け入れてくれる人が出てくると思います。 >同僚からは直せと言われ 少なくとも他人事ですからね。 ただアクセントは自分でも気付けるし直せるんじゃないですか?

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

声は自分以外の人が聞くものなので 自分一人で解決しようとするのは無理があると思います。 第三者に聞いてもらい、どうすれば変わるのかをアドバイスしてもらいながら 変えていくしかありません。 お判りでしょうけど声帯も筋肉なんです。 そして声は声帯で震わせた音を頭蓋骨内で響かせたものが声となって外へ出ます。その経過は顔の形がそれぞれ違うように人それぞれです。 あなたの場合はその経過が平均よりも細いとか短いとかちょっと特徴があるだけです。 声帯の筋肉をあなたの出したい声に合わせて鍛えること。 口腔内や鼻腔内をあなたの出した声に合わせて響かせること。 これによって声はものすごく変わると思います。 声優さんは一人で何種類もの声を使い分けますよね あなたも地声とは違う「仕事声」を得ればより役に立つと思いますよ。 別に地声を捨てろという意味じゃありません。 仕事用の声も作ればいいのです。 イントネーションは出来れば標準に近い方が聞き取る方も楽でしょう。 あなたの普通はそのままでいいですから 他人向けの普通もその中に入れてあげてください。 録音した声が変というのはすべての人に共通しています。 変じゃなくするには声を変えるのではなく、耳を慣らすことで違和感は消えます。これは別にコツもいらないし努力もいりません。ただひたすら自分の声を録音して聞き続けるだけです。

  • 58224427
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

私も声がコンプレックスで変な声をしてます。 鼻声で何を喋っているか親しい人じゃないと上手く聴き取れないくらいでした。 色々自分で研究、改善しました! 1.鼻炎対策 鼻うがい (ぬるま湯に塩を少し入れて) 2.腹式呼吸 3.滑舌改善 大きく口を開けてはっきり喋る 私はこの方法で改善でき今ではバンドでボーカルもやっていてコンプレックスだった声も半分愛着が湧いてきました! ぜひ改善してみてください。 きっと貴方の声は他にあまりいない魅力的な声に生まれ変わります‼️

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

私も“職場を選ぶ”提案の回答に賛成です 歌手だとハスキーな声はジャズ シャガレた声はブルース…なんてね この声質の違いだけで同じ曲が格段と変わるものなんですよ 私には娘が居ます 子供の小さい頃は成長に個人差が有ります その時は「個性だと思って」と言われます しかし日本は成長するにつれ、本当の意味での 個性を大切にしない教育となります 特に会社などの組織に組み込まれてしまうと年功序列となる 親子でさえ似ている部分だけではないのに他人同士は、もっとですよね これだけ世界が近くなったのに日本の保守的で閉鎖的な文化は変わりません だからと言って個性を無くし他人に合わせる事は無いと私は思いますよ 私は、あなたを知らないので勿論、声も知りませんから無責任な回答と受け取られちゃうかもですが 現代はネットでググれば色々な情報が出てきます 質問事項をキーワードで入れても、ある程度の回答を得られます 声を変えるのではなく 生きる環境、働く環境を先ずは変えてみる方が近道だし後悔が少ないかな、と感じます ちなみに私も自分の声を聞いて驚きましたよ 話している時に自分の耳にとどく声と録音した声が余りにも違っていたので当時は凄くショックだったのを覚えています なので録画とかムリです 写真もね、緊張のせいか(?!)変顔になっちゃうんですよ…なので写真を撮られるのも苦手です

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.2

逆に 声に合う職場を選ぶという方法もありますね。 適材適所 そちらに行けば 優秀な人材として歓迎されるかもしれません。 声優 ラジオパーソナリティー・・・・ ラジオ番組に投稿を求めるような番組があると思いますが 音声で投稿してみると反応があるかもしれません。

  • iiiteryu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.1

「発声教室」などで検索するといいかもしれないですね。 また、根本的に変えるなら「声帯手術」という方法もあります。

関連するQ&A

  • 声が変 もう直すのは不可能?

    高校1年の男です 質問履歴を見ていただければわかると思いますが 私は声が変です。友人達にもよく真似され、特徴をまとめると ・低い ・たまに鼻声っぽく聞こえる ・なんか変 らしいです。変声期はよく覚えていないのですが 恐らく中2~中3だったと思います この時期は部活をやっていて練習で大きな声を出して 盛り上げなければいけなかったので、大きい声を たくさん出していました。もしかすると この時のことが原因で、声が変になってしまったのでしょうか? とするともう普通の声には戻せないのですか? 回答お願い致します

  • 声をつくっていると言われる

    中2女子です。 女子からは特になにも言われないのですが 男子から「声つくってる」「ぶりっ子」と言われます。 私は普通に地声で喋っているのに、こういうことを言われます。 低く喋ってみても、「全然低くない」とか言われます。 どうやったら、声をつくっている、ぶりっ子と言われないのでしょうか?? ちなみに、よくロリ声、アニメ声と言われます。 こんな女子はいらつきますか?? これが原因なのでしょうか?? こんな私にも声変わりはくるのでしょうか?? 長文&乱文失礼しました。

  • 普通の声になりたい。アドバイスください。

    私は中学三年生です。 初めての質問なので、わかりずらい文章ですがご了承ください。 私は声が高いし、滑舌も悪いです。 滑舌が悪いのは、自分でも治せることだと思っています。(やってないだけで←)原因は、友達によると口を動かさないでしゃべっているそうです。アンドロイドみたいだそうです^^; でも、声が高いのは、自分では普通の声に聞こえるのですが、録音したものを聞いてみると幼児がしゃべってるみたいで自分でも嫌になります。 たまに「声、可愛いね。」と言われますが、「ブリっこだね。」と言いたいのだと思います。家族にも「学校でブリっこって言われて、いじめられるよ。」と注意されます ブリっこというのは、異性の前で可愛い子ぶるということですよね。 でも、私は異性とあんまりかかわらないので、まだましなブリっこだと思います。 でも私は声を低くすることはできないわけではないのです。 決して、声優みたいにアニメ声でもないと思います。 こんなことを考えていると自分が嫌になるんです。 普通の声になりたいです。 私が言う普通の声は友達みたいな平均的な声です。わかりづらいですが・・・。 まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 男なのに声が高いと馬鹿にされる

    長文です。 中学のころから声が高くてガラガラと馬鹿にされ続けています。 一応のどぼとけはでているし、声変わりはしたんだと思うんですが、よく声変わりした?と聞かれます。 それにこの声のせいでよくバカにされたり、真似をされたり、裏でコソコソ言われてます。 話すとかならず笑われて話すことすら苦痛です。 それがコンプレックスになって初めて人と話すときや、緊張すると声がでなくなったり声がよけいに高くなります。 気になって耳鼻科に行ってみたのですが先生は軽いなんとか(忘れてしまいました)だけど普通の声と言っていました。 そう言われても声がコンプレックスで自己紹介や、本読みなどをするところを想像すると吐き気がしてきます。 親に話してもたいして気にとめてくれません。 色々調べたところ、色々な声の障害?の症状とよく似ているのですが、これは障害なんでしょうか?どこかお医者さんに行って治してもらったりすることはできるのでしょうか?それとも精神的なものなんでしょうか?

  • 裏声も高い声も出ない

    中学2年生の男です、最近声変わりしてきたようです。 小学生の頃は高くて綺麗な声で歌う事ができましたが、ここ数カ月、やっぱり声変わりの影響なのでしょうか、昔は歌えていた曲をカラオケ等で歌おうとしても、びっくりするほど声が出ず、かすれてしまうようになりました。 (物凄くキーの高い曲ではないです、普通のJ-POPで、男性の歌手が歌っている曲です) 偶に一瞬だけ裏声が出ますが、すぐにまた空気がスーッと通って行くだけのような音になってしまいます。 喉仏は触れば分かる程度で、鑑で横から見ても殆ど目立ちません。 (かなり痩せているので太っているから目立たない訳ではないです) それから、高い声を出そうとしている時、喉を触ってみるとカチカチに固まって、締め付けられているような状態になっているのが分かったのですが、これも関係ありますか?(昔はありませんでした) 調べてみると声帯を開けとか、そういう話が出てきましたが、どう開けば良いのかさっぱりです・・・

  • 身長も伸びない 声も高い.....。

    中学2年男子です。友達は160以上はあります。 僕は150あるかないかくらいで、めっちゃチビです。 精通(精子が出るやつ?)もまだだし毛も生えてないし 来年の修学旅行が憂鬱です。風呂とか...。 合唱の時も、アルトの一番女子寄りに行かされます。 1年の頃はまだ僕みたいな人も何人かいました。 しかし、みんな声変わりをして、高いのは僕だけになってしまいました。 先輩にもめっちゃいじられるし学校が少し嫌です。 女子の先輩にも色々言われるのが嫌でしょうがないです。 チビだね、とか女の子みたいだね、とか........。 まだ出ないの?とか普通に聞かれます。 こんなん僕が恥ずかしいです。 いつになったら声変わりとかするんですか? 僕は一生この声と身長なんですか?

  • 鼻声を直したい

    こんにちは! 先日友人とカラオケに行ったところ、 「普段の声は普通だけど、歌うとかなり鼻声だね」 といわれてしまいました…。 自分では歌ってても全然わからないので 自分の声を録音して聞いてみたんですが、 ほんとにひどい鼻声でへこみました…。 なんとかこの鼻声を直す方法はないでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 声が汚い!(泣)女です。

    綺麗な歌声の歌手に憧れて練習しようと思っているのですが、歌い方が分かりません><; まず地声で普通に歌うと音痴です。そもそも地声が低くて、「ニューハーフみたい」って言われたことあります><; しゃがれた感じの声(?)です。 だけど、アーティストの人は歌っているときと普通に喋っている時の声は違いますよね?あれってなんででしょう?長年の練習でしょうか… 私は自分の声を録音して聞いているんですが、普通に喋っているだけにしか聞こえません…><精一杯「歌っている」つもりなんですけどね… 音程はそんなにはずれていないと思いますが、高い音域に入ると声が出ません^^;(練習不足なら練習します) 因みに、中学のとき声変わりして、ソプラノからアルトになりました… そもそも「歌う」ってどういうふうにすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします>< せめて人並みに歌えるようになりたりです…

  • 彼氏がメイド喫茶に通ってます

    こんばんは。 31歳女性です。同じ年の彼がいるのですが、 メイド喫茶に通っていて悩んでいます。 私としてはとても不快なのですが、「風俗やキャバクラとは違うし健全」と言い張っています。 確かに風俗やキャバクラのように、過剰なサービスはないのでしょうか、それゆえに純粋に「若い女の子」を眺めに行っている、ということに私は傷つきます。 31歳といえば、もういくらスキンケアや体型維持、お洒落に頑張ってみてもそう若くはないということを、 女性なら誰しも自覚し始める年齢です。 ですので、余計ナーバスになります。 また、彼もその年齢の社会人として、メイド喫茶に通うのはどうかと思います。 それ以外は普通の会社員なのですが(ちょっとオタクは入っていますが、外見はまあ普通で誰にでも優しいので結構モテたりします)。 嫌で苦しいです。行くのを止めてもらったところで、私に言われたからで、本当はそういうのが好きな人なんだと思うとやりきれません。 どうしたら良いでしょうか。

  • メイド喫茶をエンジョイするには。

    先日初めてメイド喫茶に行ってきました。 知り合いの女性が初出勤するというので どんなもんかと見に行ってみようと思ったのがきっかけです。 一人で突撃しました。男子大学生です。 が正直そわそわしてしまい大変でした。 メイド全員にご主人様と合唱されるとは思いもよらず(鬼恥ずかしい) またパフェの上にキャラメルでなんか書いてあげますといわれましたが 突然のことに驚き「お任せします】としかいえませんでした・・・。 (これはきっと逆にあまり面白くないお客さんでしょうね) せっかくなのでメイド喫茶をフルにエンジョイできる人間になりたいのですが どうすればよいでしょうか? そもそもメイド喫茶に通っている方々というのは 何を求めて頻繁に行っていらっしゃるのでしょうか。 単に女の子と会話したいのならばキャバクラのほうが手っ取り早い気がしますし コーヒーを楽しみたいのならばスターバックスのほうが上手と思われます。 それでもメイド喫茶に行く人が多いのはメイド喫茶にしかない魅力があるからだと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう