• ベストアンサー

小さな昆虫(害虫?)

下の写真の昆虫(害虫?)がリンゴ、みかん、その他の 果樹に多数付いています。体長は4mm程度で、庭の スチール製物置の外壁にも多数取り付き、盛んに上の方に 這って行こうとしています。 この昆虫(害虫?)をご存じの方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

確約ではないですが、 カイガラムシの可能性があると思います。 以下は市役所のページですが、カイガラムシの写真などあります。 http://www.city.nagoya.jp/kenkofukushi/page/0000006597.html 農家にとっては果樹につく害虫と認識されています。 人間を刺したりはしませんが、外壁や室内に侵入される ことがあり、一般人にとっては 不快な虫として認識されています。 違ったらごめんなさい。

yoshiikiru
質問者

お礼

解決しました! 教えていただいた市役所のページの中に、 オオワラジカイガラムシの幼虫の写真が ありましたが、そのものでした。 ありがとうございました。