• 締切済み

この害虫について教えてください

自宅の冷蔵庫の下を数年ぶりに掃除したところ、奥から体長2-3mm程度の小さな虫と木くずのようなものが。。。。小さいため何の種類の害虫なのかわからないのですが、シロアリかと心配しています。 どなたか、害虫の判別と対策方法をお教え願えますか?

みんなの回答

• yukio223
回答No.3

ハエの幼虫では? 生ゴミなどから発生することがあります。夏場など、生ゴミの中から這い出てくることもあります。 また、脱皮みたいに皮が残っていることもあるのて、そういったものかもしれませんね。

ysato0110
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 画像検索しましたが、似たものがあり、おそらくご指摘の通りかと思われます。 一安心いたしました。今後はこまめに掃除に励みたいと思います。

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 その冷蔵庫の下とは、腐ったような木でしたか? (失礼に当たればすみません::) 画像の下側が顔だと思われ、 カブトムシやクワガタ、カミキリなどの甲虫類の幼虫に似ているのです。 特に顔が似ています(画像下側) *どの甲虫類かはわかりかねますが。 シロアリだと女王ありしか芋虫型は居ないですし、 体長と顔の感じからちょっと違うように見えます。 どうも甲虫類の幼虫で、 ちょっと上のほうが成長不足で死んじゃった感じがあるのですが。

ysato0110
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 シロアリではないということで、一安心いたしました。

回答No.1

シロアリと言う可能性はないとは言い切れません、見た感じはシロアリと違いますね、害虫駆除ならダスキンとかいいんじゃないでしょうかお役に立てずすいません。

参考URL:
http://www.duskin.jp/service/terminix/
ysato0110
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。