• ベストアンサー

このみかんの葉の害虫は何ですか

庭に植えて20年ほどのみかん・ゆず・甘夏の葉の裏に、2年程前に添付画像のような害虫が、ビッシリ付着し始めました。これは、何と言う害虫でしょうか。お勧めの対策薬など、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。コナシラミかと思ったのですが、白く飛び回る事も無いようです。スミチオン乳剤や石灰硫黄を散布してみたのですが、効果ありませんでした。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1
toyamayone
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。仰られるとおり、ミカントゲコナジラミだと思います。防除薬剤名もいろいろ載っていましたので、根気良く散布してみたいと思います。ありがとうございました。