三願転入について

このQ&Aのポイント
  • 一万年堂出版から出版されている「なぜ生きる1」、「なぜ生きる2」(著者 高森顕徹)を読みました。この本で論じられている一番重要な転は「三願転入」であると読ませて頂きましたが、理解するのが難しく 詳しい方がいらっしゃればご教授して頂ければ幸いです。
  • 十八願(真実)、十九願(方便)、二十願(方便)。 「十八願にたどり着くには、十九願、二十願を通って行く道を阿弥陀様は説かれた」と書かれていたが理解できませんでした。 では、どうやって十九願、二十願を通ればいいのか? 最初からお念仏だけではダメなのか? 今の私のままでお念仏だけ唱えているだけでは不十分なのか? 輪廻転生の考え方が著者にはあって、前世で観無量寿経や阿弥陀経に書かれている 観想のような修行を前世でやってきて 今世で十八願に巡り会えたという趣旨なのか、
  • 考えてもよくわかりません。どなたかお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

三願転入について

ご質問させて頂きます。 一万年堂出版から出版されている「なぜ生きる1」、「なぜ生きる2」(著者 高森顕徹)を読みました。 この本で論じられている一番重要な転は「三願転入」であると読ませて頂きましたが、理解するのが難しく 詳しい方がいらっしゃればご教授して頂ければ幸いです。 十八願(真実)、十九願(方便)、二十願(方便)。 「十八願にたどり着くには、十九願、二十願を通って行く道を阿弥陀様は説かれた」と書かれていたが理解できませんでした。 では、どうやって十九願、二十願を通ればいいのか? 最初からお念仏だけではダメなのか? 今の私のままでお念仏だけ唱えているだけでは不十分なのか? 輪廻転生の考え方が著者にはあって、前世で観無量寿経や阿弥陀経に書かれている 観想のような修行を前世でやってきて 今世で十八願に巡り会えたという趣旨なのか、 考えてもよくわかりません。 どなたかお教えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

門外漢です.質問文を読んで,「三願転入」が難しそうな言葉だったので,好奇心から調べました.浄土真宗は大乗仏教なので,なんとなく(こういうとか..,)と思いました.詳しくないです. >どうやって十九願、二十願を通ればいいのか? 言葉だけ解釈すれば (1)さまざまな功徳を積む (2)功徳をもってわたしの国に生れたいと願う をすればよい,ということと思います. >お念仏だけ唱えているだけでは不十分なのか? 「十八願にたどり着くには、十九願、二十願を通って行く道を阿弥陀様は説かれた」 ということなので,不十分かどうかわからないけど,阿弥陀様のオススメは,十九願,二十願,十八願の順ということになります.つまり (3)わたしの国に生れたいと願い、念仏する です. >輪廻転生の考え方が著者にはあって、前世で観無量寿経や阿弥陀経に書かれている 観想のような修行を前世でやってきて 今世で十八願に巡り会えたという趣旨なのか 読んでないからいい加減な意見だけど,オレの思う一般的な著者なら,それを明示しないでそれが前提の内容を他人へ伝えたいと思うのは,ちょっと考えにくいです.つまり(今世でやれ!)と伝えたかったのでは? 間違ってたら,スミマセン!

参考URL:
http://blog.wikidharma.org/blogs/blog/2009/12/19/%E4%B8%89%E9%A1%98%E8%BB%A2%E5%85%A5%E6%B4%BE/

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

仏教徒です。(お念仏では無い)結局は、阿弥陀仏の本願に基づき、観仏や念仏によって、穢土であるこの娑婆世界を去って、阿弥陀仏の極楽浄土に往生しようと願う教えです。釈尊(お釈迦様)は、「無量義経」に「四十四年には未だ真実を顕さず」と説き、「法華経」には「正直に方便を捨てて、但無上道を説く」と説いて、四十四年の経教はすべて法華経に導くための方便の教えであり、法華経のみが真実の教えであると明かしています。釈尊の教えに背反しています。「無量寿教」には、西方浄土の阿弥陀仏が念仏を称える者を救うと説かれていますが、例外として「唯五逆と誹謗正法とを除く」と言っています。すなわち阿弥陀仏自身が正法である法華経を謗る者は救えないと断言しているのでありますから、念仏の信仰者は自分たちが本尊と仰ぐ阿弥陀仏の本願にも背いている事をしるべきです。「お念仏はダメです」

関連するQ&A

  • この言葉の出典ご存じないですか??

     お世話になります。  どうやら回向文のようなんですが、「光明遍照十方世界 念仏衆生摂取不捨 至心帰命阿弥陀 阿字十方三千仏 弥字一切諸菩薩 陀字八方諸聖教 皆是阿弥陀 願以此功徳 平等施一切 同発菩提心 往生安楽国」というのがあるらしです。  「光明遍照十方世界 念仏衆生摂取不捨」は『観無量寿経』からの出典ですよね。最後の「願以此功徳 平等施一切 同発菩提心 往生安楽国」は善導大師の『観経疏』の冒頭の「勧衆偈(十四行偈・帰三宝偈」からの出典ですよね。  その間の、「至心帰命阿弥陀 阿字十方三千仏 弥字一切諸菩薩 陀字八方諸聖教 皆是阿弥陀」の部分は誰の何をもとにしているんでしょうか?  ちょっと調べたところ、曹洞宗さんでは「光明遍照十方世界 念仏衆生摂取不捨 至心帰命南無阿弥陀仏」と唱えてからお念仏を称えるそうですが、それを考慮したとしても「阿字十方三千仏 弥字一切諸菩薩 陀字八方諸聖教 皆是阿弥陀」は分かりません。  どなたか、ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい、よろしく御願いたします。

    私は日本語を勉強している学生です。今わからない所があります。教えて下さい、よろしく御願いたします。 山崎:佐藤、先日貸してやったやつですけど。 佐藤:ええ?何の? 山崎:まさか、忘れたのかよ?ほら、デスノートの。 佐藤:あ、そういえば、俺まだ返さなかったよな。 山崎:全く、忘れたと思ったら、やっぱりそうじゃないか。 佐藤:ごめん、ごめん。 私がわからないのは山崎の話ですけど。 全く、忘れたと思ったら、やっぱりそうじゃないか。 「このやっぱりそうじゃないか。」というセンテンスの意味は 実は違います。覚えているの意味ですか。また、やっはり全部忘れてしまいましたという意味ですか。

  • 教えてください。よろしく御願いたします。

    教えてください。よろしく御願いたします。 私は日本語を勉強している学生です。今日本語の会話を勉強しています。わからないところがあります。詳しく教えてくださいせんか。よろしくお願い致します。 客:女将さん。この近くに名所がありますか。 女将:ええ、大きな古い温泉があります。 客:それなら、行ってみたいですね。 女将:それでは、今晩ご案内いたします。 客:ありがとうございます。では、よろしくお願い致します。 女将:ああ、そうですね、あそこで綺麗な女に会ったら、絶対に話をかけないでください。 客:ええ、まさか、お化けとか、そういう話ですか。 女将:お客さんもよくご存知ですね。骨女のこと。お陰でここはずいぶん有名になりました。 客:あのう、わたし、そういう話はちょっと苦手ですから、やっぱりやめます。 女将:ええ、そうなんですか。ごめんなさい、私、こういう話を言うんじゃありませんでした。 客:いやいや、お陰で、助かりました。どうもありがとうございました。 質問1[ええ、そうなんですか。ごめんなさい、私、こういう話を言うんじゃありませんでした。]    “ 私、こういう話を言うんじゃありませんでした。”このセンテンスの意味がわかりません。 日本人の方に教えていただければ幸いです。よろしくおねがいいたします。

  • 助けてください。誰か~(>人<*)ォ願ぃ…!!!

    助けてください。誰か~(>人<*)ォ願ぃ…!!! 以下を英文にしてください。 私も皆さんと同じように映画や本を母国語で楽しめたら素敵だろうと思っています。また海外旅行の度にもどかしい思いをしているのも事実です。アイスクリームのトッピングがうまく伝えられなくて悔しい思いもしました。英語で自分の気持ちが伝えられたらどんなに良いだろうかと思っています。 頑張って考えているのですが文章になりません。どうぞよろしくお願いします。

  • すぐにお願ぃします

    元和9年(1623年)の景気(全国)を教えて下さぃ!!かなり急いでいるんで、できるだけ早くお願いします<(_ _)>

  • だれか、断ってください(>(oo)<*)ォ願ぃ…

    こんにちは。 先日・・・豪栄道が大関に昇進しましたねぇ。。。 で・・・子ブたんは、大関とか横綱とかの昇進伝達のときに、、、誰か断らないのかなぁと思いました。 例えば、大関になんかなりたくないです。とか、 横綱になったら、、、あとは引退しかないから、大関のままでいいです なんて、いって昇進を断る関取はいないのかと・・・ プロ野球だと、プロ志望でも、ドラフトで指名された球団によって、断る人はいます。。。 ということで、みなさんに質問なんですが・・・ 昇進を断る関取がいない理由は、なんだと思いますか?

  • 番線の締め方について、御願します。

    番線の締め方は多種ありますが、参考になるサイトをご存知の方 いましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしく御願します。

  • 願が叶う場所

    願が叶う場所を探しています。 アラジンと魔法のランプやドラゴンボールなど・・・は 作り話としても 例えば イタリアで言えばトレビの泉や 京都にある鈴虫寺(華厳寺) など、願いがかなうといわれる場所 ご存知でしたら教えてください。 有名なところじゃなくても知りたいです。 個人的になんとなくここで祈ったことが かなったことがございましたら教えてください。 細やかな場所であればgoogleマップなどのリンクをつけていただければ 幸いです。

  • 退職願用紙をもらえない

    病院で働いています。 3月末で退職をする予定で、職場の慣例に従い、昨年11月には直属の上司に退職の意向を伝え、OKが出ています。 就業規則により、退職1ヶ月以上前に退職願を出す事になっているため、職場規定の用紙をさらに上の上司にもらわなければならないのですが、休憩中だの来客中、忙しいなどの理由をつけて会ってくれず用紙が貰えません。 万が一このまま退職願を出せないと、今回の退職の意思は無効になってしまうのでしょうか? まだ、1ヶ月は働くので、あまり関係を悪くしたくないのですが、なにか有効な手立てはないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • こんなマクロを作っていただけないでしょうか(願)。

    エクセルです。 A列に、すでに文章が入力済みです。              A            B    C 1 |こんな操作ができたら最高です。|   |    | A1の「操作」のみを選択し、マクロを実行する。   ↓ A1は変更なし。 B1に「操作」部分のみを、その文字数×2倍の全角空白に変更,下線をつける。 C1に「操作」と出力。 この例で言うならば、 B1は2文字(操作)×2=4文字分の全角空白に変え、下線をつける。 イメージとしては、             A                    B               C 1 |こんな操作ができたら最高です。|こんな○○○○ができたら最高です。|操作| ※ ○○は空白で、この空白に下線を引けたら最高です。 よろしくお願いいたします。