バーベルの重量について|スクワットやデッドリフトにおける平均値とは?

このQ&Aのポイント
  • スクワットやデッドリフトのバーベル重量について、平均値とは?
  • バーベルを使ったスクワットやデッドリフトなどのトレーニングは、どのくらいの重量が適切?
  • バーベルの重量に関して、サイト上での平均値と実際の行動範囲に違いがあるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクワットやデッドリフトのバーベル重量について

いくつかのサイトで、バーベルを使ったスクワットやデッドリフトやベンチプレスの体重別平均値などが出されています。 例えばこんな( https://kintorecamp.com/squat-average/ ) また、スクワットなどのトレーニングは10レップ(回)、3セットで行うことが基本とされています。 上記の「平均値」というのは、10レップ、3セットできる重量なのでしょうか? それとも、一回でもあげられる重量なのでしょうか? 自分としてはサイトに掲げられてる重量を10レップ、3セットって納得いかないことがあって、「これ一回だけでも上げられる重量?」って感じることがあったので質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

その提示したサイトは10レップ3セットの数値でしょうね。サイトをよく見ると、「初心者」の定義も「動作を正しく行うことが可能で、最低1ヵ月は練習している」とあります。つまり、全くの素人ではなく基礎は分かっていて、更にヒョロヒョロではない(リフター全体の5%より筋力がある)とされていますので、それならそのくらいは持ち上げられてもいいのではないかなと思います。 あくまで「平均」とされているので、これよりも少ない人もいれば当然多い人もいます。だからそれより軽いものしか持ち上げられない人もいるし、もっと持ち上げられるという人もいるということなのです。 プロ野球選手全体の平均打率が2割6分くらいだとしたら、3割打つ人もいれば2割ギリギリの人もいますよねということですね。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、「平均」の意味は分かるのですが、 その体重の各々のレベルの人の、およそ半数前後(正確に言うと違うが)が10レップ3セットであの重量を上げるというのがあり得るのかな?と素朴な疑問を感じてしまいました。 たとえば、体重44kgの女性の初心者が37.5kgのバーベルをスクワットで10レップ3セットでやるって、さすがにどうだろ?って思ってしまいます。 経験的にどうも、違和感が抜けないんですよね。 そこで、今回ちょっと質問したというところです。 ともあれ、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

回数、重さにこだわらず フォームをしっかり、効かせるところを意識してやることが大事だと思いますよ^ - ^

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、筋トレとしてはそれでいいのですが、 骨密度を上げるには一定以上の重量を挙げるようにするとよいとも言われています(当方若干下がり気味)。 計算すると、スクワットで45kg、デッドリフトで100kgを扱えればまあいいんじゃない(骨にいい刺激が行くよね)?という感じらしいです。 スクワットはもうすぐ45kg行きそうですが、デッドリフトを10レップ3セットだとちょっと100kgが遠いなぁ。と思ってるんですね。 で、実感としてもあのサイトに示されているような重量を10レップ3セットで挙げてるとはちょっと考えづらいと思ってるんですね。 つまり、「有意義な筋トレのために」とは質問内容でまったく触れてないので、ご回答の方向性はちょっと違っているかな?と感じます。