• ベストアンサー

現在のインドの王朝は何王朝ですか?

現在のインドの王朝は何王朝ですか? 現在のマハラジャはジャイプール市内の宮殿に住んでいるそうですが、名前と宮殿名というか場所を教えてください。 インドには複数の王朝が現存しているのですか? 王様のマハラジャは天皇陛下のように1人じゃないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> 現在のインドの王朝は何王朝ですか? > インドには複数の王朝が現存しているのですか?  現在のインドは「共和制」で、共和国です。したがって、王様はいません。  日本の明治維新のころから、「インド帝国」(皇帝はイギリス王が兼務)でした。部分的な藩王国はありましたが、少なくてもそのころから、インドの統一王朝はありませんでした。  先走りますが、藩王国には、外交・関税・宣戦布告権などがなく、ちょっとだけ「内政」についての権限があっただけだそうです。英国と戦争した日本の長州「藩」ほどの独立性もなく、王国というにはちょっと・・・ 躊躇。 > 王様のマハラジャは天皇陛下のように1人じゃないのですか?  「なかった」(過去形)ですね。上記の通り藩王国という形だけの王国(複数)はありましたけど。  時代によって変遷しているし、地域でも違うのですが、イギリス(総督)がインドを支配するとき、総督が直接人民を統治する方式ではなく、大きな区域を支配していた大豪族(藩王国:あちこちにあった)を「マハラジャ」に任命して、「インド帝国」に忠誠を誓わせることによって、間接的に統治・支配したのだそうです。  なので、あちこちにマハラジャがいました。自称マハラジャ、なんていう一家もあったんじゃないですかね。  マハラジャの領地?もインド共和国が成立した時にインドかパキスタンに併合されて、無くなりました。  「かつてマハラジャだった」一家の豪華絢爛たる結婚式が、テレビで放送されていたのは記憶していますが、それがなんという氏名で、どこに住んでいるかは記憶にありません。  そういう一族は何家もあるわけで、財産の比較では劣りますが、歴史の長さ、希少性では日本の「徳川」様に劣ります。日本の「島津家」(頼朝時代から経歴は明白)にははるかに及びません。  唯一の例外みたいなのが、紛争で有名な「カシミール」です。あそこにはまだ自称ではないマハラジャがいるかもしれません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • vanbon
  • ベストアンサー率11% (16/139)
回答No.1

検索すればいい。

関連するQ&A

  • 王朝交代

    現在、もし、皇嗣殿下である礼宮様が天皇陛下におなりになったら、これは王朝交代したことになるのでしょうか?お答えください。

  • インド旅行について

    来月の半ばに約10日間ほど、インドへ旅行に行こうと思っています。周りたい都市としては、飛行機の発着場所である、デリーを初めとして、ジャイプール、アグラ、べレナスです。今学生で、できるだけお金はかけたくないのですが、バスか鉄道を使ってできるだけ快適な旅をしたいと思っています。 インド国内の交通手段について少しは調べたのですが、料金など詳しいことが載っていないので、インド旅行をして、同じような経路をたどった方がいたら、できるだけ詳しく教えていただきたいです。

  • 現在の天皇陛下はだれですか?

    現在の日本の天皇陛下は誰かと聞かれましたが答えがわからないので教えてください。天皇陛下といわずに正式な名前があるのですか?宜しくお願いします。

  • 北インド 10日間 まだプランに悩んでいます。。。

    いつもお世話になっております。 題名のとおり10日間のプランをどう組み立てるべきか悩んでおります。 初インドです。 今考えているのが、 12/05 デリー1泊 12/06 デリーからアグラ (シャタブディ急行) *そしてここで1泊か、観光後車でジャイプールへ                                     12/07~12/9 ジャイプール3泊(もしくは4泊) 12/10 ジャイプールからデリー (飛行機) 12/11 デリーからウダイプール (飛行機) 12/12~13 ウダイプール 3泊 12/14 ウダイプールからムンバイ (飛行機) どうでしょうか。。。 本当はジャイプールからウダイプールの間にジャイサルメールにも行ってみたかったのですが、 今回は彼氏の母親が一緒のため、寝台列車と夜行バス、長距離のバスは避けています。なるべく 飛行機もしくは車のほうがいいかと思っています。 そうなるとデリー、ジョドプール、ジャイサルメールまでは飛行機と車でいけそうなのですが、ジャイ サルメールからウダイプールがどうしてもうまくつながりません。またジョドプールまで戻って飛行機 でと考えましたがデリー経由になってしまい時間の無駄かなと思います。。 なのでジャイサルメールはあきらめて、このプランも考えてみたのですが、どうでしょうか。。 ほかにも何かいい方法がありますでしょうか? なんとかあまり体に負担をかけない、かつ楽しんでもらえるプランを考えたいのですが。。 *行きたい場所は確実なのはタージマハル(アグラ)とウダイプールだそうです。 あと、ジャイプールで3泊くらいとる予定になるんですが3日間も楽しめますでしょうか? これは各個人の好みの問題であるとは思うのですが、お伺いできたらと思います。 お力を貸していただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 8月のインド

    新聞を見ていて、8月出発で上海経由のとても安いインドツアーを見つけました。 象に乗ったり、一度はタージマハルを観たかったのでかなり惹かれているのですが、8月出発というのが気になります。 8月のインドって、ものすごく暑いのではないでしょうか? あまり身体が丈夫なほうではないので、せっかく行ったものの気候にあてられて身動き出来なくなるのでは...と少々心配です。 インドに行くには何月ごろが一番理想的なのでしょうか? そしてこの時期のインドはいかがですか? お勧めの場所はありますか? ここは絶対避けたほうがいいという所は? なにか注意点は?  ちなみにツアーではアグラ,ジャイプール,デリー,上海を観光する予定だそうです。

  • インド ジャイプール(ジャイプル)について

    インドに一週間仕事で行きます。 3日間ジャイプールで泊まる予定なのですが、仕事が終わったあとで少し観光もしたいと思っています。  インド舞踊の見れるレストラン  マッサージ(アーユルベーダ?) でおすすめがありましたら、名前やお値段などを教えていただけますか? 貧乏でも高級でもない中くらいの女性の一人旅。 デリーでトランジットののち、ジャイプルに3日泊まって、アグラで1日泊まって、デリーで1日泊まる予定です。 (ホテルは予約済み) 気をつけること・持って行くものなどの情報がありましたら、あわせてお待ちしています。 どきどき☆出発は来週です。。。

  • 日本にとって天皇陛下とは

    私は、天皇陛下、皇后陛下のご様子やご発言をテレビで観るたび、とてもお優しく感じ、大好きです。大好きという言葉は、天皇陛下、皇后陛下に対して使う言葉ではないかもしれませんが・・・ 最近、NHKで古事記に関する番組を観てから、日本にとって天皇陛下ってなんだろうと不思議に思うようになりました。 外国の王様は、戦争で負けたら殺されたりしてて、日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか? 戦国時代や江戸時代も天皇という立場だったということ。 日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 天皇陛下の呼び名は誰が決め、なぜ独自の名前を使うのですか

    現在の<天皇陛下>を天皇陛下と呼び、崩御された時に名前が付くと聞きました?<例・昭和天皇って名前も崩御された際に呼び名が付いたと聞きました>・・・なのに今上天皇って名前が、既に付いてるようですが何故ですか?元号から決まったり、独自のこのような名前は誰がどの様に決めるのですか?御名や異名等、沢山名前があり解りづらいのですが、なぜ沢山名前があるのですか

  • 歴代天皇の名前を教えて下さい。

    歴代天皇の名前を、現在からさかのぼり、20人ほどの名前が教えていただけたら、と思います。 それと女性の天皇陛下が(推古天皇など) が過去に何人いらしたか、それと名前も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在でも源(みなもと)さんは居ますか?

    天皇から賜わった姓としては「藤原」さんや、「橘」さんが現在でもわりと多いので有名だと思いますが、「源(みなもと)」さんや「平(たいら)」さんは現存しない姓なのでしょうか? 前者はよく聞く名前なのに、後者はほとんど、というか聞いたことないので不思議に思いました。 また、関連した質問として、上記の「藤原さん」たちは鎌足から脈々と続く藤原さんなのでしょうか?それともほとんど関係ないですか? やはり藤原さんの中でも、教科書にでてくるような藤原氏の血筋の子孫は1%未満ですか?