• ベストアンサー

現在のインドの王朝は何王朝ですか?

現在のインドの王朝は何王朝ですか? 現在のマハラジャはジャイプール市内の宮殿に住んでいるそうですが、名前と宮殿名というか場所を教えてください。 インドには複数の王朝が現存しているのですか? 王様のマハラジャは天皇陛下のように1人じゃないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> 現在のインドの王朝は何王朝ですか? > インドには複数の王朝が現存しているのですか?  現在のインドは「共和制」で、共和国です。したがって、王様はいません。  日本の明治維新のころから、「インド帝国」(皇帝はイギリス王が兼務)でした。部分的な藩王国はありましたが、少なくてもそのころから、インドの統一王朝はありませんでした。  先走りますが、藩王国には、外交・関税・宣戦布告権などがなく、ちょっとだけ「内政」についての権限があっただけだそうです。英国と戦争した日本の長州「藩」ほどの独立性もなく、王国というにはちょっと・・・ 躊躇。 > 王様のマハラジャは天皇陛下のように1人じゃないのですか?  「なかった」(過去形)ですね。上記の通り藩王国という形だけの王国(複数)はありましたけど。  時代によって変遷しているし、地域でも違うのですが、イギリス(総督)がインドを支配するとき、総督が直接人民を統治する方式ではなく、大きな区域を支配していた大豪族(藩王国:あちこちにあった)を「マハラジャ」に任命して、「インド帝国」に忠誠を誓わせることによって、間接的に統治・支配したのだそうです。  なので、あちこちにマハラジャがいました。自称マハラジャ、なんていう一家もあったんじゃないですかね。  マハラジャの領地?もインド共和国が成立した時にインドかパキスタンに併合されて、無くなりました。  「かつてマハラジャだった」一家の豪華絢爛たる結婚式が、テレビで放送されていたのは記憶していますが、それがなんという氏名で、どこに住んでいるかは記憶にありません。  そういう一族は何家もあるわけで、財産の比較では劣りますが、歴史の長さ、希少性では日本の「徳川」様に劣ります。日本の「島津家」(頼朝時代から経歴は明白)にははるかに及びません。  唯一の例外みたいなのが、紛争で有名な「カシミール」です。あそこにはまだ自称ではないマハラジャがいるかもしれません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• vanbon
回答No.1

検索すればいい。