• ベストアンサー

歴代天皇の名前を教えて下さい。

歴代天皇の名前を、現在からさかのぼり、20人ほどの名前が教えていただけたら、と思います。 それと女性の天皇陛下が(推古天皇など) が過去に何人いらしたか、それと名前も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 歴代天皇一覧はこちら↓ http://www.logix-press.com/scriba/index/tn-index.html 女性天皇一覧はこちら↓ http://www.kcat.zaq.ne.jp/kimutake/quiz/data/bungakurekisi/tennou.html 参考になれば幸いです。

profitable-d
質問者

お礼

わあ~!すごい。ヽ(´ー`)ノ 早い回答ありがとうございます!大変に助かりました。

その他の回答 (3)

noname#8058
noname#8058
回答No.4

http://www.logix-press.com/scriba/index/tn-index.html ↑歴代天皇一覧 http://www.kcat.zaq.ne.jp/kimutake/quiz/data/bungakurekisi/tennou.html ↑女性天皇一覧(赤字)  Google検索結果「歴代天皇」  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&q=%97%F0%91%E3%93V%8Dc
profitable-d
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。参考になりました!

noname#12006
noname#12006
回答No.3
profitable-d
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

http://www.logix-press.com/scriba/index/tn-index.html ↑このサイトはいかかですか。 下のほうに「昭和天皇」と記載があるので、基準になると思いますよ。

参考URL:
http://www.logix-press.com/scriba/index/tn-index.html
profitable-d
質問者

お礼

ご親切に回答どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 歴代天皇の中で一番好きな天皇は誰?

    今上天皇陛下は天皇125代目となります。 神話を含め、みなさんが一番好きな歴代天皇は誰でしょうか? その理由も併せて教えてください。

  • 天皇についてなんですが

    歴代天皇一覧を見ると、崇峻天皇と推古天皇で分けられているのですが、その理由って分かるでしょうか?

  • 歴代天皇陛下が他人に良い印象を与えるのはなぜか?

    今上天皇陛下と上皇陛下と昭和天皇陛下が他人に接するところの映像を見ると、すごく相手に良い印象を与えているのです。例えば下の写真のようにすごく良い態度で他人に接しています。この3人が他人に良くない印象を与えている場面を見た記憶がありません。 それに対して、歴代の総理大臣や自民党の偉い人たちは、他人と接するときには歴代天皇陛下たちのような良い印象をあまり与えていないように思えます。どこか「偉そう」で「威張っている」という印象を受けます。 どうして、今上天皇陛下、上皇陛下、昭和天皇陛下は、自民党の偉い政治家と違って他人と接するときに良い印象を与えることが出来るのでしょうか?

  • 歴代天皇とは違う名前をつけるのではないの?

    今回、秋篠宮家に生まれた子供は悠仁親王となりました。 この、名前をつけるのは最近の皇族や、歴代の天皇とかぶらない用に決められるとのことですが、そこで少し疑問があります。 故高円宮の名前は「憲仁」。これは平安末期の高倉天皇と同じ名前です。 これはどうしてでしょうか?

  • 歴代の天皇陛下の御肖像

    畏れ多いことですが、歴代の天皇陛下の御肖像が掲載し申し上げられているウェブサイトをご存知でしたら教えて下さい。もしくは、そのような書籍があったらお教え下さい。

  • 歴代天皇の名前を諳んじれる右翼団体員なんているのか

    うざったい右翼のアホや保守しか言わないババアを黙らせる方法は 「そんなに日本が好き、天皇陛下万歳と言うのなら歴代天皇の名前を順番に何も見ずに言えるんだろうな?さあ言ってみろよ。」 って言えば右翼や保守派は基本的に低学歴だから、何も言えずに退散する。 この方法は実際に試したけど、右翼のアホはぐうの音も出ていなかったからやはりこの方法が右翼に絡まれた時の対処法としては一番良いんでしょうか? 右翼なんて大学出ていても 大東文化  国士舘  亜細亜  東京経済  帝京  國學院  東京農大 東海 この手の偏差値の低い大学だから。歴代天皇の名前を順番通りになど言えるわけがないし。 ちなみに左翼が多い大学は 東京大、京都大、名古屋大、東北大、北海道大、大阪市立大、法政大、早稲田大、明治大、立命館大 これら。偏差値が高い大学が並んでいる。 圧倒的に右翼はバカでしょ?

  • 天皇陛下の呼び名は誰が決め、なぜ独自の名前を使うのですか

    現在の<天皇陛下>を天皇陛下と呼び、崩御された時に名前が付くと聞きました?<例・昭和天皇って名前も崩御された際に呼び名が付いたと聞きました>・・・なのに今上天皇って名前が、既に付いてるようですが何故ですか?元号から決まったり、独自のこのような名前は誰がどの様に決めるのですか?御名や異名等、沢山名前があり解りづらいのですが、なぜ沢山名前があるのですか

  • 歴代の天皇の覚え方教えてください!!

    日本史の基礎の軸を作るためにはやはりまず、歴代の天皇を覚えてしまうのが良いと思いました。 そこでなんとか歌か語呂合わせなどで歴代の天皇を全て覚えてしまいたいのですが良い方法あれば教えてください!! インターネットで調べていると予備校の先生に絶対覚えられる覚え方を教えてもらったとかあるのですが、内容まで書いていなくて。是非お願いします。 あと、もし歴代の総理大臣の語呂合わせもあればお願いします!!

  • 歴代天皇にある”後”の字

    奈良時代に醍醐天皇陛下が居られて、 その次に後醍醐天皇が居られますよね。 名前の頭文字に”後”の字が在るんですけど、 どう言う意味ですかね。 大体意味は分かるんですけど細かい理由が知りたいです。

  • 歴代天皇の授業について

    歴史の授業で歴代天皇の名前を歌の様に暗唱させなくなったのは戦後1年目からなんですか?