• ベストアンサー

8月のインド

新聞を見ていて、8月出発で上海経由のとても安いインドツアーを見つけました。 象に乗ったり、一度はタージマハルを観たかったのでかなり惹かれているのですが、8月出発というのが気になります。 8月のインドって、ものすごく暑いのではないでしょうか? あまり身体が丈夫なほうではないので、せっかく行ったものの気候にあてられて身動き出来なくなるのでは...と少々心配です。 インドに行くには何月ごろが一番理想的なのでしょうか? そしてこの時期のインドはいかがですか? お勧めの場所はありますか? ここは絶対避けたほうがいいという所は? なにか注意点は?  ちなみにツアーではアグラ,ジャイプール,デリー,上海を観光する予定だそうです。

• dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.2

インド好きで、のべ6ヶ月以上滞在した経験があります。 北はラダックから、南はカニャークマリまで行っています。 一口にインドと言っても広いのでベストシーズンもまちまちですが、 ご質問の北インドであれば4~6月の酷暑期を除けば特に問題はないと考えます。 5月のデリーで気温45度を体験したことがありますが、確かに暑かったです。 しかし8月になると、湿気はありますが気温はだいぶ落ち着いてきます。 またツアーの場合、ホテルやツアーバスは当然ながら冷房完備でしょうし、 むしろ冷たい飲み物を摂りすぎてバテないように注意された方がよいです。 デリー・アグラ・ジャイプルは北インドのゴールデンコースです。 悠久の大地を満喫してきてください。

dido
質問者

お礼

6ヶ月もいらしたなんて、すごいですね~)^o^( ご回答を拝見して少し安心しました。 あとは冷房対策ですね! 実は私は冷房にも異様に弱く、夏でも冬のような服装で友人達にはあきれられています...(^-^; 『北インドのゴールデンコース』ですか! う~ん、気分が盛り上がってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suman2
回答No.1

インドは広いです。5月が一年で一番暑いです。デリーで44、5度でしょう。アグラ、ジャイプールも同じく暑いです。8月は、雨季(モンスーン)です。でも暑いです。 年中、暑いです。ダージリンは山リゾートなので比較的涼しいでしょう。インドのドライシーズンに行ってください。11月から2月の間です。でも暑いよ。hot,hotter,hottestしかありません。カシミールは行かない方がいいです。暑さを覚悟して団体パック旅行でもいいからインド旅行してください。今の時期、日中、外を歩くのは、自殺行為です。観光は朝か夕方にしてください。 熱射病で2度ダウンしたからアドバイスしてあげます。 インド人ガイドの言うことを信用しないで!!

dido
質問者

お礼

...う~ん、暑いですか、やはり。 雨季ではなおさら動きづらいでしょうねえ。昨年、8月に行った浜松の花博で熱中症で倒れた軟弱者です..(-。-;)  でも、象には乗りたい! タージマハルは観たい!! 体力をつけて、暑さ対策を万全にして、覚悟の上行くしかないようですね。ありがとうございました。