• ベストアンサー

8月のインド

新聞を見ていて、8月出発で上海経由のとても安いインドツアーを見つけました。 象に乗ったり、一度はタージマハルを観たかったのでかなり惹かれているのですが、8月出発というのが気になります。 8月のインドって、ものすごく暑いのではないでしょうか? あまり身体が丈夫なほうではないので、せっかく行ったものの気候にあてられて身動き出来なくなるのでは...と少々心配です。 インドに行くには何月ごろが一番理想的なのでしょうか? そしてこの時期のインドはいかがですか? お勧めの場所はありますか? ここは絶対避けたほうがいいという所は? なにか注意点は?  ちなみにツアーではアグラ,ジャイプール,デリー,上海を観光する予定だそうです。

  • dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

インド好きで、のべ6ヶ月以上滞在した経験があります。 北はラダックから、南はカニャークマリまで行っています。 一口にインドと言っても広いのでベストシーズンもまちまちですが、 ご質問の北インドであれば4~6月の酷暑期を除けば特に問題はないと考えます。 5月のデリーで気温45度を体験したことがありますが、確かに暑かったです。 しかし8月になると、湿気はありますが気温はだいぶ落ち着いてきます。 またツアーの場合、ホテルやツアーバスは当然ながら冷房完備でしょうし、 むしろ冷たい飲み物を摂りすぎてバテないように注意された方がよいです。 デリー・アグラ・ジャイプルは北インドのゴールデンコースです。 悠久の大地を満喫してきてください。

dido
質問者

お礼

6ヶ月もいらしたなんて、すごいですね~)^o^( ご回答を拝見して少し安心しました。 あとは冷房対策ですね! 実は私は冷房にも異様に弱く、夏でも冬のような服装で友人達にはあきれられています...(^-^; 『北インドのゴールデンコース』ですか! う~ん、気分が盛り上がってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.1

インドは広いです。5月が一年で一番暑いです。デリーで44、5度でしょう。アグラ、ジャイプールも同じく暑いです。8月は、雨季(モンスーン)です。でも暑いです。 年中、暑いです。ダージリンは山リゾートなので比較的涼しいでしょう。インドのドライシーズンに行ってください。11月から2月の間です。でも暑いよ。hot,hotter,hottestしかありません。カシミールは行かない方がいいです。暑さを覚悟して団体パック旅行でもいいからインド旅行してください。今の時期、日中、外を歩くのは、自殺行為です。観光は朝か夕方にしてください。 熱射病で2度ダウンしたからアドバイスしてあげます。 インド人ガイドの言うことを信用しないで!!

dido
質問者

お礼

...う~ん、暑いですか、やはり。 雨季ではなおさら動きづらいでしょうねえ。昨年、8月に行った浜松の花博で熱中症で倒れた軟弱者です..(-。-;)  でも、象には乗りたい! タージマハルは観たい!! 体力をつけて、暑さ対策を万全にして、覚悟の上行くしかないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7月のインド

    7月15日からインドへ行こうと思っています。 デリー、アグラ、ジャイプールです。 インドは、7月が一年の中で最も降水量が多いみたいですが、 デリー周辺はどれくらい降るのでしょう? 赤道圏のような、夕方ザーッの「スコール」タイプでしょうか。 それとも、日本の梅雨のような「しとしと」雨でしょうか。 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 北インド 10日間 まだプランに悩んでいます。。。

    いつもお世話になっております。 題名のとおり10日間のプランをどう組み立てるべきか悩んでおります。 初インドです。 今考えているのが、 12/05 デリー1泊 12/06 デリーからアグラ (シャタブディ急行) *そしてここで1泊か、観光後車でジャイプールへ                                     12/07~12/9 ジャイプール3泊(もしくは4泊) 12/10 ジャイプールからデリー (飛行機) 12/11 デリーからウダイプール (飛行機) 12/12~13 ウダイプール 3泊 12/14 ウダイプールからムンバイ (飛行機) どうでしょうか。。。 本当はジャイプールからウダイプールの間にジャイサルメールにも行ってみたかったのですが、 今回は彼氏の母親が一緒のため、寝台列車と夜行バス、長距離のバスは避けています。なるべく 飛行機もしくは車のほうがいいかと思っています。 そうなるとデリー、ジョドプール、ジャイサルメールまでは飛行機と車でいけそうなのですが、ジャイ サルメールからウダイプールがどうしてもうまくつながりません。またジョドプールまで戻って飛行機 でと考えましたがデリー経由になってしまい時間の無駄かなと思います。。 なのでジャイサルメールはあきらめて、このプランも考えてみたのですが、どうでしょうか。。 ほかにも何かいい方法がありますでしょうか? なんとかあまり体に負担をかけない、かつ楽しんでもらえるプランを考えたいのですが。。 *行きたい場所は確実なのはタージマハル(アグラ)とウダイプールだそうです。 あと、ジャイプールで3泊くらいとる予定になるんですが3日間も楽しめますでしょうか? これは各個人の好みの問題であるとは思うのですが、お伺いできたらと思います。 お力を貸していただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インドのお土産

    7月にデリー、アグラ、ジャイプールにツアーで行きます。(インドは初めてです)仕事を休んで行くので会社にお土産を買わなくてはならないのですが、名物のお菓子みたいな物ってあるのでしょうか?個別に20個30個も買えないので、できれば箱詰めのお菓子があればいいな~、なんて思ってます。ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インド旅行経験者の方に聞きたい!!

    インドに行きたいという思いが日増しに強くなっているのですが、経験者も周りにいなく迷う事が多いです。 我こそはインドマスター!と言う方、そこまで熱くはないがインドについてなら少し知ってるよと言う方、どうぞ初心者の私に教えを説いてください。行きたい理由は ・学生最後の年に少しでも甘ったれ精神を改め、人生とは何か、働くとは何かを考えて、人生観を変えたい ・お寺や仏教に興味があるため です。ありきたりですが(^^;) 今考えているのが、デリー、ベナレス、アグラ、ジャイプール等北インドを9日間かけて回るツアーです。ガンジス川の沐浴観光や、タージマハル、インド門など初心者にはもってこいな内容です。食事も全部ついています。 下手な物を買って食べると、お腹を下すと聞いたので、これも良いかなと思うのですが、皆さんはどうおもわれますか? パックツアーに一人で参加した場合、デリーやベナレスの自由行動で危険な目にあったりしないでしょうか? インドに行くなら、これを見ろ!これを食え!これ持ってけ!何でも良いので、教えて頂けると嬉しいです。

  • インド個人旅行 5泊6日

    1月に1週間ほど休暇が取れたので、インドに行こうと思います。 インドは初めてて、海外旅行も数回しか経験がありません。 有名どころ(?)として、タージマハールくらいしか知らず、あとは街を散策する旅にしようかなと思っています。  1日目 成田→デリーへ移動。       日本でホテルを予約(空港から送迎込)。  2日目 AMデリーを散策 → PMアグラへ移動  3日目 朝からタージマハールを観光 → PMアグラ観光  4日目 未定。  5日目 未定。  6日目 帰国。 というプランなのですが、4、5日目に何をしようか検討中です。 また、上記プラン以外にお勧めがありましたら教えてください。 ツアーも見たのですが、移動ばかりになってしまったり、タージマハールは数時間しか見られないなど、 いろいろとみられるものの、不完全燃焼になってしまいそうなので個人旅行を選びました。 男一人の個人旅行です。 体力はある方だと思います。 命に関わるようなことでない限り、ホテルが汚いとかはあまり気にしません。 インドに詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • インドの旅行について

    以下のルートでインドを一人で旅したいと考えています。 (都市間の移動は列車を考えています)  1日目 関空 → デリー 1泊  2日目 デリー → ジャイプール 1泊  3日目 ジャイプール 1泊  4日目 ジャイプール → アグラ 1泊  5日目 アグラ 1泊  6日目 アグラ → デリー 1泊  7日目 デリー →  8日目 → 関空 旅行の目的は、日本と大きく違うインドの国を体験して知ることです。 以下の質問について回答をいただけるとうれしいです。  ・それぞれの都市で見所を教えてください  ・もし1泊増やすとしたらどの都市を勧めますか?  ・インドに初めて行ったときの感想を教えてください  (治安とか病気とか食事で怖い話ばかり聞くので不安になってしまいます)  ・何かアドバイスや注意がありましたらお願いします よろしくお願いいたします。

  • ケオラデオ国立公園 (パラドプル)アクセス方法

    初のインド旅行を予定しているものです。 旅行中、ジャイプール→アグラと移動予定ですが、調べているうちにケオラデオ国立公園(バラトプル)に行きたくなってきました! ジャイプールからのアクセス方法が知りたいです。 バス??車チャーター?! ジャイプールから行ったことのある方、アクセス方法ご存知の方、教えていただけますか? あと、国立公園の感想などありましたら是非♪ ジャイプール泊で朝出発か、夕方~夜に移動してバラトプルに泊まるかも悩んでます。 当初はジャイプール泊でアグラへ。夜にデリーへ戻る予定で組んでいたので。 アグラ界隈は1日しか日程をとってません。 (その日の夜のエクスプレスでデリーへ戻ります。) ジャイプールを朝出発だと、国立公園からアグラのタージマハル両方はキツイかな・・・。 バラトプルに夜着いたとして。ホテルまで簡単に移動できるんかしら? アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

  • インド旅行

    60歳代夫婦旅で、初めてのインド旅行を計画中です。 関空からシンガポール経由でデリーに入り、デリーからシンガポールでストップオーバー後、関空に戻るルートで考えています。 インドで行きたい所は(1)ダージリン、(2)ヴァラナシ、(3)アグラ&ジャイプールの順です。 デリー発の現地ツアーで行くか、個人で行くか迷っています。 期間はインドで10日間ぐらいで考えています。 各々の所で何日程度掛けるべきか、注意すべき点や交通手段などアドバイス頂ければ有難いです。

  • アグラとジャイプール(インド)

    日程の関係で、アグラかジャイプール、 どちらかしか行くことができないのですが、 みなさんはどちらの方がお勧めですか? アクラには、かの有名な、 インドを代表する観光スポット「タージマハル」があることは分かっているのですが。 写真等を見る限り、そんなにすごいのかな?と・・・。 あと、他にアクラって「アグラ城」くらいしかないのかな?と・・・。 ならば、むしろ、ジャイプールの方が 町全体に訴求力のようなものや圧巻な世界遺産が多々あるんじゃないか? と思ったりしてるのですが。 みなさんの個人的意見として、どちらの方がお勧めかぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • インドってどうですか?

     この夏、夫婦でインドに旅行に行こうと思っているのですが、治安の良し悪し・衛生面・物価など詳しいことが知りたいので、どうかインドに行ったことがある方はどうか教えてください。   あと、今近畿日本ツーリストのデリー・アーグラ・ジャイプールを5日間で訪れる(飛行機込み)ツアーを考えてるんですが、バスの移動距離が長いのがきになってます。体力的にこのツアーがとても疲れるのか?楽しめるのか?教えてください。よろしくお願いします。